タグ:テリーヌ ( 11 ) タグの人気記事

ストウブで♪ 栗の渋皮煮とさつまいものテリーヌ

秋に作って冷凍しておいた栗の渋皮煮と、

栗きんとん用にたくさん買っておいたさつまいもを使って、テリーヌを作ってみました♪

柔らかくなるまで蒸したさつまいもと、

バター、きび糖、コンデンスミルク、生クリーム、卵黄、シナモン、ラム酒をフードプロセッサーにかけてなめらかにし、

ストウブハーフテリーヌ型に詰め、ところどころに栗の渋皮煮も入れて、オーブンで湯煎焼きに。



d0319943_21203988.jpg


しっとり&ほくほく~♪スイートポテトのような味わいなんですが、

テリーヌ型で大きめに作って、好きなサイズにカットしていただけるところが楽しいですよね。

来客時にお出ししても喜んでいただけるかもしれませんよ~(*´▽`)



d0319943_21210604.jpg


カットする場所によって、渋皮煮が多く入っているところと、そうでないところ・・・

ちょっと差が出てしまいましたが・・・まぁ、良しとしましょ~(笑)

芋&栗好きにはたまらないおやつでした、ごちそうさま♪



d0319943_21213248.jpg



今年もよろしくニャ♪ by鯖男



d0319943_21215719.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-01-06 21:34 | petit four | Trackback | Comments(10)

ストウブで♪ フルーツケーキ

ドライフルーツがたっぷり入ったフルーツケーキを焼きました。

この季節に作るフルーツケーキはクグロフ型で焼くことが多いのですが、

今回はストウブハーフテリーヌ型で。大き過ぎず、我が家にはちょうどいいサイズです。



d0319943_22183275.jpg

ドライフルーツはレーズン、グリーンレーズン、クランベリー、プルーン、フィグ、オレンジピールが入っています。

洋酒が効いた大人味~( ´θ`)



d0319943_22185706.jpg

生地はアーモンドプードル、はちみつ入りでしっとりしています。

(いつものように)バターの一部を太白ごま油に置き換えて作っているので、少し軽い食感かな。

美味しかったよ、ごちそうさま♪



d0319943_22192065.jpg


早よう、顎をマッサージせんかぁい♪ ・・・と催促されております(笑)



d0319943_22194675.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2016-12-20 22:27 | quatre-quarts | Trackback

ストウブで♪ マーブルケーキ

staubハーフテリーヌ型で焼いたマーブルケーキ♪

マーブルケーキを焼いた時って、

ちゃんとマーブル模様になっているかな~って、カットするまでドキドキですよね。



d0319943_21091262.jpg


あんまりマーブル模様になっていないんですけどぉ~(/ω)ヤダー



d0319943_21095199.jpg

しかも・・・実はこれ、ココアパウダーではなく、紫芋パウダーを使っているんです。

もう少し紫色が綺麗に出てくれるかな~と思っていたので・・・ちょっと残念。

ほんのりお芋の香りと味がします(笑)

staubだとやっぱり、ケーキも美味しく焼き上がりますね♪




d0319943_21110731.jpg


鯖男、かわい~、鼻の穴までかわい~)



d0319943_21114481.jpg

いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです(*´▽`)


[PR]
by cache2sweets | 2016-11-17 21:18 | quatre-quarts | Trackback | Comments(18)

ストウブで♪ 洋梨と3種柑橘のテリーヌ

今日は私が住んでいる地域では夏がもどってきたかのように暑く、

10月にしては記録的な暑さだったようですよ~、ホ~ントに暑かった(´дlll)ウゲー


そんな日はひんやりデザート♪

洋梨のコンポートと、オレンジ、グレープフルーツ(ルビー)、甘夏みかんの3種類の柑橘を使ったテリーヌを作りました。



d0319943_21270855.jpg



初夏によく作っていたテリーヌは、

ご近所さんが甘夏みかんをたびたび持ってきて下さっていたので、それを使っていましたが、

今は甘夏の旬ではないので缶詰を使いました。(あるんですよね・・・甘夏みかんの缶詰って)

staubハーフテリーヌ型を使用しています。



d0319943_21325877.jpg


レシピはこちら→ 

洋梨のコンポートは1コ分を使っています。

果実の総量が500gになるように調整しました。(砂糖は大さじ1にしました)



d0319943_21332318.jpg


デザートテリーヌを作るときは数種類のフルーツを使った方がいいですね。

カットした時の断面が、いろんなフルーツが入っていたほうが彩り豊かで綺麗です。

食べる場所によって、いろんな味の組み合わせが楽しめるのも嬉しいですね♪



d0319943_21334905.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです(*˘˘*)..:*


