タグ:ランチ ( 51 ) タグの人気記事

ストウブで焼いたパンで♪ 自家製あんずジャム&クリームチーズサンド

ストウブ ラ ココット de GOHANで、ふわふわのパンを焼きました。

なぜパンを焼いたかっていうと・・・

先日作った、あんずジャムを塗って食べたかったから(笑)

ふわっふわのパンに、甘酸っぱ~いあんずジャムとなめらかクリチの組み合わせ・・・最高でした~( ´θ`)



d0319943_17215784.jpg



焼き上がり・・・反省点いっぱいですが、お味の方は良かったです;)

ストウブ ココハンM使用。



d0319943_17222832.jpg



早く食べたい!!・・・けど、少し冷めるまで待ってからカット。



d0319943_17225203.jpg




甘酢っぱくておいしい自家製あんずジャム



d0319943_17235539.jpg



クリームチーズは10秒ほどレンチンして柔らかくしてレモン汁と混ぜ合わせたものを塗っています。

あんずジャムもたっぷり塗っていただきました。

ごちそうさま♪



d0319943_17241806.jpg


皆さんからの応援にいつも励まされています♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけるととっても嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-06-19 17:30 | 朝食・ランチ | Trackback | Comments(12)

ストウブで♪ 鴨肉のポテトコロッケ

大~好きな鴨肉でポテトコロッケ♪

鴨肉のミンチでしぐれ煮を作り、ストウブで蒸したホックホクのじゃが芋で包んで揚げてみました。



d0319943_06565725.jpg


まずストウブ(オーバル23)でじゃがいもを蒸してマッシュするのですが・・・

毎回ストウブでじゃがいもを蒸すたびに、さすがストウブだな~と思うんですよねぇ。

ホクホク感が全然違います!この段階で、塩とかマヨとか、少しだけかけて食べても美味し~。



d0319943_06574139.jpg


鴨肉は(鴨鍋用)スライスを買っていたのでフープロでミンチに。(100gなのでストウブホットプレート使用)

一応、しもふりしましたが(しなくてもいいかも)

酒、みりん、砂糖、醤油などの調味料を入れて汁けがなくなるまで煮詰めました。生姜もたっぷり。

これを炊き立てご飯にのっけて食べるだけでも・・・( *´艸`)ムフフッ 



d0319943_06581312.jpg


ほくほくおじゃがで鴨肉のしぐれ煮を包んで丸めて、衣をつけて揚げます。

揚げる鍋・・・ちっちゃ!(爆)だって油の処理に困るもの~。なるべく油を使いたくなくて・・・。

ま、でも3コは入りました。(ラウンド16です)



d0319943_06585787.jpg


まんまる♥ いい感じに揚がりました。



d0319943_06592011.jpg


鴨肉のしぐれ煮にしっかり目に味がついているので、なんにもかけなくて美味しいです。お好みでレモンかなぁ。

一度食べたらきっとやみつきになります。

また作りますよ~、ごちそうさま♪



d0319943_06594696.jpg


皆さんからの応援にいつも励まされています♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけるととっても嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-06-16 07:08 | 肉料理 | Trackback | Comments(14)

ストウブでワンポットパスタ♪ 炙りチーズのナポリタン

いつかのランチ・・・ナポリタンです。

いろいろなパスタがある中でも、たまに無性~に食べたくなるナポリタン♪

どこか懐かしい雰囲気~( *´艸`)クスッ


何度かブログ記事にしていますが・・・(笑)

本来パスタを作るときは、パスタを茹でる鍋と、ソースを作る鍋のふたつを使いますが、

ひとつの鍋で作ってしまうというワンポットパスタ・・・時短にもなるし、忙しい人にもいいですよね。

ストウブブレイザー24を使用しています。



d0319943_07495272.jpg


ストウブだと、作った鍋をそのままテーブルに出してもOK~!な感じですが・・・

ベビーウォックに一人分ずつサーブして、チーズをのっけてバーナーで炙っても(o´∀`)b 



d0319943_07501501.jpg


とろ~りチーズと絡めて食べると美味しかったです。

ごちそうさま♪



d0319943_07510706.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-06-14 07:56 | パスタ・麺類 | Trackback

