タグ:ランチ ( 51 ) タグの人気記事

たっぷりきのことベーコンのキッシュ

ある日のランチです。

マッシュルームやエリンギ、しめじ等のきのこ類をたっぷりと、

ベーコン、玉葱を入れたキッシュを焼きました。

かぼちゃサラダ、レタスと、ヨーグルトには巨峰、梨ジャムを入れて・・・ワンプレートに。




d0319943_10163433.jpg



ここ最近キッシュを作るときは、ストウブラウンドホットプレートを使うことが多かったのですが、

久しぶりにタルト型で焼いてみました。

少し高さがある分、具材もアパレイユも多めに入りました。

冷凍パイシートを使うレシピもありますが、生地(パート・ブリゼ)から作ったほうがやっぱり美味しいなぁ。




d0319943_10172833.jpg



サックサクの生地と、たまご&生クリーム&チーズの濃厚だけどなめらかなアパレイユ、

好きな具材とベーコン等をあわせて・・・この組み合わせがなんともいいんですよ~(*´▽`)

季節ごとに具材を変えて楽しめますね。

ごちそうさま♪




d0319943_10180453.jpg






昨日の眼光鋭いにゃんこに比べ、

鯖ちゃんはいつも、のほほ~んとしております。(くつろぎすぎ・・・ 笑)

この違いは、にゃんだろにゃ( *´艸`)クスッ 




d0319943_10190947.jpg



いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-10-13 10:30 | tarte | Trackback | Comments(10)

鴨肉と梨、水菜のサンドイッチ & ストウブで、かぼちゃのポタージュ♪

ある日のランチです♪

お米のブールに鴨ロース煮、梨、水菜を挟んだサンドイッチ

生姜をきかせた南瓜のポタージュ

えのきとパプリカのマリネ

紫玉葱のマリネ

・・・のワンプレート。



d0319943_14474535.jpg



最近の中では1番のヒットのサンドイッチ。

旨みたっぷりの柔らかい鴨肉と、ジューシーな梨・・・この組み合わせがなんとも美味しかった~( ´θ`)

お気に入りの鴨屋さんの鴨ロース煮を使っています。

冷凍庫に忍ばせておくと、いざというときお助けマンになってくれます。

今、足を捻挫していて買い物に行きずらいので助かりました(笑)




d0319943_14481353.jpg



かぼちゃのポタージュは、ストウブのごはんココット(M)で。

色が綺麗ですよね~。スープのなかでは、かぼちゃのポタージュの登場回数、結構多いです。

特にこの時期。産直にごろごろ並んでいるので、ついつい買ってきちゃいます。




d0319943_14483414.jpg



ちょっともりもりのせすぎましたね・・・( *´艸`)クスッ 

ごちそうさま♪




d0319943_14485574.jpg



いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-10-02 15:00 | 朝食・ランチ | Trackback

休日ランチ♪ 牡蠣の甘辛炒め、きのこと菊芋のスープなどのワンプレート

今日のランチです♪

牡蠣の甘辛炒め、きのこと菊芋のスープ、ゴーヤのスクランブルエッグ、

蓮根きんぴら、キャロット・ラペ、紫キャベツのマリネ、おにぎり。




d0319943_20424674.jpg



プルプルで美味し~、牡蠣の甘辛炒め。こってり味でご飯がすすみます。

夏の名残・・・かな。ゴーヤがまだ収穫できているのでスクランブルエッグに入れてみました。




d0319943_20431756.jpg



ストウブ ココット10で、生姜をきかせたきのこと菊芋のスープ。

菊芋は血糖値の上昇を防ぐ効果があるんだそうです。

手軽に使える乾燥チップを使っています。そのままでおやつやおつまみに。生にもどすことができるので、いろいろな料理に。




d0319943_20434823.jpg



ご近所さんが漬けて下さった、胡瓜と茄子のお漬物。

しっかりしたお味で美味しかったです、ご飯がすすむ~(笑)

ごちそうさまでした♪




d0319943_20441138.jpg



いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-09-24 21:00 | 魚料理 | Trackback

