人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ほんのりシナモンの香り♪ 紫芋のラスク

私はお芋さんが大好きなんですよ~♪
今は年中ありますが、やはり旬である秋が、1番美味しいですかねぇ。

種類は問わないんですよ・・・どんなお芋さんでも好きぃ~ (*´▽`*) 
でも、なかでも紫芋は色が綺麗なので、その色を活かしたお菓子を作るのは楽しいですね。

コーヒーのおともに、フレーバーを変えてよく作っているラスク♪ 今日は紫芋で作ってみました。

ほんのりシナモンの香り♪ 紫芋のラスク_d0319943_23282474.jpg


ほんのりシナモンの香り♪ 紫芋のラスク

○材料 <20枚分>
バケット 1/2本
紫芋パウダー 大さじ1
シナモンパウダー 適量
きび砂糖 大さじ1~1.5
無塩バター 40g
白いりごま 適量
グラニュー糖 適量

○作り方 <所要時間 25分>
1.バケットを7mm幅に切って天板に並べ、140℃のオーブンで片面5分、裏返して5分焼く。
2.紫芋パウダーとシナモンパウダー、きび砂糖をよく混ぜ、柔らかくしたバターと混ぜあわせ、バケットに塗る。
3.表面に白ごま、グラニュー糖をぱらぱらっとふり、150℃のオーブンで約10~15分焼いたら出来上がり♪


今回、紫芋パウダーを使いましたが、お芋の甘みや香りもちゃーんとするんですよ♬
お芋さんに、ごまは必須ですね~(笑) シナモンの風味も、やっぱりお芋さんにはよくあいます!

ほんのりシナモンの香り♪ 紫芋のラスク_d0319943_2328534.jpg


甘過ぎず、簡単な食事にもなりますし、コーヒーのおともとしても最適です♬
作っておくと保存もできて、便利ですよ~(*´∀`)ノ 

ほんのりシナモンの香り♪ 紫芋のラスク_d0319943_2329107.jpg


レシピブログに参加中です♪ ぽちっと応援クリックよろしくお願いします♪ いつも励みになっています、ありがとうございます♪

by cache2sweets | 2014-09-05 00:00 | petit four

おうちごはんと、お菓子と、猫。 少しずつゆっくり集めているアンティークや古道具、季節ごとに咲く庭の花とともに。


by カシュカシュ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31