タグ:桜 ( 6 ) タグの人気記事

ストウブ ブレイザーで、桜のちぎりあんパン & 桜~♪

毎年桜の季節には、桜のお菓子やパンを作るのも楽しみのひとつ。

なんとなく春を感じられる・・・そんな桜のちぎりあんパンを焼いてみました。

中は桜餡です。真ん中の桜の花の塩漬けがなんともかわいいですよね。



d0319943_07514555.jpg


生地はHBにおまかせ。包餡後2次発酵させ・・・



d0319943_07521044.jpg


中央をくぼませて桜の花の塩漬けを入れ、表面に卵を塗りオーブンへ。

ストウブブレイザー24を使用しています。



d0319943_07523297.jpg


さっ、焼きあがったので、試食しましょ♪

割ってみるとこんな感じ。桜色のかわいい餡子が顔を出します( *´艸`)クスッ

ほのかな塩気と桜の風味がなんとも春らしさを感じます。



d0319943_07525481.jpg


ふわふわで美味しかったぁ、ごちそうさま♪



d0319943_07531855.jpg


昨日は久しぶりに晴れたので、嬉しくて桜を見に✿

葉っぱもちらほら出てきていますが・・・まだまだお花見できますね!

やっぱり桜には青空が似合う。



d0319943_07535008.jpg


d0319943_07541639.jpg

いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです。


[PR]
by cache2sweets | 2017-04-13 08:00 | ちぎりパン | Trackback | Comments(16)

キレイの力を持ち歩こう!Doleスムージーとホットドッグ & 桜

キレイの力を持ち歩こう!いつでもどこでもスムージータイム

・・・ということで、Doleスムージーと共に桜の下で食べたいな~と思って作ったホットドッグ。

春キャベツの塩麹コールスローや、ミニトマト、ポテチも一緒にバスケットに詰め込んでGO~♪



d0319943_08093091.jpg

軽く焼いたドッグパンにマスタードを塗り、

春キャベツ、新玉葱、レタス、チョリソーを挟んでいます。

ケチャップとお好みでマヨも。



d0319943_08095872.jpg

モニターさせていただいているDoleスムージー

完熟キウイが美味しい「GREEN BLEND

甘酸っぱいベリーの「BERRY BLEND

バナナの濃厚な甘み「BANANA BLEND



d0319943_08102690.jpg

今回選んだのは、バナナブレンド!

あらごしのとろ~り食感で、フルーツをそのまま飲んでいるよう。

甘すぎないので後味もすっきり。

バナナ以外にはパイナップル、りんご、もも、オレンジ、マンゴーが入っていて、

これ1本で1日分のビタミンCを摂取することができるそうです。

小ぶりのペットボトルなので持ち歩くことができ、

外出先でも手軽にビタミンチャージできるところが嬉しい!



d0319943_08105364.jpg




昨日の桜。あいにくのお天気でしたので写真はいまいちですが・・・。

さて今日のお天気はどうでしょう? 今日も桜に逢いに行きますよ~(笑)



d0319943_08122448.jpg

いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです。


レシピブログの「キレイの力を持ち歩こう!スムージータイム」レポートモニターに参加中です♪

Doleスムージーお試しレポート
Doleスムージーお試しレポート

[PR]
by cache2sweets | 2017-04-09 08:25 | 朝食・ランチ | Trackback

ストウブで筍ご飯 ~お花見弁当と桜~♪

昨日はどんよりお天気の中、お弁当を持ってお花見に行ってきました。

今年の桜は開花は遅く、やっと見頃になったかな~と思ったら、雨・曇りマークばかりで。

今日も雨ですが・・・

晴れてくれないかなぁ。桜には青い空が似合うのに。



d0319943_08344484.jpg


お花見弁当ですが・・・やっと産直に筍が並んでいたので買ってきて、ストウブココハンMで筍ご飯を炊き、



d0319943_08351682.jpg


おかずはちょこちょこと作り置きや買い置きを詰めて(笑)



d0319943_08354415.jpg


煮物(がんもどき、筍、人参、菜の花)

ミニトマト

だし巻き卵には千鳥の焼き印を押してみました( *´艸`)クスッ

焼売

豚肉、筍、きのこの甘辛炒め

甘夏みかん



d0319943_08361497.jpg


筍ご飯は花型で抜いてみたんですが・・・(分かりにくいですね 笑)

デザートは、豆腐白玉だんごに桜餡と桜の花の塩漬けを添えたもの。

黒豆、ミニトマト



d0319943_08364206.jpg


お天気があまり良くなかったのが残念でしたが・・・

それでも美しい桜でした。



d0319943_08372431.jpg


晴れてほしいと思います、心から。


週末、お花見に行かれる方、楽しんで下さいね✿



d0319943_08374983.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-04-08 08:50 | ご飯もの・お寿司 | Trackback | Comments(12)

桜のヨーグルトムース♪

今日はこちらは雨模様ですが・・・

待ち遠しい桜を想いながら、桜のスイーツを♪

ブログに何度も登場していて、よく作っているヨーグルトムースですが、

今回は桜のジュレで仕上げてみました。



d0319943_08402923.jpg


いつものようにストウブ ベビーウォックで大きく作って、

好きなだけすくって召し上がれ~♪スタイル( *´艸`)クスッ

ほのかに残る塩気と、桜の風味がなんとも良かったです。



d0319943_08411305.jpg


お花見は、今週末はまだ早いかな?

