タグ:ストウブ ( 332 ) タグの人気記事

ストウブで♪ 完熟バナナのしっとりマフィン

あっという間に熟れてシュガースポットがたくさんのバナナ・・・

この前はシフォンを焼いたので、今度はマフィンに♪

ストウブラウンド10cmで3コ分。

バナナをペーストにしてたっぷり入れたので、ふんわり&しっとり仕上がりました( *´艸`)クスッ 

レモンアイシングと刻んだピスタチオで仕上げて。




d0319943_08045149.jpg



生地は甘くてふ~んわり&し~っとり♥

やっぱりポイントは完熟バナナを使うことでしょうかね~。

バターは少なめにして、太白ごま油を使っています。




d0319943_08052154.jpg



レモンアイシングが爽やかに香り、味のアクセントに。

コーヒーととてもよく合いました。

ごちそうさま♪




d0319943_08055039.jpg





お日様の移動と共に、鯖も移動・・・(笑)




d0319943_08062375.jpg



いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけるととっても嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-11-09 08:10 | quatre-quarts | Trackback | Comments(12)

ストウブブレイザーで♪ 抹茶のちぎりあんパン

久しぶりにあんパンを焼きました。

あんパン・・・時々無性~に食べたくなります(笑)

あんこのあの優しい甘さがホッとするんですよね。

今回は抹茶生地にしてみました。(早く使ってしまいたい抹茶があったので)

けしの実のトッピングも忘れずに。

ストウブブレイザー24を使用しています。




d0319943_08382063.jpg



焼き上がったら、出来たてアツアツを試食♪

生地がまだほわっほわでうまく割れませんでしたが・・・こんな感じ。(ほわほわ感伝わるかなぁ 笑)

抹茶の香りがとても良く、ふわっと香ります。

抹茶生地に粒餡がとてもよく合いますね、やっぱり美味しい!

ついもうひとつ・・・と手が伸びてしまいました ( *´艸`)クスッ




d0319943_08385003.jpg



ごちそうさま♪




d0319943_08391326.jpg




鯖男&くまちゃんシリーズ。枕にしてる~(;▽;)




d0319943_08412380.jpg



いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけるととっても嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-11-08 08:50 | ちぎりパン | Trackback | Comments(12)

ストウブで♪ クレーム ブリュレ ショコラ

ビターなチョコで作る濃厚プリンが大好きです。

今回はちょっとだけ手を加えて・・・砂糖をまぶしバーナーで炙ってブリュレに♪

刻んだピスタチオが見た目にも食感にも良いアクセントになりました。




d0319943_07435366.jpg



ストウブオーバル23にお湯をはり、

ストウブセラミックラムカンを入れて蒸しました。(ジャストサイズ 笑)




d0319943_07441818.jpg



はい、とろり~ん♥

表面はパリッと、中はとってもなめらか&チョコが濃厚で美味し~(≧∇≦

あっという間になくなりました・・・また作ろう。

ごちそうさま♪




d0319943_07450344.jpg





近所でお昼寝中の猫ちゃん、発見!




d0319943_07452502.jpg



あ、見つかった ( ̄▽ ̄) 




d0319943_07454603.jpg



いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-11-07 08:00 | pudding・gelee | Trackback | Comments(10)

ストウブで♪ 豚肉ときのこのバルサミコソテー

昨日のごはん。和なんだか、洋なんだか・・・っていう感じですが(笑)

やっぱり新米が美味しいこの季節、ご飯と一緒に食べたくなるんですよねぇ。


この日は冷蔵&冷凍庫にあるもので・・・でしたが、

豚肉ときのこのバルサミコソテー

ごはん(新米)、お味噌汁

蓮根とひじきの炒め煮

ハヤトウリと人参の糠漬け



d0319943_13500803.jpg



冷凍していた豚肩ロース肉を使って、きのこたっぷりのバルサミコソテー。

鍋にオイル、にんにくを入れて弱火でじっくり加熱。香りがたってきたらきのこを炒め取り出します。

オイルを足して豚肉を入れて両面焼き、白ワイン、バルサミコ酢、醤油を入れます。

きのこをもどし入れます。(エリンギ&しめじ使用)豚肉に火が通ったら取りだし、煮詰めてソース作り。

ストウブブレイザー24を使っています。




d0319943_13503561.jpg



お肉がとってもジューシーで、コク旨です♬ 庭の柚子を搾って。




d0319943_13510326.jpg



いつもの事ですが・・・

ストウブ ワナベで、お味噌汁

ストウブ ラココットde GOHANで、ごはんを。

新米がホント美味しくって・・・困ってしまいますね~、ついつい食べ過ぎる(笑)




d0319943_13513989.jpg



産直に行ったらハヤトウリが並んでいたので連れて帰ってきて糠漬けに。

糠漬けの中ではハヤトウリが1番好きなんですが、

ハヤトウリは糠漬け以外ではあまり使ったことないんですよね・・・

糠漬け以外にもtryしてみたいなぁ。




いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-11-04 14:00 | 肉料理 | Trackback

