「ほっ」と。キャンペーン

タグ:セラミック ( 11 ) タグの人気記事

牡蠣とチーズのココットとベジサンドのワンプレート♪

日曜日の朝食はこんな感じでした。

牡蠣とチーズのココット。

人参、キャベツ、紫キャベツの野菜だけサンドイッチ。

なぜかデザートは・・・金柑の甘露煮(笑)



d0319943_08395774.jpg

牡蠣とチーズのココットは・・・

小麦粉を薄くまぶした牡蠣を焼いて取り出し、

玉葱を炒めてホワイトソースを作り、牡蠣をもどしてきのこ、クリームチーズも混ぜ、

ストウブセラミックココットに入れてパン粉をかけオーブンへ。

こんがり焼き色がついたら出来上がり。

ぷりぷり牡蠣と、とろ~りソースが美味しかったぁ(*´▽`)



d0319943_08403361.jpg

久々登場のsavaちゃん♪ 話を聞いてる風で、寝ている感じ( *´艸`)クスッ



d0319943_08410850.jpg

いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-02-20 08:45 | 朝食・ランチ | Trackback

ドフィノワでワンプレート朝食 & IKEAへ♪

ある日の朝食♪

ドフィノワ、パン、キャロット・ラペ、庭先野菜のワンプレート。



d0319943_08565247.jpg


ドフィノワ・・・と呼んでいいか分からないけど・・・ドフィノワ風かな?(笑)

じゃがいもを牛乳と生クリームで煮てオーブンで焼きました。大蒜の風味が、食欲そそるぅ♬

ちょっとアレンジで、ハーブソーセージも入れてみたら食べ応えがありました。



d0319943_08571531.jpg


そして久しぶりにIKEAに行ってきました。

まずランチ~♪

すご~くいっぱい食べてるみたいですけど・・・これで2人分( *´艸`)クスッ



d0319943_08580650.jpg


買い物も今回は少なく・・・

ランチョンマット、プレート、チョコレートとお花柄の保存袋。

ただうろうろと・・・目の保養と散歩みたいな感じでした(笑)



d0319943_08585363.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-01-24 09:30 | 朝食・ランチ | Trackback

ちょっとスパイシーな、チョコとマロンのスフレ・・・掲載していただきました♪

レシピブログさんの、お料理にまつわる様々なトピックスを紹介する“くらしのアンテナ”というコーナーの、

冬のティータイムを盛り上げる♪フランス菓子「スフレ」レシピ』のなかで、

私の「ちょっとスパイシーな、チョコとマロンのスフレ」を掲載していただきました。

ありがとうございます。



d0319943_11034896.jpg


スパイスをまとったマロングラッセ入りのふわふわ~なチョコスフレです。

出来立てアツアツを、すぐに召し上がっていただきたいです( *´艸`)クスッ

レシピはこちらです。よろしければご覧になって下さいませ♪



いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2016-12-27 11:10 | 受賞・掲載など・・・ | Trackback

アップルカスタード

少し前に作ったおやつ、アップルカスタードです。

紅玉で♪ まるごとアップルパイ」を作った時に残ったカスタードを消費したくて( *´艸`)クスッ



d0319943_21275175.jpg


staubセラミックココットにフルーツグラノーラを入れ、

カスタードクリームを絞り、スライスりんごを並べ、

スライスアーモンドをトッピングして、予熱したオーブンで焼きました。



d0319943_21282087.jpg


仕上げにグラニュー糖をまぶしてバーナーでファイヤー!



d0319943_21284444.jpg


とろ~りカスタードと、甘酸っぱいりんごの組み合わせ、大好き♥



d0319943_21290820.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2016-11-12 21:40 | pudding・gelee | Trackback

紅玉で♪ まるごとアップルパイ

りんごの美味しい季節ですね~。

紅玉をまるごと使った、アップルパイを作りました。

冷凍パイシートでお手軽に。りんごの中にはた~っぷりカスタードも入っています♪



d0319943_21154154.jpg


カスタードはちょっと多めに作ってしまいましたが・・・

また別のお菓子にでも 笑


d0319943_21161934.jpg



りんごの芯の部分を少し多めにくり抜き、ケーキクラムと、カスタードをたっぷり絞り入れます。

解凍してのばしたパイシートで包み、卵黄を塗ります。

余ったパイシートは葉っぱ型にくり抜いてのせ、中央にシナモンスティックを刺します。

そしてオーブンへGO~!



d0319943_21165241.jpg


焼き上がったら、早速ティータイム♪

割ってみるとこんな感じ。カスタードたっぷり~!

