タグ:ストウブ ( 273 ) タグの人気記事

チキンと豆のトマト煮込み サフランライス添え & 嬉しいこと♪

パエリヤやブイヤベースなどの色づけとして使われる・・・サフラン。
スパイスとしては結構いいお値段しますよねぇ。
なんでも10gのサフランのために1500本以上の花のめしべが必要なんだそうですよ~!(そりゃ、お高いわけだ 笑)

そんなサフラン・・・モニターさせていただくことになりました。
いろいろ作りたいものはあるのですが、今日はサフランライスを♪
見た目にも鮮やかな黄金色のご飯が、なんとも食欲そそりますよね。
ちょうど鶏肉と豆があったのでトマトで煮込んで、サフランライスとともに楽しみました (*^o^*)☆

d0319943_2244388.jpg


チキンと豆のトマト煮込み サフランライス添え

●材料 <2人分>
鶏もも肉 1枚
大蒜 1片
玉葱 1/2コ
A.トマトの水煮缶 130g、ミニトマト 6コ、 トマトピューレ 18g
B.白ワイン 100cc、GABAN ローリエ 1枚、GABAN タイム 適量
レッドキドニー(茹でたもの) 100g
塩・胡椒 適量
オリーブオイル 適量
~サフランライス~
米 1合
水 180cc
GABAN サフラン ひとつまみ弱
バター 適量
GABAN チャービル 適量

●作り方
1.鶏肉は余分な脂を取り除いて6等分し、塩・胡椒をふる。
  大蒜は潰して半分にし、玉葱はみじん切り、ミニトマトは半分に切る。
2.鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて熱し、香りがたってきたら鶏肉を入れて両面をこんがり焼きいったん取り出す。
3.オリーブオイルを少し足し、玉葱がしんなりするまで炒め、Aを加え炒める。
4.鶏肉を戻し、Bを入れ10~15分煮込む。レッドキドニーも加え数分煮て塩・胡椒で味を調える。
5.サフランライスを作る。サフランをお湯につけ色だししておく。
6.米を洗ってざるにあげておく。
  ストウブに米、サフラン水+水180ccを入れて中火にかけ、
  沸騰したら弱火にして10分、火を止めて10分蒸らし、バターを入れて混ぜる。
7.お皿に(4)と(6)を盛り、チャービルをふったら出来上がり。


これ・・・、だいたい同時進行でいいと思うんですけどね・・・。

d0319943_2233520.jpg


d0319943_22331513.jpg


お肉が柔らかいし、お豆もほくほくで、それらがトマトの風味でまとまって、大変美味しゅうございました ( *´艸`)クスッ♪
サフランライスとも合いましたよ~。

d0319943_2234021.jpg




✿✿✿嬉しいこと✿✿✿
ブログ仲間の misarinさんが「新じゃがとマスカルポーネのサラダ」を楽しんで下さいました、ありがとうございます (*´▽`)♪
美味しいお料理がたくさん並ぶランチのひと品に、私のサラダも仲間入りさせていただきました。
misarinさんのブログはこちら→ 「浅間山眺めてほのぼのlife~花だより♪
misarinさんの明るく優しいお人柄が伝わってくる素敵なブログです。 ぜひぜひご覧になって下さいませ♪


いつも遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

レシピブログの「手軽にできる 春のごちそうレシピ」のモニターに参加中です♪
春のごちそう料理レシピ
春のごちそう料理レシピ スパイスレシピ検索
[PR]
by cache2sweets | 2016-03-28 22:42 | 肉料理 | Trackback | Comments(16)

じゃがいもと玄米のガレット 柚子胡椒風味

すっかり玄米にハマっちゃっている今日この頃ですが(笑)
今日はじゃがいものガレットに玄米(ブラウンライス)を入れてみました。
外はカリッと、中はホクホク・・・のじゃがいものガレットに、玄米のもちっと感がプラスされ、いつもとは違った味わいに。
ピリッと柚子胡椒がまた、いい仕事してくれるんですよ~♪

d0319943_2351048.jpg


じゃがいもと玄米のガレット 柚子胡椒風味

●材料 <4人分>
サラダ用ブラウンライス 2袋(70g)
じゃがいも 4コ(皮を剥いて約400g)
柚子胡椒 小さじ1
パルメザンチーズ 大さじ1
バター 20g
オリーブオイル 大さじ2
マスカルポーネ 適量
タイム 適量

