タグ:ラ ココット de GOHAN ( 32 ) タグの人気記事

ストウブで♪ たっぷりトマトのチキンカレー & 最近お気に入りのサラダ

最近カレーを作ってなかったな~と思って・・・チキンカレーを♪

トマトをたっぷり入れているので、とってもマイルド。

ご飯はサフランライス。ココハンMで炊きました。



d0319943_15464299.jpg

鶏肉が柔らかくて美味しい~( ´θ`)



d0319943_15471109.jpg

最近お気に入りのサラダは・・・クレソンたっぷりのサラダ!

その他にはレタス、人参、ミニトマト、松の実、パンプキンシード等々。

産直に行くと、クレソンがた~くさん入って100円で売っているので、毎日わしわし食べています(笑)

寒い季節は生野菜ってあまり食べなかったんですが、

そろそろ気候も良くなって・・・こんなサラダが美味しく感じるようになりました。



d0319943_15474355.jpg

いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-02-28 15:50 | 肉料理 | Trackback

広島菜のおむすびで和ンプレート♪

いつだったかの和ンプレート朝食♪

広島菜のおむすび

焼き鮭

だし巻きたまご

切り干し大根の煮物

金柑の甘露煮

お吸い物、お漬物



d0319943_23323067.jpg


いつものように、ストウブ ラ ココット de GOHANでご飯を炊いて、

ストウブラウンド14で、鶏だんごのお吸い物。

あまりお上品ではないですが・・・(笑)具だくさんにしています。



d0319943_23330920.jpg


広島菜のお漬物は、大阪に行ったときに水茄子のお漬物が買いたくて立ち寄ったお店で進められて・・・。

塩分が程よくて、そのままでも、おにぎりにしても美味しかったです( ´θ`)



d0319943_23334176.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-02-26 23:40 | 朝食・ランチ | Trackback

ストウブ ラ ココット de GOHANで、ぜんざい♪ & 器の話。

定期的に食べたくなるぜんざい♪ やっぱりほっとするおいしさですね~。

お餅は、近くのお店の何周年とかで餅まきがあってそれでいただいたもの。紅白っていうのがいいですね。

ぜんざいが甘いので、塩気のあるものが食べたくなるかな~と思って・・・

塩昆布と、広島菜のお漬物を添えてみました。



d0319943_09163090.jpg


湯気まで写ってる(笑)



d0319943_09170191.jpg


このお餅、すご~く美味しいお餅でした。

ぜんざいは甘さは控えめ。だからといって食べ過ぎちゃうというね・・・( *´艸`)クスッ 



d0319943_09173804.jpg


先日お皿を買ったことで、ヴィンテージ食器熱が再燃しましたので、また器の話を少し。

数年前に骨董品店で出会ったこの器たち。こちらも東洋陶器です(ブログには何度か登場していますが)

これは「ハッピーローズ」というシリーズのようで、

TOTO歴史資料館でもらった資料によると、1965年頃製造されたもののようです。

・・・っていうことは、この器たち、52チャイ(Д*)

なんだか、おままごとみたいなセットで、とってかわいいんですよ。

湯呑みに使ったのは、実は茶碗蒸し碗なんですけどね(笑)



d0319943_09180388.jpg




d0319943_09184253.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-02-25 09:30 | 和菓子 | Trackback | Comments(20)

ミネストローネと、ハム&チーズサンドのワンプレート♪

前日に作っておいたミネストローネと、塩パンでハム&チーズサンドのワンプレートブランチ♪



d0319943_13551683.jpg

粒マスタードをたっぷり塗って、レタス、ハム、チーズを挟んでマヨネーズを。



d0319943_13554947.jpg

ミネストローネ大好き! 具だくさんで、体もあたたまるぅ( ´θ`)



d0319943_13562622.jpg

いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-02-24 14:00 | 朝食・ランチ | Trackback

ストウブ ラ ココット de GOHANで、ミネストローネ♪

ストウブ ラ ココット de GOHANでミネストローネを作りました。

ミネストローネは結構、登場回数多いかな(笑)

