タグ:ハロウィン ( 9 ) タグの人気記事

ハロウィンに♪ かぼちゃのモンブランケーキ

今日はハロウィンですね~。

パーティー的なことは週末にされた方もいらっしゃると思いますが、

今日は・・・かぼちゃを使ったお料理を楽しまれる方も多いのでしょうね。

我が家は普通~に、鯵の南蛮漬けですが(笑)

せめてデザートだけでもかぼちゃを使ってなにか・・・と思っていたのですが、

当初作る予定だったものは失敗・・・(/ω)ナンテコッター

急遽、市販のバウムクーヘンを使って簡単なケーキを作りました。




d0319943_17314143.jpg



ハロウィンに♪ かぼちゃのモンブランケーキ


●材料 

A.かぼちゃペースト 140g

クリームチーズ 20g

きび砂糖 大さじ1~

牛乳 大さじ2~


バウムクーヘン(市販品) 1コ


B.オレオビッツサンド 8コ(いくつか割ったり砕いたりして使っています)

巻きチョコ 6本

パンプキンシード 適量


●作り方

1.ボウルにAを入れてホイッパーでよく混ぜ合わせる。(かぼちゃの甘さが足りなければきび砂糖を増やします。

水っぽいかぼちゃの場合は牛乳は入れずに、ほくほくのかぼちゃなら牛乳を調整しながら加えて下さい)

2.モンブラン口金を付けた絞り袋に(1)を入れ、バウムクーヘンの上に絞る。

3.Bをバランスよくトッピングしたら出来上がり。

※かぼちゃペーストは蒸して濾したものを使っていますが、

レンチンしてマッシュしてもいいですし、市販のペーストを使っても。




d0319943_17323637.jpg



カットするとこんな感じです。今年のハロウィンピックは猫ちゃんのがお気に入りでした( *´艸`)クスッ 

さぁ、いただきましょ♪




d0319943_17335259.jpg



バウムクーヘンはどんなものでもいいのですが、

これはキャラメルコーヒー味だったので、なんとなくかぼちゃとの相性も良かった気がするな~。

ごちそうさま♪




d0319943_17342998.jpg



鯖ちゃんからも・・・Happy Halloween~☆




d0319943_17350767.jpg



いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-10-31 18:30 | Trackback | Comments(16)

ストウブブレイザーで♪ かぼちゃのちぎりパン

ハロウィンも近いことですので、かぼちゃのちぎりパンを焼いてみました。

ストウブブレイザー24を使用しています。

かぼちゃペーストが結構入るレシピなので、どうなることかとちょっと心配しながら・・・

でも、ふわっと&もちっと、かぼちゃの優しい甘さが活きた美味しいちぎりパンになりました。




d0319943_20495082.jpg



今まで、かぼちゃのちぎりパンを焼くときは、かぼちゃフレークを使うことが多かったのですが、

やっぱりかぼちゃペースト(蒸して濾したもの)を使った方がおいし~( ´θ`)




d0319943_20501804.jpg



かぼちゃの種をトッピングして。

つやピカ~☆ いい感じに焼けました。




d0319943_20504798.jpg



さ、簡単ランチです♪

かぼちゃのちぎりパン

しっとり茹で鶏&レタス、ミニトマト(久しぶりのピエトロドレッシング・・・これがまた美味しかった!)

柿、キウイ


ごちそうさま♪




d0319943_20511771.jpg



いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-10-29 21:00 | ちぎりパン | Trackback | Comments(10)