●作り方
1.鍋にお湯を沸かし、サラダ用ブラウンライスを入れ、弱火で10分茹でてざるにあげる。
  冷水でさっと洗い、しっかり水気をきっておく。
2.じゃがいもは洗って皮を剥き、スライサーで千切りにする。(水にはさらさなくてOK!)
3.ブラウンライス、じゃがいも、柚子胡椒、パルメザンチーズをさっとあえる。
4.鍋にバターとオリーブオイルの半量を入れて熱し、(3)を軽く炒め、全体に広げる。
5.小さなマッシャーなどで押さえつけながら焼き、表面にこんがり焼き色がついたら裏返し、
  残りのバターとオリーブオイルも加え反対の面も焼き色がつくまで焼く。
6.焼きあがったらマスカルポーネをのせ、タイムを添えたら出来上がり。


じゃがいもは、千切りスライサーを使うとあっという間です♬

d0319943_23532792.jpg


表面の玄米はカリッと、中はもちっとして、新食感かも ( *´艸`)クスッ♪ 

d0319943_23534172.jpg


柚子胡椒がピリッとしますが、最後に添えるマスカルポーネがまろやかにしてくれます。
サラダや常備菜を添えたら大満足のランチになりますね~♪

d0319943_2353565.jpg


サラダ用ブラウンライスは10分茹でるだけですし、アレンジ次第でいろいろな料理に使えるので、
玄米炊くのが面倒だ~っていう人にも手軽に楽しめると思います♪
食物繊維やビタミンB1といった栄養素も豊富ですので、ひと品プラスするのにいいですね。
日頃から玄米を食べている私も、このモニターはとても楽しませていただきました。


アルファー食品株式会社さま、レシピブログさま、ありがとうございました。

d0319943_23541096.jpg


今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪


レシピブログの「グレインズサラダレシピコンテスト」に参加中です♪
グレインズサラダの料理レシピ
グレインズサラダの料理レシピ



ストウブファンクラブWLS(We Love STAUB)のFacebookページができました!
d0319943_1761254.jpg

[PR]
by cache2sweets | 2016-03-18 00:11 | 野菜料理 | Trackback | Comments(16)

staubで 無花果と胡桃のケーキ♪

フレッシュでも、ドライでも・・・無花果が大~~~好きです♥
あのプチプチ食感がたまりません、やみつきになります。
今日はラム酒に漬けておいたドライ無花果を使って、パウンドケーキを焼いてみました。
アーモンドプードルが入った生地は、し~っとり。
ローストした胡桃も入れて、アクセントに。

d0319943_23531122.jpg


staubハーフテリーヌ型を使っています。
これ、大き過ぎず、我が家にはちょうどいいサイズ。買ってよかった、お気に入りです。
この型で作ってみたいものが、まだまだたくさんあるんですっ ( ´ ▽ ` )ノ♪

d0319943_23532866.jpg


本当は少し寝かせたほうがいいのですが・・・、待てずに、試食タイム♪
紅茶と一緒に、至福の時でした (*˘︶˘*).。.:*♡

d0319943_23534062.jpg


今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2016-02-25 00:08 | quatre-quarts

Terrine Chocolat

週末は雨マークが出ていました。もうすでに降り始めています。
また冷え込むようなので、少し身構えてしまいますね・・・どうぞ暖かくしてお過ごし下さい。

さて、せっかくstaubハーフテリーヌ型を買ったのだから、テリーヌを作りましょ~♪
・・・というわけで、まずはテリーヌ・ショコラから。

d0319943_23464453.jpg


チョコ好きにはたまらない、ねっとり濃厚&生チョコみたいなテリーヌ。
チョコとバターを湯煎で溶かし、卵、砂糖、粉を合わせ、型に流して湯煎焼きしました。(焼き時間は調整した方がよさそう)

d0319943_2347493.jpg


ちょっと厚く切りすぎました(笑) 生クリームを添えて、至福のコーヒータイム♪
日曜日がバレンタインデーなので、手作りで・・・っていうのもいいかもしれませんね (*´▽`)♪ 

d0319943_23471789.jpg






ジェジュンさんのアルバム「NO.X」の音源と、タイトル曲「Love you more」のMVが公開されました。
久々に鳥肌が立つようなかっこいい楽曲に出会い、深夜に何度もリピリピしてたら眠れなくなってしまいました(笑)
iTunesアルバム総合1位だそうで、今後も各国・各部門で1位になるでしょうね~、すごい!!
どんなジャンルも歌いこなし、曲ごとに歌い方・声色も違っていて、素晴らしく良かったです。
K-pop感は少ないし、声が耳に心地良いので、洋楽好きな方にもおすすめなアルバムだと思います。









