タグ:ストウブ ( 312 ) タグの人気記事

チキンソテー 夏野菜とキヌアのサラダ添え スムージードレッシングで♪

日清オイリオ オリーブ香るスムージードレッシングのモニターで、

カラフルなスムージー感覚のドレッシング“スムージードレ”で、

おうちでおしゃれな朝カフェを楽しみましょ♪・・・という企画です。


朝カフェ・・・というよりも、ちょっとがっつり系かもしれませんが・・・(笑)

大蒜の香りが食欲そそるチキンソテー、夏野菜とキヌアのサラダの両方に、

スムージードレッシングをかけて♪




d0319943_07473752.jpg



チキンソテー 夏野菜とキヌアのサラダ添え スムージードレッシングで♪


●材料 <2人分>

鶏もも肉 2枚(塩・胡椒 適量)

大蒜(すりおろし) 2片

ミニトマト 6コ

紫玉葱 1/2コ

オクラ 4本

キヌア 80g(塩 ひとつまみ)

A.レモン汁 大さじ1、エキストラバージンオリーブオイル 大さじ2、塩・胡椒 適量


日清 オリーブ香るスムージードレッシング トマト&レモン 適量

つけあわせ レタス、ミニトマト、レモン(お好みで搾って)


●作り方

1.キヌアは数回洗ってざるにあげ、鍋にキヌアと倍量の水、塩を入れて中~強火にかける。

沸いてきたら弱火にし10~15分茹でて火を止め、蓋をして10分蒸らす。(水の量は好みで加減して下さい)

2.ミニトマトは4等分にし、紫玉葱は1cm角に切り、オクラは塩揉みして茹で輪切りにする。

  粗熱が取れた(1)、混ぜ合わせた(A)と和えて冷蔵庫で冷やしておく。

3.鶏肉は余分な脂を取り除き厚さは均等にし、両面をフォークで数か所さして塩・胡椒して、

身のほうにすりおろし大蒜をすり込む。

4.鍋に油をひいてよく熱し、鶏肉を皮目から焼いていく。焼き色がついたら裏返し火が通るまで焼く。

5.お皿にキヌアのサラダ、チキンソテーを盛り、スムージードレッシングを回しかけたら出来上がり。




d0319943_07480682.jpg



キヌアは、ストウブ ラ ココット de GOHANで。

チキンは、ストウブブレイザー24でソテーしましたが・・・写真撮るの忘れた(;) 

最近ハマっているキヌアのサラダは、夏野菜で彩り豊かに。




d0319943_07483545.jpg



モニターさせていただいた、日清オリーブ香るスムージードレッシング

(左から)キャロット&オレンジ、チーズ&グリーン野菜、トマト&レモン

香り豊かなエキストラバージンオリーブオイルと、

野菜や果実など15種類の素材の旨みが詰まったスムージードレッシング。

今回使ったのはトマト&レモンです。

トマトの旨み&コクに、レモンの爽やかな酸味が楽しめます。

鮮やかなお色で、サラダが楽しくなっちゃいます( *´艸`)クスッ

サラダにあうのはもちろんですが、お肉とも相性がいいな~と思いました。


日清オイリオさま、レシピブログさま、ありがとうございました。




d0319943_07490789.jpg



いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

【「 “スムージードレ”で朝カフェ」レシピモニター参加中

朝カフェ風の料理レシピ
朝カフェ風の料理レシピ

[PR]
by cache2sweets | 2017-08-22 08:00 | 肉料理 | Trackback | Comments(8)

ストウブで♪ 大豆ミートのガパオライス

最近、大豆ミート好いちゃっていますが・・・

ガパオも大豆ミートで美味しいと思うんですよね~♪

今回は細かく刻んだ高野豆腐も入れてみました。

ストウブラウンドホットプレートで作り、ベビーウォックに盛り付けています。




d0319943_18330212.jpg



バジルは家庭菜園から。

毎年バジルも植えていますが、バッタさんが食べまくるので、なかなか私たちのお口に入ることはないんですが・・・(笑)

今年はいつもより株を増やしたからか・・・バッタさんが少ないのか・・・わさわさ茂っていて(正確には復活してきて)

必要な時に必要な分だけ使えて助かっています。

もしかしたら今年はジェノベーゼもできるかも( *´艸`)クスッ




d0319943_18340592.jpg



たまご、とろり~ん? (ま、これくらいで良しとしましょ 笑)

ご飯が全然写っていないんですが・・・十三穀米です。




d0319943_18345890.jpg



大豆ミート&高野豆腐のおかげで、お肉なしでも大満足のガパオライスになりました。

ごちそうさま♪




d0319943_18354102.jpg



いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-08-16 18:45 | 野菜料理 | Trackback | Comments(13)

ストウブで、大豆ミートのキーマカレー & 楽しみなこと♪

夏はやっぱりカレーでしょ!

