タグ:抹茶 ( 9 ) タグの人気記事

ストウブホットプレートで♪ 抹茶と黒豆のパンケーキ

おやつに作ったパンケーキ♪

なんとなく「和」な気分だったので、抹茶生地のパンケーキにして黒豆も入れて、

トッピングは、抹茶のフロスティング、黒豆、栗の渋皮煮で、

仕上げにも抹茶をぱらぱら~っとふってみました。

ストウブラウンドホットプレートを使用しています。



d0319943_07244725.jpg


(たくさんではないですが)生地にも黒豆を入れたので、

食べ進めていくと、ときどき現れる黒豆が、なんともホッとする甘さでいい( ´θ`)



d0319943_07251308.jpg


口に運ぶ前にも、抹茶のフロスティング、黒豆、栗の渋皮煮・・・全部のせの欲張りトッピング( *´艸`)クスッ

和スイーツもいいですね、ほっと和みます。ごちそうさま♪



d0319943_07254964.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-05-05 07:30 | pancake | Trackback

あけましておめでとうございます♪

新しい年を迎えましたね~。

2017年が皆様にとって笑顔あふれる年となりますように♪



d0319943_11370074.jpg


お正月のおやつとして焼いた、抹茶クグロフ



d0319943_11373410.jpg


地元のお抹茶を使い、栗の甘露煮と丹波の黒豆入りです(*´▽`)



d0319943_11375560.jpg


本年もどうぞよろしくお願い致します。



いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-01-01 11:46 | quatre-quarts | Trackback

抹茶とナッツとビターチョコのマフィン ~卵・バター不使用~

早く使ってしまいたい抹茶があったので、抹茶をたっぷり使ったマフィンを作りました。

ナッツは胡桃と松の実の2種類。あとビターチョコチップも入れて♪



d0319943_22175907.jpg


このマフィン・・・卵・バター・乳製品不使用です。(単になかっただけですが 笑)

太白ごま油を使用しているので軽い食感。牛乳ではなく豆乳を使い、甘味はメープルシロップで。



d0319943_22183179.jpg


ほろ苦い抹茶とビターチョコに、ローストしたナッツの食感が楽しいマフィンです。

完全にマクロビ・・・は難しいのですが(私はってことです 笑)

やはりいろいろと気になるので、時々はこういったお菓子も作っていこうかな。



d0319943_22192024.jpg









顎をマッサージしてあげたら・・・うっとり顔~( *´艸`)クスッ



d0319943_22202167.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです。


[PR]
by cache2sweets | 2016-12-13 22:28 | quatre-quarts | Trackback

抹茶アイスクリーム

久しぶりに自家製アイスクリームを作ってみました♪ 今夏は初めてかな・・・。
こう毎日蒸し暑い日が続くと、せめてひんやりスイーツで、涼を感じましょう♪ なんて思って・・・。
手作りのアイスクリームは、甘さを控えたり・・・、豆乳を使ってみたり・・・、
その時々で牛乳や生クリームを使ってみたり・・・と、好みの味に作れるところがいいですよね!
今回は抹茶が少なかったんですが、やさしい味で美味しかった~♬ 自家製アイスは後味がいいっ!!
先日作った「抹茶と豆乳のシフォンケーキ」を、コロコロ切って添えて。ゆであずきも~♬
d0319943_2340109.jpg

抹茶アイスクリーム
○材料
卵黄 3コ分
豆乳+牛乳 300cc(お好みで)
コンデンスミルク 大さじ4
抹茶 3g(ふるっておく)+グラニュー糖 大さじ1(抹茶とよく混ぜあわせておきます)
○作り方
1.鍋に豆乳、牛乳を入れて熱し、沸騰直前で火からおろし粗熱をとっておきます。
2.ボウルに卵黄とコンデンスミルクを入れてよく混ぜ、抹茶+グラニュー糖も加えて混ぜ、(1)を少しずつ加えながらあわせ、鍋に戻します。
3.たえず鍋底を混ぜながら火を通し、とろみがついたらボウルに移して、底を氷冷しながら混ぜて冷まします。
4.(3)をアイスクリームメーカーに入れます。(お手持ちのアイスクリームメーカーの作り方で)
出来上がったアイスクリームは容器に入れて、冷凍庫でよく冷やしてからどうぞ~♪
d0319943_23402847.jpg