今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2016-02-13 00:36 | songs | Trackback | Comments(14)

staubで 柚子のガトー・ウィークエンド♪

庭の柚子を使って・・・
果汁たっぷり、すりおろした皮も入った爽やかな風味のバターケーキを焼きました♪
新入りstaubちゃん、ハーフテリーヌ型で。

d0319943_2341516.jpg


焼き上がったらケーキの表面にアプリコットジャムを塗り、
柚子風味で、シャリっとした食感がなんとも美味しい、グラス・ア・ローで仕上げます。
最後に刻んだピスタチオと柚子ピールを飾って。

d0319943_2344125.jpg


柚子を使うと、レモンの時とはまた違った味わいのガトー・ウィークエンドになりますね♪

d0319943_2351036.jpg


・・・先日、WLSのお当番記事のときに先にちらっと登場しましたが、
1月に仲間入りしたstaubハーフテリーヌ型。
なに作ろうかな~と眺めている期間が長かったのですが(笑)
パウンドケーキを焼くのにちょうどいいサイズだし、パテやテリーヌを作るのも楽しみです (*´▽`)♪

d0319943_2352392.jpg


今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2016-02-10 23:00 | quatre-quarts | Trackback | Comments(16)

staubで なめらかクレーム・ショコラ♪

1週間後に迫ったバレンタインをちょっとだけ意識して・・・
とろっとろでクリーミー。濃厚なクレーム・ショコラを作ってみました (*´▽`)♪

d0319943_21282212.jpg


staubで なめらかクレーム・ショコラ♪

●材料 <4コ分>
クーベルチュールチョコレート(カカオ分の高いもの) 80g
生クリーム 100cc
牛乳 200cc
GABAN バニラビーンズ 4cm程度
卵黄 3コ分
きび砂糖 40g

~トッピング~
ホイップクリーム 適量
GABAN シナモンシュガー 適量
巻きチョコ、ミント

●作り方
1.チョコレートは細かく刻む。(タブレットはそのままで)
2.小鍋に生クリームと牛乳を入れ、バニラは縦に切り込みを入れ中のタネをこそぎ出し、さやごと入れる。
  沸騰直前まであたためて火を止め、チョコレートを加えそっと混ぜ溶かす。
3.ボウルに卵黄と砂糖を入れて白っぽくなるまですり混ぜ、(2)を少しずつ加えながら混ぜる。
4.シノワで濾し、容器に均等に注ぎ入れ、お湯を2~3cmはったstaubに入れ、
  沸騰したら弱火にして25~30分蒸す。(中央が少しふるふるしている状態でOK!)
5.粗熱を取り、冷蔵庫でしっかり冷やす。
  いただくときにホイップクリーム、シナモンシュガー、巻きチョコ、ミントを添えたら出来上がり♪


staubの蓋は蒸気が落ちないようふきんで覆って、今回は鍋底にもふきんを敷いています。

d0319943_21285782.jpg



めっちゃとろっとろでなめらか~、チョコ好きにはたまりませんっ (〃∇〃)
ふふふっ、美味し過ぎて・・・写真がぼけてるぅ~(笑)

d0319943_2130395.jpg



今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪


レシピブログの「ハッピーに楽しもう♪手作りバレンタイン」レシピモニターに参加中です♪
バレンタインの料理レシピ
バレンタインの料理レシピ
[PR]
by cache2sweets | 2016-02-06 21:42 | chocolat | Trackback

staubで 柚子香る チョコレートケーキ♪

今日は久しぶりにぽかぽかと良いお天気♪
風は冷たいけど、1日穏やかに過ごせそう・・・。でもやらなきゃいけないことが山積みなので頑張らないとっ!

