タグ:ストウブ ( 312 ) タグの人気記事

シャインマスカットのヨーグルトムース ~ストウブ ベビーウォックで♪

シャインマスカットを使ったスイーツを作りたいと思いつつ・・・

なかなかのお値段なので、ちょこっとデザートとして食べるくらいだったんですが(笑)

ありがたいことに知り合いのかたがたくさん送ってきて下さったので、

そのまま楽しんだり、またクリームと合わせてサンドイッチにしたり・・・。

今回は我が家の定番ヨーグルトムースを作り、シャインマスカットを飾ってみました。

ストウブ ベビーウォック使用で、

いつもの、好きなだけすくって召し上がれ~♪スタイルです。




d0319943_18420522.jpg



なんだかお花というか・・・多肉植物みたいですよね(≧∇≦



d0319943_18423051.jpg




シャインマスカットの香りが、なんというか・・・とても上品で、

口に入れるととにかく甘くて、皮ごとの食感も良くて、なんとも幸せな気持ちにさせてくれます♥

シャインマスカットが主役なので、ヨーグルトムースの甘さは控えめ。

ヨーグルトの酸味で爽やかにいただけるので、食後のデザートとしてもぺろっといけちゃいます。




d0319943_18430595.jpg



お好みでベリーのソースをかけても合うと思います。




d0319943_18432939.jpg



タルトにしようか・・・と迷ったんですが、

うちは甘いものは食後のデザートして食べるので、軽めのムースにして正解だったかな。

シャインマスカット存分に楽しめました。

ごちそうさまでした♪



d0319943_18440835.jpg




鯖ちゃんは、このサンダルがお気に入りにゃんだ( *´艸`)クスッ




d0319943_18445184.jpg



いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-09-25 19:00 | mousse・bavarois | Trackback | Comments(14)

ストウブで♪ 栗の渋皮煮・・・再び & 栗の甘露煮も少し。

今季2度目。栗の渋皮煮を作りました。(ストウブ オーバル23使用)




d0319943_20392798.jpg



山口県の厚保くり。大玉で甘みが強く、風味が良いのが特徴だそうです。




d0319943_20400222.jpg



栗くり坊主Ⅱ」があると、鬼皮剥きがホント楽ちんです( *´艸`)クスッ 




d0319943_20403367.jpg



それと、少しだけ甘露煮も作りました。(ストウブ Wa-NABE(M)使用)

こちらの栗は、知り合いのかたのお庭の栗です。

「小さいし、少ししかないから栗ご飯にでも」・・・と言って分けて下さったんですが、結構な量を頂きました。

栗ご飯にもしましたが、せっかくなので少しだけ甘露煮も作ってみました。

ちょっと私の要領が悪くて、形が崩れてしまいましたが・・・難しいですね。

お味のほうは程よい甘みで、ホクホクっと美味しかったです。

崩れた分は・・・おやつにつまむ(笑)あとは、お菓子?お料理にでも使おうかな?




d0319943_20420606.jpg



あっという間の金曜日ですね。

良い週末をお過ごし下さいませ。




いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-09-22 21:00 | confiture | Trackback

たっぷり生姜のシャンタン鍋 ~シメはフォーで♪

そろそろ涼しくなり、鍋料理が美味しく感じる季節ですね~。

我が家は年中、鍋しますけど( *´艸`)クスッ

さて、レシピブログさまの「レシピブログアワード2017 レシピ&フォトコンテスト」に参加させていただいていますが、

今日は創味食品さまの「創味シャンタンDX」を使って鍋料理を楽しみました。

美味しいスープなので(特に手を加える必要もなく 笑)シンプルに・・・

鶏肉と白菜、長葱、きのこ等の季節野菜に、生姜をきかせて。

たっぷりかぼすを搾っていただくと美味しかったです。




d0319943_20363844.jpg



たっぷり生姜のシャンタン鍋 ~シメはフォーで♪


●材料 <2人分>

鶏もも肉 1枚(340g)

