タグ:ストウブ ( 312 ) タグの人気記事

ストウブ ホットプレートで♪ 無花果のクラフティ

無花果のクラフティ。

これも毎年作っていますが、今年も。

ストウブ ラウンドホットプレートを使用しています。

フルーツの中で1番好きな無花果ですが、

そろそろ終盤戦でしょうか・・・最初の頃に比べると甘みが落ちてきたかなぁ、小さくなってきたしね。

だったらクラフティに変身させちゃえ!と思って( *´艸`)クスッ




d0319943_07472988.jpg



無花果って切り方次第で表情が違って見えるので楽しいですよね。

輪切りっていうのもなかなかかわいい♥

クラフティは粉が入ったプリンのような感じで、なめらかさの中にもねっとり感もあり、

さくらんぼ以外でもどんなフルーツで作っても美味しいところが気に入っています。




d0319943_07475510.jpg



恒例の、とろり~ん写真も。一応(笑)

加熱した無花果ならではの美味しさ。

今季最後の無花果かなぁ・・・今年もいっぱい美味しくいただきました。

ごちそうさま♪




d0319943_07483758.jpg



いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-09-10 08:00 | pudding・gelee | Trackback

ストウブで、 栗のパンケーキ & にゃんともかわいい訪問者♪

パンケーキがね、ほ~んと好きです♥

今回は全粒粉のパンケーキに、冷凍していたマロンペーストと生クリームを合わせたクリームを絞り、

バニラアイス、栗の渋皮煮、ミントを添えて、粉糖をふって♪

ストウブ ラウンドホットプレートを使用しています。




d0319943_07303859.jpg



九州パンケーキ・・・最近はグルテンフリーのものばかり購入していたんですが、

全粒粉のもあるんですね~。

小麦の表皮、胚芽、胚乳すべて粉にした全粒粉なので、栄養価も高く食物繊維も豊富なんですって。




d0319943_07311143.jpg



さ、シロップをかけて、いただきましょ♪




d0319943_07313649.jpg



全粒粉のミックス粉なので香ばしい風味があり、もっちり感があるかな~。

結構食べごたえがあって、おやつ系だけじゃなくお食事系にも合いそう。

生地にもマロンペーストを入れて、マロンクリームを絞り、栗の渋皮煮を添えて・・・と、栗づくし♥

栗好きにはたまりませんね(笑)ごちそうさま。




d0319943_07315946.jpg



どすんという音とともに(笑)

鯖ちゃんかと思ったら・・・違~うっ!!

そんなビックリ顔しないで、こっちおいで)




d0319943_07325661.jpg



いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけるととっても嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-09-08 08:00 | pancake | Trackback | Comments(14)

ストウブで♪ 栗のテリーヌ

ストウブ ハーフテリーヌで、栗のテリーヌを作りました。

栗の渋皮煮をごろごろ入れて・・・

栗が主役なので(渋皮煮の甘さもあるので)生地は甘さ控えめです。

ブラウンシュガーを使って、ほんのりラム風味に♪




d0319943_21102388.jpg



栗スイーツ。季節先取りのようですが、そうではなくて・・・

実はこの時の栗の渋皮煮が・・・




冷凍庫に眠っていたんです! 頑張ってたくさん作ったんですが・・・大事にしすぎました(笑)

もうそろそろ、今季の栗仕事が待っているのにね ( *´艸`)クスッ 


ストウブハーフテリーヌを使っています。このサイズ感が我が家にはちょうどいいです。

ストウブで焼くと、焼き菓子もホ~ント美味しいんですよね、火の入り方でしょうか?




d0319943_21105392.jpg




さっ、試食しましょ♪

カットした場所によって表情が違うから楽しいですよね。




d0319943_21113727.jpg



栗の渋皮煮、結構入れたつもりでしたが、もっと入れても良かったかも。(目指せ!音衛門 爆)

今季、栗の渋皮煮を作ったときは、もっとたっぷり入れて作りたいな。

美味しかったよ、ごちそうさま♪




d0319943_21121519.jpg



いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけるととっても嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-09-05 21:30 | quatre-quarts | Trackback | Comments(12)

海老とキクラゲのオイスー焼きそば

レシピブログさんの、「レシピブログアワード2017 レシピ&フォトコンテスト

に参加させていただくことになり、

素敵な商品がた~くさん入ったスペシャルBOXを送って頂きました。(ありがとうございます!)


今日はその中から、AJINOMOTO CookDoオイスターソースを使って・・・

そうそう、今回はテーマがあります!

