タグ:バナナ ( 6 ) タグの人気記事

完熟バナナのシフォンケーキ

買ってきていたバナナが、あっという間に熟れてシュガースポットがたくさん・・・熟れすぎ?

でもそんなバナナで作るお菓子は甘くてしっとり。シフォンケーキを焼いてみました。

アーモンドスライスが残っていたので、型の底(出来上がり上になる部分)に敷きつめてから生地を流しました。

砂糖は黒糖を使用。型は17cmで、たまご4コを使うレシピで作っています。




d0319943_16415570.jpg



実は今回、作っている最中にちょっとしたハプニングがありまして・・・

なんとっ!ハンドミキサーが動かなくなるという・・・(Д*)ガーンッ!

いろいろいじってみたんですが(といっても、いじるところ無いんですが 笑)故障でしょうか?寿命かな?

仕方ないので手動で泡立てました。

メレンゲをハンドミキサーなしで泡立てたことがなかったので、結構大変だった・・・かも。(手が疲れる 泣)

新しいのを買わないといけませんねぇ。さて、どこのメーカーがいいんでしょう?




d0319943_16425937.jpg



焼いている間中オーブンからバナナの甘~い香りが漂って・・・なんとも幸せな気分に♥

手動泡立て効果か?・・・きめ細かくて、しっとり。ふわふわ&しゅわ~んで、美味しかったです。

ごちそうさま♪




d0319943_16433989.jpg




シフォンってにゃんだ? BY 鯖男




d0319943_16440305.jpg



いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-10-01 17:00 | chiffon cake | Trackback | Comments(12)

完熟バナナと胡桃のマフィン♪

暑くなってくると、バナナが熟れるのが早いですね~!もうあっという間で・・・。

そんな熟れたバナナ救済!で、おやつにバナナマフィンを焼きました。





d0319943_17033746.jpg


完熟バナナと胡桃のマフィン♪


●材料 <マフィンカップ7コ分>

無塩バター 100g

太白ごま油 20cc

きび砂糖 70g

卵 2コ

完熟バナナ 150g

薄力粉 160g

ベーキングパウダー 小さじ2

塩 ひとつまみ

胡桃 30g


●準備

・バターと卵を常温にしておく

・薄力粉とベーキングパウダーをあわせて2回ふるう

・胡桃はローストして適当な大きさに割っておく

・バナナは皮を剥き、フォークなどで潰してペーストにしておく


●作り方
1.ボウルにバターと太白ごま油を入れ、泡立て器でなめらかになるまで混ぜる。きび砂糖を加え、ふんわりするまで混ぜる。

2.よく溶きほぐした卵を数回に分けて入れ、その都度よく混ぜあわせる。バナナも加えてよく混ぜる。

3.ふるっておいた粉類と塩を入れ、ゴムべらでさっくり混ぜ合わせる。

4.マフィンカップに生地を均等に入れて胡桃をのせ、180に予熱したオーブンで25~30分焼いたら出来上がり。


※焼き時間と温度はオーブンによって調整して下さい。



焼き上がったら早速試食しましょ~♪

やっぱりこのマフィンには紅茶かな。





d0319943_17040521.jpg


割ってみるとこんな感じ。





d0319943_17044271.jpg


焼き菓子にバナナを入れると、焼いている間中オーブンから甘~い香りが漂って幸せな気分になりますね(*´▽`)

生地はふんわり、それでいてしっとり。香ばしい胡桃の食感もなんとも良かったです。

ごちそうさま♪





d0319943_17050293.jpg


鯖ちゃんは今日も新聞の上で、ころんころん転がりながらお昼寝していました( *´艸`)クスッ 





d0319943_17052246.jpg


皆さんからの応援にいつも励まされています♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけるととっても嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-07-01 17:10 | quatre-quarts | Trackback | Comments(10)

バナナのシフォンケーキ♪

また・・・という感じですが(笑)シフォンケーキを焼きました。

今、自分の中での何度目かのシフォンブームなんです( *´艸`)クスッ

完熟・・・っていえるほど熟れていないバナナでしたが、

潰してペースト状にしてキャラメルクリームと合わせて生地に混ぜ込みました。

食べるとバナナとキャラメルの風味がふわっとするのですが、

量が少なかったせいか・・・色的にはキャラメルっぽくない仕上がりになってしまいました(笑)



d0319943_07492469.jpg

バニラアイス、カットしたバナナ、セルフィーユを添えて。至福のティータ~イム♪

ごちそうさま。



d0319943_07494863.jpg

素敵な週末をお過ごし下さいませ。



いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-04-22 08:00 | chiffon cake | Trackback