白菜 3~4枚、長葱 1本、人参 1/3本

しめじ、えのき 各60g、生椎茸 2枚

焼き豆腐 1/4丁

~スープ~

創味シャンタンDX 大さじ2、水 800ml、生姜(すりおろす) 大さじ2

~シメ~

フォー 2人分


かぼす 1コ


●作り方

1.鶏肉は余分な脂を取り除きひと口大に切る。野菜、豆腐は食べやすい大きさに切る。

2.鍋に水、創味シャンタン、生姜を入れてひと煮立ちさせ、火の通りにくい具材から入れていく。

3.すべての具材を入れて煮立たせるか、その都度いただく分だけ入れながらでもOKです。

具材に火が通ったらお皿に盛り、かぼすをたっぷり搾っていただきます。

4.シメは、袋の表示通り茹でたフォーを入れて。


※ストウブ Wa-NABEM)使用。



鍋料理はたっぷり野菜がいただけるので嬉しいですよねぇ。

鶏肉も柔らかく、スープの旨みで余計に美味しく感じました。




d0319943_20373216.jpg



シメはフォーで。

シャンタンスープがすでに美味しいんですが、

具材から出た旨みもプラスされ、さらに美味しくなったスープでいただくフォー。

つるんと喉越しがよくて、ついついいけちゃいました(笑)




d0319943_20382486.jpg



創味シャンタンDX・・・清湯スープをベースに、油脂、玉葱、大蒜、スパイス等20種類を配合したペースト状の中華スープの素。

炒飯、炒め物、スープなどの味付けはもちろんのこと、お湯に溶かすだけで塩ベースの旨みたっぷりのスープができるので、

これからの季節、鍋料理にも大活躍しそうですね。

家庭でこの味が出せるなら、ぜひぜひ常備したいと思います。




d0319943_20392086.jpg



いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

【「レシピブログアワード2017レシピコンテスト」参加中】

レシピブログアワード2017
レシピブログアワード2017

[PR]
by cache2sweets | 2017-09-21 21:00 | 肉料理 | Trackback | Comments(12)

蓮根ときのこのキッシュ イタリアンハーブ風味♪

久しぶりにキッシュを焼いてランチ♪

輪切りにした蓮根の断面がかわいい・・・表情のあるキッシュになりました。

中にはきのこもたっぷり入れて。




d0319943_20384197.jpg



蓮根ときのこのキッシュ イタリアンハーブ風味♪


●材料 <作りやすい分量>

・パート・ブリゼ(2台分)

強力粉、薄力粉 各100g

バター(食塩不使用) 100g(1cm角に切って冷凍しておく)

卵 1コ

水 大さじ1

ハウス香りソルト イタリアンハーブミックス 小さじ1

・アパレイユ(1台分)

卵 2コ

牛乳、生クリーム 各60cc

パルメザンチーズ 20g

ハウス香りソルト イタリアンハーブミックス 適量

・具材(1台分)

蓮根 90g、マッシュルーム 4コ、エリンギ 2本

玉葱 1/4コ、ベーコン(ブロック) 80g

バター、ハウス香りソルト イタリアンハーブミックス 各適量


●作り方

1.パート・ブリゼを作る。フードプロセッサーにふるった粉、バターを入れてまわし、

  溶き卵、水、イタリアンハーブミックスも加えてさらにまわし、取り出してひとまとめにし冷蔵庫で1時間以上休ませる。

2.(1)の生地を麺棒で3mm厚さにのばして型に敷き、フォークで数か所穴をあけ、冷蔵庫で20分休ませる。

3.具材を準備する。蓮根は皮を剥いて2~3mm幅の輪切り、マッシュルーム、エリンギは食べやすい大きさに切る。

玉葱は薄切り、ベーコンは1cm角に切り、バターで軽く炒めイタリアンハーブミックスで味付けする。

4.アパレイユを作る。ボウルに卵を割れ入れてよく溶き、その他のアパレイユの材料も加えてよく混ぜ合わせる。

5.(2)にオーブンシートを敷いて重石をのせ、200℃に予熱したオーブンで10分焼いたら重石をはずしてさらに10分焼く。

6.蓮根以外の具材を入れてアパレイユを流し、蓮根を上に並べる。

180℃に予熱したオーブンで30~35分焼いたら出来上がり。


※焼き時間と温度はオーブンによって調整して下さい。

※パート・ブリゼは作りやすい分量で2台分です。冷凍もできるのでもう1台分は別のキッシュを作るときにでも。

※ストウブ ラウンドホットプレート(20cm)を使用していますが、20cm前後のタルト型で大丈夫です。




d0319943_20404361.jpg



蓮根のシャキシャキした食感と、ほんのり香るハーブがいい感じ~( ´θ`)

