人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

炙りしめ鯖寿司、生湯葉とプチトマトの茶碗蒸し & つくレポ♪

久しぶりに食べたくなって作った、炙りしめ鯖寿司。
私は酢で締めたお魚が大好き~(*´∀`*)ノ
・・・ですが、今、手を怪我していて何もする気がおきないので、簡単に市販のしめ鯖を使って作りました♪ 
炙りしめ鯖寿司、生湯葉とプチトマトの茶碗蒸し & つくレポ♪_d0319943_2330475.jpg

炙りしめ鯖寿司
○材料
炙りしめ鯖、酢飯、青紫蘇、かぼす
○作り方
巻きすにラップを敷き、しめ鯖→酢飯→青紫蘇→酢飯の順にのせ、しっかりと巻き、形を整えたら出来上がり♪
好みの大きさにカットします。 かぼすをたっぷり搾って♪
炙りしめ鯖寿司、生湯葉とプチトマトの茶碗蒸し & つくレポ♪_d0319943_23312048.jpg

そして、大好きな生湯葉を使った茶碗蒸し。
生湯葉はポン酢だったり、甘めのたれでいただいても美味しいですが、
茶碗蒸しに入れても、とろんとして美味しいです♪ 色的に、卵と一体化しますが・・・。
プチトマトはいったん冷凍すると、簡単にぷりっと皮が剥けます。

生湯葉とプチトマトの茶碗蒸し
○材料 4コ分
生湯葉 好きなだけ
プチトマト 8コ
卵 3コ
水 300ml
白だし 大さじ2
薄口しょうゆ 小さじ1
みりん 小さじ1
塩 少々
みつ葉 4枚
○作り方
1.プチトマトは洗って、いったん冷凍してから皮をむきます。(もちろん、湯むきでもOK!)
2.卵をよく溶き、水、白だし、薄口しょうゆ、みりん、塩を混ぜたものとあわせて濾します。
3.器に生湯葉、プチトマトを入れ、(2)を均等に流し入れます。
4.蒸気のあがった蒸し器に入れ、強めの中火で3分、弱火で10分、蒸したら出来上がり♪
炙りしめ鯖寿司、生湯葉とプチトマトの茶碗蒸し & つくレポ♪_d0319943_2331444.jpg

残った大根とベーコンで作った、大根とベーコンのきんぴら風
地味ですが、ごま油の風味が良く、やめられない止まらない美味しさ(笑)
炙りしめ鯖寿司、生湯葉とプチトマトの茶碗蒸し & つくレポ♪_d0319943_2332349.jpg

そして、こちらは素敵ブロガー・manngoさんのレシピで、焼き茄子の豚肉巻き♪
これはね~、もう、ホント~に美味しかったですっ!!
とろ~んとした焼き茄子を、豚肉で巻き巻きしてあるんです。
そして、おろし生姜たっぷりの甘辛いたれを絡めているんですが、このたれがまた美味しい♬
残ったたれで、エリンギや赤ピーマン等を炒めて、つけあわせにしました。
manngoさん、美味しいレシピをありがとうございました~、ごちそうさまでした♪
炙りしめ鯖寿司、生湯葉とプチトマトの茶碗蒸し & つくレポ♪_d0319943_23322465.jpg

レシピブログに参加中です♪ ぽちっと応援クリックよろしくお願いします♪ ありがとうございます♪

by cache2sweets | 2014-09-10 00:01 | ご飯もの・お寿司

おうちごはんと、お菓子と、猫。 少しずつゆっくり集めているアンティークや古道具、季節ごとに咲く庭の花とともに。


by カシュカシュ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31