さて、昨年から参加させていただいているstaubファンクラブ「We Love Staub」の
今週の記事を担当させていただきました。
画像はフィーユさんが、かっこよく仕上げて下さり、
そして「WLS」のページではunaさんが、素敵に紹介して下さっています。
お2人に感謝☆・・・いつもありがとうございます。

d0319943_11461275.jpg


今回は2月に入り、もうすぐバレンタイン♥ ・・・ということで、
staubハーフテリーヌ型で焼く、柚子ピール入りのチョコレートケーキを紹介させていただきました。
庭で収穫した柚子で作った柚子ピールを入れた、ココア生地のバターケーキです。
チョコと柑橘は相性がいいですね・・・大好きな組み合わせです。

d0319943_1147747.jpg


贈り物としても向くよう、チョコレートでコーティングして、
柚子ピール、ドライ無花果&アプリコット、胡桃、ピスタチオ、ココナッツを彩りよくトッピングし、少しだけ華やかに仕上げてみました。
バターケーキもstaubで焼くと、ふ~んわり&しっとり美味しいですね。
バターケーキ断ちしてたはずなのにすっかりハマっちゃって、staubで焼くいろいろなケーキを楽しんでいま~す (*´▽`)♪


d0319943_11472332.jpg


今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪
よろしければピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪


ストウブ好きさんが集まる「WE LOVE STAUB」に参加させていただいています☆
美味しいレシピや、素敵な提案がいっぱいですので、ぜひぜひ、ご覧になってくださいませ♪
d0319943_1893772.jpg

[PR]
by cache2sweets | 2016-02-04 11:59 | chocolat | Trackback | Comments(16)

staubホットプレートで レモンケーキ♪

庭で収穫したレモンで作ったコンフィとピールを使って、爽やかなレモンケーキを焼きました (*´▽`)♪

d0319943_0241568.jpg


staubホットプレートで レモンケーキ♪

●材料 <staubラウンドホットプレート 20cm使用>
無塩バター 60g
なたね油 40g
グラニュー糖 80g
卵 100g

A.薄力粉 100g
  ベーキングパウダー 3g

レモンピール 60g
コアントロー 適量
レモンのコンフィのシロップ 大さじ1

レモンのコンフィ 11枚

●準備
・バターと卵を常温にしておく
・粉類をふるっておく(A)
・staubホットプレートに合わせてオーブンシートを敷く
・オーブンを180℃に予熱する

●作り方
1.レモンピールを細かく刻み、コアントロー、コンフィのシロップとあわせておく。
2.ボウルにバターとなたね油を入れて空気を含ませるように混ぜ、砂糖も加えてふわっと軽くなるまで混ぜる。
3.溶いた卵を数回に分けて加え、その都度よく混ぜ合わせ、(1)も加えて混ぜる。
4.ふるった粉類を加え粉気がなくなりつやが出るまで混ぜる。
5.staubホットプレートにレモンコンフィを並べて生地を流し、180℃のオーブンで30~35分焼いたら出来上がり♪

※焼き時間と温度はオーブンによって調整して下さい。


staubホットプレートにあわせてレモンコンフィを敷き詰めました。
11枚くらいがちょうどいいかな。

d0319943_23585813.jpg


レモンの爽やかな風味が楽しめ、生地もふんわり&し~っとり♪

d0319943_2359134.jpg


輪切りレモンが水玉模様みたいで、なんともかわいいですよね~ (*´∀`)
庭で収穫したレモンで作るケーキだなんて、なんだか嬉しくなっちゃいます。
とても爽やかで、あと味が良かったです・・・ごちそうさま♪

d0319943_23592877.jpg


今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2016-01-15 00:09 | quatre-quarts | Trackback | Comments(20)

staubベビーウォックで 紅玉のアップルパイ♪

staubベビーウォックで、紅玉を使ったアップルパイを作りました。
角切りにしたりんごの甘煮をたっぷり詰め込んでいます。冷凍パイシートを使って簡単に~♪

d0319943_0165278.jpg


staubベビーウォックで 紅玉のアップルパイ♪

●材料
冷凍パイシート 2枚
りんごの甘煮 350~400g
ケーキクラム(ココア) 40g

バター 適量(型に塗る用)
卵黄 適量
シロップ 適量

~りんごの甘煮~
紅玉 3コ
バター 30g
グラニュー糖 60g
ラム酒 適量
シナモンパウダー 適量

●作り方
1.りんごの甘煮を作る。りんごの皮を剥いて芯を取り角切りにし、バターと砂糖でソテーして、
  水分を飛ばすように煮詰め、ラムで風味づけする。シナモンをふってバットなどに移し冷ましておく。
2.ベビーウォックにバターを塗り、その上に麺棒で軽く伸ばしたパイシートを敷き、
  まわりの余分な生地をカットする。底に数か所、フォークで穴をあける。
3.ケーキクラム、りんごの甘煮をのせ、ふちに水を塗り、メッシュローラーで網状にしたもう1枚のパイシートをかぶせ、
  まわりの余分な生地をカットする。
4.余ったパイシートで、小さな木の葉型で抜き、(3)のまわりにつけ、表面に刷毛で卵黄を塗る。
5.200℃に予熱したオーブンで、30~40分焼き、熱いうちにシロップを塗ったら出来上がり♪

