タグ:シフォンケーキ ( 6 ) タグの人気記事

バナナのシフォンケーキ♪

また・・・という感じですが(笑)シフォンケーキを焼きました。

今、自分の中での何度目かのシフォンブームなんです( *´艸`)クスッ

完熟・・・っていえるほど熟れていないバナナでしたが、

潰してペースト状にしてキャラメルクリームと合わせて生地に混ぜ込みました。

食べるとバナナとキャラメルの風味がふわっとするのですが、

量が少なかったせいか・・・色的にはキャラメルっぽくない仕上がりになってしまいました(笑)



d0319943_07492469.jpg

バニラアイス、カットしたバナナ、セルフィーユを添えて。至福のティータ~イム♪

ごちそうさま。



d0319943_07494863.jpg

素敵な週末をお過ごし下さいませ。



いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-04-22 08:00 | chiffon cake | Trackback

よもぎのシフォンケーキ♪

先日、久しぶりに黒糖のシフォンケーキを焼いてからハマってしまって・・・

今度はよもぎのシフォンケーキを焼いてみました。



d0319943_22170064.jpg


乾燥よもぎを使っています。17cmで5gくらい。

よもぎはほんのり香る程度かな~(笑)もう少し入れてもいいのかも。



d0319943_22173056.jpg


生クリームを添えて♪ やっぱりシフォンには生クリームが合う~( ´θ`)

しっとり&ふわふわで美味しかった。ごちそうさま♪



d0319943_22175989.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-04-16 22:30 | chiffon cake | Trackback

黒糖のシフォンケーキ♪

冷蔵庫にたくさんあるたまご・・・

一気に消費するため、久しぶりにシフォンケーキを焼きました。



d0319943_08093986.jpg

よく作る順(好きな順)では、バナナ、抹茶、チョコですが、そのどれもが無くて・・・

シンプルな黒糖のシフォンケーキにしてみました。



d0319943_08100940.jpg

黒糖を使うと、コクと深みが出るような・・・

本当は生クリームでも添えたいところですが、無くても生地そのままが味わえて良かったかも(笑)

ふわふわ&しゅわ~な食感で美味しかったです、ごちそうさま♪


シフォンケーキ・・・またハマりそうな予感です( *´艸`)クスッ



d0319943_08103479.jpg

いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです


[PR]
by cache2sweets | 2017-04-14 08:15 | chiffon cake | Trackback

自家製柚子ピール入り♪ 豆腐のシフォンケーキ

豆腐のシフォンケーキを焼いてみました。

豆乳を使ったシフォンケーキは焼いたことがあったのですが、

これは絹ごし豆腐をそのまま水分の一部として使ってみました。

そして先日作った、柚子ピールをたっぷり入れて。



d0319943_08570908.jpg



焼きあがり~♪ 柚子の風味がすご~く良くて・・・ふわっふわ。食べると少しもっちり感が。

豆腐が入っているとは・・・言われなければ分からないかも( *´艸`)クスッ



d0319943_08573090.jpg


ただ・・・もう少しきめ細かくできたらな~って。

近いうちにリベンジしたいと思います。



d0319943_08575312.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-01-21 09:00 | chiffon cake | Trackback

ドライフルーツのシフォンケーキ♪ & 庭のレモンと柚子の収穫

またまたシフォンケーキを焼きました(*´∀`*)ノ
少し早いかなぁ~と思いましたが、
先日、ラム酒に漬けたドライフルーツ・・・アプリコット、無花果、レーズン、グリーンレーズン、クランベリーを、
早く使いたくて・・・、使いたくて・・・、待ちきれなくて ( *´艸`)クスッ♪
d0319943_2352725.jpg

ふわっふわ、し~っとりのシフォン生地に、ラム酒風味のドライフルーツがちりばめられて・・・彩りもいい感じ♬
d0319943_23572269.jpg

このシフォンケーキ、思いのほか膨らんで・・・。
なので、少しだけカットしました。 カットした部分は、お味見用で~(笑)
今、バター不足ですからね~、シフォンケーキはバター不使用なので、いいですね。
バターを多く使うお菓子は控えているんです。 ある程度、買いだめしているのですが、クリスマスに使いますからね。
大好きなシフォン・・今回も美味しかったぁ~(*^o^*)☆
d0319943_23573723.jpg

そして、遅ればせながら、庭のレモンと柚子を収穫しました✿
今年は、レモンが70コ、柚子が80コくらいかなぁ・・・手が届かないところに、まだまだあるんですけど・・・。
d0319943_074993.jpg

d0319943_081831.jpg

ではでは、素敵な週末を~♪

今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければ、ピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックよろしくお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2014-12-13 00:12 | chiffon cake | Trackback | Comments(22)

ラムレーズンとヨーグルトのシフォンケーキ

これは、以前よく作っていたシフォンケーキのアレンジバージョンです。
何度も作って、水切りヨーグルトは200g入れても、ふんわりふくらんで、しっとりした食感になる、と気づきました。
かなり甘さ控えめのレシピなので、朝食にもいいかもしれません。
d0319943_920132.jpg

ラムレーズンとヨーグルトのシフォンケーキ
●材料 20cmのシフォンケーキ型1台分
卵黄 5コ分
水切りヨーグルト 200g(作る前日の夜にヨーグルト1パックを水切りしておく)
なたね油 70ml
薄力粉 130g
卵白 6コ分
グラニュー糖 80g
レーズン 60g
ラム酒
粉糖
●準備
・薄力粉はふるっておく。
・レーズンは塩水で洗って、しっかりと水気をふきとり、ラム酒とあえて、少量の薄力粉をまぶしておく。
・オーブンを180℃に予熱する。
●作り方
1.ボウルに卵黄を入れ、泡だて器でよく溶き、水切りヨーグルトを加えてよく混ぜる。
2.なたね油を加えよく混ぜ、薄力粉をふるいながら入れ、ゴムべらで、さっくり混ぜ、レーズンも加え、さっくりあわせる。
3.別のボウルに卵白を入れ、ハンドミキサーで泡立て、グラニュー糖を数回に分けて加え、メレンゲを作る。
4.メレンゲの一部を(2)のボウルに入れ、ぐるぐる混ぜ、残りのメレンゲは、泡をつぶさないように、さっくり混ぜる。
5.型に生地を流し入れ、180℃のオーブンで約40~45分間焼く。
焼きあがったら、逆さまにして冷ます。
完全に冷めたら型から出して、粉糖をふったら、出来上がり!!!

※前日の夜にヨーグルトを1パック水切りしていたら、使うときには約200gになっていると思いますが、
もしそれより少なくなっていたら、乳清をもどして200gにして使って下さい。
d0319943_9515078.jpg

d0319943_952133.jpg


今日も素敵な1日をお過ごし下さい♪



ランキングに参加中です。1日1回クリックして応援していただけると、更新の励みになります♪ いつもありがとうございます♪

[PR]
by cache2sweets | 2013-10-01 09:54 | chiffon cake | Trackback | Comments(11)