ハロウィンに♪ ジンジャー風味のかぼちゃプリン

ハウス食品さまGABANスパイスのモニター第3弾です。

今回のテーマは「簡単レシピでHAPPYハロウィン♪」ということですので、

やっぱりかぼちゃを使ったお菓子かな~と思い、

定番ですが・・・(笑)かぼちゃプリンを作って、ジンジャー風味にしてみました。




d0319943_08403550.jpg



ハロウィンに♪ ジンジャー風味のかぼちゃプリン


●材料 <4コ分>

牛乳 200cc

生クリーム 100cc

きび砂糖 60g

GABAN ジンジャー<パウダー> 適量

全卵 2コ

卵黄 1コ

かぼちゃペースト 150g

ラム酒 適量


●作り方

1.鍋に牛乳、生クリーム、きび砂糖、ジンジャーパウダーを入れて火にかけ、

周りに泡がふつふつしてくるまで温める。

2.ボウルに全卵、卵黄を入れてよく溶き、(1)を少しずつ加えながら混ぜる。

3.かぼちゃペーストを入れてよく混ぜ、ラム酒も加える。

4.濾して容器に均等に流し入れ、150℃に予熱したオーブンで25~30分湯煎焼きする。

5.粗熱が取れたら冷蔵庫に入れてしっかり冷やし、好みのトッピングをしたらできあがり。


※温度と焼き時間はオーブンによって調整して下さい。

※かぼちゃによって水分量や甘みを調整して下さい。

※トッピングはお好みで。(ブラックココアクッキー、ミニかぼちゃ、ホイップクリーム、ハロウィンピックなど)

今回はキャラメルソースはなしで、メープルシロップをかけていただきました。



さ、冷蔵庫で冷やして・・・




d0319943_08410997.jpg



なめらか、ぷるん♥

本当はもう少し冷やしたほうがいいのですが・・・(笑)

待ちきれずにフライング試食( *´艸`)クスッ

ほっこりかぼちゃの香りと、味わいがいい感じ~♪




d0319943_08413745.jpg



今回モニターさせていただいたスパイス。ナツメグ、アニス、ジンジャーと、スパイスクッキングかぼちゃサラダ。

ジンジャー・・・料理の風味付けやくさみ消しに役立つのはもちろん、

爽やかな香りと辛みはスイーツやドリンクにもおすすめだそうです。

かぼちゃプリンに加える量はお好みで・・・いつもとは違った風味で楽しめました。


ハウス食品さま、レシピブログさま、ありがとうございました。




d0319943_08420763.jpg



とにかく、とにかく・・・ねむいのぅ By鯖男




d0319943_08424491.jpg



いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

【レシピブログの「簡単レシピでHAPPYハロウィン」モニター参加中】

ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ スパイスレシピ検索
[PR]
by cache2sweets | 2017-10-27 09:00 | pudding・gelee | Trackback | Comments(14)

ハロウィンに♪ かぼちゃのミートパイ

もうすぐハロウィンですね。

ハウス食品さまGABANスパイスのモニター・・・

今回のテーマは「簡単レシピでHAPPYハロウィン♪」ということで、

パーティーフードのひと品としても手軽に楽しめるような、

みんな大好き!ミートパイを作ってみました。かぼちゃも少し忍ばせて(笑)ピックを飾ればハロウィン気分~♪




d0319943_08401345.jpg


ハロウィンに♪ かぼちゃのミートパイ


●材料 <4コ分>

牛こま切れ肉 140g

玉葱 1/2コ(塩 少々)

バター 適量

A.GABANナツメグ<パウダー> 適量

赤ワイン、ウスターソース、デミグラスソース 各大さじ1

塩・胡椒 適量

パイシート(冷凍) 4枚(300g)

かぼちゃのペースト 80g

仕上げ用塗り卵 適量


●作り方

1.牛肉はフードプロセッサーでミンチにし、玉葱はみじん切りにする。

2.フライパンにバターを入れて熱し、玉葱、塩を入れてしんなりするまで炒める。

  牛肉を加えて炒め、Aを入れてさらに炒め、塩・胡椒で味を調える。バットなどに移し冷ましておく。

3.冷凍庫から出したパイシートを少しもどし、2枚は8センチのセルクルで4コ抜き、

  2枚はパイカッターで網目を入れる。

4.丸く抜いたパイシートの上にかぼちゃのペースト、(2)をのせ、パイシートの周りに刷毛で水を塗る。

  網目模様を少し広げながらのせてセルクルで丸く抜き、まわりを軽く押さえる。残り3つも同じようにする。

5.表面に溶き卵を塗り、200℃に予熱したオーブンで20~25分焼いたら出来上がり。



割ってみるとこんな感じです。

サックサクのパイ生地にお肉がたっぷり。

お肉の下に忍ばせたかぼちゃもいい仕事してくれていて・・おいし~( ´θ`)




