タグ:栗 ( 10 ) タグの人気記事

モンブランバウム♪

市販のバウムクーヘンをちょっとだけおめかしして・・・

簡単!モンブランバウム、お誕生日バージョン♪


d0319943_07491358.jpg



モンブランバウム♪


●材料

バウムクーヘン(市販) 1コ

生クリーム 100g

砂糖 小さじ1

マロンクリーム 100g

ラム酒 小さじ1

栗の渋皮煮 1~2コ

ピスタチオ(製菓用) 適量

チョコレートコポー 適量


●作り方

1.ボウルに生クリームと砂糖を入れ、ボウルの底を氷冷しながら7~8分立てにする。

2.別のボウルにマロンクリームとラム酒を入れて少し練って柔らかくし、(1)のクリームと混ぜ合わせ、モンブラン口金をセットした絞り袋に入れる。

3.お皿にバウムクーヘンをのせ、(2)のクリームを絞る。

4.栗の渋皮煮、ピスタチオ、チョコレートコポーをバランスよくトッピングしたら出来上がり。



好みの厚さにカットして・・召し上がれ~( ´θ`)

チョコレートのバウムクーヘンでも合うかな~と思います。



d0319943_07494166.jpg


クレマン・フォジエのマロンクリームを使いました。



d0319943_07500504.jpg


ではでは、どうぞ暖かくして、素敵な週末を~♪



いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです(*´▽`)



[PR]
by cache2sweets | 2017-02-18 08:00 | chocolat | Trackback | Comments(14)

あけましておめでとうございます♪

新しい年を迎えましたね~。

2017年が皆様にとって笑顔あふれる年となりますように♪



d0319943_11370074.jpg


お正月のおやつとして焼いた、抹茶クグロフ



d0319943_11373410.jpg


地元のお抹茶を使い、栗の甘露煮と丹波の黒豆入りです(*´▽`)



d0319943_11375560.jpg


本年もどうぞよろしくお願い致します。



いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-01-01 11:46 | quatre-quarts | Trackback

「栗茶巾」 今日のイチオシ!ブログ&レシピで紹介していただきました♪

今日は楽しみにしているドラマの最終回・・・なのでいつもより早めのUPです(*´艸`)クスッ


いつもお世話になっているレシピブログさんの『今日のイチオシ!ブログ&レシピ』で、

私の「栗茶巾」を紹介していただきました、ありがとうございます。

PCサイト版レシピブログのTOPにある「今日のイチオシ!」という項目をクリックすると表示されます。



d0319943_20130360.jpg


このレシピは9月にUPしたブログ記事なのですが、

今秋はたくさん栗を頂いたので、渋皮煮や栗茶巾、他にもいろいろ作って楽しみました。

レシピはこちらです。よろしければご覧になって下さいませ♪




いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです(*´▽`)


[PR]
by cache2sweets | 2016-12-16 20:28 | 受賞・掲載など・・・ | Trackback

「九州パンケーキ」で、マロンパンケーキ & 嬉しいこと♪

先日、栗の渋皮煮を作ったものの、まだ渋皮煮を使ったお菓子を作っていなかったので・・・

まずは簡単おやつから。

生地の中とトッピングに渋皮煮を使ったパンケーキを作ってみました(*´▽`)



d0319943_21440101.jpg


パンケーキミックスはこちらの→「九州パンケーキ」を使いました。

小麦、雑穀など九州産の素材にこだわっていて、

乳化剤や香料なども使われておらず、ベーキングパウダーもアルミニウムフリー。

カンブリア宮殿』を見て以来、作ってみたいと思っていたんです( *´艸`)クスッ



d0319943_21443140.jpg


ミックス粉、牛乳、卵などの分量はパッケージ通り。

生地に刻んだ栗の渋皮煮を入れてみました。ふわっ&もちっ食感で美味し~♪



d0319943_21452373.jpg


写真を撮るのにもたもたしていたのでアイスが溶けてきちゃいましたが・・・(笑)

パンケーキを重ね、バニラアイスをディッシャーでのせ、栗の渋皮煮と刻んだ胡桃&ピスタチオをトッピングしたら完成!