見頃は・・・来週あたりでしょうか。

待ち遠しいですね~✿



d0319943_08421727.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけるととっても嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-03-31 08:50 | mousse・bavarois | Trackback | Comments(22)

ストウブで、ボウルケーキ(さくら)

昨日はストウブFacebookページへ応援に行って下さった皆様、

またコメントを下さった皆様、ありがとうございました。

お気持ちがとても嬉しかったです (*˘˘*)..:*


こういうことってこれからの励みになりますね・・・また楽しいこと探しながら頑張ろうって♪

貴重な経験をさせていただけたことに感謝です。

ちなみにストウブFacebookでの投票は、今週末まで受け付けております。

もしお時間がありましたら覗いてみて下さいませ。「3番 鴨鍋」よろしくお願い致します。



さてこちらは、ボウルで焼いたケーキになります。

少し前に「BOWL CAKES」っていうのを知りまして・・・なるほどぉ!と思いました。

ボウルの中でケーキの材料を混ぜ合わせていって、

そのままボウルごとオーブンに入れて焼いちゃうという、なんともラフなケーキ。

思い立ったらすぐに作れる気軽さと、なにより洗い物が少ないのがいいですね(笑)

家庭で食べるおやつに充分。

ボウルごとプレゼント・・・っていうのもいいかもしれません、ストウブだし( *´艸`)クスッ



d0319943_08591412.jpg


今回は季節的に桜のケーキにしたくて、

20分くらい焼いたところで桜をのせたのですが、焼くとピンクの色が悪くなってしまって・・・

それでこれは、仕上げに桜を飾ったものになります。ただのせただけ(笑)

でもそのほうが桜の花の色が綺麗でした。



d0319943_08594540.jpg


桜の塩漬けのほのかな塩気と香りが、なんとも春らしいケーキになりました。

ボウルケーキは、とりあえずどんなものかな・・・と思って作ってみたので、

まだまだ改良点はありますが、またtryしてみたいです。



d0319943_09003068.jpg


ストウブのボウル14cmを使用しています。



d0319943_09045892.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-03-24 09:20 | quatre-quarts | Trackback | Comments(14)

桜のシフォンケーキ & 桜スイーツ4種プレート♪

桜スイーツを作ろうと、材料をたくさん買い込んでいたのですが、桜も、もうそろそろ終わり・・・。
桜の季節に使ってしまわないと意味がないので、慌てていろいろ作っています(笑)
今日はシフォンケーキ。 残っていた桜餡、桜の花の塩漬け、桜の花のフレーク、桜のリキュールを使ってみました♬
ほ~んのり香る桜の香り~。ほ~んのり塩味・・・、やっぱり好きだな~。
d0319943_0463150.jpg

桜のシフォンケーキ
○材料
卵黄 5コ分、グラニュー糖 30g、桜餡、甘酒 60cc、桜のリキュール、なたね油 90cc、薄力粉 150g(ふるっておく)
桜の花の塩漬け(塩抜きして細かく刻んでおく)、桜の花のフレーク、卵白 6コ分、グラニュー糖 50g
粉糖、桜の花のフレーク(仕上げ用)
○作り方
1.オーブンを180℃に予熱。ボウルに卵黄を入れ、泡だて器でよく溶き、グラニュー糖、桜餡、甘酒、桜リキュール、なたね油の順に入れ、よく混ぜる。
2.薄力粉をふるいながら入れ、ゴムべらでさっくり混ぜ、桜の花の塩漬け、桜の花のフレークも加え、さっくりあわせる。
3.別のボウルに卵白を入れてハンドミキサーで泡立て、グラニュー糖を数回に分けて加えメレンゲを作る。
4.メレンゲの一部を(2)のボウルに入れてぐるぐる混ぜ、残りのメレンゲは泡をつぶさないように、さっくり混ぜる。
5.型に生地を流し入れ、180℃のオーブンで約40~45分焼く。焼きあがったら、逆さまにして冷ます。
冷めたら型から出し、粉糖、桜の花のフレークをふったら、出来上がり♬

そして、最近作った桜スイーツをプレートに盛って、デザートプレートを作ってみました♬
桜のシフォンケーキ、桜餡のおだんご、桜かんてん、桜アイス・・・。
d0319943_048649.jpg

欲張って盛り過ぎたぁ~! まあ、運動すればいいかな・・・(笑)
d0319943_0484937.jpg

レシピブログに参加中です♪ ぽちっと押していただけると嬉しいです♪ ありがとうございます♪

[PR]
by cache2sweets | 2014-04-07 01:05 | chiffon cake | Trackback | Comments(16)