さくっ&ほろっ・・・のタルト生地もハーブ風味。アパレイユ&具材のバランスも絶妙でした。




d0319943_20413107.jpg



レシピブログさまの「レシピブログアワード2017 レシピ&フォトコンテスト

に参加させていただいておりますが、

今日はハウス食品さまの「香りソルト イタリアンハーブミックス」をタルト生地、アパレイユ、具材のすべてに使いました。

ガーリック、パセリ、オレガノ、バジル、ブラックペパー、セージ、セロリシードと旨みを加えた塩をバランスよくブレンドされていて、

これ1本で料理の味付けができる優れもの。

お肉やお魚のソテー、オムレツやパスタ等々・・・いろいろ使えて便利です。




d0319943_20415926.jpg



ちなみに第1弾では、バターナッツかぼちゃのグラタンに「香りソルト レモンペパーミックス」を使いましたが、

レモンの爽やかな香りと酸味に、旨味を加えた塩、ブラックペパー、ガーリック、パセリ、カルダモンを

バランスよくブレンドされていて、こちらもおすすめです。



ごちそうさまでした♪




d0319943_20461907.jpg



いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

【「レシピブログアワード2017レシピコンテスト」参加中】

レシピブログアワード2017
レシピブログアワード2017

[PR]
by cache2sweets | 2017-09-20 21:00 | tarte | Trackback

ストウブで♪ あったかぜんざい

そろそろこんなおやつが恋しい季節・・・

ストウブで、あったかぜんざい♪

夏の冷やしぜんざいも好きですが、やはりこれからの季節はあったか~いぜんざいがいいですね。

ストウブ ラウンド10・・・結構入ります(笑)あずきをたっぷり入れて、ほっとするお茶時間。




d0319943_07254706.jpg



ストウブ ココハンMを使用しています。

小豆をまとめて炊いて冷凍しておくと、急に食べたくなった時、便利。




d0319943_07262600.jpg



お餅をトースターで焼いてみるも焼き色がつかず・・・バーナーに出動してもらいました(笑)

やっぱり、こ~んがりついた焦げ目が食欲そそりますもんね。

優しい甘さになごみました。

ごちそうさま( ´θ`)




d0319943_07270142.jpg



とにかく眠い眠い鯖男でございます( *´艸`)クスッ




d0319943_07274397.jpg



台風接近地域の皆様、くれぐれもお気をつけ下さいませ。




いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-09-18 07:35 | 和菓子 | Trackback

ストウブで♪ 大豆ミートとたっぷり野菜のボロネーゼ

休日ブランチ♪

大豆ミートと野菜をたっぷり使ったボロネーゼ。

お肉なしですが、大豆ミートのなんちゃってお肉の食感と、

たっぷりの野菜でボリュームがあり、満足感のあるパスタになりました。




d0319943_07445092.jpg



ストウブ オーバル23を使用しています。

玉葱、人参、きのこ類(マッシュルーム、エリンギ、しめじ等々)をフープロで撹拌。(粗めに)

鍋にオリーブ油、大蒜を入れて弱火で熱し、香りがたってきたら野菜を入れて炒め、

野菜ジュース、ブイヨン、赤ワインを入れて軽く煮込みます。

もどして下味をつけておいた大豆ミートを入れ、

トマトピューレ、トマトケチャップ、塩・胡椒等で味を調えます。

茹でたパスタにかけたら出来上がり。




d0319943_07452719.jpg



結構もりもり盛っちゃっているようにみえますが、

お皿が少し小さかったから・・・と、お肉なしだし、ほとんど野菜だし・・・いう言い訳をしておきます(笑)

