タグ:ラ ココット de GOHAN ( 32 ) タグの人気記事

ストウブで♪ おいなりさんと鴨汁、ふろふき大根など。

おいなりさんとお汁もの。ふろふき大根と柚子味噌の、

地味だけどしみじみ美味しい・・・そんなご飯の日でした。



d0319943_07461092.jpg


定期的に食べたくなるおいなりさん♪

ストウブのごはんココットでご飯を炊いて、すし飯にして、

今回は刻んだ福神漬けと炒り胡麻、柚子の皮を入れて、柚子の果汁もたっぷり。みつ葉を添えています。

柚子の香りが良くて、なんとも爽やかなおいなりさんになりました(*´▽`)



d0319943_07465589.jpg



鴨汁。こちらも定期的に食べたくなります。ストウブラウンド16で、旬の野菜たっぷり。

鴨肉を入れるだけでコクと深みが出て美味しい・・・ごちそうさまでした♪



d0319943_07482608.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-01-31 08:00 | ご飯もの・お寿司 | Trackback

ストウブで♪ ヒラマサの漬け丼、だし巻きたまごなどのランチ

いつぞやのランチになりますが・・・

ストウブのごはんココットで炊いたご飯をすし飯にして、

わさびをきかせた漬け汁に漬け込んでおいたヒラマサをのっけて漬け丼に♪

ごまたっぷり、刻み海苔、みつ葉を添えていただきました。



d0319943_08523963.jpg


だし巻きたまごには花海老、葱を入れて。



d0319943_08530503.jpg


ヒラマサの漬け丼、具だくさんお味噌汁、だし巻き卵とお漬物の簡単ランチ。

美味しかったです・・・ごちそうさま♪



d0319943_08534365.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです


[PR]
by cache2sweets | 2017-01-27 09:00 | 魚料理 | Trackback

ストウブで♪ 鶏すき焼きのリメイク親子丼

鶏すき」をした翌日の・・・リメイク親子丼♪

以前、ストウブのFacebookで見たのですが、

ストウブの鍋は蓄熱性が高いので、親子丼のように半熟仕上げのたまご料理は

余熱調理でふわとろに~・・・ということだったので私もやってみました。



d0319943_09182245.jpg



ストウブ ラ ココット de GOHANでご飯を炊きながら、

ストウブホットプレートに鶏すきの残りを入れて加熱。

煮立ったら溶いた卵を入れて蓋をして火を止め余熱で数分。

量的にもう少し加熱が必要だったように思いますが・・・;)エヘッ

美味しかったです、ごちそうさま♪



d0319943_09200830.jpg


どうぞ暖かくして、素敵な日曜日を♪



いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-01-22 09:30 | ご飯もの・お寿司 | Trackback

ストウブで♪ 鴨肉と生姜の炊き込みご飯、鴨汁

ストウブのごはんココットを買ってからは、朝はパンよりごはん派になったかもしれません( *´艸`)クスッ 

そして最近は、このパターンが多いですが・・・(笑)

炊き込みご飯と、具だくさんのお汁物♪



d0319943_07271025.jpg


鴨肉と生姜の炊き込みご飯。ストウブ ラ ココット de GOHANで。

鴨の旨みがご飯にまで染みわたって美味し~。

生姜がまたいい仕事してくれていました。もっと入れてもよかったかも(笑)



d0319943_07274810.jpg


具だくさんの鴨汁。ストウブ ラウンド16で。

野菜は大根、人参、白菜、長葱等々・・・。鴨ロース肉とおだんごを入れて。

こちらも鴨からの旨みがでて野菜も美味しくスープまで飲み干して・・・体がぽかぽかあったまるぅ( ´θ`)



d0319943_07281797.jpg


鴨、大好き~♥

ほっとするごはん・・・ごちそうさま♪



d0319943_07285836.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです(*´▽`)


