「ほっ」と。キャンペーン

タグ:ブレイザー ( 33 ) タグの人気記事

寒い日はやっぱりこれ!ストウブブレイザーで♪ 鶏すき焼き

寒い日はあったまるぅ~お鍋!

鶏肉でも美味しいですよね、すき焼き( *´艸`)クスッ

ストウブブレイザー24で♪



d0319943_20431227.jpg


鶏もも肉はまず皮を取りお出汁をとります。(お肉はひと口大に)

割り下の配合はお好みで。

野菜もお好みです。今回は白菜、長葱、しめじ、人参、大根、牛蒡、生椎茸。

とりさん大根、今日もいまっせ~( ´θ`)

豆腐は、のりえさんに教えていただいたので、木綿豆腐を水切りしてバーナーで炙って焼き豆腐にしてみました。

溶き卵につけて・・・いただきまぁす♬



d0319943_20434260.jpg


シメはうどん♪

お味しみしみで美味しかった。ごちそうさま。



d0319943_20441787.jpg



いい匂いだニャ by鯖男



d0319943_20444549.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです


[PR]
by cache2sweets | 2017-01-18 21:00 | 肉料理 | Trackback | Comments(8)

ストウブで♪ ピリ辛!鴨肉の和風ラグーパスタ

鴨肉ときのこ、玉葱をたっぷり使ったちょっとピリ辛な和風ラグーパスタです。

手はまだ使えないので、野菜のカットと鴨肉のミンチはフードプロセッサーにおまかせ(笑)

旨みたっぷり♪冷蔵庫にあるもので作ったにしては、思いのほか美味しいパスタになりました(*´▽`)




d0319943_22080099.jpg


ストウブブレイザー24を使用しています。

ラグーとはフランス料理の煮込みのことですが、茅乃舎のだしを使って和風に。

隠し味にお醤油を。唐辛子のピリ辛がなんとも食欲そそります。



d0319943_22083300.jpg


出来上がったら鍋ごとどーんと!テーブルに♪

ストウブのFacebookに「鍋どんパスタ」が紹介されていたので私も作ってみました( *´艸`)クスッ 

仕上げに、キッチンの窓辺でオブジェ化していた水栽培の豆苗を。

色が地味目なパスタだったので、豆苗があってよかった(笑)



d0319943_22085473.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです。


[PR]
by cache2sweets | 2017-01-13 22:16 | パスタ・麺類 | Trackback | Comments(12)

鏡開きに♪ ストウブで、ぜんざい

今日は鏡開きでしたね。

お正月に神様や仏様にお供えしていた鏡餅を下げて食べるという昔ながらの風習です。

神様、仏様にお供えしたものには力が備わるといわれていますので、感謝しながら、

また無病息災を願いながらいただきました。



d0319943_17375024.jpg


前日からストウブブレイザー24で小豆を仕込んでおきました。うちは甘さ控えめです。

いただく分だけ温めなおして。



d0319943_17383959.jpg


我が家は、個包装の小さなお餅が入った真空パックの鏡餅を飾っているので、

鏡開き・・・という感覚はあまりないですし、なんとなく味気ないのですが・・・。

香ばしく焼いたお餅と、ほっとする甘さの小豆で和みました、ごちそうさま♪



d0319943_17392412.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-01-11 18:07 | 和菓子 | Trackback

ストウブで鴨鍋 & 年始のうれしい頂き物~♪

ちょっと遡りますが・・・(すみません)

大晦日に食べた鴨鍋です♪

毎年12月31日は鴨鍋をして、そのまま鴨南蛮そばで年越しです。

ただ!!!年齢的に遅い時間にお蕎麦が食べられなくなってきたので(泣)

数年前からは遅い昼食というか・・・早めの夕食?で、

鴨鍋をぼちぼち食べ始めつつ、お酒もちびちび飲みつつ、お蕎麦までを早めに食べ終わるという

そんな流れになってきました( *´艸`)クスッ 



d0319943_21513390.jpg


長葱は必ず焼いて下さいね~、甘くて何本でもいけちゃいます(笑)

右利き泣かせの持ち上げ写真(;)



d0319943_21522783.jpg


年始に頂いたお菓子、いろいろ~♪

源 吉兆庵「絵馬福招来」

絵馬型の箱を開けると干支・酉をモチーフにした2種類のお菓子が入っていました。上品なお味♪



d0319943_21532506.jpg


鼓月「姫千寿せんべい(みかん)」

お正月パッケージでしょうか?だるまさんがインパクトあります。こちらはみかん味でした。食べやすい姫サイズがいい!