オイスターソース+○○のアレンジレシピ。

+マヨネーズで「オイマヨ」、+お酢で「オイスー」、+バターで「オイバタ」


私はどれも初めてですが、まずやってみたいと思ったのが「オイスー」だったので(笑)

海老とキクラゲ、長葱等を使った焼きそばを、オイスターソース+黒酢で味付け。

オイスターソースでコクがあるのに、黒酢のおかげでさっぱりといただけるひと品になりました。




d0319943_21514510.jpg



海老とキクラゲのオイスー焼きそば


●材料 <2人分>

中華蒸し麺 2玉(袋に穴を開け、電子レンジ500Wで約1分加熱しておく)

海老 160g(塩・胡椒、酒 少々)

キクラゲ 2g(乾燥。ぬるま湯に約15分浸しもどしておく)

長葱 1本(約70g)

しめじ 1/3パック


A.AJINOMOTO CookDoオイスターソース 大さじ1

黒酢 大さじ1 

大蒜醤油 大さじ1

ごま油 適量


白髪葱 適宜


●作り方

1.海老は殻と背わたを取って塩水で洗い水気を拭く。塩・胡椒をふり、酒を揉み込んでおく。

キクラゲは石づきを取って食べやすい大きさに切り、長葱は斜め薄切りにする。

しめじは石づきを取って食べやすい大きさにほぐす。Aは合わせておく。

2.鍋に油を入れて熱し、海老を入れ両面を軽く焼いて取り出す。キクラゲ、長葱もさっと炒め取り出す。

3.鍋に油を足して中華麺を入れ、両面焼き目がつくように焼いたら軽くほぐし、(2)を戻し入れ炒め合わせる。

  Aも加え全体にいきわたるように混ぜる。

4.お皿に盛り付け、白髪ねぎを添えたら出来上がり。




ストウブブレイザー24使用。

ちょっと太めの麺でしたので、最初にレンチンしてみました。

海老がプリっとして、キクラゲの食感も良く、

オイスターソースと黒酢で、コクと深みのある味わいに♪




d0319943_21520965.jpg



こんなにいろいろ送って頂きました~!ありがとうございます。




d0319943_21523323.jpg



オイスターソースは常備していますが、+○○というアレンジは初めてでした。

「オイマヨ」「オイバタ」でもなにか作ってみたいですし、お料理の幅が広がりそうです。




d0319943_21530541.jpg



いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけるととっても嬉しいです♪

【「レシピブログアワード2017レシピコンテスト」参加中】

レシピブログアワード2017
レシピブログアワード2017

[PR]
by cache2sweets | 2017-09-04 22:10 | パスタ・麺類 | Trackback

ストウブで♪ 玄米焼きカレーとゴーヤサラダのランチ

少し前のランチになりますが、

夏野菜たっぷりのベジカレーを楽しんだあと、

最後は焼きカレーにしました。ご飯は玄米です。

卵は、本当は温泉たまごにしようと思っていたんですが、

うっかり放置し過ぎて・・・ほぼ茹でたまごになっていました(/ω)ヤダー

ま、でも、これはこれでいい感じでした(笑)




d0319943_06420478.jpg



焼きカレーにすると、とろ~りチーズと、たまごのおかげで、

カレーの辛さが少しだけまろやかになりますね。

ご飯は玄米にしたので、噛むほどに味わい深く満足感もありました。

ストウブ ミニレクタンギュラーディッシュ使用。




d0319943_06422943.jpg



それと庭で収穫したゴーヤを入れたサラダ。(ゴーヤがあまり見えてないけど・・・)

ゴーヤ、レタス、人参、胡瓜、レッドピーマン等々・・・

ゆめぴりかの乾燥玄米入りグラノーラをトッピングしています。

スムージードレッシングをかけて。




d0319943_06424967.jpg



今年は庭のゴーヤが豊作で、次から次に収穫できています。

うちのゴーヤは毎年こぼれ種で、しかもほったらかしなんですが・・・

強いですね、ゴーヤって。たまたまうちの庭が(土が)あっているのでしょうか?

食べきれないくらいの収穫で、ご近所さんにも手伝っていただいています(笑)




d0319943_06431948.jpg



ではでは、素敵な週末をお過ごし下さいませ。




いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-09-02 07:00 | 野菜料理 | Trackback

そば粉のガレットと、かぼちゃのポタージュ “スムージードレ”で朝カフェ♪

買っては来ていたものの・・・さて、なに作る?