朝食がパンの時は、パンとスープがあれば満足~(*´▽`)♪ なんです、私は。



d0319943_23433771.jpg


多めに作ったから・・・2、3日分ありそう( *´艸`)クスッ



d0319943_23435924.jpg


あたたかいスープは体が温まりますし、今日も1日がんばろ~!っていう気持ちになりますね。



d0319943_23442139.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-02-23 23:50 | 野菜料理 | Trackback

ストウブ ラ ココット de GOHANで、牡蠣めし♪

参加させていただいてる「We Love Staub」で、今週の記事を担当させていただきました。

毎回お当番がまわってくるたびに何を作ろうかな~とワクワク・・・。

今回は炊き込みご飯にハマっている時期だったので、旬の牡蠣を使って、牡蠣めしを作りました。

ストウブ ラ ココット de GOHANMサイズは、具だくさんの炊き込みご飯にピッタリ!



d0319943_08320426.jpg




牡蠣はお出汁、醤油、酒、みりんを煮立てた中で数分加熱し取り出しておきます。

牡蠣の旨みたっぷりのお出汁で(冷ましてから)ご飯を炊き、蒸らす時に牡蠣を戻し入れました。

彩りの人参もあらかじめ加熱しておき、仕上げにみつ葉を添えて。

牡蠣がぷりっぷり♪いい感じにおこげもできました♪




d0319943_08343136.jpg


牡蠣の旨みを吸ったお米がなんとも美味しくて・・・ついおかわりしたくなります( *´艸`)クスッ

牡蠣は「海のミルク」とも言われ、栄養素を豊富に含む食材です。

旬のうちにいっぱい味わいたいですね。



d0319943_08350055.jpg







今回も・・・洗練されたセンスで画像を加工して下さったフィーユさん、

素敵な文章を添えて下さったunaさん、ありがとうございました。


よろしければ、「We Love Staub」のページもご覧になって下さいませ。(すみません、なぜかバナーが貼れなくて・・・泣)

個性豊かなメンバーの、おもわず作りたくなるようなレシピや提案、かっこいい写真が満載です。




いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-02-23 08:50 | ご飯もの・お寿司 | Trackback

ストウブで♪ 帆立の炊き込みご飯や、鶏肉と茄子の甘辛炒めなど。

ある日のごはんですが・・・

最近ハマっていてよく作っている、ストウブのごはんココットで炊き込みご飯♪今回の具材は帆立とみつ葉。

鶏肉、茄子、ピーマンの甘辛い炒めもの。

トマトのサラダ。



d0319943_07505037.jpg


帆立&みつ葉ご飯は、ストウブ ラ ココット de GOHANで。

帆立をお出汁と調味料で軽く煮て取り出し、

そのお出汁でご飯を炊いて、蒸らす時に帆立を戻し入れました。仕上げにみつ葉を添えて。



d0319943_07512202.jpg




ムフフ・・・いい感じに炊けました( *´艸`)クスッ



d0319943_07520317.jpg


見るからにこってりな、ごはんがススム系の鶏肉と茄子の甘辛炒め。

色的に地味だったので、ピーマンを入れましたけど・・・、庭のサンチュも添えましたけど・・・、

それでも地味でした(笑)

急遽、トマトのサラダも作りました。

美味しかったです、ごちそうさま♪



d0319943_07523020.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです。


[PR]
by cache2sweets | 2017-02-10 08:00 | ご飯もの・お寿司 | Trackback

ストウブベビーウォックで湯豆腐♪ 押し蒲 炙り鯖や、最近お気に入りのポン酢など。

いつだったかのごはんになりますが・・・

ストウブベビーウォックで湯豆腐。

お豆腐は、男前豆腐店の「昆布だしのきぬ

昆布だしが入った絹ごし豆腐で、おすすめは湯豆腐・・・だそうなので、

パッケージに書いてあった通り、塩とねぎと一味でいただきました。



d0319943_08264078.jpg


湯豆腐の他には・・・

炙り鯖の押し蒲鉾。

ストウブのごはんココットで炊いたご飯、納豆等々。

デザートは金柑の甘露煮でした(笑)



d0319943_08274713.jpg


こちらの鯖の押し寿司みたいなのが、筑前蒲鉾本舗の「押し蒲 炙り鯖

炙った鯖の下は少し甘みのある蒲鉾で、この斬新な組み合わせがなんとも美味しいんですよぉ(*´▽`)