シャインマスカットのサンドイッチ

大~好きなシャインマスカットを知人が送ってきてくれました。

とにかく甘くて・・・皮ごと食べるあの食感がなんともいいですよね。風味もとっても上品。

ひと粒で幸せ♥ ・・・なんて思いながら、ついつい手が止まらなくなってしまうんです( *´艸`)クスッ

そんなシャインマスカットを毎食後のデザートとして少しずつ楽しんでいましたが、

今日はちょっと目先を変えて・・・

デザートのようなランチ。シャインマスカットのサンドイッチを作ってみました。




d0319943_20514381.jpg



シャインマスカットのサンドイッチ


●材料 <2人分>

食パン(8枚切り) 4枚

シャインマスカット 14粒くらい~好きなだけ

生クリーム 60g

グラニュー糖 10g

マスカルポーネ 60g

キルシュ 少々


●作り方

1.ボウルに生クリームと砂糖を入れて泡立て器で8~9分立てにする。

マスカルポーネを入れてふんわり混ぜる。好みでキルシュも加える。

2.食パンに(1)のクリームを塗り、シャインマスカットをバランスよく並べ、はさむ。

  ラップで包み軽く押さえてなじませ、半分にカットしたら出来上がり。(パン耳はカットしても、つけたままでもお好みでどうぞ)




d0319943_20520800.jpg



なんだか水玉模様みたいでかわいいですよね(笑)ごちそうさまでした♪







鯖ちゃんは、にゃんともかわいい姿でお昼寝でした( ´θ`)




d0319943_20523460.jpg



いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-09-23 21:00 | 朝食・ランチ | Trackback

蓮根ときのこのキッシュ イタリアンハーブ風味♪

久しぶりにキッシュを焼いてランチ♪

輪切りにした蓮根の断面がかわいい・・・表情のあるキッシュになりました。

中にはきのこもたっぷり入れて。




d0319943_20384197.jpg



蓮根ときのこのキッシュ イタリアンハーブ風味♪


●材料 <作りやすい分量>

・パート・ブリゼ(2台分)

強力粉、薄力粉 各100g

バター(食塩不使用) 100g(1cm角に切って冷凍しておく)

卵 1コ

水 大さじ1

ハウス香りソルト イタリアンハーブミックス 小さじ1

・アパレイユ(1台分)

卵 2コ

牛乳、生クリーム 各60cc

パルメザンチーズ 20g

ハウス香りソルト イタリアンハーブミックス 適量

・具材(1台分)

蓮根 90g、マッシュルーム 4コ、エリンギ 2本

玉葱 1/4コ、ベーコン(ブロック) 80g

バター、ハウス香りソルト イタリアンハーブミックス 各適量


●作り方

1.パート・ブリゼを作る。フードプロセッサーにふるった粉、バターを入れてまわし、

  溶き卵、水、イタリアンハーブミックスも加えてさらにまわし、取り出してひとまとめにし冷蔵庫で1時間以上休ませる。

2.(1)の生地を麺棒で3mm厚さにのばして型に敷き、フォークで数か所穴をあけ、冷蔵庫で20分休ませる。

3.具材を準備する。蓮根は皮を剥いて2~3mm幅の輪切り、マッシュルーム、エリンギは食べやすい大きさに切る。

玉葱は薄切り、ベーコンは1cm角に切り、バターで軽く炒めイタリアンハーブミックスで味付けする。

4.アパレイユを作る。ボウルに卵を割れ入れてよく溶き、その他のアパレイユの材料も加えてよく混ぜ合わせる。

5.(2)にオーブンシートを敷いて重石をのせ、200℃に予熱したオーブンで10分焼いたら重石をはずしてさらに10分焼く。

6.蓮根以外の具材を入れてアパレイユを流し、蓮根を上に並べる。

180℃に予熱したオーブンで30~35分焼いたら出来上がり。


※焼き時間と温度はオーブンによって調整して下さい。

※パート・ブリゼは作りやすい分量で2台分です。冷凍もできるのでもう1台分は別のキッシュを作るときにでも。

※ストウブ ラウンドホットプレート(20cm)を使用していますが、20cm前後のタルト型で大丈夫です。




d0319943_20404361.jpg



蓮根のシャキシャキした食感と、ほんのり香るハーブがいい感じ~( ´θ`)