と、そば粉の消費に困っていたので、久しぶりにガレットの朝食♪

日清オリーブ香るスムージードレッシングのモニターレシピ第4弾です。

きのこたっぷり。ハム&チーズの組み合わせと、とろ~りたまごが美味しいそば粉のガレットを、

3種類あるスムージードレッシングの中で1番好きだったキャロット&オレンジをかけて。




d0319943_07420309.jpg



そば粉のガレット


●材料 <3人分>

そば粉 50g、卵 1コ、水 100cc、塩 ひとつまみ、はちみつ 少々、

・トッピング

ハム 6枚、パルメザンチーズ 小さじ3、きのこのソテー 適量、卵 3コ


日清オリーブ香るスムージードレッシング(キャロット&オレンジ) 適量

パセリ(みじん切り)、パルメザンチーズ、ブラックペッパー 適量

オリーブオイル 

リーフレタス、ミニトマト


●作り方

1.ボウルに卵を割り入れてよく溶き、水、塩、はちみつとそば粉を入れてよく混ぜる。

冷蔵庫で1時間以上ねかせる。(今回は朝食用だったので前日の夜に仕込んでおきました)

2.フライパンを熱しオイルを入れ、キッチンペーパーでなじませる。

生地をおたま1杯弱入れ、フライパンをまわして生地を薄くのばす。

3.生地の表面が乾いてきたら、トッピング具材をのせ、四方を折って、蓋をする。

(きのこのソテーを円を描くようにおき、真ん中に卵を落とすと片寄りません)

4.卵が好みの固さになったらお皿に盛り、リーフレタスとミニトマトも添え、スムージードレッシングをかける。

  パセリ、パルメザンチーズ、ブラックペッパーをふったらできあがり。




かぼちゃのポタージュは、ストウブラウンド16で作りました。

ラウンド10に注ぎ入れ、グラノーラとパンプキンシードをトッピング。




d0319943_07423137.jpg



さっ、色鮮やかなスムージードレッシングをかけていただきましょ♪




d0319943_07425968.jpg



とろ~りたまごと、たっぷりきのこがいい感じ~( ´θ`)

本当はとろけるチーズを使いたかったんですが無かったので、パルメザンチーズを使いましたが、

スムージードレッシングが濃厚なので、かえってそれで良かったかも。




d0319943_07432820.jpg



モニターさせていただいた、日清オリーブ香るスムージードレッシング

(左から)キャロット&オレンジ、チーズ&グリーン野菜、トマト&レモン

香り豊かなエキストラバージンオリーブオイルと、

野菜や果実など15種類の素材の旨みが詰まったスムージードレッシング。


今回使ったのはキャロット&オレンジです。

とにかくたくさんの野菜や果実を使っていることと、色が鮮やかなこと、

サラダに合うのはもちろんのこと、サラダ以外でも結構なんとでも相性が良いので、

今日は何にかけよう?って、考えるだけでも楽しくなっちゃうようなドレッシングでした( *´艸`)クスッ


日清オイリオさま、レシピブログさま、ありがとうございました。




d0319943_07435673.jpg



ちなみに第1~3弾までのレシピはこちらです。






いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

【「 “スムージードレ”で朝カフェ」レシピモニター参加中

朝カフェ風の料理レシピ
朝カフェ風の料理レシピ

[PR]
by cache2sweets | 2017-08-30 08:00 | 朝食・ランチ | Trackback | Comments(20)

ストウブでパンペルデュ バニラアイスとベリーを添えて♪

夏休みも残り僅かですね。(すでに2学期が始まっているところもあるみたいですが)

今頃慌てて宿題をしている子いるかもしれませんね。 ←私もそのタイプだったなぁ( *´艸`)クスッ


さて先日、夏野菜のピザトーストを作った時の、お気に入り“熟食パン”で今度は甘い系。

ストウブラウンドホットプレートで、パンペルデュを焼きました。

たっぷりのアパレイユを吸って、ふわふわ~♪

バニラアイス、庭のブラックベリー&ブルーベリー(冷凍していたもの)をのせ、粉糖をふり・・・




d0319943_07390858.jpg



とろ~り、はちみつをかけて♥




d0319943_07393392.jpg



今までバケットで作ることが多かったパンペルデュですが、

“熟食パン”で焼くパンペルデュも、ふんわり&しっとりでホント美味し~、ハマりそう(笑)ごちそうさま♪




d0319943_07395815.jpg



いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-08-29 08:00 | pain perdu | Trackback

ストウブで♪ 夏野菜たっぷり、ベジカレー

週末のランチです♪

お肉や魚介類を一切使わない(今回は大豆ミートも使っていない)