※焼き時間と温度はオーブンによって調整して下さい。


りんごスイーツにはバニラアイスが合いますよね。
たっぷり添えてどうぞ~♪

d0319943_0185661.jpg


サックサクのパイ生地に、ジューシーなりんごたっぷりのアップルパイ ・・・やっぱり美味しい♪
今回は、ココアのクラムがよい味のアクセントになりましたよ~(*´▽`)♪
定番ですが、りんごにはラムやシナモンの風味が合いますね。

d0319943_0195582.jpg


今回は紅玉だったし、食感が楽しめるよう大きめに切ってみました。

d0319943_020119.jpg


紅玉が1番好きですが・・・意外と出回る期間が短いんですよね~。

d0319943_0202156.jpg


今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2015-12-22 00:28 | tarte | Trackback

staubで ガトー・ショコラ・マロン♪

チョコとマロンは大好きな組み合わせです♪
今年は栗の渋皮煮を作りそびれたので、
毎年作っているガトー・ショコラ・マロンを作るのは無理かな~と思っていましたが、
買い物途中に「むき和栗」なるものを見つけまして、
・・・これは薄渋皮付きで、むき栗といえども渋皮煮っぽく、大粒でそのまま食べても美味しい♪
国産で安心だし、ケーキに入れても良さそう・・・ということで、「むき和栗」入りガトー・ショコラを作ってみました (*´▽`)♪

d0319943_083491.jpg


staubで ガトー・ショコラ・マロン♪

●材料 <staubラウンドホットプレート20cm使用>
A.クーベルチュールチョコレート(カカオ分の高いもの) 75g
  無塩バター 75g

卵黄 2コ分、グラニュー糖 25g
アーモンドプードル 40g
卵白 2コ分、グラニュー糖 30g

B.薄力粉 40g
  シナモンパウダー 2g

むき和栗 120g
ラム酒 適量(お好みで)

●準備
・卵とバターを常温にしておく
・粉類をあわせてふるっておく(B)
・むき和栗をラム酒で和えておく (大きい栗は半分に)
・ホットプレートの底に合わせてオーブンシートを敷く
・オーブンを160℃に予熱する

●作り方
1.チョコレートは刻み(タブレットはそのままで)、バターと合わせて湯煎で溶かす。(A)
2.ボウルに卵黄を入れてよく混ぜ、グラニュー糖を加えてもったりするまで混ぜる。
  (1)を加えて混ぜ、アーモンドプードルも加え混ぜ合わせる。
3.別のボウルに卵白を入れてハンドミキサーで混ぜ、グラニュー糖を数回に分けて加えながら混ぜ、メレンゲを作る。
4.(1)のボウルにメレンゲの半量を加えて混ぜ、Bを入れて混ぜ、残りのメレンゲも加えさっくりあわせる。
5.型に生地を少量流し、むき和栗を敷き詰め、残りの生地も入れ、160℃のオーブンで30~35分焼いたら出来上がり♪

※焼き時間と温度はオーブンによって調整して下さい。


食べ進めると、栗がごろごろ出てきて・・・めっちゃおいしい (≧∇≦)

d0319943_093168.jpg


焼きっぱなしでも美味しいのですが、おもてなし用・・・ということで、ちょっとデコってみました。
マロンクリームに生クリームを混ぜてもいいですし、
今回は生クリームがなかったので、マロンクリームにマスカルポーネとメレンゲを混ぜたクリームをナッペし、
むき和栗を角切りにしてちらし、トッピング用ココアパウダーをふり、刻んだピスタチオをふちに飾りました。

d0319943_095340.jpg


この「むき和栗」を使いました。そのまま食べてもなかなか美味しかったです♪
マロンクリームは、マロンケーキを作ったときと同じ、クレマン・フォジエのを使いました。

d0319943_0102759.jpg


チョコとマロンって相性抜群ですよね!
ガトー・ショコラの中にも栗がごろごろ入っているし、
ほろ苦いショコラ生地と甘いマロンクリームを一緒に食べると、なんとも幸せな気分に~ (*^o^*)☆ 
staubで焼くケーキは本当美味しくって、ハマっちゃいます♪
d0319943_010815.jpg


今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2015-12-10 00:32 | chocolat | Trackback | Comments(14)