d0319943_08404952.jpg


モニターさせていただいているナツメグ、アニス、ジンジャーと、スパイスクッキング かぼちゃサラダ。

この中から、ミートパイにはナツメグを。

ナツメグは、挽き肉料理には必ずといっていいほど使われているスパイスですが、

かぼちゃとも相性が良いですね。あらたな発見でした。




d0319943_08412415.jpg


ごちそうさま♪




d0319943_08415292.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

【レシピブログの「簡単レシピでHAPPYハロウィン」モニター参加中】

ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ  スパイスレシピ検索
[PR]
by cache2sweets | 2017-10-25 09:05 | tarte | Trackback | Comments(8)

ストウブで♪ ハロウィン仕様のハンバーグと、かぼちゃのポタージュ

昨日のランチはこんな感じで、

もうすぐハロウィン♪・・・ということで、

ストウブホットプレートでハロウィン仕様のハンバーグと、かぼちゃのポタージュと、パンでした。




d0319943_08410519.jpg



毎年ハロウィンが近づくと、こんな感じの事やっていますが(笑)

熱々のハンバーグの上に、ジャックオーランタンのクッキー型で抜いたチェダーチーズをのせ・・・




d0319943_08420034.jpg



とろ~りさせます♥




d0319943_08431153.jpg





かぼちゃのポタージュは、ストウブパンプキンココットに入れて。

ごちそうさま♪




d0319943_08424704.jpg



いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-10-23 09:00 | 肉料理 | Trackback

ハロウィンに☆ かぼちゃと胡桃のオレオマフィン・・・掲載していただきました♪

レシピブログさまの、お料理にまつわる様々なトピックスを紹介する“くらしのアンテナ”というコーナーの、

オレオで簡単!人にあげたくなっちゃうハロウィンスイーツレシピ♪』のなかで、

私の「ハロウィンに☆ かぼちゃと胡桃のオレオマフィン」を掲載していただきました。

ありがとうございます。




d0319943_07484559.jpg



もうすぐハロウィン♪

手軽に作れるマフィンはいかが?・・・ということで(笑)

ホットケーキミックス使用の、混ぜ合わせていくだけの簡単マフィンです。

レシピはこちら↓↓↓  



よろしければご覧になって下さいませ。





いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-10-21 08:00 | 受賞・掲載など・・・ | Trackback

ハロウィンに☆ かぼちゃとココアのマーブルシフォンケーキ

もうすぐハロウィン♪ ・・・ということで、

かぼちゃとブラックココアを使って、マーブル模様のシフォンケーキを焼いてみました。



d0319943_21565896.jpg


今回、ざっくりとしか合わせていないので・・・ドキドキ(笑)



d0319943_21573304.jpg


かぼちゃ生地の方にはかぼちゃフレークを入れています。(もう少し入れても良かったみたい・・・)

ココア生地の方にはブラックココアを。



d0319943_21575761.jpg


マーブルケーキって、切った断面によって表情が違うので楽しいですよね~♪

私はかぼちゃの部分が多い方がいいとか・・・

いや、私はココア部分が多い方がいい・・・とかね、選べるしね( *´艸`)クスッ

かぼちゃフレークをもう少し入れたほうがよかった・・・という反省点はありましたが、

かぼちゃの風味は、なんとな~く、ほのかにしましたし(笑)ココアとも合いますね。

ふんわり&しゅわ~っと、美味しかった・・・ごちそうさま♪



d0319943_21583285.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2016-10-29 22:12 | chiffon cake | Trackback