d0319943_21540820.jpg


ヨックモック「シガール オゥ ショコラ」

限定パッケージということで、裏には新春運試しも。久しぶりに食べたけどやっぱり美味しかったぁ。

ごちそうさまでした~♪



d0319943_21550821.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-01-05 22:14 | 肉料理 | Trackback

ストウブで♪ ブリしゃぶ & TULLY’S「2017 HAPPY BAG」

この季節のお楽しみ~、ブリしゃぶ♪

鰤はお刺身も美味しいですが、さっとお出汁にくぐらせて・・・半生でいただくのも美味しいですね。

野菜もいっぱい食べられますし、あったまるぅ( ´θ`)ノ 



d0319943_17344773.jpg

脂がのって美味しい鰤。柚子風味にしてみました。



d0319943_17363788.jpg

野菜はクレソン、白菜、長葱、生椎茸、しめじ、えのき、エリンギ。人参、大根はピーラーで。

酉年・・・ということで、大根を鳥の型で抜いてみました。目は黒ごまです(笑)



d0319943_17385718.jpg

この日は鯛のカルパッチョも。こちらも柚子風味。



d0319943_17392259.jpg

そして今年も・・・タリーズコーヒーの福袋♪

福袋はまず、買うことがないんですが(笑)タリーズのは毎年楽しみにしています。

限定トートバック(カーキorレッドどちらの色もかわいくて選べないわ~って感じですよね( *´艸`)クスッ

内側にはタンブラーホルダーがついているし、ちょっとそこまで・・・の時に使いやすいサイズです。ONWARDとのコラボ。

干支モチーフのマグカップ限定コーヒー豆コーヒーキャンディ

写真には写っていませんが、これ以外にドリップバッグ1箱(4Pドリンクチケット5枚が入っていました。



d0319943_17400587.jpg
d0319943_17583233.jpg

いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-01-03 18:24 | 魚料理 | Trackback | Comments(22)

おせち準備 & 年末のご挨拶♪

2016年も残すところあと2日・・・本当に早いですね~!

今年はもうおせちを作らないでおこうと思っていたのですが、やっぱり、好きなものだけ数品・・・。

今、ストウブで白花豆煮と栗きんとんを作っているところです(笑)


今年も楽しくブログを続けることができたのも、

訪問して下さる方、やる気スイッチを押して下さる方( *´艸`)クスッ

コメント欄でおしゃべりして下さる方々のおかげです。

どんなに励みになったことか・・・本当にありがとうございました。心から感謝です。

どうぞ皆様、楽しい年末年始をお過ごし下さいませ。

そして来年もまたよろしくお願い致します。



d0319943_12295677.jpg

いつも見てくれてありがとにゃ♪ by鯖男



d0319943_12303112.jpg

いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2016-12-30 12:39 | 和菓子 | Trackback | Comments(26)

ストウブブレイザーで♪ 魚介の和風パエリア

ストウブブレイザーで、魚介のパエリアを作りました。

魚介の旨みをたっぷり吸ったご飯が美味しい(*´▽`)

サフランは買うと・・・ちょっとお高いですが(笑)以前、モニターで頂いたのがまだあったので。

ブイヨンの代わりに、茅乃舎のだしを使ってみたので、ほんのり和風かな・・・



d0319943_10440993.jpg


ストウブブレイザー24で、お米3合+お出汁+魚介でちょうど良かったです。



d0319943_10444437.jpg


レモンは庭のです。

パセリも。ちょこっと植えておくと便利です( *´艸`)クスッ

美味しかったよ・・・ごちそうさま♪



d0319943_10451106.jpg


今日はしゃむい by鯖男



d0319943_10453810.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです


[PR]
by cache2sweets | 2016-12-28 10:50 | ご飯もの・お寿司 | Trackback | Comments(14)

