タグ:スイーツ ( 19 ) タグの人気記事

たっぷりバニラの和三盆プリン・・・掲載していただきました♪

レシピブログさんの、お料理にまつわる様々なトピックスを紹介する“くらしのアンテナ”というコーナーの、

今さら聞けない!種類いろいろ「砂糖」はどれを選べばいいの?』のなかで、

私の「たっぷりバニラの和三盆プリン♪」を掲載していただきました。

ありがとうございます。



d0319943_08215843.jpg



ちょっと贅沢にバニラビーンズたっぷり♪

砂糖は和三盆を使い、卵黄をプラスした濃厚なプリンは、ほろ苦いカラメルと相性抜群!

ストウブで蒸したプリンはと~ってもなめらかで美味しいですよ~(*´▽`)

レシピはこちら↓ よろしければご覧になって下さいませ♪





皆さんからの応援にいつも励まされています♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけるととっても嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-06-22 08:30 | pudding・gelee | Trackback

WECKで濃い抹茶ゼリー ~豆腐白玉と餡子を添えて♪

ある和菓子屋さんの抹茶寒天が、すご~~~く美味しかったので、

こんな感じかなぁ?・・・と想像しながら作ってみました( *´艸`)クスッ

お抹茶は濃いめが好き。

食べたのは寒天を使っていたけど、私はゼラチンを使ってみました。

なめらかな口溶けにしたかったので水分量はやや多めです。



d0319943_14592646.jpg


WECKに流して、冷蔵庫でしっかり冷やして・・・



d0319943_14595336.jpg


おだんごは白玉粉と豆腐で作っています。

紹介するまでもないくらいフツ~です(笑)

粒餡は市販のです。



d0319943_15014511.jpg


はい、とろり~ん♥ とってもなめらかで喉越しがいい~。

お抹茶が濃くて・・・お抹茶好きにはたまりません(≧∇≦

ほろ苦抹茶と、もっちり白玉、甘~い餡子の組み合わせが最高でした☆

ごちそうさま♪



d0319943_15021121.jpg


最近のなかでは1番お気に入りの鯖ちゃん写真♪



d0319943_15024714.jpg



皆さんからの応援にいつも励まされています♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけるととっても嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-06-20 15:10 | pudding・gelee | Trackback | Comments(12)

ストウブ ハーフテリーヌで♪ 林檎のバターケーキ

週末のおやつに焼いた林檎のバターケーキ♪

林檎がお安かったので買ってきて、甘煮を作っておきました。

この林檎の甘煮はヨーグルトやアイスに添えていただいても美味しいですし、

バターケーキに混ぜ込んでも d(´)good!! 



d0319943_21485466.jpg


ストウブハーフテリーヌを使用しています。サイズ感がちょうどいいです!!



d0319943_21492248.jpg


さっ、焼きあがったら試食しましょ。林檎がとろ~ん&しっとりおいし~(*´▽`)

林檎の甘煮、もっと入れてよかったかも(笑)

パウンドケーキは少し日持ちもしますし、プレゼントにしてもいいですよね~。

ごちそうさま。



d0319943_21495225.jpg


皆さんからの応援にいつも励まされています♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけるととっても嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-06-18 21:55 | quatre-quarts | Trackback

ストウブホットプレートで♪ ブルーベリーのパンペルデュ & お土産のネジチョコ

買ってはきたものの、なかなか減らないパンがあったので、

パンペルデュにしました。

ま、要はフレンチトーストですけどね(笑)

「失われたパン」っていう呼び方がなんか好き( *´艸`)クスッ

アパレイユをたっぷり吸わせて、ストウブホットプレートで焼いていきます。

焼き上がったら水切りヨーグルト、ブルーベリーソース、ブルーベリーをトッピング♪



d0319943_07161257.jpg

外はカリッと、中はふわっとして、おいし~(*´▽`)

バニラアイスを添えたいところですが、今回は水切りヨーグルト。

でもさっぱり、おいしいよ。ブルーベリーともとてもよく合いました。

ごちそうさま♪



d0319943_07163760.jpg

北九州のお土産を頂きました。



d0319943_07170232.jpg




箱の中身は・・・ネジチョコ♪

チョコレートです。

北九州といえば八幡製鉄所がありますが、世界遺産に登録されたことをきっかけに作られたそうです。

すごく精巧に作られていて・・・




d0319943_07173870.jpg


ボルトとナットはこのように、くるくる回して実際に締めて遊ぶこともできます。

楽しいお土産、ありがとう♪




d0319943_07175996.jpg

皆さんからの応援にいつも励まされています♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけるととっても嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-06-17 07:22 | pain perdu | Trackback

