人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

中華おこわ風♪ 秋の炊き込みご飯

毎年この季節になると作る、おこわ風の炊き込みご飯です。
ちょっと欲張って具を入れすぎたかなぁ・・・(笑) にぎやかな感じになりました♪

栗の渋皮煮を作っているとき、必ず、実まで剥いてしまう栗がいくつか出てきます ( *´艸`)クスッ♪
そんな栗を使っています。

きのこ類は、なんでもあいそうですね~♪ お好みのものでどうぞ。 今回は、干し椎茸とエリンギを使っています。
人参を、もみじに見立てて飾り切りしてみたんですが・・・あまり上手に切れませんでした。
中華おこわ風♪ 秋の炊き込みご飯_d0319943_23394686.jpg

中華おこわ風♪ 秋の炊き込みご飯

○材料 <5~6人分>
米 2合
もち米 1合
豚バラ肉 180g(塩、胡椒、酒、醤油で下味をつけておきます)
きくらげ 2枚
干し筍 5g
干し椎茸 2枚
エリンギ 1本
人参 1本
栗 適量(お湯に30分程つけて柔らかくし、鬼皮、渋皮を剥き、さっと塩茹でします)
枝豆 適量
生姜 適量
調味液(オイスターソース 大さじ1、醤油 大さじ1、酒 大さじ1、ごま油 大さじ1、みりん 適量)
五香粉 適量
鶏がらスープ 250ml + 椎茸のもどし汁 + 水

○作り方
1.米と、もち米は30分前に洗ってざるにあげておきます。 干し筍、干し椎茸と、きくらげはもどしておきます。
2.豚肉は2~3cm幅に切り、しょうがはみじん切り、干し筍、干し椎茸、きくらげ、エリンギ、人参は1cmぐらいの角切りにします。
3.フライパンに油を入れて熱し、しょうがを炒めて香りがたったら、豚肉を炒め、そのほかの具材も炒めます。
  調味液と五香粉を加えて炒め、汁気を飛ばします。
4.炊飯器に米、もち米、鶏がらスープと椎茸のもどし汁を入れ、水を3合のメモリのところまで入れます。
  炒めた具材を加えて平らにならし、炊飯器のおこわコースで炊きます。

※枝豆と、飾り切りの人参は、炊き上がった後に加えています。
※豚肉はブロックで買ってきて、角切りにして使いたかったんですが、なかったので、なるべく厚めに切ってある焼き肉用を使いました。
中華おこわ風♪ 秋の炊き込みご飯_d0319943_23401550.jpg

おこわに、お肉も野菜もたくさん入っているので、お吸い物と出汁巻き・・・。
中華おこわ風♪ 秋の炊き込みご飯_d0319943_2340404.jpg

デザートは、先日作った、栗の渋皮煮
中華おこわ風♪ 秋の炊き込みご飯_d0319943_23411040.jpg

今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければ、ピンク色のバナーをぽちっと応援クリックよろしくお願いします♪

by cache2sweets | 2014-10-26 00:03 | ご飯もの・お寿司

おうちごはんと、お菓子と、猫。 少しずつゆっくり集めているアンティークや古道具、季節ごとに咲く庭の花とともに。


by カシュカシュ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28