レシピブログに参加中です♪ ぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです♪ ありがとうございます♪

[PR]
by cache2sweets | 2014-07-18 00:02 | glace・sorbet | Trackback | Comments(13)

今日は和菓子の日♪ 3色甘酒白玉だんご & ありがとう♪

今日、6月16日は和菓子の日だそうですよ~♪
意外と歴史は古いようで、平安中期から疾病よけと健康招福を祈ったとされ、その後、全国和菓子協会さんが、
日本の食文化を正しく後世に伝え残すために、この記念日を制定したのだとか・・・。(Wikipediaより)

そんなわけで、今日は和菓子を作ってみました♬
いつもは水を使うところですが、たまたまあったので甘酒を使ってみました。 なので、ほんのり甘酒風味~♬
プレーンな白玉と抹茶、紫芋の3色に、ゆであずきや栗の甘露煮、きなこを添えてどうぞ~♬
d0319943_022285.jpg

3色甘酒白玉だんご
○材料
プレーン白玉:白玉粉 50g、甘酒 50cc~(←目安です!調整しながら、水や白玉粉を足して下さい)
抹茶白玉:白玉粉 47g、抹茶 3g、甘酒 50cc~
ゆであずき 適量
栗の甘露煮 適量
きなこ+和三盆 適量
○作り方
1.ボウルに白玉粉を入れ、甘酒を少しずつ加えながら混ぜ、耳たぶぐらいの柔らかさの生地を作り、10g前後ずつ丸める。
2.鍋にお湯を沸かし、塩をひとつまみ入れ、おだんごをそれぞれ茹でる。浮き上がってきてからも数分は茹で、氷水に入れて冷やす。
3.お皿におだんごをのせ、あずきと栗の甘露煮を添えたら、出来上がり♬ お好みできなこをふっても~♬
※加える水の量は、調整しながら増減して下さい。白玉粉も予備としておいといて、柔らかくなりすぎた場合、足して下さい。
※紫色のおだんごは、紫芋パウダーが余っていたので、少しだけ作りました。作り方は同じです。
d0319943_032830.jpg

祖母の家から持ってきた、古いガラス食器に盛ってみたり・・・。
d0319943_024262.jpg

陶器市でGETした、好きな作家さんの器に盛ってみたり・・・。
d0319943_03084.jpg

そして、長年の友人が、美味しい新茶を送ってきてくれたので、今年お初の新茶とともに楽しみましたぁ~♪
とっても美味しかったよ、Eちゃん、ごちそうさま。
「まめぐい」っていう、ちっちゃくてかわいい手ぬぐいに包まれた、こんなかわいい動物の細工飴や、かぼすのリキュールまで~、ありがとう♪
ねこ、ゴリラ、うさぎ、羊、パンダ、ライオン、にわとり・・・めっちゃかわいぃ~(≧∇≦)
d0319943_034928.jpg

✿✿✿ありがとう♪✿✿✿
いつも仲良くしていただいているMIKICOさんが、先日私がご紹介した、「メロンのバスケットパフェ」を楽しんで下さいました~♪
旦那様のお誕生日の日に、たくさんのご馳走とともに~、素敵に作って下さっています♪
MIKICOさんのその時の記事はこちら→ 
MIKICOさんのブログはこちら→ 「Happy Life Style」 素敵なブログなので、ぜひぜひ、遊びに行ってみて下さいネ♪

レシピブログに参加中です♪ ぽちっと押して応援していただけると、とっても嬉しいです♪ いつもありがとうございます♪

[PR]
by cache2sweets | 2014-06-16 00:44 | 和菓子 | Trackback | Comments(18)

