人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

あんずの種から杏仁豆腐 あんずソース♪

あんずの種から杏仁豆腐シリーズ、第2弾です♪ (←勝手にシリーズ化 笑)
ちなみに、第1弾はこちら→ 「白桃ジュレ & あんずの種から杏仁豆腐

せっかく、あんずの種から杏仁豆腐を作ったのだから、あわせるソースも、あんずで~と思って♬
甘酸っぱ~いあんずソースと杏仁豆腐・・・、絶対にあいますよね~(*^o^*)☆

毎年、あんずの季節にジャムとコンポートを作っているけど、今年はジャムしか作れなかったので、
ジャムをリキュールでのばしたソース。 果肉のごろごろ感を出したかったので、ドライあんずを使ってみました。
あんずの種から杏仁豆腐 あんずソース♪_d0319943_22181974.jpg

あんずの種から杏仁豆腐 あんずソース♪
○材料 3~4コ分
~杏仁豆腐~
あんずの種 44g、水 200cc・・・濾して200cc→ この中から使うのは100cc
牛乳 160cc
コンデンスミルク 大さじ2.5
生クリーム 100cc
板ゼラチン 5g・・・冷水でもどしておきます
アマレット 適量
~あんずソース~
ドライあんず 6コ
あんずジャム 90g
リキュール 大さじ6
○作り方
1.乾燥させたあんずの種を割り、中の仁をとりだします。水に1晩漬けておくと茶色い薄皮が簡単に剥がれます。
2.(1)と水をフードプロセッサーにかけ、ガーゼなどで濾し、液体のほうを100cc使います。
3.鍋に牛乳、コンデンスミルク、杏仁の搾り汁を入れて火にかけてよく混ぜ、沸騰直前で火を止め、板ゼラチンを絞って加え、余熱で溶かします。
生クリームを加えて少し温度を下げ、アマレットも加えます。
4.濾してボウルに移し、ボウルの底を氷冷しながら、ゴムべらで混ぜて温度を下げ、とろみがついたらグラスに流し入れ、冷蔵庫で冷やし固めます。
5.刻んだドライあんずとジャム、リキュールを煮て、冷やしておいたあんずソースを、杏仁豆腐の上にかけたら出来上がり♪
※あんずソースは多めにできるので、アイスやヨーグルトに添えても美味しいです♪
あんずの種から杏仁豆腐 あんずソース♪_d0319943_22184819.jpg

乾燥させたあんずの種を割ると、中から仁が出てきます。
それを1晩水に漬けると、茶色い薄皮がつるんと剥けて、こんなに白くて綺麗☆ なんともいい香りがします♬
あんずの種から杏仁豆腐 あんずソース♪_d0319943_22194875.jpg

あんずジャムの作り方はこちら→ 「あんずジャム
オレンジ色のぷるんとかわいいあんず~、見ているだけで幸せな気持ちになりま~す(*´▽`*)
あんずの旬は短くて・・・あと1回ぐらい手にしたいな~と思っていたんですが、結局出会えず・・・。また来年~♬ 
あんずの種から杏仁豆腐 あんずソース♪_d0319943_2220434.jpg

あんずソースはたっぷりかけていただきたいので、小さなグラスに入れて添えてもいいかもしれません♬
あんずの種から杏仁豆腐 あんずソース♪_d0319943_22201963.jpg

レシピブログに参加中です♪ ぽちっと応援クリックよろしくお願いします♪ ありがとうございます♪

by cache2sweets | 2014-08-11 00:08 | mousse・bavarois

おうちごはんと、お菓子と、猫。 少しずつゆっくり集めているアンティークや古道具、季節ごとに咲く庭の花とともに。


by カシュカシュ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31