・・・というわけで、大豆ミートを使ってキーマカレーを作りました。

ごはんはもちろん玄米で。




d0319943_23450791.jpg



最近よく使っている大豆ミート。

まるでお肉のようで満足感があります。

私は挽き肉風が1番使いやすい・・・かなぁ。




d0319943_23453575.jpg



カレーはストウブオーバル23で作りました。

もどした大豆ミートと、野菜は玉葱、セロリ、人参、トマト、生姜、大蒜、干し椎茸等々・・・

旨みたっぷりのベジカレーに、噛み応えのある玄米を合わせて大満足の一皿に。

ごちそうさま♪




d0319943_23455920.jpg



まだかなぁ、新米・・・待ち遠しい。




d0319943_23464830.jpg



栗も楽しみのひとつ( *´艸`)クスッ 




d0319943_23471649.jpg



いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-08-15 00:00 | 野菜料理 | Trackback

ストウブで、桃のコンポート ~ピーチ・メルバ♪

先日、桃とヨーグルトのスムージーを作った時に、

今から桃のコンポートを作ります~!と意気込んでいたのは、これが食べたかったから!

ピーチ・メルバ♥

ピーチ・メルバは、19世紀の偉大なシェフ エスコフィエが、

オペラ歌手 ネリー・メルバのために考案したデザートして有名ですね。

本来はもっと繊細な造りで凝ったものだったと何かで読みましたが、

組み合わせ的には桃のコンポート+バニラアイス+フランボワーズソース+α・・・

アーモンドスライスは今回はなし。今年はストウブミニに入れて。




d0319943_23461362.jpg



とりあえず2つだけ作った桃のコンポート。

バニラビーンズをさやごと入れて風味づけしてみました。




d0319943_23464060.jpg



桃のコンポート、バニラアイス、フランボワーズソース・・・やっぱこの組み合わせ、最高♥

ごちそうさまでした♪




d0319943_23470129.jpg



いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-08-12 00:00 | glace・sorbet | Trackback

ストウブで♪ とうもろこし焼売、ゴーヤとツナのサラダ、焼き茄子など。

我が家の夏の定番、とうもろこし焼売を作りました。

とうもろこしの甘みと、ぷちぷち食感がなんとも良くて・・・くせになる美味しさの焼売です。




d0319943_07082841.jpg



ちょっともりもりのせすぎたかな・・・とうもろこし( *´艸`)クスッ 

いつもたくさん作って冷凍しておきます。

お弁当のおかずとしてもいいですよ。




d0319943_07085383.jpg



こちらも定番。ゴーヤとツナのサラダとか・・・




d0319943_07091704.jpg



とろとろが好き♥ 焼き茄子とか・・・




d0319943_07094265.jpg



暑い日が続き、冷たいものばかり食べがちだったので、

この日は野菜をたっぷり入れた、あたたかいお味噌汁を。

ごはんは十三穀米にしてみました。




d0319943_07101005.jpg



ごちそうさま~♪




d0319943_07103426.jpg



いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-08-11 07:15 | 野菜料理 | Trackback

ストウブで♪ ほろにがコーヒーゼリー

冷たいものばかり食べるのもよくないと思いつつ・・・

ついつい手が伸びるのは、こんなひんやりスイーツ♥

ほろ苦~い、大人味のコーヒーゼリーを作りました。

砂糖控えめで作って、食べるときにバニラアイスを添えて。

(ストウブ ラウンド10使用)




d0319943_07102653.jpg



さっ、冷やし固めたら、試食しましょ♪

この日は暑かったのでアイスが溶けるのが早くて、ソースのようになってきていますが・・・

ほろ苦~いコーヒーゼリーに、ひんやり甘いバニラアイスの組み合わせが、なんとも美味し~(≧∇≦




d0319943_07110129.jpg



いつもより水分量多めでなめらか。

生クリームのトッピングや、シロップで甘さプラスもいいかも。

ごちそうさま♪




d0319943_07112932.jpg



いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-08-10 07:20 | pudding・gelee | Trackback

ストウブで♪ ベリーのパンケーキ(グルテンフリー)

最近ハマっている米粉のパンケーキをまたまた焼いてみました。

生クリームと、庭で収穫したブルーベリーとブラックベリーを添えて。

ストウブ ラウンドホットプレートを使用しています。




d0319943_23010394.jpg



はちみつ、とろ~り♥




d0319943_23013127.jpg



前回はミックス粉を使ったんですが、



自分で配合できないものか・・・と、米粉を買ってきて。

ミックス粉を使っても小麦粉より米粉の方が膨らまない気がするのですが、

これはさらに膨らまず・・・(最近、失敗が多い・・・泣)

また配合を変えて作ってみたいと思います!