メープルシロップをかけていただきました。

美味しかったぁ・・・ごちそうさま♪



d0319943_21493898.jpg



✿✿✿嬉しいこと✿✿✿

毎日のお弁当にパン、そしてお菓子・・・なんでもプロ級の腕前のわらびさんが、

完熟バナナとブルーベリーのマフィン」を楽しんで下さいました、ありがとうございます(*˘˘*)..:*

おうちで収穫されたブルーベリーがごろごろ入って贅沢~☆

マフィンカップも可愛くて、セッティングも素敵!

ぜひぜひご覧になって下さいませ→ 「ようこそ☆わらび家へⅡ



いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです。


[PR]
by cache2sweets | 2016-10-11 22:04 | pancake | Trackback | Comments(20)

旬の栗で♪ 栗茶巾

栗の季節になると食べたくなる栗茶巾。

栗と和三盆糖のみで作るので、栗そのもののほっこりした味わいが楽しめます。

茶巾絞りにして、形も栗のようでかわいいですよね(*´▽`)

小ぶりですが、ひと粒で大満足になれる・・・そんなお菓子です。



d0319943_21500036.jpg


旬の栗で♪ 栗茶巾


●材料 <12コ分>

生栗 500g(鬼皮、渋皮をとって330g)

和三盆糖 50g~

塩 適量


●作り方

1.鍋によく洗った栗、たっぷりのお湯と塩を入れ、栗が柔らかくなるまで茹でる(大きさにもよりますが40分くらい)

2.半分に切ってスプーンで中身を取り出す。

3.あたたかいうちに栗と和三盆糖をフードプロセッサーで撹拌しなめらかにする。

4.12等分しラップで包み、きゅっと絞ったら出来上がり。

※加える砂糖の量は味をみながらで。栗の味や、砂糖の種類によっても変わってきます。



d0319943_21510802.jpg


和三盆糖は上品な甘さで、さらっと粒子が細かく、ふわ~っと溶ける感じ・・・

栗の持ち味を活かす甘さだと思います。



d0319943_21513779.jpg


同じように作っても、形もさまざま・・・そんなところもまた手作りの楽しさですね( *´艸`)クスッ



d0319943_21521284.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2016-09-25 22:02 | 和菓子 | Trackback | Comments(8)

staubで ガトー・ショコラ・マロン♪

チョコとマロンは大好きな組み合わせです♪
今年は栗の渋皮煮を作りそびれたので、
毎年作っているガトー・ショコラ・マロンを作るのは無理かな~と思っていましたが、
買い物途中に「むき和栗」なるものを見つけまして、
・・・これは薄渋皮付きで、むき栗といえども渋皮煮っぽく、大粒でそのまま食べても美味しい♪
国産で安心だし、ケーキに入れても良さそう・・・ということで、「むき和栗」入りガトー・ショコラを作ってみました (*´▽`)♪

d0319943_083491.jpg


staubで ガトー・ショコラ・マロン♪

●材料 <staubラウンドホットプレート20cm使用>
A.クーベルチュールチョコレート(カカオ分の高いもの) 75g
  無塩バター 75g

卵黄 2コ分、グラニュー糖 25g
アーモンドプードル 40g
卵白 2コ分、グラニュー糖 30g

B.薄力粉 40g
  シナモンパウダー 2g

むき和栗 120g
ラム酒 適量(お好みで)

●準備
・卵とバターを常温にしておく
・粉類をあわせてふるっておく(B)
・むき和栗をラム酒で和えておく (大きい栗は半分に)
・ホットプレートの底に合わせてオーブンシートを敷く
・オーブンを160℃に予熱する