ローズマリー風味♪ チキンとポテトのロースト

昨日はバタバタしていて写真もあまり撮れなかったし、レシピも書けなかったので、あらためまして・・・

ハウス食品さまGABANスパイスのモニター。今回はローズマリーを使っています。

ローズマリーは庭にも植えている好きなハーブのひとつですが、

お肉の臭みを消してくれ、香りづけにもなるので、私は鶏肉を使う料理の時によく使っています。

じゃがいもとも合いますね。

今回はドライとフレッシュ両方を使ってみました。



d0319943_14230120.jpg

ローズマリー風味♪ チキンとポテトのロースト


●材料 <2人分>

骨つき鶏もも肉 2本

A.ゲランドの塩 適量

GABANブラックペッパー 適量

GABANローズマリー 適量

GABANタイム 適量

オリーブオイル 大さじ2

大蒜 3片

じゃがいも(小) 7コ

B.塩・ローズマリー、オリーブオイル 適量

ローズマリー(フレッシュ) 2枝


●作り方

1.大蒜は包丁の背などでつぶし芯を取る。鶏肉にAを揉み込み1時間以上ねかせる。

2.じゃがいもはよく洗って半分に切り、耐熱容器に入れて電子レンジ600Wで2~3分加熱し、Bをふっておく。

3.鍋にオリーブオイルを入れてよく熱し、鶏肉を皮目から焼いていき、裏返して1~2分焼く。

4.鶏肉は皮目を上にして、まわりに(2)のじゃがいもを入れてローズマリーをのせ、

200℃に予熱したオーブンに鍋ごと入れ20~25分焼いたら出来上がり。

※ストウブブレイザー24を使用しています。



鶏肉の皮はパリッっとして、お肉は柔らかくてとってもジューシーでした。

じゃがいももほくほく~(*´▽`)♪ どちらもローズマリーの風味がとてもよくあいました!



d0319943_14233705.jpg

今回モニターさせていただいたスパイス3種類。

クローブでは「ヴァン・ショー」を、ローズマリーでは今回のチキンを。

グリーンペパーのレシピはまた後日・・・(笑)

カレンダーや生わさびも頂きました♪

ハウス食品さま、レシピブログさま、ありがとうございました。



d0319943_14242737.jpg

素敵なクリスマスを♪



d0319943_14294218.jpg

いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪

レシピブログの「パーティーのごちそうレシピ」モニターに参加中です♪

パーティーの料理レシピ
パーティーの料理レシピ  スパイスレシピ検索
[PR]
by cache2sweets | 2016-12-25 14:51 | 肉料理 | Trackback

Merry Christmas♪

Merry Christmas

今日はクリスマスイブですね。

皆さん、楽しい時間を過ごされていることと思います。

我が家でもささやかではありますが、クリスマス会を♪

今年は、ストウブブレイザーで、骨付きチキンのハーブローストを作りました。



d0319943_20524509.jpg

チキンもポテトもローズマリーとタイム風味に。

(こちらはモニターですので、後日レシピをUPしますね 笑)

右奥に写っているのは、海老とスティックセニョールのグラタンです。



d0319943_20534420.jpg

そしてこちらは手前がサーモンのリエットで、真ん中のがアボカド&クリチのディップ。

メゾンカイザーのパンを添えています。

奥のは、ごくごく普通のサラダです。写真がなかったんですが、スープは人参芋のポタージュを。



d0319943_20541406.jpg

シュトーレンはお土産でいただいたものです。

すご~く美味しかったです、ごちそうさまでした。

ではでは、引き続き素敵なクリスマスをお過ごしくださいませ☆



d0319943_20544003.jpg

いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2016-12-24 21:12 | 肉料理 | Trackback

ストウブで、肉だんごのもち米蒸し & クリスマスマーケット♪

今日は寒かったですね~。

風が一段と冷たくなったように感じました。

12月ってなにかと忙しい月ですので、風邪などひかないように心がけたいですね。


さて、よく作っていてブログにも何度も登場している肉だんごのもち米蒸しですが、

まだレシピをUPしていなかったんです・・・

というのも・・・何度も作ってみて、食べやすい大きさに変えていったのと、

ストウブブレイザー24で作りやすい分量に調整してみました。



d0319943_21515136.jpg


肉だんごのもち米蒸し


●材料 <12コ分>

もち米 1/2カップ

A.豚挽き肉 200g

塩 適量

干し椎茸(もどしておく) 1/2枚

長ねぎ 5~6センチ

生姜の搾り汁 適量

醤油、酒、オイスターソース、ごま油 各小さじ1/

食紅 少々


●作り方

1.もち米は洗って2時間以上浸水させ、ざるにあげて水けをきる。

2.干し椎茸と長ねぎはみじん切りにする。

3.ボウルにAを入れて粘りが出るまでよく混ぜ、12等分し丸める。

4.バットにもち米を広げキッチンペーパーなどで軽く水分を拭き、

肉だんごをころがし表面にもち米をまぶしつける。

5.中~強火で20分蒸したら出来上がり。

※今回はもち米の半量を食紅で色付けしています。



色付けして・・・ほんのり紅白に。お祝いの1品としてもいいかもしれませんね。



d0319943_21521682.jpg


お好みで辛子を添えたり、酢醤油などでいただいたりして。

今の季節なら柚子を絞ってもいいですね。


d0319943_21523785.jpg







先週立ち寄ったクリスマスマーケットで。



d0319943_21542311.jpg


猫モチーフに目がいく・・・



d0319943_21545080.jpg


こんなにたくさんサンタさんがいるなら、1人ぐらい私の願いを聴いてほしい・・・(≧∇≦



d0319943_21551050.jpg



いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです


[PR]
by cache2sweets | 2016-12-15 22:08 | 肉料理 | Trackback | Comments(14)