米粉のもっちり感がすご~く好みでした(*´▽`)




d0319943_23015687.jpg



いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけるととっても嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-08-07 23:10 | pancake | Trackback

ストウブで♪ 全粒粉ちぎりパンのサンドイッチ

夏の間はオーブンを使うと、クーラーをつけていても暑いので、

パンを焼くのも、お菓子を焼くのもお休みしようと思っていたのですが、

ふと見たら消費期限がせまっている食材達がちらほら・・・

それでパンを焼くことに。

ストウブブレイザー24使用。全粒粉入りのちぎりパンです。


でも、作っている途中から、あ、こりゃ失敗だな、って思っていたら案の定・・・(泣)

あまり乗り気じゃなかった・・・っていうのもあるのかしら・・・

キメが粗いし、ぼそっと田舎パン風なのは全粒粉の入れすぎ?

ま、でも、サンドイッチにして食べたら、おいしかったです(;)




d0319943_08323641.jpg



サンドイッチは2種類。

ひとつはキャロット・ラペとレタスを挟みました。

キャロット・ラペ・・・味付けは粒マスタード、白ワインビネガー、蜂蜜と、なたね油を少し。

クリームチーズとレーズン入りです。




d0319943_08330082.jpg



もうひとつはアボカド&クリームチーズのディップとミニトマトを挟みました。

アボカドは潰して、クリームチーズと合わせてなめらかになるまで混ぜ、、レモン汁とマヨネーズ、塩・胡椒を少々。


ごちそうさま♪




d0319943_08332422.jpg



いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけるととっても嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-08-07 08:45 | ちぎりパン | Trackback

ストウブで、なめらかマンゴープリン♪

おやつに作ったマンゴープリン♪

マンゴープリンが食べたくて・・・

手軽に作れるマンゴーピューレを買ってきていたので、

生クリームや牛乳、アガベシロップと合わせて、ゼラチンで固めてみました。




d0319943_21391283.jpg


果肉ごろごろのマンゴーソースをかけ、ミントを添えて。

ストウブのミニココットに入れるとテンションあがる~( ´θ`)




d0319943_21394676.jpg


はい、とろり~ん♥

口に入れた瞬間、とろける~。とってもなめらか。

はぁ、美味しい。また作ろう♪




d0319943_21401037.jpg








さっ、今日は今から楽しみにしていた「ブランケット・キャッツ」の最終回を観なきゃ!




ではでは、素敵な週末をお過ごし下さいませ♪





いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけるととっても嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-08-04 21:45 | pudding・gelee | Trackback

ストウブ ベビーウォックで♪ 牛肉とわかめのフォー

「わかめスープ」でつくる夏のおうちごはん♪

理研ビタミンさまのモニターレシピ第4弾です。


夏のランチはちゃちゃっとできる麺類が多い我が家です。

粗挽き黒胡椒がきいたスパイシーなねぎ塩スープ・・・

これは麺類との相性が良さそうだな~と思ったので、

ライスヌードルとあわせて、たっぷりわかめが入った牛肉のフォーを♪




d0319943_07334193.jpg


牛肉とわかめのフォー


●材料 <1人分>

ライスヌードル 1人分

A.

水 270cc

理研ビタミン スパイシーねぎ塩スープ 1袋半

赤唐辛子(小口切り) 1/2本分

ナンプラー 小さじ1

B.

牛肉小間切れ(さっと茹でる) 60g

もやし(さっと茹でる) 30g

かいわれ 適量

フライドガーリック 適量

スライスレモン 1切れ


●作り方

1.ライスヌードルは袋の表示通り(好みの硬さに)茹で、ざるにあげて水けをきる。

2.鍋にAを入れて火にかけ沸いてきたら火からおろし、ライスヌードルを入れて軽くほぐす。

3.Bをトッピングしたらできあがり。



香菜・・・パクチー・・・コリアンダー・・・

いろんな国で好まれているのに、私は苦手。

でも今回は入れてみようかな~と思い、買いに行ったんですが、

うちの近くのスーパー(S、R、E)・・・どこも売っていなかったので、

結局また、かいわれトッピングになりました(笑)




d0319943_07341659.jpg


今回使った理研ビタミン「わかめスープ スパイシーねぎ塩スープ

たっぷり入ったわかめと、葱まで入って・・・

すっきりした塩味にぴりっと黒胡椒のアクセントがクセになる美味しさでした。

スープとしても美味しいですし、麺類との相性も抜群!美味しくいただきました。


理研ビタミンさま、レシピブログさま、ありがとうございました。




d0319943_07344759.jpg




鯖ちゃんが帰ってきました~。

1か月以上もどこ行ってたんだよぉ!!

でも無事で良かった♥

リビングを覗き見した後は、日陰でおくつろぎ・・・( *´艸`)クスッ




d0319943_07352700.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです♪

「わかめスープ」のレシピモニターに参加中です♪

わかめスープのアレンジ料理レシピ
わかめスープのアレンジ料理レシピ

[PR]
by cache2sweets | 2017-08-03 07:45 | パスタ・麺類 | Trackback