タグ:猫 ( 11 ) タグの人気記事

ストウブ ベビーウォックで♪ 牛肉とわかめのフォー

「わかめスープ」でつくる夏のおうちごはん♪

理研ビタミンさまのモニターレシピ第4弾です。


夏のランチはちゃちゃっとできる麺類が多い我が家です。

粗挽き黒胡椒がきいたスパイシーなねぎ塩スープ・・・

これは麺類との相性が良さそうだな~と思ったので、

ライスヌードルとあわせて、たっぷりわかめが入った牛肉のフォーを♪




d0319943_07334193.jpg


牛肉とわかめのフォー


●材料 <1人分>

ライスヌードル 1人分

A.

水 270cc

理研ビタミン スパイシーねぎ塩スープ 1袋半

赤唐辛子(小口切り) 1/2本分

ナンプラー 小さじ1

B.

牛肉小間切れ(さっと茹でる) 60g

もやし(さっと茹でる) 30g

かいわれ 適量

フライドガーリック 適量

スライスレモン 1切れ


●作り方

1.ライスヌードルは袋の表示通り(好みの硬さに)茹で、ざるにあげて水けをきる。

2.鍋にAを入れて火にかけ沸いてきたら火からおろし、ライスヌードルを入れて軽くほぐす。

3.Bをトッピングしたらできあがり。



香菜・・・パクチー・・・コリアンダー・・・

いろんな国で好まれているのに、私は苦手。

でも今回は入れてみようかな~と思い、買いに行ったんですが、

うちの近くのスーパー(S、R、E)・・・どこも売っていなかったので、

結局また、かいわれトッピングになりました(笑)




d0319943_07341659.jpg


今回使った理研ビタミン「わかめスープ スパイシーねぎ塩スープ

たっぷり入ったわかめと、葱まで入って・・・

すっきりした塩味にぴりっと黒胡椒のアクセントがクセになる美味しさでした。

スープとしても美味しいですし、麺類との相性も抜群!美味しくいただきました。


理研ビタミンさま、レシピブログさま、ありがとうございました。




d0319943_07344759.jpg




鯖ちゃんが帰ってきました~。

1か月以上もどこ行ってたんだよぉ!!

でも無事で良かった♥

リビングを覗き見した後は、日陰でおくつろぎ・・・( *´艸`)クスッ




d0319943_07352700.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです♪

「わかめスープ」のレシピモニターに参加中です♪

わかめスープのアレンジ料理レシピ
わかめスープのアレンジ料理レシピ

[PR]
by cache2sweets | 2017-08-03 07:45 | パスタ・麺類 | Trackback

ストウブで♪ 夏野菜のハーブグリル

九州北部を中心とした大雨による被害にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げます。

ニュース等で被害の状況を見聞きし、本当になんと言っていいのか・・・言葉を失ってしまいますが・・・

1人でも多くの方のご無事と、1日も早い復旧、これ以上被害が拡大しないことを祈るばかりです。







昨日の朝食です。

夏野菜のハーブグリル、トマト、パン

蒸しとうもろこし

ヨーグルト あんずジャムのせ

珈琲




d0319943_08201297.jpg



ストウブミニレクタンで、夏野菜のハーブグリル。

ズッキーニ(緑・黄色)、トマト、ソーセージ、フレンチハーブミックス&塩、オリーブオイルをふり、

チーズをのせてグリルで焼きました。

今、ズッキーニにハマり中なので、大満足のひと品でした(*´▽`)

ごちそうさま。




d0319943_08203552.jpg



自分を守れる場所・・・あるかな。




d0319943_08210311.jpg



いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけるととっても嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-07-07 08:30 | 朝食・ランチ | Trackback

