タグ:ストウブ ( 194 ) タグの人気記事

ストウブで♪コンポートのような苺ジャム & 全粒粉と黒糖のスコーン

小粒な苺を見かけたら、まるごと味わえるジャムを作りましょ♪

そしてジャムが完成したら、やっぱり・・・

スコーンに合わせたくなりますね(笑)

さくっ&ほろっ食感の、全粒粉と黒糖のスコーンを焼き、

クリームチーズ、苺ジャムをのせて・・・至福のティータイム( ´θ`)



d0319943_08072360.jpg


苺は2パックしか買っていなかったので、ストウブココハンMで作りました。

ジャムというより、コンポートに近いかな。

苺は洗って水気を拭きへたを取ってグラニュー糖を全体的にまぶし、数時間おきます。

果汁がたっぷり出てきますので、実と果汁に分け、最初果汁だけを煮詰め、

実をもどして果汁を吸わせる感じにすると、ふっくらしたまるごと苺ジャムが出来上がります。

砂糖は苺の30%くらいで、最後、味をみてレモン汁、蜂蜜を加えました。



d0319943_08075562.jpg


スコーンはボウルに全粒粉、薄力粉、黒糖、塩、BPを入れてカードでざくざく・・・

バターは使わず太白ごま油、牛乳を入れてからもカードでざくざく・・・

まとまってきたら何度か折りたたんで重ね形を整えて、6等分しオーブンへ。



d0319943_08081963.jpg


焼きあがり~♪



d0319943_08083930.jpg


全粒粉の香ばしさと、黒糖のコクがプラスされた、美味しいスコーンになりました。

クリームチーズと苺ジャムがやっぱり合うんですよね~。

ごちそうさま♪




d0319943_08090700.jpg

いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-04-26 08:15 | confiture | Trackback | Comments(2)

ストウブホットプレートで♪ ハムとチーズのパンペルデュ

スパイスやハーブを使って、彩り華やか簡単朝ごはん♪

・・・ということで、初めて使うGABANフレンチハーブミックスをどう使おうか迷って・・・

パンペルデュのアパレイユに入れてみました。(仕上げにも)

ふわっとハーブ香る爽やかなお食事パンペルデュに。

レッドキドニー入りのミネストローネ、ベビーリーフと合わせて朝食ワンプレート♪



d0319943_08061226.jpg

ハムとチーズのパンペルデュ


●材料 <2人分>

食パン(8枚切り) 4枚

ロースハム 4枚

とろけるスライスチーズ 2枚

A.

卵 2コ

牛乳 100cc

GABAN フレンチハーブミックス 適量

塩・胡椒 適量


バター(焼くとき用) 適量

GABANフレンチハーブミックス(仕上げ用) 適量


●作り方

1.パンにハム、チーズをのせ、もう1枚のパンではさむ。これを2つ作る。

2.ボウルに卵を割入れてよく溶き、Aの材料をよく混ぜ合わせる。

バットに入れて(1)を入れ、途中返し両面を20分くらい浸す。(卵液をすべて吸収するまで)

3.ホットプレートにバターを入れて熱し(2)を入れ、片面2~3分ずつ焼く。

4.焼きあがったら半分にカットしてお皿に盛り、仕上げにフレンチハーブミックスをふったら出来上がり。





d0319943_08063855.jpg

カットすると中からチーズがとろり~ん( ´θ`)

外はカリッと、中はふわふわ。ハーブの香りがなんとも爽やかです。



d0319943_08071086.jpg

今回使ったGABANフレンチハーブミックス。

タイム、スイートバジル、パセリ、タラゴン、チャイブがミックスされているので、

いつもの料理にひとふりするだけでフレンチテイストになります。

卵料理やドレッシングにも使えそうですし、他にもいろいろ作ってみたいです。


ハウス食品さま、レシピブログさま、ありがとうございました。



d0319943_08073364.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪

レシピブログの「彩り華やか&かんたん朝ごはん」レシピモニターに参加中です♪

朝ごはんの料理レシピ
朝ごはんの料理レシピ  スパイスレシピ検索
[PR]
by cache2sweets | 2017-04-25 08:15 | pain perdu | Trackback | Comments(8)

