人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ハロウィンに☆ かぼちゃ&チーズクリームのモンブラン・マフィン♪

10月後半は、かぼちゃを使ったハロウィン料理をいろいろと楽しみましたが、
そういえばお菓子はあまり作っていなかったな~と思って、マフィンを作ってみました(*^o^*)☆

焼きっぱなしでも十分美味しいマフィンですが、ちょっとハロウィンっぽくおめかししてみようかな~と思い、
マスカルポーネと、かぼちゃ&チーズクリームを絞って、ハロウィンっぽい飾りを~♪
まず、かぼちゃ&チーズクリームを作ってマフィン生地にも入れ、仕上げにも絞っています。
かぼちゃと相性の良い、シナモンとラム酒入り♬

ハロウィンに☆ かぼちゃ&チーズクリームのモンブラン・マフィン♪_d0319943_21563662.jpg


かぼちゃ&チーズクリームのモンブラン・マフィン♪

●材料 <マフィン型6コ分>
~かぼちゃ&チーズクリーム~
かぼちゃ(正味)180g
メープルシロップ 大さじ2~3
クリームチーズ 90g
ラム酒 適量

・かぼちゃマフィン
無塩バター 80g + なたね油 40cc
粉糖 100g
卵 2コ
かぼちゃ&チーズクリーム 100g
薄力粉 160g + ベーキングパウダー 小さじ2
塩 ひとつまみ
GABAN シナモンパウダー 適量
ラム酒 適量
かぼちゃの種、くるみ 適量

・仕上げ
かぼちゃ&チーズクリーム 160g
マスカルポーネ 100g
かぼちゃの種、かぼちゃチップス、くるみ 適量

●準備
クリームチーズ、無塩バター、卵を常温に戻す。
薄力粉とベーキングパウダーをあわせてふるっておく。
くるみをローストして、1cmくらいに砕いておく。

●作り方
1.かぼちゃ&チーズクリームを作ります。かぼちゃは、種とワタを取り、皮を剥いてスライスして耐熱皿に入れ、
  電子レンジ600Wで、5~6分柔らかくなるまで加熱し、マッシャーでつぶす。
  粗熱が取れたら、フードプロセッサーにかぼちゃ、メープルシロップ、クリームチーズ、ラムを入れてなめらかにする。
2.ボウルにバターとなたね油を入れ、泡立て器でなめらかになるまで混ぜ、粉糖を加えふんわりするまで混ぜる。
3.よく溶きほぐした卵をその都度よく混ぜながら数回に分けて入れ、かぼちゃ&チーズクリームも加えてよく混ぜあわせ、
  ふるった粉類と塩、シナモン、ラム酒を入れ、ゴムべらでさっくり混ぜあわせる。
4.型に生地を均等に入れ、かぼちゃの種とくるみをのせ、180℃のオーブンで約25~30分焼き、冷ましておく。
5.絞り袋に丸口金をつけ、マスカルポーネを入れ、マフィンの上にこんもり絞る。
6.絞り袋に星口金をつけ、かぼちゃ&チーズクリームを入れてマスカルポーネを覆うように下から上へと絞っていき、
  かぼちゃの種、かぼちゃチップス、くるみをトッピングし、ハロウィンの飾りを添えたら出来上がり♪

※かぼちゃによって甘みも水分量も違うと思いますので、砂糖とクリームチーズは味をみて調整して下さい。

マフィンの焼き上がりは、こんな感じ~♬

ハロウィンに☆ かぼちゃ&チーズクリームのモンブラン・マフィン♪_d0319943_21565999.jpg


かぼちゃ&チーズクリームがおいしい~(*´∀`*)ノ かぼちゃは、色も美しいですね。

ハロウィンに☆ かぼちゃ&チーズクリームのモンブラン・マフィン♪_d0319943_21572150.jpg


バターが店頭で品薄なので・・・、バターの一部を、なたね油に置き換えてみました。 少しだけヘルシーかな? そうでもないかっ(笑)
かぼちゃ&チーズクリームに甘みもあるので、マフィン自体は甘さ控えめ。
かぼちゃの自然な甘さを楽しみたいですしね~♪

ハロウィンに☆ かぼちゃ&チーズクリームのモンブラン・マフィン♪_d0319943_21573624.jpg


マフィンにナッツを入れると食感を楽しめるので好きです♬ 今回はくるみとかぼちゃの種を使っています。
ハロウィンに手作りマフィン・・・いかがですか~?

ハロウィンに☆ かぼちゃ&チーズクリームのモンブラン・マフィン♪_d0319943_21575038.jpg


今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければ、オレンジ色のバナーをぽちっと応援クリックよろしくお願いします♪

「子どもも、大人も盛り上がる!おうちでハロウィン」のレシピモニターに参加中です♪
ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ  スパイスレシピ検索
by cache2sweets | 2014-10-30 00:01 | quatre-quarts

おうちごはんと、お菓子と、猫。 少しずつゆっくり集めているアンティークや古道具、季節ごとに咲く庭の花とともに。


by カシュカシュ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31