タグ:ストウブ ( 257 ) タグの人気記事

ストウブで♪ チキンソテー トマトガーリックソースのワンプレート

ある日のランチ♪

チキンソテー トマトガーリックソース

人参のグラッセ、オクラ、レタス

チーズ入りソフトフランス

デザートはドラゴンフルーツ・・・でした。



d0319943_21285229.jpg


ストウブホットプレートで鶏もも肉を焼き焼きしながら・・・

横でベビーウォックで、トマトガーリックソースを作りました。



d0319943_21291844.jpg


チキンソテーが、ジューシーで美味し~(*´▽`)

ガーリックの風味がなんとも食欲そそります。トマトソースと合いますね~。



d0319943_21295441.jpg


ドラゴンフルーツも甘くて美味しかったぁ♪



d0319943_21301853.jpg



ほぉぉ、今日はチキンか・・・



d0319943_21304995.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2016-10-08 21:42 | 肉料理 | Trackback

ストウブで♪ アップルシナモンケーキ

先日作ったりんごの甘煮を使って、アップルシナモンケーキを焼きました。

パイナップルのアップサイドダウンケーキ」のときと同じカトルカール生地ですが・・・

バターの一部を太白ごま油に置き換え、皮付きアーモンドプードルを使い、

国産のはちみつを頂いたのではちみつも入れてみました。

なんとなくりんごとはちみつって相性がいいような気がして(笑)

りんごの甘煮は角切りにして、シナモンの風味・・・これがまた合うんですよね~♬



d0319943_20042080.jpg


ストウブラウンドホットプレートを使用。

焼き上がりは、アップサイドダウンケーキの時のようには表情がありませんね・・・のっぺりしております( *´艸`)クスッ

なので粉糖をぱらぱら~っとふって・・・



d0319943_20044582.jpg


いただくときにホイップクリーム、りんごの甘煮、刻んだピスタチオを添えました。



d0319943_20051591.jpg


バターケーキのこっくり感もありつつ・・・、太白ごま油効果でふわっと軽い仕上がりに。

りんごの美味しい季節、また作りたいなぁ♬



d0319943_20053922.jpg







にゃんだ? 撮ってるの?



d0319943_20060432.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです(*´▽`)


[PR]
by cache2sweets | 2016-10-07 20:32 | quatre-quarts | Trackback | Comments(20)

ストウブで♪ きのこたっぷり煮込みハンバーグと、人参のグラッセ

久しぶりに煮込みハンバーグ♪

きのこ(マッシュルーム、エリンギ、しめじ)をたっぷり入れたデミグラスソースで。

仕上げにチーズを炙ってとろけさせようと思っていたのですが・・・なんとっ!とろけるチーズじゃなかった(笑)

つけあわせは家にあったもの・・・パプリカ、オクラ、人参はグラッセに。

チーズ入りのソフトフランスと、サラダ。



d0319943_22224266.jpg



きのこ類は冷凍するとうまみが増すらしいので(←なんども言ってますが 笑)

いちいち冷凍してから使っています( *´艸`)クスッ 

オーバル23でハンバーグを煮込みながら、横ではベビーウォックでつけ合せの人参のグラッセを。




d0319943_22234986.jpg



人参のグラッセ・・・美味しいですよね~、大好き。

人参嫌いさんもこれなら食べられるんじゃないかなぁ(*´▽`)♪ 




d0319943_22241293.jpg



チーズ~、とろ~んとさせたかったんですけど・・・炙って香ばしくなっただけ(笑)

とろけるチーズを買ってこなくちゃ! 美味しかったよ・・・ごちそうさま♬




d0319943_22243580.jpg







10月とは思えない日差しだにゃ♬



d0319943_22245799.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2016-10-06 22:40 | 肉料理 | Trackback