ストウブ ベビーウォックで♪ ブランマンジェ 甘夏ソース

いつぐらいぶりだろ~

ブランマンジェを作りました。

暑くなってくると、こういったひんやりスイーツが嬉しいんですよね(*´▽`)

ちょうどご近所さんからたくさん頂いた甘夏で、ジャムでもない・・・ソース?を作っていたので、

甘夏ソースでいただきました♪



d0319943_07345797.jpg



いつものように・・・

ストウブベビーウォックで大きく作って、好きなだけすくって召し上がれ~♪スタイルです。食べ過ぎるぅ(笑)




d0319943_07352219.jpg



はい、とろ~ん。めっちゃ美味しい♥ シンプルなのに不思議とあとひく美味しさ。

なめらかでコクのあるブランマンジェと、ほのかな苦みのある甘夏ソースの組み合わせがいい感じ♬

1人で全部食べられるかも~って思うくらい、とにかく美味しい!!

季節ごとのフルーツで楽しめますね~。ソースを変えてまた作ろ~っと。

ごちそうさま♪



d0319943_07354662.jpg




旅から帰った鯖ちゃんは・・・傷だらけ。少し痩せていて心配したけど、

やっと少し落ち着いてきたかなぁ。

椅子の脚をいい感じに枕代わりにしてお昼寝しておりました( *´艸`)クスッ



d0319943_07362990.jpg


皆さんからの応援にいつも励まされています♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけるととっても嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-06-15 07:46 | mousse・bavarois | Trackback | Comments(13)

おうちでナンスタイル♪ モンブラン風デザートナン

おうちでナンスタイルしよう♪

ナンはカレーに合うのはもちろんですが、

どんな具材とも合うので、好きなものいろいろのっけて気軽にアレンジして・・・

というモニター企画に参加させていただきました。

自分でも意外な発見がたくさんあって、楽しかったです。


最後は大好きなモンブラン風アレンジのデザートナンを♪



d0319943_08155654.jpg

モンブラン風デザートナン


●材料 <2人分>

デルソーレ ブランナン 1袋(2枚)

マロンクリーム 70g

ラム酒 適量(お好みで)

生クリーム 60cc

グラニュー糖 3g

栗の渋皮煮 2コ(1cm角に切る)

ピスタチオ(製菓用) 適量


●作り方

1.マロンクリームにラム酒を加え混ぜておく。

2.ボウルに生クリームとグラニュー糖を入れ、ボウルの底を氷冷しながら7~8分立てにし、(1)と混ぜ合わせる。

モンブラン口金をセットした絞り袋に入れる。

3.ブランナンをオーブントースターで2~3分焼く。

4.ナンの上に(2)のクリームをたっぷり絞り、栗の渋皮煮、ピスタチオを散らしたら出来上がり。




濃厚なマロンクリームと、香ばしいブランナン・・・一緒に食べるとめちゃくちゃおいし~( ´θ`)

大満足スイーツに変身しました♬



d0319943_08164373.jpg

一枚一枚ていねいに手でのばし、高温のオーブンで一気に焼き上げた「手のばしナン」に、

国内産小麦ふすまを配合した食物繊維たっぷりのカラダにやさしい「ブランナン

ふわっと、もちっと食べ応えがあって、

ブラン独特の香ばしさが、スイーツ系アレンジナンと好相性でした。


デルソーレさま、レシピブログさま、ありがとうございました。



d0319943_08170941.jpg

いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです。

「おうちでカフェ風♪デルソーレ「手のばしナン」&「ブランナン」のアレンジレシピ」のレシピモニターに参加中です♪

ナンのカフェ風アレンジ料理レシピ
ナンのカフェ風アレンジ料理レシピ

[PR]
by cache2sweets | 2017-06-13 08:35 | 朝食・ランチ | Trackback | Comments(12)

ストウブで♪ 無花果のケーキ

いつだったかのおやつに作った、無花果のケーキです♪

これは干し無花果?でいいのでしょうか・・・

いつも使っているドライ無花果とはまた違った感じの「ぬれいちじく」っていうのを頂いたので

刻んでラム酒とあわせて生地に混ぜ込んで焼いてみました。

仕上げにレモンアイシング&ピスタチオを散らして。

ストウブミニレクタンギュラーディッシュを使用しています。



d0319943_08185227.jpg

焼き上がったら早速、試食~♪

カットするとこんな感じ。「ぬれいちじく」っていうのはドライ無花果より色が薄くて、

シロップに漬けてあるのかしら?甘い気がします。プチプチ感はあまりない・・・

私は普通のドライ無花果の方が好きかなぁ(笑)