ご飯がススム・・・お酒もススム・・・



d0319943_08281061.jpg


そして最近お気に入りのポン酢は「喜界島のごま入り 薩摩ぽん酢

鹿児島県産の、ゆず果汁(末吉産)、福山黒酢、黒砂糖(奄美産)、胡麻(喜界島産)を使い、

丸大豆醤油、かつお、鶏だしで味を整え、南九州独特の味付けに仕上げた、甘口タイプのぽん酢醤油。

なににかけても美味しいんですよ~♪



d0319943_08283627.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-02-07 08:30 | 魚料理 | Trackback

アボカド&サーモン&クリームチーズの太巻き♪

今日は節分ですね。

2017年の恵方は「北北西」だそうですので、そちらに向かってまるかぶりしましょう♪

目を閉じて願い事をしながら、無言で・・・もお忘れなく(笑)


さて、過去のブログ記事をさっと振り返ってみましたら、

昨年もアボカド&サーモン&クリチの恵方巻きを作っていました。そして今年も。

なぜかっていうと・・・手軽に作れること、そしてこの3つの組み合わせが好きだから( *´艸`)クスッ

柚子胡椒マヨネーズがいい仕事してくれますよ~。



d0319943_07562787.jpg

アボカド&サーモン&クリームチーズの太巻き♪


材料 <3本分>
米 2合
すし酢 大さじ4
焼き海苔 3枚
刺身用サーモン 160g
アボカド 1.5コ
クリームチーズ 80g
レタス 2~3枚
白煎り胡麻 適量
柚子胡椒マヨネーズ(マヨネーズ 大さじ2、柚子胡椒 小さじ1/2)

作り方
1.炊き立てご飯にすし酢を混ぜて冷まし、3等分しておく。
2.アボカド、サーモン、クリームチーズを巻きやすい大きさに細長く切る。
3.巻きすに軽く炙った海苔、酢飯、ちぎったレタス、(2)を海苔の幅に合わせて切ってのせ、
  白胡麻をふり、柚子胡椒マヨネーズも絞る。
4.手前の巻きすを持ち上げ、具材(中央)を少し押さえながら奥に向かって巻いていく。
  形を整え少しなじませたら出来上がり



d0319943_07574510.jpg

いつもの事ですが・・・今回もストウブのごはんココットでご飯を炊きました。

ストウブで炊くとやっぱりおいしいです。

ピリッと!柚子胡椒マヨネーズがポイントですが、わさび醤油でいただいても。お好みでどうぞ。



d0319943_07584128.jpg

いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-02-03 08:30 | ご飯もの・お寿司 | Trackback

ストウブで野菜スープと、ローストビーフサンドのランチ♪

ある日のランチです♪

ストウブで作った野菜たっぷりのスープに、

ローストビーフサンドと、ポテトも皮ごと揚げてつけ合わせに。



d0319943_07542951.jpg


野菜スープは、実は、残り野菜のスープなんですが・・・(笑)

家にあった玉葱、人参、じゃがいも、ミニトマトとブイヨン、少しの調味料を入れて、

ストウブ ラ ココット de GOHANで。

仕上げに庭のパセリをぱらぱら~っと。



d0319943_07545131.jpg


サンドイッチは、ローストビーフをもりもり・・・( *´艸`)クスッ 

スライスしたトマト、レタスもはさむと、かなりボリューミーになりますが、

おっきくお口をあけていただきました~、ごちそうさま♪



d0319943_07551061.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-02-02 08:00 | 朝食・ランチ | Trackback