ストウブで♪ シナモン風味のりんごの甘煮

林檎がお安かったので買ってきました。ジャムでも作ろうかな~と思っていたのですが・・・

ジャムほどとろりとしてないです(笑) ・・・なので甘煮かな。しゃきしゃきした食感。

ヨーグルトのトッピングや、アップルパイのフィリングにいいと思います♪



d0319943_22213712.jpg


シナモン風味のりんごの甘煮


●材料

林檎 4コ(正味740g)

レモン果汁 大さじ4

グラニュー糖 200g~お好みで

白ワイン 80cc

シナモンスティック 1本

はちみつ 大さじ1


●作り方

林檎は4等分して種の部分を取り除き、皮を剥いてさらに半分に切っていちょう切りにする。

レモン果汁、グラニュー糖をまぶしてしばらくおき、

白ワイン、シナモンスティックを加え、時々混ぜながら柔らかくなるまで煮る。

途中で味をみてはちみつを追加。煮沸消毒した瓶に詰めて保存する。



d0319943_22224435.jpg



アップルパイでも作ろうかなぁ(*˘˘*)..:*



d0319943_22230446.jpg



いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2016-10-05 22:33 | confiture | Trackback

ストウブで♪ フォトジェニックなシュー・ファルシ鍋

お鍋のあたらしい楽しみ方~♪ ということで・・・

トップバリュ×レシピブログさんの、思わず見惚れる、盛り上がる!フォトジェニック鍋を作ろう!という企画です。

これからの季節、みんなで集まって「鍋」を囲んで・・・という機会も多くなってくると思いますが、

おもわず声をあげちゃうような・・・写真でも撮りたくなっちゃうような・・・そんな楽しいお鍋を作りましょう♪

フォトジェニック鍋いろいろ→  楽しいお鍋がいっぱい! ぜひぜひ、ご覧になって下さいませ。


私はあまり奇抜な鍋は思いつかなかったのですが・・・(笑)

「トップバリュ 鶏塩鍋つゆ」を使ってシュー・ファルシを作ってみました。

キャベツの詰め物というか・・・大きなロールキャベツといった感じでしょうか・・・。



d0319943_22245005.jpg


フォトジェニックなシュー・ファルシ鍋


●材料 <5~6人分>

キャベツ 1コ

A.ベーコン 20g、玉葱 1/2コ、人参 1/3本、セロリ 5~6cm

バター 適量

鶏挽き肉(むね、もも) 各200g

B.パン粉 10g、牛乳 適量(パン粉が浸るくらい)

白ワイン、ハーブソルト、胡椒 適量

C.トップバリュ 鶏塩鍋つゆ 1袋、ベーコン(短冊切り) 30g、白ワイン 100cc

レモン 1コ、ミニトマト 3コ、セロリの葉 適量


●作り方

1.大きめの鍋にたっぷりのお湯を沸かしキャベツをまるごと、途中かえしながら10分くらい茹でる。

  冷水にとり、ざるにあげ冷まし、キッチンペーパーで水気をふく。外側の葉を2枚はずしておく。

2.Aを粗めのみじん切りにし、バターでしんなりするまで炒め冷ます。パン粉は牛乳に浸しておく。

3.ボウルに鶏挽き肉と塩を入れてよく練り、(2)とBも加えよく混ぜ合わせる。

4.キャベツの芯とまわりの部分をくりぬき(3)を詰め、くり抜いたキャベツの葉も数枚(入るだけ)詰め、

はずしておいた外側の葉2枚で覆いタコ糸で縛る。

5.鍋にCを入れて煮立て(4)を加え沸騰したら、弱~中火で40~50分煮る。(タコ糸をはずす)