●作り方
1.チョコレートは刻み(タブレットはそのままで)、バターと合わせて湯煎で溶かす。(A)
2.ボウルに卵黄を入れてよく混ぜ、グラニュー糖を加えてもったりするまで混ぜる。
  (1)を加えて混ぜ、アーモンドプードルも加え混ぜ合わせる。
3.別のボウルに卵白を入れてハンドミキサーで混ぜ、グラニュー糖を数回に分けて加えながら混ぜ、メレンゲを作る。
4.(1)のボウルにメレンゲの半量を加えて混ぜ、Bを入れて混ぜ、残りのメレンゲも加えさっくりあわせる。
5.型に生地を少量流し、むき和栗を敷き詰め、残りの生地も入れ、160℃のオーブンで30~35分焼いたら出来上がり♪

※焼き時間と温度はオーブンによって調整して下さい。


食べ進めると、栗がごろごろ出てきて・・・めっちゃおいしい (≧∇≦)

d0319943_093168.jpg


焼きっぱなしでも美味しいのですが、おもてなし用・・・ということで、ちょっとデコってみました。
マロンクリームに生クリームを混ぜてもいいですし、
今回は生クリームがなかったので、マロンクリームにマスカルポーネとメレンゲを混ぜたクリームをナッペし、
むき和栗を角切りにしてちらし、トッピング用ココアパウダーをふり、刻んだピスタチオをふちに飾りました。

d0319943_095340.jpg


この「むき和栗」を使いました。そのまま食べてもなかなか美味しかったです♪
マロンクリームは、マロンケーキを作ったときと同じ、クレマン・フォジエのを使いました。

d0319943_0102759.jpg


チョコとマロンって相性抜群ですよね!
ガトー・ショコラの中にも栗がごろごろ入っているし、
ほろ苦いショコラ生地と甘いマロンクリームを一緒に食べると、なんとも幸せな気分に~ (*^o^*)☆ 
staubで焼くケーキは本当美味しくって、ハマっちゃいます♪
d0319943_010815.jpg


今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2015-12-10 00:32 | chocolat | Trackback | Comments(14)

staubホットプレートで マロンケーキ♪

今日から12月。 2015年も残すところあと1か月・・・ホントに早いですね~!
なにかと慌ただしく過ぎるこの季節。やり残したことがないよう、気を引き締めながら過ごさなければ。

・・・と言いつつ、秋にやり残したことがひとつあって・・・、それは栗の渋皮煮作り。
もう少し先でいいかなぁと先延ばしにしていたら、気付いた時にはもう栗がどこにもなくて(泣)
今年は栗の渋皮煮、食べていませんし、栗の渋皮煮を使ったお菓子も作れない・・・。

でもやっぱり栗のお菓子を楽しみたい♪ 
というわけで、マロンクリームとマロングラッセを使って、マロンケーキを作ってみました。

d0319943_0454311.jpg


staubホットプレートで マロンケーキ♪

●材料 <staubラウンドホットプレート 20cm使用>
無塩バター 60g
なたね油 40g
きび糖 70g
卵黄 2コ分
マロンクリーム 120g
キャラメルソース 15g

卵白 2コ分
きび糖 10g

A.薄力粉 100g
  ベーキングパウダー 3g
  シナモンパウダー 2g 

マロングラッセ 100g
ラム酒 大さじ1

粉糖 適宜

●準備
・バターと卵を室温においておく
・粉類をあわせてふるっておく(A)
・マロングラッセをさっと水で流して水分をふき、3~4等分しラム酒とあわせておく
・ホットプレートの底に合わせてオーブンシートを敷く
・オーブンを180℃に予熱する

●作り方
1.ボウルにバターとなたね油を入れて空気を含ませるように混ぜ、きび糖も加えてふわっと軽くなるまで混ぜる。
2.卵黄を数回に分けて加え、その都度よく混ぜ合わせ、マロンクリーム、キャラメルソースも加えよく混ぜる。
3.別のボウルに卵白ときび糖を入れてハンドミキサーでつのがたつまで泡立てる。
4.(2)にメレンゲの半量と、Aの半量を加えさくっと混ぜ、残りのメレンゲ゙と粉類も加えて粉気がなくなり艶が出るまで混ぜる。
  マロングラッセも加え、大きくひと混ぜする。
5.staubホットプレートに生地を流して表面を平らにならし、180℃のオーブンで30~35分焼く。
6.ケーキの粗熱が取れたら、粉糖をふって出来上がり♪