[PR]
by cache2sweets | 2017-01-17 07:37 | ご飯もの・お寿司 | Trackback | Comments(18)

ストウブで人参芋のポタージュのワンプレート♪

休日ブランチ♪

ストウブのごはんココットで、人参芋のポタージュ、

庭先野菜のサラダ、キャロット・ラペ、ハーブウィンナー

トーストしたパンにクリームチーズと自家製柚子ジャムを塗って。



d0319943_15032725.jpg


昨年の秋頃に「人参芋」という珍しいお芋を送って頂きました。

色は名前の通り人参のような鮮やかなオレンジ色をしていて、カロテンを多く含んでいるのだそうです。

さつまいもの一種ということですが、

さつまいもと思って食べると、ちょっと甘みが少ないかな~と思ったので・・・

バターと生クリームでコクを出し、ブイヨンでのばしてポタージュに♪

蒸してマッシュした状態で冷凍しているので、

砂糖を加えて人参芋餡を作り、鮮やかなオレンジ色の餡入りのお饅頭にしてもいいかな~と思っています。



d0319943_15043083.jpg






まんまる( *´艸`)クスッ



d0319943_15051488.jpg



いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです


[PR]
by cache2sweets | 2017-01-15 15:16 | 朝食・ランチ | Trackback

ストウブで♪ レモンコンフィ、レモンピール & 塩レモン

今、利き手を負傷しているので、非常~に不便な毎日なのですが・・・(泣)これは少し前に。

先日、庭で収穫した柚子の加工を紹介しましたが、今回はレモン♪

庭で育てている果物はなんといっても無農薬。皮まで安心して使えます。



d0319943_19561011.jpg


まずはレモンコンフィ

スライスしたレモンをシロップで煮詰めていきます。(用途によりさらに数回加熱)

お菓子やパンに使ってもいいですし、刻んでドレッシングに入れたり、トッピングやマリネに使ったり、煮込みにも。

紅茶に入れたり、お湯で割るだけでも美味しいです。



d0319943_19563806.jpg


そしてレモンピール。

柚子のときはすぐに柔らかくなるので半分にカットで良かったのですが、

このレモンの皮は結構厚めなので、太めの千切りにしてみました。

そのまま食べても美味しいですし、刻んでお菓子やパンに。作っておくといろいろ使えて便利です。



d0319943_19570107.jpg


最後に塩レモン。

2瓶あるうちのひとつはスライスしたレモンで、もうひとつは乱切りのレモンです。

こちらもお料理に幅広く使えますね。

まず、どんなふうに使おうかな~と、眺めながらにやにやしています( *´艸`)クスッ



d0319943_19572875.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-01-12 20:06 | confiture | Trackback | Comments(20)

ストウブで♪ キムチの炊き込みご飯と、牛肉のスープ

簡単で美味しいのでよく作っているのが、キムチの炊き込みご飯~♪

気付いたらキムチの賞味期限が近づいてる~!なんていう時の消費にもいいですね( *´艸`)クスッ 

今回は牛肉を使いましたが、豚肉でもいいし、キムチだけでも。

そしてもう一品は、牛肉と大根のスープ。

生姜や大蒜、葱も入って・・・寒い日にぽかぽか、体があたたまります♬



d0319943_21160664.jpg


キムチの炊き込みご飯は、staubラ ココット de GOHANで。

お米2合に、白菜キムチ100g、牛肉100g

キムチはざるにあげ軽く絞って刻み、牛肉はキムチの汁少量に漬けておきました。

キムチの汁と鶏がらスープ、コチュジャン、酒、醤油、ごま油を入れて炊き、みつ葉を添えて。

香ばしいおこげもできて、たまりませ~ん(o´∀`)b



d0319943_21163935.jpg


牛肉と大根のスープは、staubラウンド16で。

牛肉には下味をつけておきます。大根は拍子木切りに。春雨も入れちゃいました(笑)

生姜、大蒜、葱がた~っぷり入って、元気が出ますよ~。

ハマっちゃう美味しさでした・・・ごちそうさま♪



d0319943_21170973.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです。


[PR]
by cache2sweets | 2017-01-10 21:25 | ご飯もの・お寿司 | Trackback

ストウブで七草粥♪ & 鴨ねぎ味噌と、卵黄の醤油漬け

今日は七草粥を食べて、年末年始に頑張ってくれた胃腸を休めてあげましょ~!