6.スライスしたレモン、トマトを周りに飾り、セロリの葉を散らしたら出来上がり。



staubブレイザー24にピッタリサイズのキャベツでした( *´艸`)クスッ



d0319943_22252256.jpg

私はファルシの時は鶏肉が好きなのですが、合挽き肉でもいいと思います。

キャベツが甘くておいし~。



d0319943_22260319.jpg


いつもはブイヨンを使いますが、「鶏塩鍋つゆ」で作ってもいつもとはまた違った味わいで美味しかったですよ~♪



d0319943_22262698.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです(*´▽`)♪ 






「思わず見惚れる、盛り上がる!フォトジェニック鍋」のレシピモニターに参加中です♪

フォトジェニック鍋の料理レシピ
フォトジェニック鍋の料理レシピ

[PR]
by cache2sweets | 2016-10-04 23:15 | 肉料理 | Trackback | Comments(20)

ストウブで♪ 洋梨と3種柑橘のテリーヌ

今日は私が住んでいる地域では夏がもどってきたかのように暑く、

10月にしては記録的な暑さだったようですよ~、ホ~ントに暑かった(´дlll)ウゲー


そんな日はひんやりデザート♪

洋梨のコンポートと、オレンジ、グレープフルーツ(ルビー)、甘夏みかんの3種類の柑橘を使ったテリーヌを作りました。



d0319943_21270855.jpg



初夏によく作っていたテリーヌは、

ご近所さんが甘夏みかんをたびたび持ってきて下さっていたので、それを使っていましたが、

今は甘夏の旬ではないので缶詰を使いました。(あるんですよね・・・甘夏みかんの缶詰って)

staubハーフテリーヌ型を使用しています。



d0319943_21325877.jpg


レシピはこちら→ 

洋梨のコンポートは1コ分を使っています。

果実の総量が500gになるように調整しました。(砂糖は大さじ1にしました)



d0319943_21332318.jpg


デザートテリーヌを作るときは数種類のフルーツを使った方がいいですね。

カットした時の断面が、いろんなフルーツが入っていたほうが彩り豊かで綺麗です。

食べる場所によって、いろんな味の組み合わせが楽しめるのも嬉しいですね♪



d0319943_21334905.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです(*˘˘*)..:*


[PR]
by cache2sweets | 2016-10-03 21:54 | pudding・gelee | Trackback | Comments(12)

ストウブで♪ 鯵の梅紫蘇ロールフライ

鯵を頂いたので、梅肉と青紫蘇を巻いてフライにしました。

鯵の身がふんわり美味しくて、梅と青紫蘇でさっぱりいただけます。

庭の柚子をたっぷり搾って♪


この日のメニューは・・・

鯵の梅紫蘇ロールフライ

ご飯、お味噌汁、切り干し大根

納豆、白菜漬け



d0319943_21503725.jpg



鯵の梅紫蘇ロールフライ


●材料

鯵(三枚におろしたもの) 3尾

梅干し 3コ・・・種を取りたたいておく

青紫蘇(小さめ) 12枚

衣:小麦粉、溶き卵、パン粉 各適量

揚げ油 適量


●作り方

1.鯵の身側に梅肉を塗り、青紫蘇を2枚ずつのせ、頭の方から尾の方へくるくるっと巻き、楊枝でとめる。

2.小麦粉→溶き卵→パン粉の順につける。

3.中温の揚げ油で、こんがり色よく揚げたら出来上がり。

※お皿に盛りつけるときに楊枝はとって下さい。



ストウブで揚げ物をすると、カラッと美味しく揚がります♪



d0319943_21510494.jpg



お弁当のおかずとしてもいいかもしれませんね~(*´▽`)♪ 


d0319943_21512429.jpg






今日の鯖男♪

なに見てるの~?



d0319943_21514850.jpg



いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2016-10-02 22:03 | 魚料理 | Trackback

ストウブベビーウォックで♪ ヨーグルトムース 巨峰のコンポート添え

この季節は美味しいフルーツがたくさんありますね~。

葡萄もそのひとつ。

今は種類も豊富で、どれを買っていいのやら・・・迷ってしまいます(笑)

