タグ:ラ ココット de GOHAN ( 32 ) タグの人気記事

ストウブごはんココットで♪ コーン&ペッパーパンとミネストローネ

先日ストウブココハンMで焼いた、ふわふわの胡桃パンが美味しかったので、

今度はコーンと黒胡椒の組み合わせで焼いてみました。



d0319943_08061308.jpg

生地はHBにおまかせ。



d0319943_08063922.jpg


欲張ってコーンを入れ過ぎたのでうまくまとまらず・・・(笑)

途中、あ、こりゃ失敗だな・・・と思ったんですが、なんとか焼きあがりました;)



d0319943_08070651.jpg

ストウブラウンド16でミネストローネも作っていたので、

スープとともにブランチ♪



d0319943_08073401.jpg

コーンたっぷりで少し甘みがあるのですが、黒胡椒が良いアクセントとなりました。

kiriのクリームチーズを塗って・・・

ごちそうさま♪



d0319943_08075874.jpg

雨があがりました。今日も良い日でありますように♪



いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです


[PR]
by cache2sweets | 2017-04-27 08:15 | ちぎりパン | Trackback | Comments(14)

ストウブで♪コンポートのような苺ジャム & 全粒粉と黒糖のスコーン

小粒な苺を見かけたら、まるごと味わえるジャムを作りましょ♪

そしてジャムが完成したら、やっぱり・・・

スコーンに合わせたくなりますね(笑)

さくっ&ほろっ食感の、全粒粉と黒糖のスコーンを焼き、

クリームチーズ、苺ジャムをのせて・・・至福のティータイム( ´θ`)



d0319943_08072360.jpg


苺は2パックしか買っていなかったので、ストウブココハンMで作りました。

ジャムというより、コンポートに近いかな。

苺は洗って水気を拭きへたを取ってグラニュー糖を全体的にまぶし、数時間おきます。

果汁がたっぷり出てきますので、実と果汁に分け、最初果汁だけを煮詰め、

実をもどして果汁を吸わせる感じにすると、ふっくらしたまるごと苺ジャムが出来上がります。

砂糖は苺の30%くらいで、最後、味をみてレモン汁、蜂蜜を加えました。



d0319943_08075562.jpg


スコーンはボウルに全粒粉、薄力粉、黒糖、塩、BPを入れてカードでざくざく・・・

バターは使わず太白ごま油、牛乳を入れてからもカードでざくざく・・・

まとまってきたら何度か折りたたんで重ね形を整えて、6等分しオーブンへ。



d0319943_08081963.jpg


焼きあがり~♪



d0319943_08083930.jpg


全粒粉の香ばしさと、黒糖のコクがプラスされた、美味しいスコーンになりました。

クリームチーズと苺ジャムがやっぱり合うんですよね~。

ごちそうさま♪




d0319943_08090700.jpg

いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-04-26 08:15 | confiture | Trackback | Comments(10)

ストウブごはんココットで♪ ふわふわ胡桃パン~朝食ワンプレート

最近ストウブでパンを焼くときは、ブレイザーでちぎりパン・・・

ということが多かったのですが、

ストウブココハンMで、まぁ~るいパンを焼いてみました。ふわふわ~な生地で胡桃入り♪



d0319943_07492005.jpg


生地はHBにおまかせ。いつもの1/2量で。


d0319943_07494358.jpg



さっ、焼きあがりました。いい香り~♪



d0319943_07500873.jpg


焼き立てはちょっと切りにくいですが・・・待ちきれないので食べちゃいます( *´艸`)クスッ



d0319943_07502662.jpg


ふわふわ~な生地の胡桃パンは、そのままでも美味しいですが、

少し、きな粉バターを塗っても♥

庭先野菜やトマト、スクランブルエッグで、ワンプレート朝食。

ごちそうさま。



d0319943_07504783.jpg


ではでは、今日も良い日でありますように♪



いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです。


[PR]
by cache2sweets | 2017-04-21 08:00 | ちぎりパン | Trackback | Comments(20)

