タグ:ショコラ ( 3 ) タグの人気記事

ストウブで♪ クレーム ブリュレ ショコラ

ビターなチョコで作る濃厚プリンが大好きです。

今回はちょっとだけ手を加えて・・・砂糖をまぶしバーナーで炙ってブリュレに♪

刻んだピスタチオが見た目にも食感にも良いアクセントになりました。




d0319943_07435366.jpg



ストウブオーバル23にお湯をはり、

ストウブセラミックラムカンを入れて蒸しました。(ジャストサイズ 笑)




d0319943_07441818.jpg



はい、とろり~ん♥

表面はパリッと、中はとってもなめらか&チョコが濃厚で美味し~(≧∇≦

あっという間になくなりました・・・また作ろう。

ごちそうさま♪




d0319943_07450344.jpg





近所でお昼寝中の猫ちゃん、発見!




d0319943_07452502.jpg



あ、見つかった ( ̄▽ ̄) 




d0319943_07454603.jpg



いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-11-07 08:00 | pudding・gelee | Trackback | Comments(10)

ストウブ ミニレクタンで、ガトー・ショコラ♪

早速、ストウブ ミニレクタンギュラーディッシュを使ってみたいな~と思って・・・

今日のおやつはガトー・ショコラでした。

バレンタイン用に買っておいた製菓用チョコレートが残っていたので、ちょうど使い切り。

容量が少ないので早く焼きあがるのも嬉しいところ。

スプーンですくって食べるおひとりさま用ガトー・ショコラ・・・といった感じかな。



d0319943_16564744.jpg


粉糖で模様を描きたかったんですが・・・分からないという・・・(泣)




d0319943_16571635.jpg


軽~い口当たりで、ぺろっといけちゃいます( *´艸`)クスッ 




d0319943_16582309.jpg


珈琲ととてもよく合いました・・・ごちそうさま♪



d0319943_16585152.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-03-05 17:10 | chocolat | Trackback | Comments(10)

ガトー・ショコラ・フィグ

暑い季節にチョコレートのお菓子ってどうかな~、なんて思いながら、梅雨の時期までまだセーフ~(笑)
やっぱりチョコが好きだしね。
ビターチョコを使ったしっとりガトー・ショコラは、冷やしてバニラアイスを添えて食べると、美味しいんですよ~♪
先日、「黒糖&チョコチップシフォンケーキ」を作って、チョコと黒糖の相性の良さに気づき、今日も黒糖を使っています。
そして大好きなドライ無花果・・・ラム酒漬けにしたものを入れています。
無花果とチョコも相性がいいですね! シナモンもあうかな~と思って♬
d0319943_23502694.jpg

ガトー・ショコラ・フィグ
○材料 15cmセルクル1台
クーベルチュールチョコレート(ビター) 80g+無塩バター 80g(湯煎で溶かしておく)
卵黄 2コ分
有機黒糖 25g
アーモンドプードル 40g
卵白 2コ分
有機黒糖 30g
薄力粉 40g+シナモン 適量(あわせてふるっておく)
ラム酒漬けドライフィグ 80g
ココア・・・仕上げ用(お好みで)
○作り方
1.ボウルに卵黄を入れて混ぜ、黒糖を加えもったりするまで混ぜ、湯煎で溶かしたチョコレートとバターを加え混ぜ、
アーモンドプードルも加え、よく混ぜ合わせる。
2.別のボウルに卵白を入れてハンドミキサーで混ぜ、黒糖を数回に分けて加えながら混ぜ、メレンゲを作る。
3.(1)のボウルにメレンゲの半量を加え混ぜ、薄力粉を入れて混ぜ、残りのメレンゲも加えさっくりあわせる。
4.型に生地を少量流し、ドライいちじくを敷き詰め、残りの生地も入れ、160℃のオーブンで、40分~45分焼いたら、できあがり♪
d0319943_23505536.jpg

チョコレート・・・、値上がりしましたよね~、チョコ好きとしてはショックな話です・・・。
我が家では、とりあえず製菓用チョコレートの買い置きがありますので、それを使ってしまいたいな~と思っています♪
本格的に暑くなる前に~(笑)

暑くて溶けてきちゃいましたが、バニラアイスと、先日作った、「あんずジャム」を添えていただきました~♬
添えてるお花は、鉢植えのカリブラコア・ノーヴァ・ライトブルー。 夏にブルーが涼しげですね!
d0319943_2351785.jpg

ではでは、素敵な週末をお過ごし下さい♬

レシピブログに参加中です♪ ぽちっと押していただけると、励みになります♪ ありがとうございます♪ 

[PR]
by cache2sweets | 2014-07-12 00:21 | chocolat | Trackback | Comments(16)