ストウブで、新じゃがの肉じゃが & カラーが咲いた♪

久しぶりに肉じゃがを作りました。

新じゃが・・・ホクホク美味しいですね~。

この日のメニューは、

肉じゃが、あおさと豆腐と筍の味噌汁、もち麦ご飯、

常備菜2種(ささみと胡瓜の梅肉和え、きのこのピリ辛)でした。



d0319943_08540920.jpg

肉じゃがは、ストウブオーバル23で。

焼き肉のたれで味付けしたので、ちょっとこってり系・・・かな。

ストウブだと、煮崩れすることなく、ほっくほくに仕上がりますね(*´▽`)



d0319943_08543421.jpg

あおさのお味噌汁は、テレビで見て、生のあおさが売っていたら作りたいな~と思っていて・・・

ちょうど売っていたので早速~(笑)旬の筍と豆腐も入れて♪

全部ストウブが頑張ってくれました、ごちそうさま。



d0319943_08550043.jpg

大好きなカラーが咲いた嬉しい朝。

今日も良い日でありますように。



d0319943_08552477.jpg

いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-04-23 09:00 | 野菜料理 | Trackback

ストウブごはんココットで♪ ふわふわ胡桃パン~朝食ワンプレート

最近ストウブでパンを焼くときは、ブレイザーでちぎりパン・・・

ということが多かったのですが、

ストウブココハンMで、まぁ~るいパンを焼いてみました。ふわふわ~な生地で胡桃入り♪



d0319943_07492005.jpg


生地はHBにおまかせ。いつもの1/2量で。


d0319943_07494358.jpg



さっ、焼きあがりました。いい香り~♪



d0319943_07500873.jpg


焼き立てはちょっと切りにくいですが・・・待ちきれないので食べちゃいます( *´艸`)クスッ



d0319943_07502662.jpg


ふわふわ~な生地の胡桃パンは、そのままでも美味しいですが、

少し、きな粉バターを塗っても♥

庭先野菜やトマト、スクランブルエッグで、ワンプレート朝食。

ごちそうさま。



d0319943_07504783.jpg


ではでは、今日も良い日でありますように♪



いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです。


[PR]
by cache2sweets | 2017-04-21 08:00 | ちぎりパン | Trackback | Comments(20)

ストウブホットプレートで♪ シナモン香るバナナパンケーキ

たまに食べたくなる甘~い朝食パンケーキ。

ミックス粉を使って簡単に。生地にもトッピングにもシナモン&バナナ!



d0319943_08521102.jpg

ストウブホットプレートで♪ シナモン香るバナナパンケーキ


●材料 <3枚分>

卵 1コ

牛乳 80cc

バナナ 1/2本(約50g)

GABANシナモンシュガー 適量

ミックス粉 150g

バター(焼くとき用) 適量

~トッピング~

バニラアイス、バナナ、シロップ、ミント、GABANシナモンシュガー


●作り方

1.バナナはフォークの背などで潰してなめらかなペースト状にし、シナモンシュガーと混ぜ合わせる。

2.ボウルに卵を割り入れてよく溶き、牛乳、(1)も入れてよく混ぜる。

ミックスを加えてダマがなくなるまで混ぜる。
3.ホットプレートにバターを入れて熱し、1度ぬれぶきんの上にのせ少し冷まし、生地を1/3量流し入れる。
4.弱火で3~4分焼き、生地の表面にプツプツと泡が出てきたら裏返して、両面色よく焼く。
5.パンケーキの上にバニラアイス、バナナ、ミントをのせ、シロップをかけ、シナモンシュガーをふったら出来上がり。
※トッピングのバナナは、バターと砂糖でソテーしラムでフランベしました。



d0319943_08524002.jpg

モニターさせていただいたハーブ&スパイス。

今回使ったシナモンシュガーは、シナモンに砂糖が混ざっているので、

トーストやドリンクにひとふり、お菓子作りに・・・と幅広く使え、便利です。


ハウス食品さま、レシピブログさま、ありがとうございました。



d0319943_08530206.jpg

いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです。


レシピブログの「彩り華やか&かんたん朝ごはん」レシピモニターに参加中です♪

朝ごはんの料理レシピ
朝ごはんの料理レシピ  スパイスレシピ検索
[PR]
by cache2sweets | 2017-04-20 09:05 | pancake | Trackback

ストウブ ミニレクタンで♪ 牡蠣とほうれん草の豆腐クリームグラタン♪

冷凍庫にあった牡蠣とほうれん草で作った簡単グラタンです♪

ちょっとヘルシーに作りたくて・・・

ホワイトソースではなく、豆腐クリームを使いました。



d0319943_18194123.jpg

豆腐クリームは、水切りした豆腐をフープロ等でなめらかになるまで撹拌するだけ。

それを料理によって味付けして使います。(甘い味付けにすればスイーツにも!)