[PR]
by cache2sweets | 2016-10-03 21:54 | pudding・gelee | Trackback | Comments(12)

パイナップルのジュレとヨーグルトのテリーヌ

女子会デザート、ふたつめは・・・
先日作った、「桃のジュレとブランマンジェのテリーヌ」の、パイナップル&ヨーグルトバージョンです♪

ひとつめの「ブランマンジェ キウイソース」は、アーモンドで風味づけした牛乳+生クリームですが、
これはヨーグルトの使用量が多く、パイナップルのジュレとあわせると、
夏のデザートとして爽やかにいただけるかな~と思って(*´▽`)♪


d0319943_21421845.jpg



ゼラチンを使いましたが、これからはアガーを使ったほうがよさそう・・・
夏は室温で溶けてきちゃいますもんね。


d0319943_21425086.jpg



staubハーフテリーヌ型を使用しています。
デザートテリーヌの場合、1人1カットとすると、6~7人分かな~と思います。
結構厚めにカットしましたが、ぺろっといけちゃいましたよ、やっぱりデザートは別腹 ( *´艸`)クスッ♪


d0319943_21433933.jpg

ドリンクはタリーズの「19th Anniversary Happy Bag」より
コールドブリュー(水出し)専用の「マンデリン リントン」
ダークチョコレートのようなビター感ある味わいが特徴・・・なのだそうです(笑)


d0319943_2144462.jpg








鯖男・・・日陰を求めて移動中(笑)


d0319943_21442991.jpg




いつも遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2016-07-28 22:05 | mousse・bavarois | Trackback | Comments(14)

桃のジュレとブランマンジェのテリーヌ

間食はなるべく控えているのですが、食後にはやはりちょこっと甘いものが食べたくて・・・( *´艸`)クスッ♪
今の季節なら、ジュレやムースなどの喉越しのよいひんやりスイーツがあると嬉しいですね♬
先日作った桃のコンポートの果肉とシロップを使ったジュレと
トゥルンとなめらかなブランマンジェの2層仕立てのデザートテリーヌを作ってみました♪


d0319943_21455229.jpg



バニラで風味づけした桃のコンポート♪ そのまま食べても美味しいですし、アイスに添えたり、またお菓子を作ったり・・・。


d0319943_2285025.jpg



桃のコンポートのシロップがほんのりピンク色なので、
ブランマンジェの白と合わせるとやさしいお色合いになりますね (*˘︶˘*).。.:*♡


d0319943_21464678.jpg



staubハーフテリーヌ型を使用。
容量が700ml・・・ととても使いやすいサイズです。最近は専ら冷菓ばかりですが(笑)

桃のコンポートのシロップが甘めなので、ブランマンジェの方は甘さ控えめにしたのですが、
そのバランスがちょうどよく、なんとも美味しかったです・・・ごちそうさま~♬


d0319943_2147342.jpg



今日のお皿はDIGOIN&SARREGUEMINESのもの。
私が初めて買ったアンティークのプレートです。
かれこれ・・・何年くらいでしょう・・・??? 大切に使っています、これからも。


d0319943_21493679.jpg



いつも遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2016-07-20 22:16 | pudding・gelee | Trackback | Comments(14)

3種柑橘のテリーヌ

今日も暑い1日でしたね~。
ちょっとだけ涼を感じようと思って作った、爽やかな柑橘デザート♪
ご近所さんに頂いた甘夏みかんと、グレープフルーツ、オレンジの3種類を使っています。

d0319943_22165643.jpg


3種柑橘のテリーヌ

●材料 <staubハーフテリーヌ型・容量700cc>
甘夏みかん、グレープフルーツ、オレンジ 各1コ
水 約140cc(総量を水で調整しました)
ラカント 大さじ4
板ゼラチン 17g
コアントロー 適宜

●作り方
1.板ゼラチンはたっぷりの冷水に浸しもどしておく。
2.甘夏、グレープフルーツ、オレンジは、ナイフで上下をおとし、皮と白いわたを一緒にむく。
  袋と果肉の間にナイフを入れひとつずつ取り出し、残りは絞って果汁も使う。
3.鍋に水と(2)の果汁、ラカントを入れて沸騰直前まで加熱し、(1)のゼラチンを絞って加えて溶かし、(2)の果肉も加える。
4.ボウルに移し、ボウルの底を氷冷しながら粗熱を取り少しとろみをつける。(コアントローを加える)
  クッキングシートを敷いた型に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

※今回は板ゼラチンを使いましたが、アガー、粉ゼラチン、寒天などでも。
(その場合パッケージの表示に従って作って下さいね)