ハロウィンに☆ HMで、かぼちゃのスコーン

先日の、かぼちゃと胡桃のオレオマフィンに続き、

ホットケーキミックス消費レシピ第二弾です。

なにかの時に・・・と思って買い置きしているホットケーキミックスですが、

「なにかの時」はやって来ず・・・(笑)いつも賞味期限が近づいてから慌てて使っています。

生地にマッシュしたかぼちゃを加えたスコーン。

ローストした松の実とかぼちゃの種が見た目&食感のアクセントに♪



d0319943_20260115.jpg


ハロウィンに☆ HMで、かぼちゃのスコーン


●材料 <4コ分>

ホットケーキミックス 120g

砂糖 大さじ1

バター 15g

かぼちゃマッシュ 60g

プレーンヨーグルト 30g

松の実(ロースト) 20g

かぼちゃの種(ロースト) 10g


●作り方

1.ボウルにホットケーキミックス、砂糖、バター、かぼちゃマッシュ、ヨーグルトを加え、

  カードを使ってざくざくと切るように混ぜる。(決して捏ねないように)

2.松の実とかぼちゃの種を加えさっくり合わせ、生地をひとまとめにし、ラップで包んで冷蔵庫で1時間程ねかせる。

3.4等分して180℃に予熱したオーブンで15~20分焼いたら出来上がり。

※焼き時間と温度はオーブンによって調整して下さい。



ほんのりかぼちゃ色~♪ ハロウィンに作ってもいいかもしれませんね!



d0319943_20371766.jpg


マフィンもスコーンも美味しかったけど、まだあるよホケミ・・・さて、なに作ろう?



d0319943_20374316.jpg




寝姿でいつも楽しませてくれる鯖男・・・(;) フザケテルノ?




d0319943_20380691.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです(*´▽`)


[PR]
by cache2sweets | 2016-10-21 20:53 | 朝食・ランチ | Trackback

ハロウィンに☆ かぼちゃと胡桃のオレオマフィン

久しぶりにオレオマフィン♪

もうすぐハロウィン・・・ということで、かぼちゃ味にしてみました。

ホットケーキミックス使用。混ぜ合わせていくだけの簡単レシピです。



d0319943_20555715.jpg


ハロウィンに☆ かぼちゃと胡桃のオレオマフィン


●材料 <マフィンカップ5コ分>
無塩バター 50g
グラニュー糖 大さじ1
メープルシロップ 大さじ1~
卵 1コ
A.ホットケーキミックス 120g
 アーモンドプードル 10g
 シナモンシュガー 適量
B.かぼちゃマッシュ 50g
 牛乳 60ml
胡桃(ロースト) 15g
オレオ 5枚
粉糖 適量

●準備
・バターと卵を常温にしておく
・Bを混ぜ合わせておく
・マフィン型にカップを敷く
・オーブンを180℃に予熱する

●作り方
1.ボウルにバターを入れて空気を含ませるように混ぜ、グラニュー糖、メープルシロップも加えふわっと軽くなるまで混ぜる。
2.溶いた卵を数回に分けて加え、その都度よく混ぜ合わせる。
3.Aの半量を加えさっくり混ぜ、Bと残りの粉類も加えて粉気がなくなりつやが出るまで混ぜる。
 胡桃を適当な大きさに割って加え、ざっくり合わせる。
4.型に生地を均等に入れ、オレオを割ってのせ、180℃のオーブンで25分~30分焼く。
 粗熱を取り、粉糖をふったら出来上がり。

※焼き時間と温度はオーブンによって調整して下さい。
※かぼちゃは種とワタを取り、柔らかくなるまでレンチンしてマッシュしたものを使用しています。
※甘さは控えめですので、お好みで増やして下さい。(かぼちゃの甘さにもよると思います)


かぼちゃ生地の色が綺麗~☆







d0319943_20562885.jpg

割ってみるとこんな感じ。

かぼちゃをもっと入れてもよかったかな~って思っていたのですが・・・

まあまあいい感じの色が出ました(笑)



d0319943_20570237.jpg


なんとなくこのマフィン・・・牛乳と合いそうですよね( *´艸`)クスッ



d0319943_20572437.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2016-10-17 21:42 | quatre-quarts | Trackback | Comments(14)