りんごはシャキシャキ感も少し残っていて、

なめらかカスタードと、サックサクパイ生地の組み合わせが、なんともおいしかったです( ´θ`)



d0319943_21172955.jpg


りんごまるごと・・・って、形がかわいいですよね( *´艸`)クスッ



d0319943_21175558.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2016-11-02 21:30 | tarte | Trackback | Comments(22)

Happy Halloween~☆ 2種のかぼちゃでグラタン & ハロウィンワンプレート

今日はハロウィンですね~☆ あいにくこちらは雨なのですが・・・

週末に仮装や、パーティーをされたりしたかたも多いのでしょうね、きっと。

さて、ハロウィンだから・・・といって特になにもする予定はなかったのですが(笑)

昨日ポタージュに使ったバターナッツかぼちゃが1/2コと、

坊ちゃんかぼちゃもひとつ残っていたので、グラタンを作りました。



d0319943_20192130.jpg


2種のかぼちゃでグラタン


●材料 <2コ分>

坊ちゃんかぼちゃ 1コ

バターナッツかぼちゃ 1/2コ

ベーコン 40g

玉葱 1/2コ

きのこ(しめじ、エリンギ、えのき) 40g

バター(無塩) 20g

小麦粉 大さじ1

牛乳 400ml

パルミジャーノ 大さじ1~1.5くらい

塩・胡椒 適量

とろけるチーズ(刻む) 40g

かぼちゃの種 適宜

パセリのみじん切り 適宜


●作り方

1.坊ちゃんかぼちゃは、よく洗ってラップをし、電子レンジ600Wで6~7分加熱し柔らかくして上部2~3cmを切る。

まわりを1cm程度残して中身をくり抜き、種とワタを取り除く。

2.バターナッツかぼちゃは、中身をスプーンで種とワタを取り除き、ラップをして電子レンジ600Wで1~2分加熱する。

3.ベーコンは角切り、玉葱は薄切りにし、きのこ類も食べやすい大きさにする。

4.フライパンにバターを熱して玉葱を炒め、玉葱がしんなりしてきたら小麦粉を加えて粉っぽさがなくなるまで炒め、牛乳を少しずつ加えて溶いていく。

ベーコン、きのこ類を加えひと煮立ちさせ、パルミジャーノも加え、塩・胡椒で味を調える。

5.かぼちゃの器に(4)を均等に入れ、とろけるチーズをのせ、180℃のオーブンで15~20分焼き、かぼちゃの種、パセリをトッピングしたら出来上がり。



d0319943_20201328.jpg


焼き上がったら、ちょこちょこっと野菜や、常備菜などを一緒に盛り付けてワンプレートに♪

こちらが、坊ちゃんかぼちゃです。

この坊ちゃんかぼちゃ、すご~~~く甘くてほくほくして美味しかったです。



d0319943_20210880.jpg


はい、とろり~ん♥

スプーンでかぼちゃをすくいながらクリームソースと一緒にいただくと美味しかったぁ(*´▽`)



d0319943_20215583.jpg


こちらは、バッターナッツかぼちゃのほうです。

バターナッツかぼちゃは水分が多いので、坊ちゃんかぼちゃのほうが、ほくほく感はあるかな~と思いました。

でも、美味しかったです♪

ちょっとさみしかったので、ジャックオランタンの型で抜いたかぼちゃの皮を飾ってみました。




d0319943_20231725.jpg

ハロウィンが終わると、明日から11月、早いですね~。



いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです( ´θ`)


[PR]
by cache2sweets | 2016-10-31 20:45 | 野菜料理 | Trackback

バターナッツかぼちゃと生姜のポタージュ & ハロウィンランチ♪

その形のかわいさから、見かけるとつい買ってしまう・・・バターナッツかぼちゃ(*´▽`)

某サイトで見かけましたバターナッツかぼちゃは、なかなかのいいお値段でビックリ!

うちの近くの産直なら、その半分以下のお値段で買えますよ~(笑)

生産者さんのおすすめの食べ方は、やはりポタージュとのこと。

なので、私もポタージュを作ることが多いです。

そして私の最近のお気に入りは、なんにでも生姜を入れること!・・・なんですが(笑)

加熱した生姜は、体を温めてくれると聞きます。

だいぶ寒くなってきましたので、生姜ちゃんに頑張ってもらいましょ~♪ということでポタージュも生姜入り。



d0319943_21251074.jpg


バターナッツかぼちゃと生姜のポタージュ


●材料

バターナッツかぼちゃ 1/2コ(正味330g)

玉葱 1/2コ

生姜 1/2片

バター(無塩) 20g

無添加ブイヨン(粉末) 1本(4g)

お湯 250ml

牛乳 160ml

塩 適量

生クリーム 適量

ブラックペッパー 適量


●作り方

1.バターナッツかぼちゃは種とワタを取り除いて皮を剥き、薄切りにする。玉葱も薄切りにし、生姜はすりおろす。

2.鍋にバターを入れて熱し、玉葱、かぼちゃを加えてしんなりするまで炒める。

3.粉末ブイヨンをお湯で溶いたもの、牛乳、生姜を加え4~5分加熱する。

4.少し粗熱をとり、ミキサーやブレンダーなどでなめらかにし、塩で味を調える。

5.器に注ぎ、生クリームをまわしかけ、ブラックペッパーをふったら出来上がり。



※以前、濃厚なバターナッツかぼちゃのポタージュに、

ヨーグルトの酸味をプラスして、すっきりいただくポタージュを作ったことがありました。




バターナッツかぼちゃ・・・ひょうたんみたいでかわいいですよね。

普通のかぼちゃのように固くないので、切るときのストレスがないです(笑)