さくっ&ほろっ・・・のタルト生地もハーブ風味。アパレイユ&具材のバランスも絶妙でした。




d0319943_20413107.jpg



レシピブログさまの「レシピブログアワード2017 レシピ&フォトコンテスト

に参加させていただいておりますが、

今日はハウス食品さまの「香りソルト イタリアンハーブミックス」をタルト生地、アパレイユ、具材のすべてに使いました。

ガーリック、パセリ、オレガノ、バジル、ブラックペパー、セージ、セロリシードと旨みを加えた塩をバランスよくブレンドされていて、

これ1本で料理の味付けができる優れもの。

お肉やお魚のソテー、オムレツやパスタ等々・・・いろいろ使えて便利です。




d0319943_20415926.jpg



ちなみに第1弾では、バターナッツかぼちゃのグラタンに「香りソルト レモンペパーミックス」を使いましたが、

レモンの爽やかな香りと酸味に、旨味を加えた塩、ブラックペパー、ガーリック、パセリ、カルダモンを

バランスよくブレンドされていて、こちらもおすすめです。



ごちそうさまでした♪




d0319943_20461907.jpg



いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

【「レシピブログアワード2017レシピコンテスト」参加中】

レシピブログアワード2017
レシピブログアワード2017

[PR]
by cache2sweets | 2017-09-20 21:00 | tarte | Trackback

ベビーホタテとエリンギのジェノベーゼパスタ♪

少し前になりますが・・・ある日のランチです。

ベビーホタテとエリンギのジェノベーゼパスタ。

レッドキドニーのサラダ。




d0319943_20501051.jpg



毎年、バジルソースを作りたくてバジルを植えるのですが、バッタちゃんに食べられて・・・

今季も前半はボロボロでしたが、後半、持ち直して?

なんとか作れるくらいの(バッタちゃんに食べられていない綺麗な)バジルが収穫できました。




d0319943_20504379.jpg



バジルの葉、大蒜(みじん切り)、エキストラバージンオリーブオイル、パルメザンチーズ、塩と、

松の実がなかったので、今回はローストした胡桃で。

フープロでガーっと(笑)

もう少しなめらかに撹拌すればよかったかな・・・と、あとで思いました。

多めにできたのでジップロックに入れて冷凍。何回かは楽しめそう。




d0319943_20513727.jpg





ベビーホタテとエリンギのコラボ。

エリンギを輪切りにすると、なんちゃってホタテみたいになりますよね( *´艸`)クスッ

ごちそうさま♪




d0319943_20521013.jpg



いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけるととっても嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-09-06 21:10 | パスタ・麺類 | Trackback

今年も・・・無花果のサンドイッチ & 庭のおチビひょうたん♪

フルーツの中で1番!って言ってもいいくらい大好きな無花果♥

毎年この季節に作っている無花果のサンドイッチを作り、簡単ランチでした♪




d0319943_15060953.jpg



無花果。今季まだ見かけていないなぁ・・・と思っていて、

それで産直に行ったら、ありました、無花果。(朝一で行かないと買えないんだよね 笑)




d0319943_15065357.jpg



無花果のサンドイッチは、本当はマスカルポーネで作るのが好きなんですが、

封を開けてしまったクリームチーズを使ってしまいたくて、

今回は無花果&クリームチーズの組み合わせです。

クリームチーズはほんの数秒レンチンして柔らかくしてレモン汁と混ぜ合わせます。

サンドイッチ用のパンにクリームチーズを塗って皮を剥いてスライスした無花果を挟むだけ!

少しはちみつか、メープルシロップをプラスしても美味しい。

ごちそうさま♪




d0319943_15070993.jpg



グリーンカーテンの一部として植えていたひょうたんが、かわいい実を付けました。




d0319943_15074254.jpg



いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです


[PR]
by cache2sweets | 2017-08-20 15:10 | 朝食・ランチ | Trackback

ストウブで♪ 全粒粉ちぎりパンのサンドイッチ

夏の間はオーブンを使うと、クーラーをつけていても暑いので、

パンを焼くのも、お菓子を焼くのもお休みしようと思っていたのですが、

ふと見たら消費期限がせまっている食材達がちらほら・・・

それでパンを焼くことに。

ストウブブレイザー24使用。全粒粉入りのちぎりパンです。


でも、作っている途中から、あ、こりゃ失敗だな、って思っていたら案の定・・・(泣)

あまり乗り気じゃなかった・・・っていうのもあるのかしら・・・

キメが粗いし、ぼそっと田舎パン風なのは全粒粉の入れすぎ?

ま、でも、サンドイッチにして食べたら、おいしかったです(;)




d0319943_08323641.jpg



サンドイッチは2種類。

ひとつはキャロット・ラペとレタスを挟みました。

キャロット・ラペ・・・味付けは粒マスタード、白ワインビネガー、蜂蜜と、なたね油を少し。

クリームチーズとレーズン入りです。




d0319943_08330082.jpg



もうひとつはアボカド&クリームチーズのディップとミニトマトを挟みました。

アボカドは潰して、クリームチーズと合わせてなめらかになるまで混ぜ、、レモン汁とマヨネーズ、塩・胡椒を少々。


ごちそうさま♪




d0319943_08332422.jpg



いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけるととっても嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-08-07 08:45 | ちぎりパン | Trackback

蓮根うどんで♪ 山芋、納豆、おかわかめの冷やしうどん

いつぞやのランチの冷やしうどん。

これ、一見、お蕎麦のように見えるんですが・・・

お蕎麦じゃないんですよ~、うどんです!