野菜だけのカレーを作りました。

カレーに使った野菜はシンプルに、じゃがいも、人参、玉葱、大蒜、生姜。

トッピングに使った野菜、ゴーヤ、オクラ、茄子、赤ピーマン、かぼちゃ。

サラダも添えて。




d0319943_07472102.jpg



ストウブ オーバル23でカレーを。

ストウブ ラ ココット de GOHANでサフランライスを。




d0319943_07475273.jpg



カレールウは、オーサワの「スパイス香るカレールウ

小麦粉の代わりに農薬・化学肥料不使用国内産玄米粉で作った植物性カレールウ

動物性原料・化学調味料不使用のこちらを使ってみました。

初めて使うルウだったので、ほぼ袋の表示通りに作りましたが、美味しいベジタブルカレーが完成しました。




d0319943_07482071.jpg



素揚げした夏野菜をトッピングして彩り良く。

野菜は食感を残して。よく噛むので満足感があります。

スパイス香るコクのあるカレーで、お肉や魚介類なしでも物足りない・・・なんてことはありませんでした。大満足。




d0319943_07490467.jpg



レタス、胡瓜(リボン状にして)、トマト、人参のサラダ。

こちらはスムージードレッシングをかけて。

ごちそうさま♪




d0319943_07493969.jpg



いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-08-28 08:00 | 野菜料理 | Trackback | Comments(12)

じゃがいもとエリンギのグラタン レッドキドニーのサラダ添え♪

日清オリーブ香るスムージードレッシングのモニターレシピ第2弾です。

今日はキャロット&オレンジを使って♪

まず、このドレッシングを試食してみて、じゃがいもと合うんじゃないかな~と思ったので・・・

ドフィノワ風のグラタンにして、サラダを添えて、両方にかけていただきました。




d0319943_07474270.jpg



じゃがいもとエリンギのグラタン レッドキドニーのサラダ添え♪


●材料 <2人分>

じゃがいも 2コ

エリンギ 1本

大蒜(すりおろし) 1片

塩・胡椒 適量

牛乳 200cc

とろけるチーズ 50g~お好みで

パセリ(みじん切り) 少々

バター 適量

日清オイリオ オリーブ香るスムージードレッシング キャロット&オレンジ 適量


レッドキドニーのサラダ

レッドキドニー、紫玉葱、胡瓜、赤ピーマン、レタス、胡桃 適量


●作り方

1.サラダを作る。紫玉葱、胡瓜、赤ピーマンはスライスし、レタスは食べやすい大きさにちぎる。

胡桃はローストして砕き、材料全てを合わせ、冷蔵庫で冷やしておく。

2.じゃがいもは皮を剥いて3~4mmにスライスし、エリンギもスライスする。

3.鍋にじゃがいも、エリンギ、大蒜、塩・胡椒と牛乳を入れ、じゃがいもに竹串がす~っと通るくらいまで煮る。

4.耐熱性の器の内側に軽くバターを塗り、(3)を入れ、とろけるチーズをのせ、200℃に予熱したオーブンで10分~焼き色がつくまで焼く。

5.お皿にサラダを盛り、グラタンをのせ、パセリをふって、スムージードレッシングをかけたら出来上がり。




色が綺麗ですよね~。

香り豊かなエキストラバージンオリーブオイルと、

野菜や果実など15種類の素材の旨みが詰まったスムージードレッシング(キャロット&オレンジ)




d0319943_07481508.jpg



今回は別鍋で作りましたが・・・

このストウブミニレクタンギュラーディッシュは直火OKなので、

いつもは直接これにじゃがいもと牛乳を入れて煮て、そのままオーブンに入れて焼いちゃっています(笑)




d0319943_07484053.jpg



ただ具材を切っただけですが、

スムージードレッシングのおかげで、美味しいサラダになりました(*´▽`)




d0319943_07490425.jpg



日清オイリオさま、レシピブログさま、ありがとうございました。




d0319943_07492939.jpg



いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

【「 “スムージードレ”で朝カフェ」レシピモニター参加中

朝カフェ風の料理レシピ
朝カフェ風の料理レシピ

[PR]
by cache2sweets | 2017-08-24 08:00 | 野菜料理 | Trackback

ストウブで♪ 無花果とチョコのパンケーキ(グルテンフリー)

お気に入りがあると、そればっかり・・・みたいなところあるかもしれません( *´艸`)クスッ

これもハマっているもののひとつです、ストウブホットプレートで焼く米粉のパンケーキ。

自分配合の米粉のパンケーキがいまいち成功しないまま・・・

確実に美味しい九州パンケーキのミックス粉でパンケーキを♪

生地にチョコチップを入れ、チョコソース、バニラアイス、無花果をトッピングしています。




d0319943_07500609.jpg



最後の買い置き~(泣)




d0319943_07504409.jpg



とろ~り熱で溶けているチョコチップが、なんとも美味しいです。

さらにチョコソースをかけて・・・チョコ好きにはたまりませんよね♥

無花果とチョコの組み合わせもなかなかd(´)good!! 

ごちそうさま♪




d0319943_07511861.jpg






d0319943_07514606.jpg

いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-08-23 08:00 | pancake | Trackback | Comments(18)