ストウブで焼いた林檎パンと、ミネストローネ、バナナスムージーなどのランチ♪

昨日のランチです。

ストウブで焼いた林檎パン。

ミネストローネ

ロメインレタス、ベーコン、たまご、ミニトマトのソテー

バナナスムージー



d0319943_09312491.jpg


ストウブココハンMで焼いた林檎パン。

生地に全粒粉を混ぜ、林檎の甘煮を練り込んでみました。

見た目がイマイチ・・・でもおいしいよ~( ´θ`)




d0319943_09315008.jpg


ストウブラウンド16で、残り野菜のスープ的な・・・ミネストローネ(笑)

フレッシュトマト、トマト缶、大蒜、玉葱、人参、セロリ、赤ピーマン、枝豆等々・・・とベーコン入り。




d0319943_09321971.jpg


あのCMを見て簡単でおいしそうだな~と思って作ってみたのですが・・・

ちょっと違うかな・・・ロメインレタス、ベーコン、たまご、ミニトマトのマヨソテー。(ストウブラウンドホットプレート使用)

ごちそうさま♪




d0319943_09331438.jpg




鯖ちゃんはいつものように・・・新聞紙の上でころんころん転がりながら寝ていました(笑)

今日も暑くなりそうです。熱中症に気をつけて、水分補給もこまめにしましょうね。



d0319943_09342697.jpg

皆さんからの応援にいつも励まされています♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけるととっても嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-07-03 09:50 | 朝食・ランチ | Trackback

完熟バナナと胡桃のマフィン♪

暑くなってくると、バナナが熟れるのが早いですね~!もうあっという間で・・・。

そんな熟れたバナナ救済!で、おやつにバナナマフィンを焼きました。





d0319943_17033746.jpg


完熟バナナと胡桃のマフィン♪


●材料 <マフィンカップ7コ分>

無塩バター 100g

太白ごま油 20cc

きび砂糖 70g

卵 2コ

完熟バナナ 150g

薄力粉 160g

ベーキングパウダー 小さじ2

塩 ひとつまみ

胡桃 30g


●準備

・バターと卵を常温にしておく

・薄力粉とベーキングパウダーをあわせて2回ふるう

・胡桃はローストして適当な大きさに割っておく

・バナナは皮を剥き、フォークなどで潰してペーストにしておく


●作り方
1.ボウルにバターと太白ごま油を入れ、泡立て器でなめらかになるまで混ぜる。きび砂糖を加え、ふんわりするまで混ぜる。

2.よく溶きほぐした卵を数回に分けて入れ、その都度よく混ぜあわせる。バナナも加えてよく混ぜる。

3.ふるっておいた粉類と塩を入れ、ゴムべらでさっくり混ぜ合わせる。

4.マフィンカップに生地を均等に入れて胡桃をのせ、180に予熱したオーブンで25~30分焼いたら出来上がり。


※焼き時間と温度はオーブンによって調整して下さい。



焼き上がったら早速試食しましょ~♪

やっぱりこのマフィンには紅茶かな。





d0319943_17040521.jpg


割ってみるとこんな感じ。





d0319943_17044271.jpg


焼き菓子にバナナを入れると、焼いている間中オーブンから甘~い香りが漂って幸せな気分になりますね(*´▽`)

生地はふんわり、それでいてしっとり。香ばしい胡桃の食感もなんとも良かったです。

ごちそうさま♪





d0319943_17050293.jpg


鯖ちゃんは今日も新聞の上で、ころんころん転がりながらお昼寝していました( *´艸`)クスッ 





d0319943_17052246.jpg


皆さんからの応援にいつも励まされています♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけるととっても嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-07-01 17:10 | quatre-quarts | Trackback | Comments(10)

ストウブ ブレイザーで♪ イサキのアクアパッツァ

ご近所の釣り名人さんから頂いたお魚で作る料理、第2弾です。

今日はイサキでアクアパッツァを♪

カルパッチョ&ソテーを作る前に、ストウブブレイザー(24cm)に入るサイズを1尾とっておきました。

アサリと合わせて・・・魚介の旨味たっぷり。

ストウブだと豪快に鍋ごとどーんと食卓に出せますね(笑)




d0319943_21272851.jpg



イサキの身がふ~っくらして美味し~( ´θ`)