国内産の小麦粉に蓮根粉が練り込まれているそうなんです。

私もこれはお初だったんですが・・・めずらしくない?と、姉が送ってきてくれました(笑)

そんな蓮根うどんを使って、山芋、納豆、おかわかめの冷やしうどんを♪




d0319943_07451089.jpg



蓮根うどん、茹でる前はこんな感じで、やっぱりお蕎麦のような色をしています(笑)

古くから栽培されている品種の蓮根を粉にして練り込んであるそうなんですが、

蓮根って栄養豊富で、免疫力を高めてくれたり、疲労回復、滋養強壮等々・・・

他にもいろいろな健康効果があると聞いていますし、

身体にも良くて、おいしい・・・これはリピ決定!!

暑くて食欲がない時でも麺類なら、つるっと喉越し良くていけちゃいますもんね( *´艸`)クスッ




d0319943_07453443.jpg



そして、この夏、ご近所さんに進められて育てている「おかわかめ」

見た目は「つるむらさき」に少し似ていて、わりと厚みのある葉っぱです。

つる性なので、うちではゴーヤと一緒にグリーンカーテンとして楽しんでいますが、

こちらも栄養価が高いそうで、健康野菜として注目されてきているそうです。




d0319943_07455480.jpg



生でも食べられるそうですが、若干青臭い・・・とのことでしたので、さっと茹でて。

刻むと少し粘りが出る・・・かな?

よく作る冷やしうどんの、ねばねば3兄弟・・・普段ならオクラとか、めかぶの位置に、おかわかめを使って美味しくいただきました。

少しは元気出たような・・・ごちそうさま♪




d0319943_07461968.jpg



いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけるととっても嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-08-04 07:51 | パスタ・麺類 | Trackback

ストウブ ベビーウォックで♪ 牛肉とわかめのフォー

「わかめスープ」でつくる夏のおうちごはん♪

理研ビタミンさまのモニターレシピ第4弾です。


夏のランチはちゃちゃっとできる麺類が多い我が家です。

粗挽き黒胡椒がきいたスパイシーなねぎ塩スープ・・・

これは麺類との相性が良さそうだな~と思ったので、

ライスヌードルとあわせて、たっぷりわかめが入った牛肉のフォーを♪




d0319943_07334193.jpg


牛肉とわかめのフォー


●材料 <1人分>

ライスヌードル 1人分

A.

水 270cc

理研ビタミン スパイシーねぎ塩スープ 1袋半

赤唐辛子(小口切り) 1/2本分

ナンプラー 小さじ1

B.

牛肉小間切れ(さっと茹でる) 60g

もやし(さっと茹でる) 30g

かいわれ 適量

フライドガーリック 適量

スライスレモン 1切れ


●作り方

1.ライスヌードルは袋の表示通り(好みの硬さに)茹で、ざるにあげて水けをきる。

2.鍋にAを入れて火にかけ沸いてきたら火からおろし、ライスヌードルを入れて軽くほぐす。

3.Bをトッピングしたらできあがり。



香菜・・・パクチー・・・コリアンダー・・・

いろんな国で好まれているのに、私は苦手。

でも今回は入れてみようかな~と思い、買いに行ったんですが、

うちの近くのスーパー(S、R、E)・・・どこも売っていなかったので、

結局また、かいわれトッピングになりました(笑)




d0319943_07341659.jpg


今回使った理研ビタミン「わかめスープ スパイシーねぎ塩スープ

たっぷり入ったわかめと、葱まで入って・・・

すっきりした塩味にぴりっと黒胡椒のアクセントがクセになる美味しさでした。

スープとしても美味しいですし、麺類との相性も抜群!美味しくいただきました。


理研ビタミンさま、レシピブログさま、ありがとうございました。




d0319943_07344759.jpg




鯖ちゃんが帰ってきました~。

1か月以上もどこ行ってたんだよぉ!!

でも無事で良かった♥

リビングを覗き見した後は、日陰でおくつろぎ・・・( *´艸`)クスッ




d0319943_07352700.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです♪

「わかめスープ」のレシピモニターに参加中です♪

わかめスープのアレンジ料理レシピ
わかめスープのアレンジ料理レシピ

[PR]
by cache2sweets | 2017-08-03 07:45 | パスタ・麺類 | Trackback