タグ:筍 ( 4 ) タグの人気記事

おうちたこ焼き♪ アスパラ&桜海老、筍&チーズ

久しぶりに・・・たぶん1年以上ぶりくらい(笑)おうちたこ焼きをしました。

具材は、たこはもちろんですが、旬のもの、好きなものいろいろ入れて♪

これはアスパラ、桜海老、釜揚げしらすを入れて、ポン酢でいただきました。



d0319943_07571914.jpg


筍、チーズ、葱っていうのもなかなか好評でしたし、

お好みで餅を入れたり、青紫蘇を入れたり・・・



d0319943_07574293.jpg


これは定番のたこ、葱・・・筍と餅も入ってるぅ(o´∀`)b



d0319943_07581228.jpg


まんまる、いい感じに焼けています♪ もう少し焼き色をつけましょ。

やっぱ「炎たこ」いいですね! 外はカリッ、中はとろ~っと♥



d0319943_07583830.jpg


さっ、焼きあがったら、ソースを塗って、青のり、かつお節をふって。これはめんたいマヨをつけていただきました。

また近いうちに、おうちたこ焼きしたいと思います、ごちそうさま♪




d0319943_07590028.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-05-11 08:10 | 魚料理 | Trackback | Comments(15)

中華ごまドレッシングで♪ 筍と豚肉のさっぱり炒め

ドレッシングはサラダにかけるだけじゃもったいない!

すでに美味しく調合された万能調味料なので、もっといろいろなお料理に使ってみましょう♪

・・・ということで、「リケンのノンオイル 中華ごま」を豚肉のマリネ液に使い、

筍と長葱と一緒にそのまま炒めてみました。



d0319943_17184112.jpg


中華ごまドレッシングで♪ 筍と豚肉のさっぱり炒め


●材料<3~4人分>

豚バラ薄切り肉 160g

リケンのノンオイル 中華ごま(下味用) 大さじ2

茹で筍 250g

長葱 40g

大蒜 1片

リケンのノンオイル 中華ごま(仕上げ用) 大さじ1

山椒の葉 4~5枚


●作り方

1.豚肉は食べやすい大きさに切り、リケンのノンオイル 中華ごまに20分ほどマリネする。

2.筍は1cm幅に切り、長葱は斜め切り、大蒜はつぶして芯を取りスライスする。

3.鍋に油と大蒜を入れて熱し、香りがたってきたら豚肉を入れて炒める。

4.豚肉に火が通ってきたら筍、長葱も加え1~2分炒め、リケンのノンオイル中華ごまを回しかける。

5.お皿に盛り付け、山椒の葉を添えたら出来上がり。




d0319943_17190550.jpg


お酢の効果でお肉やわらか~♪中華ごまドレッシングだけで味が決まる!

さっぱりいただける炒め物でした。



d0319943_17193002.jpg


そしてこの日は、ストウブココハンMで、釜揚げしらすの炊き込みご飯と、

ストウブラウンド16で、キャベツと豆腐のお味噌汁を作りました。



d0319943_17195282.jpg


副菜はたことわかめの酢の物と、ミニトマトのピクルス。

ごちそうさま♪



d0319943_17201736.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪

「リケンのノンオイル」レシピコンテストに参加中です♪

リケンのノンオイルで天才レシピ
リケンのノンオイルで天才レシピ

[PR]
by cache2sweets | 2017-05-07 17:30 | 野菜料理 | Trackback

海老と筍、菜の花の柚子胡椒いなり弁当・・・掲載していただきました♪

少し前のことになりますが・・・

エキサイトブログさんの「暮らしノート」の中の、

桜開花で春本番!見るだけで参考になる花見弁当のおにぎりアイデア5選!”で、

私の、「海老と筍、菜の花の柚子胡椒いなり弁当」を掲載していただきました。

ありがとうございます。



d0319943_08342620.jpg


これはお花見弁当のつもりで作ったんですが、雨で・・・

結局、桜を愛でることができず、家の中で食べることになったお弁当でした(笑)



d0319943_08352038.jpg


過去記事で・・・未熟ですね・・・恥ずかし~(/ω)ヤダー

でも久しぶりに振り返ることができて良かったです。

ありがとうございました。


よろしければご覧になって下さいませ。→



d0319943_08362760.jpg



d0319943_08371143.jpg

いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-04-02 08:50 | 受賞・掲載など・・・ | Trackback

筍定食 (筍ごはん、筍の天ぷら 甘酢あん、筍と桜えびと菜の花のだし巻き・・・)

ご近所さんに、掘りたての筍をいただいたので、筍づくしの定食を作ってみました♪
まずはやっぱり、筍が出始めたら真っ先に楽しみたいのが、筍ごはん!
そして、筍の天ぷら・・・、私は甘酢あんでいただくのが好きです♪ タラの芽、れんこんも一緒に揚げてみました。
だし巻きも、筍、桜えび、菜の花を入れると彩りも綺麗だし、大満足のひと品に。
若竹汁もはずせませんね~。
d0319943_2357026.jpg

筍ごはんは、米 3合、筍 1本(300g)、油揚げ1~2枚、水 450cc、薄口醤油 45cc、酒 45cc、木の芽
野崎洋光さんのレシピで作らせていただきました♬
d0319943_23571524.jpg

筍の天ぷらは、食べやすい大きさに切った茹で筍に、粉、ベーキングパウダー、冷水で作った衣をつけて揚げました。 タラの芽、れんこんも・・・。
お好みで、甘酢あんでいただくと美味しいと思います♬ もちろん、天つゆでもOK!
d0319943_23572783.jpg

筍と桜えびと菜の花のだし巻きは、卵 2コ、卵黄 2コ、お出汁、薄口醤油、酒、みりん、塩をよく混ぜ、茹でて刻んだ筍と菜の花、桜えびをあわせて焼きました。
d0319943_23573836.jpg

その他に、菜の花と厚揚げの煮びたし、香の物などを添えて、春を満喫~♬ とっても美味しかったです! ごちそうさまでした~♬
d0319943_23575432.jpg

✿✿✿ありがとう✿✿✿
いつもお世話になっているブログ仲間の、みなみかぜさんと、あずきさんが、私が以前ご紹介した、「桜ラスク & 抹茶ラスク」の、抹茶ラスクの方を楽しんで下さいました~♬
みなみかぜさんのブログはこちらです→ 「みなみかぜの香港お菓子教室♪」 抹茶ラスクを作って下さった記事はこちら→ 

あずきさんのブログはこちらです→ 「Life is journey」 抹茶ラスクを作って下さった記事はこちら→ 
お二人とも、とっても素敵に作って下さっています。 ありがとうございました~♬

レシピブログに参加中です♪ ぽちっと押していただけると嬉しいです♪ ありがとうございます♪

[PR]
by cache2sweets | 2014-04-08 00:41 | 野菜料理 | Trackback | Comments(20)