今日は巨峰をコンポートにして、

ヨーグルトムースの上にジュレと一緒にのせたスイーツを作ってみました。

staubベビーウォック使用。好きなだけすくって召し上がれ~♬・・・スタイルです( *´艸`)クスッ 



d0319943_20072060.jpg


巨峰のコンポート・・・巨峰はよく洗い、沸騰させたお湯に20秒ほどつけ、

すぐに冷水にさらすと皮がつるんと剥けます。

葡萄ジュース、レモン汁、巨峰の皮を煮詰めたシロップに漬けて保存。



d0319943_20075054.jpg


ヨーグルトムースのレシピはこちら→ 

今回生クリームが足りなかったので、ヨーグルトと牛乳の量で調整しました。

仕上げに巨峰のコンポートのシロップをゼラチンで固めたジュレを流して、

コンポートは好きなだけトッピング♬ ミントを散らしたら完成!



d0319943_20081384.jpg


巨峰のコンポートは、フレッシュなものとはまた違った味わいが楽しめますね。

たくさん頂いたり買ったりして食べきれないときなんかに作っておくと便利かも。

バニラアイスや水切りヨーグルトに添えるだけでも美味しいですよ~♪



d0319943_20085091.jpg



いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2016-10-01 20:26 | mousse・bavarois | Trackback | Comments(12)

ストウブで♪ 豚汁と、肉だんごのもち米蒸し

ちょっと今さらなのですが・・・(笑)

先週末のお昼ごはん、豚汁と、肉だんごのもち米蒸しです。



d0319943_21510638.jpg


今シーズンお初の豚汁♪

豚汁は、暑いときにはあまり食べたいと思わないのですが、

秋になり少し肌寒くなってくると食べたくなりますねぇ(*´▽`)

たっぷりの根菜からの旨みと、豚肉のコクがプラスされ、

これだけで栄養もたくさん摂れる大満足のひと品ですよね。



d0319943_21513946.jpg


肉だんごのもち米蒸しは先日も作りましたが、

リクエストがあったので、またまた作りました。(もち米がまだあるし)

もっちりしたもち米と、中のジューシーなお肉がなんとも美味しくって、

ついついお箸が進んじゃいました( *´艸`)クスッ



d0319943_21522039.jpg


肉だんごのもち米蒸しの時は、ご飯はいらないかな~と思うのですが・・・

新米が食べたい!ということだったので、一応炊きました。

この後、炊き立てアツアツのご飯に明太子をのっけていただきました。(写真撮るのを忘れてました 笑)

・・・ごちそうさま♪



d0319943_21525818.jpg



いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2016-09-30 22:10 | 肉料理 | Trackback

ストウブホットプレートで♪ 無花果のクラフティ

無花果シーズンもそろそろ終盤戦かな~と思いつつ・・・

お店で見かけると、ついつい買ってしまいます。

今日はそんな小ぶりな無花果でクラフティを♪

クラフティといえば、本来さくらんぼで作られるものですが、

どんなフルーツでも美味しいので、私は季節ごとのフルーツで楽しんでいます。

プリンのような生地ですが、違いは粉が入ることでしょうか・・・。staubラウンドホットプレートを使用しています。



d0319943_21445664.jpg


前回、ブラックベリーのクラフティを作った時もそうでしたが、

砂糖を控えめに作っていること、また、うちは電気オーブンなのでガスのようには焼き色がつかないことから、

今回は仕上げに砂糖をまぶしてバーナーで炙ってみました。

香ばしさがプラスされますし、少し焼き色がついた方が見た目にもおいしそうですよね。

ただ、バーナー・・・まだ使い慣れていないので、めっちゃへっぴり腰だと言われましたけどね( *´艸`)クスッ



d0319943_21453801.jpg


加熱された無花果がとろ~り甘くて、クラフティ生地ともとてもよく合いました。

アーモンドスライスが見た目&食感のアクセントになって良かったです♪



d0319943_21460397.jpg


いつも遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ バナーをぽちっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by cache2sweets | 2016-09-27 21:59 | pudding・gelee | Trackback