生の無花果が1番好きですけどね( *´艸`)クスッ もうそろそろ出回り始めますね、楽しみぃ。

ま、でもこんな感じでケーキに入れておいしくいただきました。



d0319943_08192232.jpg

ごちそうさま♪



d0319943_08195332.jpg

いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-06-11 08:25 | quatre-quarts | Trackback

甘夏みかんと白ワインのジュレ

少し前に作ったデザートになりますが・・・

ご近所さんに、た~くさん甘夏みかんを頂いたときに、

お菓子に変身させやすいように・・・と、少しだけ保存もかねて、まとめてコンポートを作っておきました。

それを使って、コンポートの果肉とシロップ、白ワインをゼラチンで固めたふるふるのジュレを♪



d0319943_07545809.jpg

焼き菓子に入れても、ジューシーな甘夏そのままを楽しめて美味しかったですが、

ジュレも爽やかで・・・これからの季節にいいですね(*´▽`)



d0319943_07552092.jpg

さっ、試食しましょ♪

果肉がごろごろ。果実そのまま・・・といった感じでしょうか。

喉がさわやか~、喜んでいる感じ(笑)

暑くなってくると、こういったひんやりスイーツが嬉しくなりますね~。

ごちそうさま♪



d0319943_07554953.jpg

いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです。


[PR]
by cache2sweets | 2017-06-09 08:01 | pudding・gelee | Trackback

おうちでナンスタイル♪ ベリーベリーカスタードナン

デルソーレ「手のばしナン」&「ブランナン」を使ったレシピ、第5弾です。

国内産小麦ふすまが入って香ばしい、ふっくら&もっちり美味しいブランナンで

今日はスイーツ系ナンを♪



d0319943_08243808.jpg


ベリーベリーカスタードナン


●材料 <1人分>

デルソーレ ブランナン 1枚

カスタードクリーム 大さじ2~好きなだけ

好みのベリー(苺 3コ、ラズベリー3コ、ブルーベリー 5コ)

スライスアーモンド、粉糖、ミント 適量


●作り方

1.ブランナンをオーブントースターで2~3分焼く。

2.カスタードクリームを塗り、ベリー類をバランスよくのせ、アーモンドスライスをちらし、

粉糖をふってミントを添えたら出来上がり。





d0319943_08250444.jpg


一枚一枚丁寧に手でのばし高温のオーブンで一気に焼き上げたデルソーレのナンは、

ふわっともちっとしていてカレーに合うのはもちろんのこと、

お食事系からスイーツ系まで・・・どんな食材とも合います。

好きな具材をのせて、手軽にいろんなアレンジが楽しめますね~♪


デルソーレさま、レシピブログさま、ありがとうございました。



d0319943_08252865.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪

「おうちでカフェ風♪デルソーレ「手のばしナン」&「ブランナン」のアレンジレシピ」のレシピモニターに参加中です♪

ナンのカフェ風アレンジ料理レシピ
ナンのカフェ風アレンジ料理レシピ

[PR]
by cache2sweets | 2017-06-07 08:30 | 朝食・ランチ | Trackback

ストウブで♪ ブルーベリーフローズンヨーグルト

ここ数日暑くて・・・

まだ慣れていないせいか、身体がだるおも~です(泣)


さっ、そんな日にはひんやりスイーツを♪

ブルーベリーフローズンヨーグルトを作りました。(ストウブラウンド16使用)



d0319943_08255818.jpg


あらかじめ冷凍庫で冷やしておいたストウブに、

ヨーグルト、マスカルポーネ、ブルーベリージャム(砂糖不使用)ブルーベリーの実を入れて

よく混ぜ合わせ冷凍庫へ。

途中で何度か取り出して混ぜ混ぜ~♪



d0319943_08264257.jpg


ひんやり、さっぱり、おいし~( ´θ`)ノ 

6月からアイス食べてたら真夏になったらどうするんだ~!っていう感じですが・・・(笑)

真夏になると、かき氷かなぁ。

ごちそうさま♪


d0319943_08270498.jpg


鯖ちゃんは日陰の定位置でくつろぎ中。



d0319943_08273542.jpg


ひじきちゃんもひっそりと・・・( *´艸`)クスッ



d0319943_08275223.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-06-02 08:31 | glace・sorbet | Trackback | Comments(12)