タグ:寿司 ( 3 ) タグの人気記事

鰻とアボカドの裏巻き寿司♪

久々に、鰻とアボカドの裏巻き寿司を♪

鰻とアボカドの組み合わせって、なんか好きなんですよねぇ。

久しぶり過ぎて・・・いまいち上手く巻けていませんけども・・・(泣)

巻き寿司は時々、作らないといけませんね。



d0319943_07393294.jpg

鰻とアボカドの裏巻き寿司♪


●材料 2本分(ご飯は少し余ります)
あたたかいご飯 2合
すし酢 大さじ4
白煎りごま 大さじ1
鰻 1尾
きゅうり 1/2本
アボカド 2コ
レモン汁 適量
海苔 2枚
トッピング いくら、木の芽(お好みで)
鰻のたれ、柑橘の果汁等 適宜


●作り方
1.炊き立てご飯にすし酢、白煎りごまを混ぜ、酢飯を作る。
2.鰻は温めて縦半分に切り、横にもう半分に切る。きゅうりは千切りにする。
3.アボカドは縦半分に割って種を取り、皮を剥く。
  1コ半は斜め薄切りにし(上に乗せる分)、残り半分は1cm幅で細長く切り(中に入れる分)、レモン汁をふっておく。
4.巻きすの上に海苔を敷き、酢飯を均等になるよう広げる。
  ラップを敷いて裏返し、その上に鰻、きゅうり、アボカドの半量をのせ、手前からしっかり押さえながら巻いていく。
  これを2回繰り返す。
5.(3)で薄くスライスしたアボカドを少しずつずらしながら上にのせ、巻きすで軽く巻いて形を整える。
6.食べやすい大きさに切り、いくら、木の芽をのせたら出来上がり。
  お好みで、鰻のたれや柑橘の果汁をかけていただきます。



ご飯は、ストウブ ココット de GOHANで炊きました。
巻き終わったらしばらくおいて、なじませてからカット。

切るときもラップをしたまま・・・が切りやすいと思います(笑)



d0319943_07400339.jpg

この日は、鰻とアボカドの裏巻き寿司のほかに、

もずくとみつ葉のお吸い物、ほうれん草の胡麻和え等とともに。



d0319943_07402963.jpg

鰻とアボカドの組み合わせ、やっぱりおいしい、やっぱり好き(*´▽`)

次回はもっと上手に巻けますように・・・ごちそうさま♪



d0319943_07405220.jpg

いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです。


[PR]
by cache2sweets | 2017-05-19 08:00 | ご飯もの・お寿司 | Trackback | Comments(20)

鰻とアボカドのロール寿司・・・掲載していただきました♪

レシピブログさんの、お料理にまつわる様々なトピックスを紹介する“くらしのアンテナ”というコーナーの、

海苔で巻かない!カラフルなロール寿司』のなかで、

私の「鰻とアボカドのロール寿司」を掲載していただきました。

ありがとうございます。



d0319943_12015237.jpg

鰻を巻き込み、アボカドでトッピングしたリッチな味わいのロール寿司です。

子供から大人までみんな大好き、お寿司~( ´θ`)

なにかと人が集まることが多い年末年始のおもてなしのひと品にいかがでしょうか?

レシピはこちらです。よろしければご覧になって下さいませ♪



いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2016-12-29 12:10 | 受賞・掲載など・・・ | Trackback

梅でさっぱり♪ 海老とアボカドのケーキ寿司・・・掲載、感謝☆

レシピブログさんの、お料理にまつわる様々なトピックスを紹介する“くらしのアンテナ”というコーナーの、

お祝いには華やかな一品を♪簡単「お寿司ケーキ」で食卓を豪華に!』のなかで、

私の「梅でさっぱり♪ 海老とアボカドのケーキ寿司」を掲載していただきました。

ありがとうございます。



d0319943_21473123.jpg

海老、アボカド、ツナ、レタス、マヨネーズ・・・サラダ巻きの押し寿司バージョンといった感じでしょうか。
梅肉をすし酢で溶いてご飯に混ぜているので、梅の風味で爽やかに

これからの季節、人が集まる機会も多いと思いますので、おもてなしにもおすすめです(*´▽`)

レシピはこちらです。よろしければご覧になって下さいませ♪




今日の鯖男♪ サンタちゃんでしょうか・・・赤ずきんちゃんでしょうか・・・( *´艸`)クスッ



d0319943_21511034.jpg
d0319943_21514800.jpg

いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです。


[PR]
by cache2sweets | 2016-12-10 22:05 | 受賞・掲載など・・・ | Trackback