お豆腐なのでカロリーオフできるのに、美味しさはそのまま。

ホワイトソースなしでも不思議と満足感があるんです。



d0319943_18203895.jpg

ぷりっぷりの牡蠣に、なめらか豆腐クリーム、とろ~りチーズがまいう~でした( ´θ`)



d0319943_18213253.jpg

いつものサラダも(笑)



d0319943_18211012.jpg

いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-04-17 18:30 | 魚料理 | Trackback

筍寿司のお弁当~♪

大好きな筍を使って・・・筍寿司のお弁当。

お寿司以外にも筍を使ったおかずを2品。

その他には産直野菜で作った常備菜や、好きなもの、いろいろ詰めて♪



d0319943_23362912.jpg


菜の花のお浸し

筍入りだし巻きたまご

牛肉と筍の黒胡椒炒め

胡瓜とトマトの塩昆布和え

紅白なます

しめ鯖、新玉葱、セロリのレモンマリネ



d0319943_23374502.jpg


分かりにくいですが、左下に詰めたのが筍寿司です。

寿司桶にたくさん作ったので写真を撮ろうと思っていたのですが・・・忘れてしまいました(泣)

そして今回使った、この陶器のお重、めっちゃお気に入りで~す( ´θ`)

ごちそうさま♪



d0319943_23381094.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-04-16 00:00 | ご飯もの・お寿司 | Trackback

ストウブで♪ シンガポールチキンライス

いつだったかのランチに作ったシンガポールチキンライスです。

簡単に作れて美味しい!・・・大好きです( *´艸`)クスッ 

旬の筍を入れて♪



d0319943_08364067.jpg


ストウブココハンMで炊きました。(今回は鶏もも肉を使用)

スープはストウブラウンド16で。



d0319943_08370576.jpg


炊き上がったらストウブラウンドホットプレートに盛り付け~♪

鶏肉は柔らかくてジューシー。筍入りのご飯の食感がなんともいいんですよ~。

ソースはマヨネーズ、オイスターソース、スイートチリソース等を混ぜ合わせたものに、

フライドオニオンをトッピング。

このソース、何のレシピだったか忘れてしまったんですが・・・意外と合うので時にはこのソースでも楽しんでいます(笑)



d0319943_08372850.jpg


桜もそろそろ終盤戦でしょうか・・・

最後のお花見、行けるかな~。

素敵な週末をお過ごしくださいませ✿



いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-04-15 08:45 | 肉料理 | Trackback

ストウブ ブレイザーで、桜のちぎりあんパン & 桜~♪

毎年桜の季節には、桜のお菓子やパンを作るのも楽しみのひとつ。

なんとなく春を感じられる・・・そんな桜のちぎりあんパンを焼いてみました。

中は桜餡です。真ん中の桜の花の塩漬けがなんともかわいいですよね。



d0319943_07514555.jpg


生地はHBにおまかせ。包餡後2次発酵させ・・・



d0319943_07521044.jpg


中央をくぼませて桜の花の塩漬けを入れ、表面に卵を塗りオーブンへ。

ストウブブレイザー24を使用しています。



d0319943_07523297.jpg


さっ、焼きあがったので、試食しましょ♪

割ってみるとこんな感じ。桜色のかわいい餡子が顔を出します( *´艸`)クスッ

ほのかな塩気と桜の風味がなんとも春らしさを感じます。



d0319943_07525481.jpg


ふわふわで美味しかったぁ、ごちそうさま♪



d0319943_07531855.jpg


昨日は久しぶりに晴れたので、嬉しくて桜を見に✿

葉っぱもちらほら出てきていますが・・・まだまだお花見できますね!

やっぱり桜には青空が似合う。



d0319943_07535008.jpg


d0319943_07541639.jpg

いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです。


[PR]
by cache2sweets | 2017-04-13 08:00 | ちぎりパン | Trackback | Comments(16)

チャービル香る♪ たまごサンド

チャービルは何度か植えたことがあるのですが、あまり育ったためしがなく・・・

今回もダメかも~と思いながら植木鉢の隅っこの方に植えていたのですが、

なんとっ!主役級にわさわさと茂ってくれました( *´艸`)クスッ

パセリほど香りが強くないので、

サラダやスープ、卵料理、あとはスイーツにちょこんと添えるのにもいいですね。

今回はたまごサラダに混ぜて、ほんのりチャービル風味のたまごサンドを作ってみました。



d0319943_07560599.jpg

たまごサンドは定番中の定番ですが、人気が高いサンドイッチですね。

茹でたまごを作って、黄身はフォークでつぶし、白身はみじん切りにして

塩、マヨネーズ、細かく刻んだチャービルを混ぜ合わせたものをパンにはさんだら出来上がり!



d0319943_07563437.jpg

サラダはごくごく普通ですが(笑)

レタスなどの庭先野菜、ミニトマトにドレッシングをかけてフライドオニオンをトッピングしました。



d0319943_07570083.jpg

とにかく元気な我が家のチャービルです。



d0319943_07572490.jpg

いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-04-12 08:00 | 朝食・ランチ | Trackback