※焼き時間と温度はオーブンによって調整して下さい。


staubで焼くケーキに、すっかりハマっちゃっていますが、
焼き立ては外はサクッとして、中はふ~んわりして、本当~に美味しいです (*´▽`)♪ 

d0319943_046058.jpg


クレマン・フォジエのマロンクリームを使いました。
こちらのクリームは、保存料・着色料等、添加物は一切使用していないとのこと。
栗の美味しさが存分に味わえますし、使いやすいサイズで昔からお気に入りです♬

d0319943_046918.jpg


今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければピンクのバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2015-12-01 00:51 | quatre-quarts | Trackback | Comments(12)

友達へ贈るお菓子便 マロンクグロフ

12月は、なにかと焼き菓子を作ってプレゼントする機会が多いです。
これは栗好きの友達の誕生日に作った、マロンケーキ♪
今年は、栗の渋皮煮をたくさん作っていたので、栗スイーツがいろいろと楽しめています♪ このケーキにも、栗をごろごろ入れてみました。
パウンドケーキもクグロフ型で焼くと、なんとなく特別感があって好き♪ これは18cmのクグロフ型で焼いています。
d0319943_0274728.jpg

プレゼント用なのに、なぜ、カット写真があるのかというと・・・、なんと!用意していた箱に入らなかったんです・・・(笑)
なので、カットして、ひとつずつラッピング~♪
d0319943_0292122.jpg

まぁ、でも、お誕生日プレゼントは、友達の好きなものを別に用意していて、お菓子は、おまけだったから、許してね!
それと、このケーキにあいそうな紅茶と、大好きな本を2冊。
本当は、misyaさんのチョコチップクッキーも作っていたんだけど、写真を撮るのを忘れて送っちゃった!
misyaさんのチョコチップクッキーは、サックサクで、玄米入りで香ばしくって、絶品だったので、後日また作らせていただく予定でーす♪
d0319943_0294723.jpg

レシピブログに参加中です♪ 1日1回クリックして応援していただけると、更新の励みになり、とっても嬉しいです♪ いつもありがとうございます♪

[PR]
by cache2sweets | 2013-12-19 00:49 | quatre-quarts | Trackback | Comments(20)

抹茶と栗の蒸し菓子

KEURIG×レシピブログさんの「香り高いコーヒーと楽しむレシピ」のモニターに参加させていただいております。

今日は、コーヒーにあうような、和風のお菓子を作ってみようと思い、蒸し菓子を作ってみました。
緑茶にも、コーヒーにもあう和菓子って、ありますよね。そういうイメージで作りました。
d0319943_2348739.jpg

KEURIGネオトレビエは、おうちでも本格的で香り高いコーヒーが味わえるコーヒーマシンなのですが、
コーヒーだけではなく、緑茶や、紅茶も楽しめるんですよ♪
今日のお菓子も、まずコーヒーと一緒に、そしてそのあと、緑茶と楽しみました。
d0319943_23482625.jpg

抹茶と栗の蒸し菓子
●材料 6コ分
卵黄 2コ分、砂糖 大さじ1、白あん 175g、卵白 2コ分、砂糖 大さじ1
薄力粉 大さじ1、上新粉 大さじ2、ベーキングパウダー ひとつまみ、抹茶 3g、栗の甘露煮 適量
●作り方
1.ボウルに卵黄と砂糖を入れてよく混ぜあわせ、白あんを加えてなめらかにする。ふるった粉類を加え、さっくりあわせる。
2.別のボウルに卵白を入れ、ハンドミキサーで泡立て、砂糖を加えて泡立て、メレンゲを作る。
3.(1)と(2)をさっくりあわせ、型に流し、栗をのせ、蒸し器で15分蒸す。
d0319943_23503835.jpg