ストウブで♪ ラム香るふんわりマロンケーキ

3連休初日、なかなかの良いお天気でお出かけ日和のようですね~。

出かける前にちょっとおやつ・・・

ストウブラウンドホットプレートで、マロンケーキを焼きました。




d0319943_13522860.jpg



レシピは以前アップしたこちらですが↓



なたね油→太白ごま油に、

マロングラッセ→栗の渋皮煮にかえて、ラム酒多めで作ってみました。



ふわっふわで、美味し~( ´θ`)




d0319943_13530310.jpg



ストウブ効果なのかな・・・ケーキもふんわり、美味しく仕上がるんですよね~。

コーヒーとともに。


ごちそうさま♪




d0319943_13532385.jpg



ではでは、引き続き楽しい連休を♪



いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-11-03 14:00 | quatre-quarts | Trackback

ストウブブレイザーで♪ もつ鍋

寒くなってくると鍋料理が多い我が家です。

ストウブブレイザーで、もつ鍋をしました。

もつはバーナーで炙ってから入れています。

野菜はニラと・・・あまり見えていませんが、下にたっぷりキャベツともやしが入っています。

スープは醤油ベース。




d0319943_21072302.jpg



お豆腐・・・これがまた合うんですよね~、お味が染み染みで、ふるふる~っと(笑)

ぷりっぷりのもつに、お味が染みた野菜・・・これが本当クセになっちゃう美味しさです( *´艸`)クスッ 




d0319943_21075891.jpg



シメはやっぱり、ちゃんぽんですよね!!

もつ鍋後のちゃんぽんって、ほんと~に大好き♥

このちゃんぽんを味わうためにもつ鍋をしたくなるくらいです(笑)


ごちそうさま♪




d0319943_21082687.jpg



いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-10-30 21:20 | 肉料理 | Trackback

ストウブブレイザーで♪ かぼちゃのちぎりパン

ハロウィンも近いことですので、かぼちゃのちぎりパンを焼いてみました。

ストウブブレイザー24を使用しています。

かぼちゃペーストが結構入るレシピなので、どうなることかとちょっと心配しながら・・・

でも、ふわっと&もちっと、かぼちゃの優しい甘さが活きた美味しいちぎりパンになりました。




d0319943_20495082.jpg



今まで、かぼちゃのちぎりパンを焼くときは、かぼちゃフレークを使うことが多かったのですが、

やっぱりかぼちゃペースト(蒸して濾したもの)を使った方がおいし~( ´θ`)




d0319943_20501804.jpg



かぼちゃの種をトッピングして。

つやピカ~☆ いい感じに焼けました。




d0319943_20504798.jpg



さ、簡単ランチです♪

かぼちゃのちぎりパン

しっとり茹で鶏&レタス、ミニトマト(久しぶりのピエトロドレッシング・・・これがまた美味しかった!)

柿、キウイ


ごちそうさま♪




d0319943_20511771.jpg



いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-10-29 21:00 | ちぎりパン | Trackback | Comments(10)

ストウブワナベで、大豆ミートのキーマカレー & 今日のおやつ♪

ここ最近はお肉の代用として大豆ミートをよく使っていますが、

この日は大豆ミートでキーマカレーを作りました。サフランライスを添えて。




d0319943_08363801.jpg



ストウブ ワナベでキーマカレー、

ストウブ ラ ココット de GOHANでサフランライスを。

玉葱、きのこ類はまとめてフープロで撹拌、じっくり炒めます。

大豆ミートは湯戻しして下味をつけてから使いました。

お肉なしでも満足感のあるカレーになりました。




d0319943_08371784.jpg



今日のおやつ♪

お土産でいただいた、秋田のもろこし(諸越)

落雁の一種で、小豆粉や砂糖を混ぜてふるい木型に入れて固め、焼きを入れたものだそうです。

たぶん、私は初めて食べました。

「もろこし」って聞くと「とうもろこし」しか思い浮かばなかったんですが(笑)