ストウブで♪ 海南鶏飯と、アスパラポーチドエッグ

いつぞやのごはん・・・海南鶏飯。

ストウブで茹で鶏を作り、鶏スープでご飯を炊きました。

もも肉で作っても、むね肉で作っても美味しいですが、この日はむね肉を使ってヘルシーに(笑)

ストウブで茹で鶏を作ると、しっとり&ジューシーに仕上がりますね~。



d0319943_08192241.jpg


ストウブオーバル23で茹で鶏を作り、

ストウブココハンMに鶏スープ+調味料を入れてご飯を炊きました。

残ったスープに葱、きのこ、ごま油等を入れてスープとしてひと品。

そしてストウブミニレクタンギュラーディッシュで、アスパラポーチドエッグ。



d0319943_08195836.jpg


ホットプレートに盛り付けました。



d0319943_08202304.jpg


こっちは少なめにベビーウォックに盛り付け。ダイエット中の私用( *´艸`)クスッ

そうそう!パクチーが必須かと思うのですが・・・

以前はパクチー、特に好きでも嫌いでもなかったのですが、

最近、ちょっと苦手になってきました。やっぱり香りがねぇ・・・。



d0319943_08205827.jpg


アスパラポーチドエッグ。とろ~り卵黄と絡めいただくと美味しかったです。

ごちそうさま♪



d0319943_08212057.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-06-06 08:30 | 肉料理 | Trackback | Comments(10)

そら豆とベーコンのパスタ & 庭のいろいろ♪

いつだったかのランチに作った、そら豆とベーコンのパスタです。

本当はペペロンチーノにしたかったんですが唐辛子をきらしてたんですよ~ (/ω)ヤダー



d0319943_08443246.jpg

ほくほく美味しいそら豆たっぷり入れて♥

今年はそら豆を頂いたり、買ったりで、結構何度も楽しむことができましたが、

でももうそろそろ終わりでしょうか・・・あまり見かけなくなってきましたね。

ベーコンもそら豆と同じくらい大きめサイズで食べごたえがありました(笑)



d0319943_08445880.jpg

最近の庭の事を少し。

ブルーベリー・・・順調に育っています。収穫が楽しみ♪



d0319943_08452048.jpg

これはクジャクサボテンでいいでしょうか?(頂き物で名前忘れちゃったんですが・・・)

なかなかゴージャスなお花が咲きました✿



d0319943_08454233.jpg

ヤマアジサイもなんとなくひっそり・・・なイメージですが(笑)好きな花です。



d0319943_08460504.jpg

ではでは、素敵な日曜日を~♪



いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-06-04 08:51 | パスタ・麺類 | Trackback

鶏肉と野菜のブロシェット♪

週末のランチになりますが、

マリネした鶏肉と野菜を交互に串に刺して焼いたブロシェット・・・串焼きですね( *´艸`)クスッ 

ちょうどハウス食品さまGABANスパイスのモニターをさせていただいているので、

コリアンダー<ホール>を麺棒で砕いてから使ってみました。

このひと手間で香り立ち豊か~♪ ・・・だと思います(笑)



d0319943_07404413.jpg

鶏肉と野菜のブロシェット♪


●材料 <4本分>

鶏もも肉 1枚(約300g)

塩麹 適量

A.

GABANコリアンダー<ホール> 小さじ1

カレーパウダー 小さじ1

大蒜(すりおろす) 1片

オリーブオイル 大さじ1

塩・胡椒 少々


野菜はお好みで(赤ピーマン 1/2コ、紫玉葱 1/4コ、ズッキーニ 4cmくらい、

ミニトマト 2~3コ、エリンギ 1本)


●作り方

1.鶏肉はあらかじめ塩麹を揉み込んでおき、ひと口大に切る。野菜は食べやすい大きさに切る。

2.コリアンダーは細かく砕きAの材料と混ぜ合わせ、鶏肉と一緒に保存袋に入れ1時間以上マリネする。

3.串に鶏肉と野菜を交互に刺し、グリルで両面火が通るまで焼いたら出来上がり。

※焼き時間はグリルによって調整して下さい。




d0319943_07413699.jpg


今回使ったコリアンダー<ホール>・・・

香菜の種子ですが、香菜とは違い甘くまろやかでかすかな辛みがあります。

クセの少ない風味なので使いやすく、ひき肉料理やカレー、シチューなどによく使われます。(ハウス食品さまHPより



d0319943_07421026.jpg

d0319943_07423866.jpg

それからもう一品は、スパイスクッキングアジアン屋台街「エスニック風ナムル」を使って、

紫玉葱、エリンギ、サンチュのナムル。(はい、ブロシェットの残り材料で作りました 笑)