ゴーヤとツナ、グレープフルーツのサラダを添えて。

ごちそうさま♪




d0319943_07455579.jpg



アンモニャイトは爆睡中( *´艸`)クスッ




d0319943_07462358.jpg



いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-09-17 08:00 | パスタ・麺類 | Trackback

ストウブ ブレイザーで♪ 栗の渋皮煮

毎年この季節に楽しみにしている栗の渋皮煮作り♪

少し面倒ではありますが、栗が出回るのは今だけ!ですし、

作っておくと、そのまま食べても美味しいし、お菓子に変身させても♥

栗のお菓子ってテンション上がりますよね~。




d0319943_07451434.jpg



とりあえず1kg、産直で購入。結構大粒・・・だったかな。




d0319943_07454341.jpg



今年は「栗くり坊主Ⅱ」のおかげで鬼皮剥きが楽ちんでした(笑)

30分くらいお湯に漬けておくと剥きやすいです。

意外とこういう作業好きなんです。大きな筋がぴろっと取れたとき、気持ちがいいですよね( *´艸`)クスッ




d0319943_07462725.jpg



ストウブ ブレイザー24に、ひたひたの水と重曹を入れてことこと・・・

何度か茹でこぼしアク抜きをします。筋や渋皮を綺麗にとって、

その後水を替えて砂糖を2回に分けて加え煮ていきます(落し蓋、必須)そして放置。




d0319943_07465352.jpg



翌日、試食してみました。

つやつや~、柔らかくて、お味も染み染み( ´θ`)

手作りならではの美味しさですよね。栗をgetしてあと何回か作らねば!!

どんなお菓子に変身させようかな~、楽しみ~♪




d0319943_07472807.jpg



いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-09-14 08:00 | confiture | Trackback | Comments(14)

ストウブでミネストローネと、バターナッツかぼちゃトースト♪

いつだったかのランチです♪

ミネストローネ

バターナッツかぼちゃトースト

蒸しとうもろこし&リーフレタス

ヨーグルト&ゴールドキウイ




d0319943_07485684.jpg



ストウブ ラ ココット de GOHANでミネストローネ

ちょこちょこと残っていた野菜・・・ズッキーニ、パプリカ、玉葱、人参、トマト、きのこ類等々とソーセージも入れて。

ハーブで風味付けしていますが、たっぷり入れた野菜からいいお出汁が出るのでブイヨンいらず、塩のみで。




d0319943_07492135.jpg



そして、最近気に入っている「熟食パン」を使ってオープンサンド。

ちょっと分厚いけど5枚切り。焼き立ては5枚きりにしかできないらしいから(笑)

先日の、まるごとバターナッツかぼちゃのグラタン・・・


・・・この時の、残ったかぼちゃの中身をマッシュしたものを塗り、

クリームチーズ、レーズン、パンプキンシードにシナモンシュガーをふって・・・

なんとも秋らしいオープンサンドになりました(*´▽`)

ごちそうさま♪




d0319943_07494449.jpg



いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-09-13 08:00 | 朝食・ランチ | Trackback

ストウブ ベビーウォックで♪ ヨーグルトムース ベリーソース

我が家の定番中の定番、ヨーグルトムースを作りました。

本当は桃のジュレと2層にする予定だったんですが、

買ってきた桃がいまいちだったんです。

それで急遽、冷凍していた苺、ラズベリー、ブラックベリー、ブルーベリーの出番。

ソースにはほんの少しゼラチンを入れています。ジュレってほどでもないし・・・やっぱソースかな(笑)

仕上げに金箔をふって。

い・つ・も・の・・・好きなだけすくって召し上がれ~♪ スタイルです( *´艸`)クスッ




d0319943_07463727.jpg



ストウブ ベビーウォックを使用しています。

これはなんというか・・・プリン好きさんのテンションがあがる「鍋プリン」的な発想で、鍋ムース?を作り始めたんです。

(といってもベビーウォックはそんなに大きくないんですけどね 笑)




d0319943_07471251.jpg



甘さ控えめ、口当たりなめらかで軽いので、食後でもペロッといけちゃうところがお気に入り。

季節ごとにフルーツを変えて作れば、飽きることなく楽しめますしね。

美味しくいただきました。ごちそうさま♪




d0319943_07514864.jpg



鯖ちゃん・・・1か月半ぶりに遊びに来てくれました♪




d0319943_07521443.jpg



いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-09-12 08:00 | mousse・bavarois | Trackback | Comments(10)