こちらの記事によると→

もろもろの菓子に越えて風味よし・・・ということでつけられた名前だそうです。

いろいろ読んでいくと、奥が深いお菓子。

お店によって木型が違っていろいろな形のもろこしがあるそうなので、

いつか訪れたときに探し歩いてみたいなぁ。




d0319943_08374985.jpg



また台風が近づいていますね。どうぞお気をつけ下さい。

何事もないと良いのですが・・・



いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-10-28 09:00 | 朝食・ランチ | Trackback

ハロウィンに♪ ジンジャー風味のかぼちゃプリン

ハウス食品さまGABANスパイスのモニター第3弾です。

今回のテーマは「簡単レシピでHAPPYハロウィン♪」ということですので、

やっぱりかぼちゃを使ったお菓子かな~と思い、

定番ですが・・・(笑)かぼちゃプリンを作って、ジンジャー風味にしてみました。




d0319943_08403550.jpg



ハロウィンに♪ ジンジャー風味のかぼちゃプリン


●材料 <4コ分>

牛乳 200cc

生クリーム 100cc

きび砂糖 60g

GABAN ジンジャー<パウダー> 適量

全卵 2コ

卵黄 1コ

かぼちゃペースト 150g

ラム酒 適量


●作り方

1.鍋に牛乳、生クリーム、きび砂糖、ジンジャーパウダーを入れて火にかけ、

周りに泡がふつふつしてくるまで温める。

2.ボウルに全卵、卵黄を入れてよく溶き、(1)を少しずつ加えながら混ぜる。

3.かぼちゃペーストを入れてよく混ぜ、ラム酒も加える。

4.濾して容器に均等に流し入れ、150℃に予熱したオーブンで25~30分湯煎焼きする。

5.粗熱が取れたら冷蔵庫に入れてしっかり冷やし、好みのトッピングをしたらできあがり。


※温度と焼き時間はオーブンによって調整して下さい。

※かぼちゃによって水分量や甘みを調整して下さい。

※トッピングはお好みで。(ブラックココアクッキー、ミニかぼちゃ、ホイップクリーム、ハロウィンピックなど)

今回はキャラメルソースはなしで、メープルシロップをかけていただきました。



さ、冷蔵庫で冷やして・・・




d0319943_08410997.jpg



なめらか、ぷるん♥

本当はもう少し冷やしたほうがいいのですが・・・(笑)

待ちきれずにフライング試食( *´艸`)クスッ

ほっこりかぼちゃの香りと、味わいがいい感じ~♪




d0319943_08413745.jpg



今回モニターさせていただいたスパイス。ナツメグ、アニス、ジンジャーと、スパイスクッキングかぼちゃサラダ。

ジンジャー・・・料理の風味付けやくさみ消しに役立つのはもちろん、

爽やかな香りと辛みはスイーツやドリンクにもおすすめだそうです。

かぼちゃプリンに加える量はお好みで・・・いつもとは違った風味で楽しめました。


ハウス食品さま、レシピブログさま、ありがとうございました。




d0319943_08420763.jpg



とにかく、とにかく・・・ねむいのぅ By鯖男




d0319943_08424491.jpg



いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

【レシピブログの「簡単レシピでHAPPYハロウィン」モニター参加中】

ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ スパイスレシピ検索
[PR]
by cache2sweets | 2017-10-27 09:00 | pudding・gelee | Trackback | Comments(14)

ストウブホットプレートで♪ 栗のパンケーキ

定期的に食べたくなるパンケーキ・・・ホント好きなんですよねぇ( *´艸`)クスッ

今回は生地にマロンペーストを混ぜ込み、マロンクリームをサンドして、

仕上げにもマロンクリームを絞ってみました。

自家製栗の渋皮煮もふんだんに~♪




d0319943_08393124.jpg



九州パンケーキの(一平さん)から出ている、低GI九州大麦ミックス・・・というミックス粉を使ってみました。




d0319943_08401958.jpg



ストウブラウンドホットプレートで焼いています。

盛り付けて粉糖をふったら、さっ、試食、試食~♪




d0319943_08405030.jpg




ふんわりというより、もっちり・・・といった感じかなぁ。食べごたえあり!

大麦ミックスは食物繊維が豊富というところも女子には嬉しい限りです(笑)

このあと、メープルシロップをかけホイップクリームを添えて、少しだけ変化も楽しみました。

マロンクリームや栗の渋皮煮と、とても相性が良く美味しかったぁ(*´▽`)


ごちそうさま♪




d0319943_08411894.jpg




いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-10-24 09:00 | pancake | Trackback | Comments(10)