ストウブで♪ 黒胡麻ぜんざい

最近、甘いものを控えていたのですが、久しぶりに。

小豆ならいいでしょ?・・・と、ちょっと自分に甘いんです( *´艸`)クスッ



d0319943_08085837.jpg


ストウブココハンMを使用しています。

普通の小豆ぜんざいも美味しいですが、

早く使ってしまいたい黒練り胡麻があったので、黒胡麻ぜんざいにしてみました。

胡麻の香ばしさとコクがプラスされ、焼き餅ともとてもよく合うんですよ。



d0319943_08092537.jpg


今回は、ストウブルチャワンに盛ってみました。

本当はご飯用ですが・・・サイズ感がちょうどいいです(笑)



d0319943_08095002.jpg



今日も雨です。大好きな桜の季節なのに、雨、曇り続きで残念だなぁ。

昨夜は風も強かったので、桜どうなっていることか・・・

明日こそは晴れてほしいです✿



d0319943_08101748.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-04-11 08:15 | 和菓子 | Trackback | Comments(18)

ある日のごはん♪ 春巻き、菜の花のナムル、たまごスープ、もち麦ご飯など。

先週のいつだったかのごはんはこんな感じの、一汁二菜。

春巻き、菜の花のナムル、たまごと葱のスープ、

もち麦ご飯、白菜キムチ。



d0319943_08271380.jpg



春巻きはストウブ オーバル23で揚げました。

うちの春巻きは具だくさんで、ひょろっと長いよ( *´艸`)クスッ 



d0319943_08283513.jpg


ストウブ ココハンMで炊いたご飯。最近はもち麦を入れるのがお気に入り。

もち麦・・・食物繊維が豊富だそうです。もちもち&プチプチ食感が好き♥

ストウブ ラウンド16では、たまごと葱のスープ。

旬の菜の花のナムルも美味しかったぁ。


・・・ごちそうさま♪



d0319943_08290447.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-03-28 08:50 | 肉料理 | Trackback

ストウブで♪ たこ飯、あさりのお吸い物、サーモンの春キャベツ巻きなど。

花粉症の私にとって、今は何もやる気がしないつらい季節~。

でも「食べること」ってお休みがないですからね ( *´艸`)クスッ


さて、この日のメニューは、

たこ飯

あさりのお吸い物

サーモンの春キャベツ巻き わさびマヨソース

ほうれん草のお浸し

白菜漬け



d0319943_07494957.jpg

たこ飯は、ストウブ ココハンMで。

お出汁、薄口醤油、酒、生姜、たこを入れて・・・



d0319943_07502949.jpg

みつ葉か青紫蘇でもあればよかったなぁ、白炒り胡麻をふってみました(笑)



d0319943_07510643.jpg

あさりのお吸い物は、ストウブラウンド16で。

あさりからの旨みたっぷり!



d0319943_07514749.jpg

サーモンの春キャベツ巻き わさびマヨソース(これはモニターですので後日レシピUPします・・・メモ無くしたかも 泣)

ピリッとわさびマヨが、サーモンや春キャベツにとても合うんです。

しっかり食べました・・・ごちそうさま~♪



d0319943_07524717.jpg

ではでは、楽しい連休をお過ごし下さいませ。



いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです(*´▽`)


[PR]
by cache2sweets | 2017-03-18 08:00 | 魚料理 | Trackback | Comments(6)

ストウブで♪ 蕪の和風しょうがスープ

久しぶりのモニターです♪

今回のお題は「和のスパイスで香り立つ 春の和食レシピ」ということで・・・

ちょうど産直へ野菜の買い出しに行って蕪を買ってきたところだったので、

メインにいく前に・・・まず、蕪の和風スープなんてどうかな~と思って。

寒い日に、とてもあたたまりますよ( *´艸`)クスッ 

粗切り生しょうがを使ったスープ、仕上げにも浮かべて、ぴりっと!アクセントに。



d0319943_08463614.jpg


ストウブで♪ 蕪の和風しょうがスープ


●材料 <4~5人分>

蕪 3~4コ(正味340g)