抹茶と栗の蒸し菓子

KEURIG×レシピブログさんの「香り高いコーヒーと楽しむレシピ」のモニターに参加させていただいております。

今日は、コーヒーにあうような、和風のお菓子を作ってみようと思い、蒸し菓子を作ってみました。
緑茶にも、コーヒーにもあう和菓子って、ありますよね。そういうイメージで作りました。
d0319943_2348739.jpg

KEURIGネオトレビエは、おうちでも本格的で香り高いコーヒーが味わえるコーヒーマシンなのですが、
コーヒーだけではなく、緑茶や、紅茶も楽しめるんですよ♪
今日のお菓子も、まずコーヒーと一緒に、そしてそのあと、緑茶と楽しみました。
d0319943_23482625.jpg

抹茶と栗の蒸し菓子
●材料 6コ分
卵黄 2コ分、砂糖 大さじ1、白あん 175g、卵白 2コ分、砂糖 大さじ1
薄力粉 大さじ1、上新粉 大さじ2、ベーキングパウダー ひとつまみ、抹茶 3g、栗の甘露煮 適量
●作り方
1.ボウルに卵黄と砂糖を入れてよく混ぜあわせ、白あんを加えてなめらかにする。ふるった粉類を加え、さっくりあわせる。
2.別のボウルに卵白を入れ、ハンドミキサーで泡立て、砂糖を加えて泡立て、メレンゲを作る。
3.(1)と(2)をさっくりあわせ、型に流し、栗をのせ、蒸し器で15分蒸す。
d0319943_23503835.jpg

このお菓子を盛っている、素敵な木彫りのおかもちは、友達のお母様の手作りなんですよ♪
私がお菓子作りが好きなので、お菓子を作った時に使えるように・・・と、デザインや形を考えて作って下さいました。
とても大事にしている宝物です。手作りっていいですね。あたたかい手のぬくもりを感じます。
和菓子にも、洋菓子にも、パンにも自然となじみます♪
大切に使わせていただいていますよ。ありがとうございます♪
d0319943_2352521.jpg

ネオトレビエは、緑茶も入れられます。
d0319943_23522683.jpg

種類もたくさん!その日の気分で、選ぶ楽しみもありますね~♪


レシピブログに参加中です。1日1回クリックして応援していただけると、更新の励みになり、とっても嬉しいです♪ いつもありがとうございます♪


香り高いコーヒーと楽しむ料理レシピ
香り高いコーヒーと楽しむ料理レシピ

[PR]
by cache2sweets | 2013-11-22 00:32 | 和菓子 | Trackback | Comments(16)

中秋の名月に 月見だんご と 月餅

今日は、中秋の名月ですね。
昨夜は、澄んだ夜空に、月がとってもキレイで、もう、ほぼ丸~く見えたけど、今日はどうだろう?キレイに見えるかな?
月を、じ~っと見ていたら、うさぎちゃんが餅つきをしているように、
見えるような・・・、見えないような・・・。
美しい月を眺めながら、おだんごを食べるのもいいかな・・・って、思って、
月見だんごを作ってみましたよ♪
d0319943_23181987.jpg

月見だんご
●材料
白玉:白玉粉 55g、水 50ml(←目安です!調整しながら、水や白玉粉を足して下さい。)
抹茶白玉:白玉粉 50g、抹茶 5g、水 50ml
紫芋白玉:白玉粉 45g、紫芋パウダー 10g、水 50ml
●作り方
1.ボウルに白玉粉を入れ、水を少しずつ加えながら混ぜ、耳たぶぐらいの柔らかさの生地を作り、10gずつに丸める。
※加える水の量は、調整しながら増減して下さい。白玉粉も予備としておいといて、柔らかくなりすぎた場合、足して下さい。
2.鍋にお湯を沸かし、塩をひとつまみ入れ、だんごを、それぞれ茹でる。浮き上がってきてからも数分は茹で、氷水に入れ、冷やす。
※抹茶白玉も、紫芋白玉も、色が出るので、お湯は変えたほうがいいです。