旨みスープを吸った野菜(大蒜、セロリ、ミニトマト)まで美味しくいただけますよ。

レモンをたっぷり搾って爽やかに。




d0319943_21280284.jpg



ベビーリーフと生ハムのサラダ




d0319943_21290534.jpg



旨みたっぷりのスープに、バケットを浸していただいても美味しいですし、

シメはペンネを加えて・・・スープパスタのようにいただいても♥




d0319943_21293229.jpg



釣り名人さん、ごちそうさまでした!




d0319943_21295873.jpg



鯖ちゃんは新聞の上がお気に入り・・・なんだか読んでるみたい( *´艸`)クスッ



d0319943_21302775.jpg


皆さんからの応援にいつも励まされています♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけるととっても嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-06-28 21:50 | 魚料理 | Trackback | Comments(12)

イサキのカルパッチョ、イサキのソテー トマトソース

ご近所の釣り名人さんに立派なイサキを頂きました)ノワーイッ

自分で調理するならイサキが1番好きかな。どう料理しても美味しいですもんね。

釣り立て新鮮なイサキですから、まずひと品目は生でいただきましょ♪

やっぱり大好きなカルパッチョで!



d0319943_07211805.jpg



なかなか男前なイサキちゃん達でございます(笑)

実は最近、魚の生食は控えていたんですよね、あれが怖くて・・・。

アニ・・・アニサキスでしたっけ?(←覚えられない 汗)

イサキにはいないのでしょうか? いないと信じたい・・・いないはず!

釣り名人さんのお魚なら大丈夫でしょう!!




d0319943_07215346.jpg



トマト、胡瓜、人参、セロリ等々。冷蔵庫にあった野菜を適当に切って。

カルパッチョって野菜も一緒に・・・が美味しいですよね。

塩、レモン果汁、EVオリーブオイル、黒胡椒で。

ぷりっぷりで、うま~い♪




d0319943_07222426.jpg



もうひと品はイサキのバターソテー トマトソース。




d0319943_07225655.jpg



両面焼き色をつけてからオーブンへ。皮はパリッと、身はふっくら。バターの風味がまたなんともいいんですよね~。

ハーブ風味のトマトソースでいただきました。

釣り名人さん、ごちそうさまでした(*´▽`)




d0319943_07232592.jpg






鯖ちゃんはイサキに興味を持ちながらも、ビビッてあとずさりしていました( *´艸`)キャワイイッ



d0319943_07234778.jpg


皆さんからの応援にいつも励まされています♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけるととっても嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-06-27 07:30 | 魚料理 | Trackback | Comments(14)

ストウブ ホットプレートで、モンブランパンケーキ & 鯖ちゃん♪

最近パンケーキを作るときはミックス粉を使うことが多かったんですが、

久しぶりに自分の好きな配合で作ってみました。

そしてマロンクリームをたっぷり絞って、栗の渋皮煮をトッピング。粉糖をふっておめかし・・・

昼食兼おやつでした♪



d0319943_14400451.jpg


マロンクリームはクレマン・フォジエのを使っています。

↓この時のマロンクリームが残っていたので、泡立てた生クリーム、ラム酒と合わせて。


暑かったので(まだうちはエアコン入れていません)クリームがちょっとだれ気味ですが・・・(泣)



d0319943_14403302.jpg


さ、恒例の・・・あ~ん♥ 自分で・・・自分に・・・です;) 

濃厚なマロンクリームはパンケーキ生地ともとてもよく合いました♪

そうだ、栗の渋皮煮たくさん作って冷凍しておいたんだ・・・と思って、最近慌てて使っております(笑)

おいしかったよ、ごちそうさま♪



d0319943_14410167.jpg




おらがお昼寝しようとしたら、必ずおかあしゃんが日傘持ってきてくれるよ by 鯖男



d0319943_14412888.jpg


皆さんからの応援にいつも励まされています♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけるととっても嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-06-23 14:50 | pancake | Trackback | Comments(14)