ストウブ ミニレクタンで♪ バナナのクレームブリュレ

濃厚なブリュレ生地の中から、とろ~りバナナ・・・

ほろ苦カラメルとの相性が抜群の、なんとも美味しいクレームブリュレ♪

バニラビーンズもた~っぷり入れました。



d0319943_08235316.jpg



ストウブのミニレクタンギュラーディッシュを使用しています。

実は・・・表面のパリッと感がいまいちで・・・(泣)

砂糖減らし過ぎたかな~、他にもいろいろ思い当たることがある・・・

近いうちにリベンジしたいと思います!



d0319943_08244334.jpg



バナナが甘いので、ブリュレ生地は甘さ控えめ。(表面にさらに砂糖まぶすしね 笑)

バナナの消費ができてよかった。

美味しかったです、ごちそうさま♪



d0319943_08252860.jpg


鯖男が放浪の旅から帰ってきた(;▽;)

どこに行ってたの~、心配したよぉ、でも良かったぁ。



d0319943_08255945.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-03-27 08:30 | pudding・gelee | Trackback | Comments(14)

ヌテラとバナナのシガレット♪

ヌテラのモニターレシピ、第3弾です。

余った春巻きの皮で作れる簡単おやつ・・・ヌテラとバナナのシガレット♪

外側はパリッとして、中のヌテラとバナナがとろ~り。

スティックタイプで食べやすく、ついつい手が伸びてしまいます( *´艸`)クスッ 



d0319943_22550151.jpg

ヌテラとバナナのシガレット♪


●材料 <6本分>

春巻きの皮 3枚

ヌテラ 小さじ6

バナナ 1本

水溶き小麦粉 適量

揚げ油 適量


●作り方

1.春巻きの皮は半分に切る。バナナはフォークの背などで潰しておく。

2.春巻きの皮の長い面を手前にしておき、ヌテラ小さじ1と、バナナ小さじ2ずつ横に細くのばし、

  まわり(左右と奥)に水溶き小麦粉を塗り、くるくるっと巻いて左右をしっかり押さえ密着させる。

3.160℃くらいの油でこんがりきつね色になるまで揚げたら出来上がり。



これ、実はかぼちゃでよく作るのですが、ヌテラ&バナナで作ったのは初めて(笑)

外はパリッとして、中のヌテラ&バナナがとろ~りとろけて・・・

やっぱり揚げたてアツアツがいいかなぁ・・・とっても美味しかったです(*´▽`)



d0319943_22554683.jpg

日本フェレロ株式会社さま、レシピブログさま、ありがとうございました。



d0319943_22561422.jpg

いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪

「ヌテラ レシピコンテスト」レシピモニターに参加中です♪

ヌテラを使った朝ごはん&おやつレシピ
ヌテラを使った朝ごはん&おやつレシピ

[PR]
by cache2sweets | 2016-12-11 23:11 | petit four | Trackback

キャラメルバナナシフォンケーキ♪

最近、シフォン好いちゃっている私は、またまたシフォンケーキを焼きました~ (*´∀`*)ノ
今日は、キャラメルバナナシフォン♪
バナナ「半額」・・・の文字に、ついつい惹かれて買ってしまったから (笑)

バナナを使った焼き菓子は、生地がしっとりして、
焼いている間中、オーブンから甘~い香りが漂ってきて・・・・、なんとも幸せな気分になりますよね♬

甘いバナナと、ほろ苦キャラメルは、とても相性がいいと思うので、
キャラメルソースを作り、ピュレにしたバナナとあわせて、シフォン生地に混ぜ込んでみました♪
d0319943_23245690.jpg

シフォンケーキは、とってもシンプルなケーキなので、粉糖で、ちょっとだけ、おめかし~♪
粉雪をイメージして・・・でも、お花柄ね・・・ ( *´艸`)クスッ♪
d0319943_23252964.jpg

今日は、この冬1番の冷え込みだそうですよ~、どうぞ暖かくしてお過ごしくださいませ♪
d0319943_23254077.jpg

今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければ、ピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックよろしくお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2014-12-17 00:05 | chiffon cake | Trackback