というわけで、ストウブ ラ ココット de GOHANで七草粥を作りました♪

お粥さんだけだとテンションがあがらないので(笑)

鴨ねぎ味噌と、卵黄の醤油漬けをご飯のおともに。



d0319943_09082693.jpg


せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ・・・



d0319943_09092059.jpg


生米からことこと炊くお粥さんは、味しいですね~♪

ストウブだから美味しいのかも( *´艸`)クスッ



d0319943_09191532.jpg


鴨ねぎ味噌は、沖縄のアンダンスー(油味噌)からヒントを得て作ってみました。

豚肉でも美味しいのですが、鴨でも美味しい!

コク旨な鴨の脂がたっぷりの長葱と味噌と合わさって・・・ご飯にあう~~~♪



d0319943_09194264.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-01-07 09:24 | ご飯もの・お寿司 | Trackback

おせち準備 & 年末のご挨拶♪

2016年も残すところあと2日・・・本当に早いですね~!

今年はもうおせちを作らないでおこうと思っていたのですが、やっぱり、好きなものだけ数品・・・。

今、ストウブで白花豆煮と栗きんとんを作っているところです(笑)


今年も楽しくブログを続けることができたのも、

訪問して下さる方、やる気スイッチを押して下さる方( *´艸`)クスッ

コメント欄でおしゃべりして下さる方々のおかげです。

どんなに励みになったことか・・・本当にありがとうございました。心から感謝です。

どうぞ皆様、楽しい年末年始をお過ごし下さいませ。

そして来年もまたよろしくお願い致します。



d0319943_12295677.jpg

いつも見てくれてありがとにゃ♪ by鯖男



d0319943_12303112.jpg

いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2016-12-30 12:39 | 和菓子 | Trackback | Comments(26)

ストウブで、かぼちゃとさつまいもの豆乳ポタージュ & 嬉しいお知らせ♪

今日は冬至ということで・・・

夕食は外で食べる約束をしていたので、朝食の時にかぼちゃのポタージュを食べました。

かぼちゃは量が少なかったのでさつまいもと合わせて・・・ほっこり美味しいですね♪

豆乳と茅乃舎の野菜だしで調整しました。

ホットドッグとミニトマト、スティックセニョールでワンプレート。



d0319943_22110298.jpg


ポタージュは、ストウブ ラ ココット de GOHANで作りました。

ご飯を炊くだけじゃなく、スープを作るのにもちょうど良いサイズです。



d0319943_22114144.jpg


玄米入りのドッグパンに、粒マスタードを塗り、レタス、ウインナーをはさんで、ケチャップとマヨを。



d0319943_22120744.jpg


冬至は1年の中で最も日照時間が短い日。

無病息災を願い、かぼちゃを食べ、柚子湯に入る風習がありますね。

・・・というわけで、我が家も今日は柚子湯です( *´艸`)クスッ



d0319943_22123263.jpg




かぼちゃつながりになりましたが・・・(笑)

エキサイトブログさんのハロウィンキャンペーン「教えて!あなたが見つけたハロウィン」に参加させていただいていましたが、

私のこちらの記事を選んでいただきました、嬉しいプレゼントも・・・ありがとうございます。



d0319943_22130903.jpg




本日、エキサイトブログCaféで発表されました。よろしければご覧になって下さいませ。




いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2016-12-21 22:31 | 受賞・掲載など・・・ | Trackback