WECKで濃い抹茶ゼリー ~豆腐白玉と餡子を添えて♪

ある和菓子屋さんの抹茶寒天が、すご~~~く美味しかったので、

こんな感じかなぁ?・・・と想像しながら作ってみました( *´艸`)クスッ

お抹茶は濃いめが好き。

食べたのは寒天を使っていたけど、私はゼラチンを使ってみました。

なめらかな口溶けにしたかったので水分量はやや多めです。



d0319943_14592646.jpg


WECKに流して、冷蔵庫でしっかり冷やして・・・



d0319943_14595336.jpg


おだんごは白玉粉と豆腐で作っています。

紹介するまでもないくらいフツ~です(笑)

粒餡は市販のです。



d0319943_15014511.jpg


はい、とろり~ん♥ とってもなめらかで喉越しがいい~。

お抹茶が濃くて・・・お抹茶好きにはたまりません(≧∇≦

ほろ苦抹茶と、もっちり白玉、甘~い餡子の組み合わせが最高でした☆

ごちそうさま♪



d0319943_15021121.jpg


最近のなかでは1番お気に入りの鯖ちゃん写真♪



d0319943_15024714.jpg



皆さんからの応援にいつも励まされています♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけるととっても嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-06-20 15:10 | pudding・gelee | Trackback | Comments(12)

ストウブ ベビーウォックで♪ ブランマンジェ 甘夏ソース

いつぐらいぶりだろ~

ブランマンジェを作りました。

暑くなってくると、こういったひんやりスイーツが嬉しいんですよね(*´▽`)

ちょうどご近所さんからたくさん頂いた甘夏で、ジャムでもない・・・ソース?を作っていたので、

甘夏ソースでいただきました♪



d0319943_07345797.jpg



いつものように・・・

ストウブベビーウォックで大きく作って、好きなだけすくって召し上がれ~♪スタイルです。食べ過ぎるぅ(笑)




d0319943_07352219.jpg



はい、とろ~ん。めっちゃ美味しい♥ シンプルなのに不思議とあとひく美味しさ。

なめらかでコクのあるブランマンジェと、ほのかな苦みのある甘夏ソースの組み合わせがいい感じ♬

1人で全部食べられるかも~って思うくらい、とにかく美味しい!!

季節ごとのフルーツで楽しめますね~。ソースを変えてまた作ろ~っと。

ごちそうさま♪



d0319943_07354662.jpg




旅から帰った鯖ちゃんは・・・傷だらけ。少し痩せていて心配したけど、

やっと少し落ち着いてきたかなぁ。

椅子の脚をいい感じに枕代わりにしてお昼寝しておりました( *´艸`)クスッ



d0319943_07362990.jpg


皆さんからの応援にいつも励まされています♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけるととっても嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-06-15 07:46 | mousse・bavarois | Trackback | Comments(13)

ストウブで♪ ブルーベリーフローズンヨーグルト

ここ数日暑くて・・・

まだ慣れていないせいか、身体がだるおも~です(泣)


さっ、そんな日にはひんやりスイーツを♪

ブルーベリーフローズンヨーグルトを作りました。(ストウブラウンド16使用)



d0319943_08255818.jpg


あらかじめ冷凍庫で冷やしておいたストウブに、

ヨーグルト、マスカルポーネ、ブルーベリージャム(砂糖不使用)ブルーベリーの実を入れて

よく混ぜ合わせ冷凍庫へ。

途中で何度か取り出して混ぜ混ぜ~♪



d0319943_08264257.jpg


ひんやり、さっぱり、おいし~( ´θ`)ノ 

6月からアイス食べてたら真夏になったらどうするんだ~!っていう感じですが・・・(笑)

真夏になると、かき氷かなぁ。

ごちそうさま♪


d0319943_08270498.jpg


鯖ちゃんは日陰の定位置でくつろぎ中。



d0319943_08273542.jpg


ひじきちゃんもひっそりと・・・( *´艸`)クスッ



d0319943_08275223.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-06-02 08:31 | glace・sorbet | Trackback | Comments(12)