野菜の旨みがぎゅっ♪ 彩り野菜とベーコン、ゴーダチーズのケーク・サレ

久しぶりにケーク・サレを焼いてランチに♪

本当~に久しぶりです( *´艸`)クスッ

材料を混ぜ合わせていき、型に入れて焼くだけ・・・と、思い立ったらすぐに作れるので、

朝食やランチ、ちょっと小腹がすいた時のおやつにも(笑)


今回、生地が綺麗なオレンジ色なのは、

野菜の旨みがぎゅっと詰まった「キリン無添加野菜 48種の濃い野菜100%」を使っているから。(48種類ってすごいですよね~!)

ズッキーニやパプリカ、ベーコン等と合わせて彩り豊かに。

生地に混ぜたパルメザンチーズと、ごろっと入れたゴーダチーズ・・・2種類のチーズがそれぞれいい仕事してくれていると思います。




d0319943_07365990.jpg



彩り野菜とベーコン、ゴーダチーズのケーク・サレ


●材料 <1台分

ズッキーニ(緑・黄色) 各1/3本

パプリカ(赤) 1/2コ

玉葱 1/4コ

ベーコン(ブロック) 30g

ゴーダチーズ 30g


卵 2コ

キリン「無添加野菜 48種の濃い野菜100%」 60ml

プレーンヨーグルト 20g

太白ごま油 50ml

A.薄力粉 100g

 ベーキングパウダー 5g

パルメザンチーズ 大さじ1

ハーブソルト・黒胡椒 適量


●作り方

1.ズッキーニ、パプリカは1cm角に切り、ベーコンは5mm角くらいに切り、玉葱は薄切りにする。

  熱した鍋に油を入れてさっと炒め、塩・胡椒をして冷ましておく。

ゴーダチーズは適当な大きさにちぎっておく。

2.ボウルに卵を割入れてよく溶き、野菜ジュース、ヨーグルト、太白ごま油を順に加えていき、その都度よく混ぜる。

3.粉類をふるい入れゴムべらでさっくり合わせ、(1)、パルメザンチーズ、ハーブソルト・黒胡椒も加え軽く混ぜる。

4.オーブンシートを敷いた型に流し入れ、180℃のオーブンで40~45分焼いたら出来上がり。


※焼き時間と温度はオーブンによって調整して下さい。




焼き上がり♪

ストウブ ハーフテリーヌ(容量0.7L)を使用しています。




d0319943_07375738.jpg



カットして。

野菜ジュース入りの生地に、彩り野菜やベーコンがバランスよく入っていい感じ~。

お好みで・・・ですが、黒胡椒は結構きかせていいかもしれません。

コクのあるゴーダチーズを使って正解だったかな。今まで作ったケーク・サレの中で1番美味しかったかも( ´θ`)




d0319943_07382293.jpg



レシピブログさまの「レシピブログアワード2017 レシピ&フォトコンテスト

に参加させていただいています。

いろいろな企業さまより、素敵な商品をたくさん送って頂きました。(ありがとうございます!)




d0319943_07384777.jpg



この中から今回使ったのは「キリン 無添加野菜 48種の濃い野菜100%

野菜をたくさん摂るよう心掛けていても、摂れない日もあります。そんなときは野菜ジュースで摂取するのもいいですね。

香料・食塩無添加、野菜そのもののおいしさを味わうことができるので、

そのまま飲んでももちろん美味しいですが、

野菜の旨みがぎゅっと詰まった濃厚ジュースなので料理に活用しても。料理を美味しくしてくれます♪




d0319943_07393399.jpg



d0319943_07401305.jpg

いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけるととっても嬉しいです♪

【「レシピブログアワード2017レシピコンテスト」参加中】

レシピブログアワード2017
レシピブログアワード2017

[PR]
by cache2sweets | 2017-09-11 08:00 | quatre-quarts | Trackback | Comments(14)