串に刺さなくても、こんもり盛り付けて、あんこや、栗の甘露煮を添えてもいいですね♪
d0319943_23185099.jpg

d0319943_23191186.jpg


中国では、満月の日は「中秋節」といい、月餅を食べるそうですよ。
なので、私も、月餅を作ってみました。月餅を作るのは、初めて♪ (月餅に見えるかしら・・・? バラの形です)
d0319943_23193211.jpg

粉に砂糖と油を混ぜて皮を作り、あんこを包んで成形して焼く、焼き饅頭です。
もう少し厚く作ってもよかったかな、って思うけど、焼き立ては、薄い皮がクッキーみたいで美味しかったです♪

月餅の型は持っていないので、よっぽど買おうかな~とも思ったのですが、(私、型フェチなので)
そう頻繁に作るものでもなさそうなので、今回は、手持ちのローズ型で作ってみました。


今夜は、おだんごや月餅を食べながら、中秋の名月を楽しみましょ~う☆


ランキングに参加中です。1日1回クリックして、応援していただけると、更新の励みになります♪ いつもありがとうございます♪ 

[PR]
by cache2sweets | 2013-09-19 00:05 | 和菓子 | Trackback | Comments(12)

抹茶アイス 白玉&寒天添え

アイスクリームメーカーでアイスを作る場合、容器を冷凍庫で冷やしておかないといけないんですけど、
結構大きめな容器で、そのスペースを空けるのって、今の時期、結構難しいことですよね~。
先日、冷凍庫の整理をして、スペースを空け、そのあとは常にその場所をキープ。
いつでもアイスが作れる状態にしています。
d0319943_10394872.jpg

今日は抹茶アイス。
結構、濃い~抹茶味で、甘さも控えめの大人味です。
材料整理のため、少量の白玉粉を使って、白玉だんご、少量の寒天を使って、抹茶寒天も作ってみました。
d0319943_10404940.jpg

あんこと栗は、市販のものですが、添えてみました。
d0319943_10403240.jpg

夏はバターたっぷり洋菓子よりも、和菓子のほうがすっきり食べれますね~。
逆に秋ぐらいになると、洋菓子、焼き菓子が恋しくなります。
d0319943_10412566.jpg

和菓子を作った時によく登場する、この鉄瓶。
じつは、これは祖母から受け継いだものなんです。
南部鉄なのかな・・・?今となっては確かめられませんが・・・。
普通は着物とかをもらうのかな・・・?
私はお鍋やお皿、鉄瓶などの台所用品をもらいました。
お料理好きだった、大好きなおばあちゃんが使っていたっていうことに意味があって、
私にとってとてもお気に入りで、ずっと大切にしていきたいものなんです。


レシピブログのランキングに参加しております。
よろしければ、1クリックして応援よろしくお願いします。
いつもありがとうございます。

[PR]
by cache2sweets | 2013-07-21 10:53 | glace・sorbet | Trackback | Comments(6)

三色白玉 と 抹茶寒天

たまには和のおやつでもいいですよね~。なごみます。
洋菓子も好き、チョコレートも好きですが、疲れたときには、やっぱり、あんこ!

白玉だんごは、白、抹茶、紫芋で、三色作りました。 彩りがいいかな~?と思って。
紫芋のパウダーを、どれくらい入れるのが適量なのか、いまいち分からず、水入れて、粉入れて、水入れて、粉入れて・・・を、繰り返していたら、
結構、多めにできてしまいました。(耳たぶぐらいの硬さって言われても・・・、料理中には触れないし・・・難しい・・・)
d0319943_15978.jpg

抹茶寒天は、結構抹茶濃いめ、砂糖控えめに作ってみました。
寒天の硬さは、パッケージの分量通りに。
d0319943_1592091.jpg

今回、つぶあんは市販のものを使いました。(結構、甘い・・・)栗も添えて。
やっぱり、日本人で良かったぁ~と思える瞬間でした。
d0319943_159301.jpg

レシピブログに参加中です。 1クリックで応援よろしくお願いします。 ありがとうございます。

[PR]
by cache2sweets | 2013-07-05 11:48 | 和菓子 | Trackback | Comments(0)