茹でた野菜と和えるだけ1分で、こぶみかんとジンジャーの香りの美味しいナムルの完成!



d0319943_07430377.jpg

そしてこちらはそら豆のスープ。ストウブココハンMで作りました。

野菜たっぷりの大満足ランチ・・・ごちそうさま。



d0319943_07432878.jpg

いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです

レシピブログの「人気のエスニック料理をつくろう」のレシピモニターに参加中です♪

エスニック料理レシピ
エスニック料理レシピ  スパイスレシピ検索
[PR]
by cache2sweets | 2017-05-30 07:53 | 肉料理 | Trackback

鶏肉とそら豆のクミン炒め ~ちょっとだけエスニックランチ♪

日頃からスパイス使いがもっと上手になりたいな~と思っているのですが・・・

今回はエスニック料理に欠かせない3種類のホールスパイスに挑戦させていただいています。

ハウス食品様GABANスパイスのモニターです。


まずはクミンを使って♪

「カレーのいいにおい」実はこのクミンの香りが中心なんだそうです。

ホールのクミンはインド風カレーを作る際の主要なスパイスであり、最初にクミンを油で加熱して、

充分に香りを引き出すことが重要である。また、炒め物にもよく使われる。(ハウス食品さまHPより


・・・ということで(笑)

ほくほく美味しい旬のそら豆と、鶏もも肉を使ってクミン風味の炒めものを作ってみました。



d0319943_08112143.jpg

鶏肉とそら豆のクミン炒め


●材料 <2人分>

鶏もも肉 1枚(約280g)

塩・胡椒 適量

そら豆 26粒

GABANクミン<ホール> 小さじ1/

オリーブ油 適量


●作り方

1.そら豆は2分塩茹でし薄皮を向く。鶏肉はひと口大に切って塩・胡椒する。

2.鍋にオリーブ油、クミンを入れて弱火でじっくり炒める。

3.香りがたってきたら鶏肉を入れて皮目から焼き、焼き色がついたら裏返し両面を焼く。

4.そら豆も加えてさっと混ぜ、塩・胡椒で味を調えたら出来上がり。



クミンはこんなスパイス



d0319943_08114628.jpg

で、この日はちょっとエスニックなワンプレートにしてみました。

鶏肉とそら豆のクミン炒め、カレー、ご飯

新玉葱とサンチュのエスニック風ナムル(奥に少ししか写っていませんが 笑)



d0319943_08121244.jpg

新玉葱とサンチュのエスニック風ナムルは、

スパイスクッキング「エスニック風ナムル」を使って作りました。

茹でた野菜とサラダ油、エスニック風ナムルの素を混ぜるだけ。

こぶみかんとジンジャーの香りでエスニック風美味しいナムルの完成です♪



d0319943_08124268.jpg

これから暑くなってくるとエスニック料理を作る機会も増えてくると思いますので、

まだまだスパイスを使ったお料理、楽しみたいと思います。


ハウス食品さま、レシピブログさま、ありがとうございました。



d0319943_08130788.jpg

いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪

レシピブログの「人気のエスニック料理をつくろう」のレシピモニターに参加中です♪

エスニック料理レシピ
エスニック料理レシピ  スパイスレシピ検索
[PR]
by cache2sweets | 2017-05-26 08:22 | 肉料理 | Trackback

香ばしいブランナンで♪ プルコギナン

ふわっと、もちっと美味しいナンは、カレーとの相性が抜群!

