タグ:鴨 ( 5 ) タグの人気記事

ストウブブレイザーで、鴨鍋♪

寒い日はお鍋がいいですね。

産直に行ったら、袋いっぱいの新鮮なクレソンがおもわず目に留まったので、

クレソンをたっぷり使った鴨鍋にしました。




d0319943_08071365.jpg



いつもはお気に入りの鴨屋さんがあるので、そちらで購入するのですが、

今回はちょっとお試しで購入(笑)




d0319943_08074774.jpg



鴨ロース肉、鴨だんごにクレソン。白菜、舞茸、お豆腐等々・・・。

長葱はバーナーで炙っています。焼くと甘味が増して美味しくなりますね。

ストウブブレイザー24を使用しています。




d0319943_08083203.jpg



鍋を楽しんだ後のシメ!やっぱりお蕎麦ですよね~。(あまりお蕎麦が見えていませんが 笑)

鴨の旨みたっぷりのスープでいただくお蕎麦の美味しいことぉ~(≧∇≦

爽やかな柚子の風味・・・これがまたとてもよく合いました。

ごちそうさま♪




d0319943_08085966.jpg



いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-11-27 08:15 | 肉料理 | Trackback

ストウブで♪ 鴨肉のポテトコロッケ

大~好きな鴨肉でポテトコロッケ♪

鴨肉のミンチでしぐれ煮を作り、ストウブで蒸したホックホクのじゃが芋で包んで揚げてみました。



d0319943_06565725.jpg


まずストウブ(オーバル23)でじゃがいもを蒸してマッシュするのですが・・・

毎回ストウブでじゃがいもを蒸すたびに、さすがストウブだな~と思うんですよねぇ。

ホクホク感が全然違います!この段階で、塩とかマヨとか、少しだけかけて食べても美味し~。



d0319943_06574139.jpg


鴨肉は(鴨鍋用)スライスを買っていたのでフープロでミンチに。(100gなのでストウブホットプレート使用)

一応、しもふりしましたが(しなくてもいいかも)

酒、みりん、砂糖、醤油などの調味料を入れて汁けがなくなるまで煮詰めました。生姜もたっぷり。

これを炊き立てご飯にのっけて食べるだけでも・・・( *´艸`)ムフフッ 



d0319943_06581312.jpg


ほくほくおじゃがで鴨肉のしぐれ煮を包んで丸めて、衣をつけて揚げます。

揚げる鍋・・・ちっちゃ!(爆)だって油の処理に困るもの~。なるべく油を使いたくなくて・・・。

ま、でも3コは入りました。(ラウンド16です)



d0319943_06585787.jpg


まんまる♥ いい感じに揚がりました。



d0319943_06592011.jpg


鴨肉のしぐれ煮にしっかり目に味がついているので、なんにもかけなくて美味しいです。お好みでレモンかなぁ。

一度食べたらきっとやみつきになります。

また作りますよ~、ごちそうさま♪



d0319943_06594696.jpg


皆さんからの応援にいつも励まされています♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけるととっても嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-06-16 07:08 | 肉料理 | Trackback | Comments(14)

ストウブで♪ ピリ辛!鴨肉の和風ラグーパスタ

鴨肉ときのこ、玉葱をたっぷり使ったちょっとピリ辛な和風ラグーパスタです。

手はまだ使えないので、野菜のカットと鴨肉のミンチはフードプロセッサーにおまかせ(笑)

旨みたっぷり♪冷蔵庫にあるもので作ったにしては、思いのほか美味しいパスタになりました(*´▽`)




d0319943_22080099.jpg


ストウブブレイザー24を使用しています。

ラグーとはフランス料理の煮込みのことですが、茅乃舎のだしを使って和風に。

隠し味にお醤油を。唐辛子のピリ辛がなんとも食欲そそります。



d0319943_22083300.jpg


出来上がったら鍋ごとどーんと!テーブルに♪

ストウブのFacebookに「鍋どんパスタ」が紹介されていたので私も作ってみました( *´艸`)クスッ 

仕上げに、キッチンの窓辺でオブジェ化していた水栽培の豆苗を。

色が地味目なパスタだったので、豆苗があってよかった(笑)



d0319943_22085473.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです。


[PR]
by cache2sweets | 2017-01-13 22:16 | パスタ・麺類 | Trackback | Comments(12)

ストウブで♪ 鴨南蛮そば & だし巻き卵

今日のお昼は鴨南蛮そばでした。

ちょこちょこと残っていた食材を使い切りたくて( *´艸`)クスッ

鴨肉の脂から出る旨みで、お出汁までコク旨~♪
小鉢はとろろです。三日とろろ以来ハマっていて毎日食べています。



d0319943_22135104.jpg


お出汁つながりで、だし巻き卵も作りました。
ふわっふわのだし巻き卵。噛むとじゅわ~んとお出汁と卵が口の中で広がって・・・たまりません(
≧∇≦



d0319943_22141141.jpg


蒲鉾が、お正月の名残といった感じですが・・・(笑)

蒲鉾も残りがちですよね、やっと使い切りました・・・ごちそうさま♪



d0319943_22143873.jpg








寝ても寝ても眠いにゃ by鯖男



d0319943_22150449.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-01-08 22:36 | パスタ・麺類 | Trackback

ストウブで鴨鍋 & 年始のうれしい頂き物~♪

ちょっと遡りますが・・・(すみません)

大晦日に食べた鴨鍋です♪

毎年12月31日は鴨鍋をして、そのまま鴨南蛮そばで年越しです。

ただ!!!年齢的に遅い時間にお蕎麦が食べられなくなってきたので(泣)

数年前からは遅い昼食というか・・・早めの夕食?で、

鴨鍋をぼちぼち食べ始めつつ、お酒もちびちび飲みつつ、お蕎麦までを早めに食べ終わるという

そんな流れになってきました( *´艸`)クスッ 



d0319943_21513390.jpg


長葱は必ず焼いて下さいね~、甘くて何本でもいけちゃいます(笑)

右利き泣かせの持ち上げ写真(;)



d0319943_21522783.jpg


年始に頂いたお菓子、いろいろ~♪

源 吉兆庵「絵馬福招来」

絵馬型の箱を開けると干支・酉をモチーフにした2種類のお菓子が入っていました。上品なお味♪



d0319943_21532506.jpg


鼓月「姫千寿せんべい(みかん)」

お正月パッケージでしょうか?だるまさんがインパクトあります。こちらはみかん味でした。食べやすい姫サイズがいい!



d0319943_21540820.jpg


ヨックモック「シガール オゥ ショコラ」

限定パッケージということで、裏には新春運試しも。久しぶりに食べたけどやっぱり美味しかったぁ。

ごちそうさまでした~♪



d0319943_21550821.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-01-05 22:14 | 肉料理 | Trackback