このお菓子を盛っている、素敵な木彫りのおかもちは、友達のお母様の手作りなんですよ♪
私がお菓子作りが好きなので、お菓子を作った時に使えるように・・・と、デザインや形を考えて作って下さいました。
とても大事にしている宝物です。手作りっていいですね。あたたかい手のぬくもりを感じます。
和菓子にも、洋菓子にも、パンにも自然となじみます♪
大切に使わせていただいていますよ。ありがとうございます♪
d0319943_2352521.jpg

ネオトレビエは、緑茶も入れられます。
d0319943_23522683.jpg

種類もたくさん!その日の気分で、選ぶ楽しみもありますね~♪


レシピブログに参加中です。1日1回クリックして応援していただけると、更新の励みになり、とっても嬉しいです♪ いつもありがとうございます♪


香り高いコーヒーと楽しむ料理レシピ
香り高いコーヒーと楽しむ料理レシピ

[PR]
by cache2sweets | 2013-11-22 00:32 | 和菓子 | Trackback | Comments(16)

薯蕷まんじゅう(黒ごま・栗)

お彼岸に、なにか和菓子を作ろうと思い、久しぶりに薯蕷まんじゅうを作ってみました。
大好きな薯蕷まんじゅうは、思い立ったら、すぐ作れるように、私は、上新粉を常備しているし、山芋もすりおろして冷凍しているんです♪
今回は、冷凍している黒ごまあんがあったので、それを使ったものと、
もうひとつは、マロングラッセをさっと洗い、水分をよく拭き取って刻み、こしあんに混ぜたものと、2種類作ってみました。
d0319943_2323115.jpg

薯蕷まんじゅう(黒ごま・栗)
●材料 8コ分
山芋 80g、グラニュー糖 60g、水 70ml、上新粉 100g、卵白 1コ分、グラニュー糖 20g
好みのあんこ 120g(15gずつ丸めておく)
※今回は、黒ごまあん、黒ごま、こしあん、マロングラッセ
●作り方
1.山芋は皮をむき、すりおろしてボウルに入れ、砂糖、水をよく混ぜながら加えていき、上新粉も加え混ぜる。
2.別のボウルに卵白を入れ、ハンドミキサーで泡立て、砂糖を加えさらに泡立て、メレンゲを作る。
3.(1)と(2)をさっくりあわせる
4.紙カップを敷いた型に、生地を3分の1程ずつ入れ、あんを入れ、残りの生地を均等に入れていく。トッピングの具材をのせる。
5.蒸気のあがった蒸し器に入れ、中火で12~15分蒸す

※本来は大和芋で作るのですが、なかなか見かけないので、山芋にメレンゲを入れる‥という作り方をしています。
※山芋の種類や、水分によって、加える水は調整したほうがいいかもしれません。

本当は、栗の甘露煮を使おうと思っていたんですが、冷凍していたつもりだったのに、なかったんですよ~。
なので、急遽、マロングラッセを使ってみました。
刻んだマロングラッセを混ぜたこしあんを入れ、マロングラッセをトッピング。
d0319943_23234971.jpg

黒ごまあんを入れ、黒ごまをトッピング。きめ細かくて、ふわっと、もちっと、している生地と、黒ごまあんは、よく合います♪
d0319943_23524324.jpg

以前作った、薯蕷まんじゅうはこちら↓
「ゆず&ゆずあん」「よもぎ&甘栗」「黒豆&ごまあん」
「黒糖&松の実」「紫芋&栗」「よもぎ&あずき」
d0319943_23525716.jpg

ふぅ~、和菓子とお茶で、ほっとひと息~♪
これで、疲れも吹き飛ぶ~。 また、明日からがんばれそう!




ランキングに参加中です。1日1回クリックして応援していただけると、更新の励みになります♪ いつもありがとうございます♪

[PR]
by cache2sweets | 2013-09-24 00:16 | 和菓子 | Trackback | Comments(8)