タグ:黒糖 ( 3 ) タグの人気記事

ストウブ ブレイザーで♪ 黒糖蒸しパン

どこか懐かしい雰囲気がするおやつ、蒸しパン♪

久しぶりに作ってみました。

卵、黒糖、粉類、牛乳を混ぜ合わせるだけ!とてもシンプルですが味わい深いですね。

ほくほくのさつまいもや、甘納豆トッピングもいいな~と思いつつ・・・

家にある材料で(笑)黒糖生地に松の実をトッピングした蒸しパンになりました。



d0319943_07485174.jpg

ストウブ ブレイザー(24cm)を使用しています。

ちょうど7コ蒸せます。



d0319943_07491660.jpg

さっ、蒸し立てアツアツを試食~♪

ふわっと、もちっとして美味し~(*´▽`)♪ 黒糖の風味が良くて、なんともほっとする味。



d0319943_07494334.jpg

最近お気に入りの、「有機熟成三年番茶」と一緒に楽しみました( *´艸`)クスッ

蒸し菓子とよく合います。ごちそうさま♪



d0319943_07500730.jpg

いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-05-20 07:55 | 和菓子 | Trackback | Comments(12)

黒糖のシフォンケーキ♪

冷蔵庫にたくさんあるたまご・・・

一気に消費するため、久しぶりにシフォンケーキを焼きました。



d0319943_08093986.jpg

よく作る順(好きな順)では、バナナ、抹茶、チョコですが、そのどれもが無くて・・・

シンプルな黒糖のシフォンケーキにしてみました。



d0319943_08100940.jpg

黒糖を使うと、コクと深みが出るような・・・

本当は生クリームでも添えたいところですが、無くても生地そのままが味わえて良かったかも(笑)

ふわふわ&しゅわ~な食感で美味しかったです、ごちそうさま♪


シフォンケーキ・・・またハマりそうな予感です( *´艸`)クスッ



d0319943_08103479.jpg

いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです


[PR]
by cache2sweets | 2017-04-14 08:15 | chiffon cake | Trackback

白花豆入り 黒糖わらびもち

わらびもちが、和菓子の中で一番好きなのですが、何度作ってもうまくいかず、
「わらびもちは、買うものだ!」と決めつけていたんですが、
砂糖を黒糖にしたらどうだろう・・・?煮豆を入れたらどうだろう・・・?あんこを包んでみたら・・・?と、
試してみたいことが、たくさん出てきたので、久々に作ってみることに。

どうせなら、本わらび粉を使ってみたいと思ったけど、お値段が高くて・・・断念。
あんこも用意していたけれど、生地がやわらか過ぎて、包む自信がなくて・・・断念。

とりあえず、黒糖を使うことには成功。(ダマがあるので、必ずふるったほうが、いいです。)
私は黒糖が大好きなので、これは良かったな~。
白花豆は市販のものを使ったけど、ぷるんとした食感のわらびもちの中から、大きな白花豆が出てくるというのもおもしろいかな?食感も含めて。
市販の白花豆は、私にはかなり甘く感じたので、わらびもち自体の甘さをかなり控えたことで、ちょうど良いバランスになったと思います。
d0319943_1335917.jpg

白花豆入り 黒糖わらびもち
○材料
わらび粉 100g
粉末黒糖 30g
水 600ml
白花豆(市販のもの) お好みで
きなこ お好みで
○作り方
1.ボウルにわらび粉と黒糖を入れ混ぜ、水を少しずつ加えながら混ぜ、溶かす。
2.(1)を鍋に濾し入れ、火にかける。へらで、たえず底をさわりながら、煮詰めていく。
3.白花豆を敷きつめた型に流し入れ、冷ます。
4.好みの大きさに切り、きなこをふって、出来上がり!
d0319943_1342452.jpg

d0319943_1344291.jpg

毎日、暑いですね~。梅雨明けはまだかな~?
今日も良い一日をお過ごし下さい。

レシピブログのランキングに参加しております。よろしければ、1クリックで応援よろしくお願いいたします。
いつもありがとうございます。

[PR]
by cache2sweets | 2013-07-08 11:11 | 和菓子 | Trackback | Comments(2)