型からうまく出せるか心配で・・・一応クッキングシートを敷きました(笑)

d0319943_22172528.jpg


ダイエット中のデザートとして作ったので、甘さはかなり控えめです。
カロリーゼロの自然派甘味料・ラカントを使用。

d0319943_22174496.jpg


テリーヌ・・・と言っていますが、要はゼリーやジュレの類になると思います。
ゼリー寄せのようなものもテリーヌ型に入れればテリーヌと呼んでいい・・・といった記事を読んだものですから(笑)

今回は3種類の柑橘を使いましたが、これから旬を迎えるいろいろなフルーツで楽しめそうですね。
また作りたいと思います(*´▽`)♪

d0319943_22181652.jpg


いつも遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2016-06-15 22:40 | pudding・gelee | Trackback | Comments(18)

staubで 無花果と胡桃のケーキ♪

フレッシュでも、ドライでも・・・無花果が大~~~好きです♥
あのプチプチ食感がたまりません、やみつきになります。
今日はラム酒に漬けておいたドライ無花果を使って、パウンドケーキを焼いてみました。
アーモンドプードルが入った生地は、し~っとり。
ローストした胡桃も入れて、アクセントに。

d0319943_23531122.jpg


staubハーフテリーヌ型を使っています。
これ、大き過ぎず、我が家にはちょうどいいサイズ。買ってよかった、お気に入りです。
この型で作ってみたいものが、まだまだたくさんあるんですっ ( ´ ▽ ` )ノ♪

d0319943_23532866.jpg


本当は少し寝かせたほうがいいのですが・・・、待てずに、試食タイム♪
紅茶と一緒に、至福の時でした (*˘︶˘*).。.:*♡

d0319943_23534062.jpg


今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2016-02-25 00:08 | quatre-quarts

Terrine Chocolat

週末は雨マークが出ていました。もうすでに降り始めています。
また冷え込むようなので、少し身構えてしまいますね・・・どうぞ暖かくしてお過ごし下さい。

さて、せっかくstaubハーフテリーヌ型を買ったのだから、テリーヌを作りましょ~♪
・・・というわけで、まずはテリーヌ・ショコラから。

d0319943_23464453.jpg


チョコ好きにはたまらない、ねっとり濃厚&生チョコみたいなテリーヌ。
チョコとバターを湯煎で溶かし、卵、砂糖、粉を合わせ、型に流して湯煎焼きしました。(焼き時間は調整した方がよさそう)

d0319943_2347493.jpg


ちょっと厚く切りすぎました(笑) 生クリームを添えて、至福のコーヒータイム♪
日曜日がバレンタインデーなので、手作りで・・・っていうのもいいかもしれませんね (*´▽`)♪ 

d0319943_23471789.jpg






ジェジュンさんのアルバム「NO.X」の音源と、タイトル曲「Love you more」のMVが公開されました。
久々に鳥肌が立つようなかっこいい楽曲に出会い、深夜に何度もリピリピしてたら眠れなくなってしまいました(笑)
iTunesアルバム総合1位だそうで、今後も各国・各部門で1位になるでしょうね~、すごい!!
どんなジャンルも歌いこなし、曲ごとに歌い方・声色も違っていて、素晴らしく良かったです。
K-pop感は少ないし、声が耳に心地良いので、洋楽好きな方にもおすすめなアルバムだと思います。









今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2016-02-13 00:36 | songs | Trackback | Comments(14)

staubで 柚子のガトー・ウィークエンド♪

庭の柚子を使って・・・
果汁たっぷり、すりおろした皮も入った爽やかな風味のバターケーキを焼きました♪
新入りstaubちゃん、ハーフテリーヌ型で。

d0319943_2341516.jpg


焼き上がったらケーキの表面にアプリコットジャムを塗り、
柚子風味で、シャリっとした食感がなんとも美味しい、グラス・ア・ローで仕上げます。
最後に刻んだピスタチオと柚子ピールを飾って。

d0319943_2344125.jpg


柚子を使うと、レモンの時とはまた違った味わいのガトー・ウィークエンドになりますね♪

d0319943_2351036.jpg


・・・先日、WLSのお当番記事のときに先にちらっと登場しましたが、
1月に仲間入りしたstaubハーフテリーヌ型。
なに作ろうかな~と眺めている期間が長かったのですが(笑)
パウンドケーキを焼くのにちょうどいいサイズだし、パテやテリーヌを作るのも楽しみです (*´▽`)♪

d0319943_2352392.jpg


今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2016-02-10 23:00 | quatre-quarts | Trackback | Comments(16)