玉葱 1/2コ

バター(食塩不使用) 20g

塩 適量

和風だし 200cc

牛乳 250cc

ハウス 粗切り生しょうが 小さじ1


~トッピング~

ハウス 粗切り生しょうが 適量


●作り方

1.蕪は皮を剥いて薄切りにし、玉葱も薄切りにする。

2.鍋にバターを入れて火にかけ、蕪、玉葱、塩を加えしんなりするまで炒める。

3.和風だしを加えて蓋をし、さらに煮込む。

4.ブレンダーでなめらかに撹拌し、粗切り生しょうが、牛乳を加え全体が温まったら、塩で味を調える。

5.器に注ぎ、粗切り生しょうがをトッピングしたら出来上がり。



d0319943_08471587.jpg


今回使わせていただいた、ハウス本きざみ粗切りシリーズ「粗切り生しょうが」

ざくざくと粗めに刻んであるので、しゃきしゃき食感と香りが楽しめていいですね~♬

生姜好きさんは持っていると重宝する1瓶かもしれません。


ハウス食品さま、レシピブログさま、ありがとうございました。



d0319943_08475144.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです


「和のスパイスで香り立つ、春の和食レシピ」のモニターに参加中です♪

春の和食料理レシピ
春の和食料理レシピ スパイスレシピ検索
[PR]
by cache2sweets | 2017-03-15 09:00 | 野菜料理 | Trackback

ストウブで♪ 釜揚げしらすの炊き込みご飯と、長芋の豚肉巻きなど。

いつだったかのランチになりますが・・・

ストウブ ココハンMで、釜揚げしらすの炊き込みご飯

ストウブ ホットプレートで、長芋の豚肉巻き

庭先野菜とミニトマト、ラディッシュのサラダなど。



d0319943_08152500.jpg


大好きな釜揚げしらすの炊き込みご飯。いい感じにおこげもできてd(´)グーッ!!

青紫蘇がとてもよく合います。白胡麻もぱらぱら~っと。



d0319943_08155323.jpg


長芋の豚肉巻きは、広げた豚肉に青紫蘇、長芋をのせてくるくるっと巻いてストウブホットプレートで焼きました。



d0319943_08162111.jpg


これは思いつきで作ったのですが、

ホックホクの長芋に、甘辛い味付けの豚肉が美味しくて、ご飯がススムススム(笑)

サラダも添えて・・・ごちそうさま♪



d0319943_08164870.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです。


[PR]
by cache2sweets | 2017-03-10 08:20 | ご飯もの・お寿司 | Trackback | Comments(12)

アボカド&シュリンプサンドとミネストローネの朝食♪

いつだったかの朝食になりますが・・・

アボカド&シュリンプサンド

ミニトマト、ヨーグルト ベリーソース、八朔

ミネストローネ



d0319943_08193599.jpg



アボカドはつぶして、ヨーグルト、マヨネーズ、レモン汁と混ぜ、

ボイルした海老とあわせてブラックペッパーをふり、イングリッシュマフィンでサンド。




d0319943_08200340.jpg



ミネストローネはストウブ ココハンMで、まとめて作っておいたもの。

これを何日もかけて食べました( *´艸`)クスッ




d0319943_08203226.jpg




ではでは、素敵な週末をお過ごし下さいませ♪



d0319943_08205525.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-03-04 08:30 | 朝食・ランチ | Trackback

ひな祭りに♪ ひし餅風3色ちらし寿司

今日はひな祭りですね。

いくつになっても嬉しいひな祭り♪・・・ということで、ちらし寿司を作ってひし餅風に。



d0319943_07254753.jpg


ストウブ ココハンMで2合炊き、すし酢をあわせ酢飯を作ります。

酢飯を3等分して、ピンクは桜でんぶを混ぜ、緑は菜の花を茹でて細かく刻んだものを混ぜ、白はそのまま。

(3つできるので)それぞれを3等分し、型にラップを敷き、ピンク→白→緑の順に詰めていきます。




d0319943_07261452.jpg


お皿の上にひっくり返し、錦糸卵、サーモンで作った薔薇、いくら、みつ葉を飾ったら出来上がり。



d0319943_07263966.jpg


ストウブ ラウンド16で、アサリと菜の花のお吸い物も作りました。



d0319943_07270144.jpg


楽しいひな祭りにしましょ(*´∀`*)




d0319943_07272129.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-03-03 07:40 | ご飯もの・お寿司 | Trackback | Comments(22)