・・・ですが、今回は好きな具材をトッピングして、

もっと、いろいろなアレンジで楽しみましょう♪というモニター企画です。


第2弾は、ちょっとがっつり系で・・・(笑)

もっちり香ばしいブランナンに、プルコギ、サンチュをのせたプルコギナンを作ってみました。



d0319943_07544060.jpg


香ばしいブランナンで♪ プルコギナン


●材料 <2人分>

デルソーレ ブランナン 1袋(2枚)


牛薄切り肉 150g

玉葱 1/4コ

赤ピーマン 1/2コ

A.醤油 大さじ1.5

 酒、味醂 各大さじ1

 コチュジャン、水飴、おろし大蒜、ごま油、白胡麻 各小さじ1


サンチュ 4枚

白胡麻 適量


●作り方

1.牛肉は食べやすい大きさに切り、玉葱は薄切り、赤ピーマンは5mm幅の斜め切りにする。

混ぜ合わせたAに牛肉を揉み込み、野菜と一緒に20分程漬ける。

2.鍋にごま油を入れて熱し、(1)を炒める。

3.ブランナンをオーブントースター1000Wで2~3分焼く。

4.ブランナンにサンチュ、プルコギをのせ、白胡麻をふったら出来上がり。




プルコギは、ストウブラウンドホットプレートで炒めました。

ブランナンは、トースターで焼くとより一層美味しくなると思います。



d0319943_07550917.jpg


ふわっともちっと香ばしいブランナンと、甘辛いお肉と野菜のプルコギ・・・相性抜群~( ´θ`)

大満足ランチとなりました。ごちそうさま♪



d0319943_07553366.jpg


デルソーレのナンは、一枚一枚丁寧に手でのばし、高温のオーブンで一気に焼き上げているそうです。

今回使った「ブランナン」は、国内産小麦ふすまを配合してあり、食物繊維たっぷり。体に優しいところも嬉しい♪

ブラン独特の香ばしさがあって、スイーツ系のアレンジも合うそうなので、

次回はぜひ、甘い系を作ってみたいと思います!


デルソーレさま、レシピブログさま、ありがとうございました。



d0319943_07560589.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪

「おうちでカフェ風♪デルソーレ「手のばしナン」&「ブランナン」のアレンジレシピ」のレシピモニターに参加中です♪

ナンのカフェ風アレンジ料理レシピ
ナンのカフェ風アレンジ料理レシピ

[PR]
by cache2sweets | 2017-05-24 08:20 | 朝食・ランチ | Trackback | Comments(14)

ストウブで♪ ビーフシチュー

いつだったか・・・少し前に作ったビーフシチューです。

市販のルゥを使ったごくごく普通のビーフシチュー。(赤ワインは結構入れましたが 笑)

ストウブオーバル23で作って、食べる時に温めておいたベビーウォックに取り分けてあたたかさキープ。



d0319943_08031982.jpg

この日はビーフシチューと、

サラダは最近の定番!甘夏みかん、庭先野菜、ミニトマト入り。

クランベリーとアーモンドの湯種パン・・・だったかな?

た~っぷり作ったつもりでしたが、あっという間になくなりました、特にお肉~( *´艸`)クスッ 



d0319943_08034582.jpg

残ったソースでリメイク料理(それはまた後日・・・)

ごちそうさま♪



d0319943_08045313.jpg

いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-05-21 08:20 | 肉料理 | Trackback

ストウブで焼いた胡麻パンで、カツサンド♪

ストウブ ココット de GOHANで焼いた、香ばしいごまごまパンで、カツサンドを作りました。

軽くトーストしてバターを塗って食べても美味しかったんですが、

このパン、サンドイッチにしても絶対にあうだろうな~と思って( *´艸`)クスッ 

はさんだカツは、ハーブとチーズ風味のひとくちかつ。千切りキャベツもたっぷり入れて。



d0319943_09173167.jpg

ストウブでパンを焼くと本当に美味しくって・・・ハマっちゃいます♪



d0319943_09181700.jpg

ご近所さんからたくさん頂いた甘夏みかんのおかげで、

毎日ビタミン補給できています。(ありがとうございます♥)

庭先野菜、ミニトマトも添えて・・・ごちそうさま。



d0319943_09195420.jpg


がんも君を見た後に鯖男も見ると、ものすごく小っちゃく見えます(笑)



d0319943_09204853.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-05-17 09:30 | 朝食・ランチ | Trackback