皮もピーラーでするするっと楽に剥けます。



d0319943_21255357.jpg


そして今日はハロウィン前日だったので、こんなランチになりました。

バターナッツかぼちゃと生姜のポタージュ&塩パン。

とろけるチーズをジャックオランタンのクッキー型で抜いてハンバーグにのせたもの。

レーズン入りのかぼちゃサラダ、レッドキャベツのマリネ、

おチビかぼちゃ等・・・。



d0319943_21262313.jpg


このおチビかぼちゃは、マッシュしたかぼちゃをまるめて、楊枝で筋をつけて、かぼちゃの種をさしただけ!



d0319943_21272931.jpg


鯖男は、ハロウィン柄のシートが気に入ったようでお昼寝していました(笑)



d0319943_21275558.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです( ´θ`)


[PR]
by cache2sweets | 2016-10-30 21:56 | 野菜料理 | Trackback | Comments(16)

かぼちゃときのこのグラタンでランチ♪

今日はぽかぽか陽気~♪とても気持ちが良く過ごしやすかったです。(しかし夜は冷え込んでいます・・・)

気になっていたことがひとつ、滞りなく終わり、

それが終わってからゆっくりと始めようと思っていたことにそろそろ取り掛かろうかな。


さて今日のランチですが、そろそろ買い物に行かなければ・・・と思いつつ、

家にあるものでなんとか・・・困った時のグラタンです(笑)



d0319943_20485204.jpg


かぼちゃはひとくち大に切ってレンチン。

玉葱、しめじ、エリンギをバターで炒め、小麦粉も加えしっかり炒め、牛乳を少しずつ加えていき、

塩・胡椒で味を調え、パルミジャーノも入れてホワイトソースを作り、

staubセラミックパンプキンココットに入れて、チーズをたっぷりのせ、オーブンへGO

あまり焼き色がつかなかったので、バーナーでファイヤーしました( *´艸`)クスッ



d0319943_20492287.jpg


かぼちゃがホクホク~、チーズとの相性も抜群!

きのこ類からの旨みも出てまいう~でした( ´θ`)



d0319943_20495067.jpg






ぽかぽか陽気は眠いにょ by 鯖男



d0319943_20502067.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2016-10-24 20:59 | 野菜料理 | Trackback | Comments(22)

かぼちゃとクリームチーズのサラダと、ポケットサンド2種のランチ

今日のランチは、かぼちゃサラダとポケットサンドでした♪

かぼちゃサラダが、ど~しても食べたい気分だったんです( *´艸`)クスッ

クリームチーズと合いますよね~。

かぼちゃをマッシュする時に一緒にクリームチーズも練り込んだので、とってもクリーミー♬

トッピングにも使ってみました。

ナッツを合わせるのが好きなので、今日はローストした胡桃とピスタチオを刻んで・・・


d0319943_22263257.jpg


そしてポケットサンドは、たまごサラダと、アボカド&クリチの2種類。

ポケットサンドは、厚切り食パンを半分に切って、断面に切れ目を入れポケットを作ります。

そこへ好きな具材を好きなだけ詰めるだけ!



d0319943_22283548.jpg


サンドイッチより手軽に作れますね。忙しい朝にもおすすめです。

ポケット状になっているので、食べるときに具材がこぼれないのが嬉しいですね。



d0319943_22280272.jpg


ハムとか、チキンとか、あれば良かったんですが・・・買い物に行ってなかったものですから(笑)

でもヘルシーなランチ、大満足でした♪



d0319943_22271841.jpg


いつも遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ バナーをぽちっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by cache2sweets | 2016-09-24 22:53 | 朝食・ランチ

まるごと無花果のキャラメルマフィン ~ストウブで無花果の赤ワイン煮~

大~好きな無花果♪

今年もたくさん楽しみましたが、だんだん小さくなってきましたね~。

でもそんな小さめの無花果は、赤ワイン煮?コンポート?にして楽しみましょう。

そして無花果の赤ワイン煮がまるごと入ったマフィンを、ストウブのココットで焼きました。

断面がかわいいですね(*´▽`)



d0319943_22121464.jpg


予定ではもう少し無花果が見えるはずだったんですが・・・すっぽり埋まってしまっています(笑)

焼いている間オーブンを覗くと、どんどん膨らんでいって・・・



d0319943_22124920.jpg


ココットから出さずに、スプーンですくって食べてもいいですね。

キャラメル風味の生地と、ジューシーな無花果がなんとも美味しかったです♬




d0319943_22131650.jpg


ストウブで作った無花果の赤ワイン煮。23cmのオーバルにちょうど11コ。



d0319943_22134683.jpg


「とよみつひめ」を使いました。ちっちゃい( *´艸`)クスッ



d0319943_22141328.jpg


いつも遊びにきていただきありがとうございます♪ バナーをふたつ、ぽちぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです(*´▽`)


[PR]
by cache2sweets | 2016-09-21 22:34 | quatre-quarts | Comments(16)