タグ:ゴーヤ ( 7 ) タグの人気記事

ゴーヤとツナ、グレープフルーツのサラダ

今年も家庭菜園のゴーヤがたくさん収穫できました。

なんとっ!まだ頑張ってくれているんですよ~( *´艸`)モウイイノニ~ッ

我が家の定番で、今年も何度となく作ったゴーヤとツナ、グレープフルーツのサラダです。




d0319943_07434551.jpg



ゴーヤとツナ、グレープフルーツのサラダ


●材料 <3~4人分>

ゴーヤ 1/2本

ツナ缶 1缶(140g)

グレープフルーツ(ホワイト) 1コ

玉葱 1/2コ


A.グレープフルーツの果汁 大さじ1

白ワインビネガー 小さじ1

はちみつ 小さじ1/

ツナ缶のオイル 大さじ2

イタリアンハーブミックスソルト、黒胡椒 各適量


塩 適量


●作り方

1.ゴーヤは半分に切り種とわたを取って薄切りにし、塩揉みして約1分茹で、ざるにあげる。

玉葱は薄切りにして水にさらす。ツナ缶は身とオイルに分ける。

2.グレープフルーツはナイフで上下をおとし、皮と白いわたを一緒に剥く。

  袋と果肉の間にナイフを入れ、ひとつずつ取り出し、残りの果汁は搾っておく。

3.ゴーヤと玉葱は軽く絞って水気を拭き、ツナとグレープフルーツと混ぜ合わせる。

Aを合わせたドレッシングで和えたら出来上がり。



ドレッシングにツナ缶のオイルと、グレープフルーツの果汁を使うから材料の無駄がありません。

ツナ缶のオイルにはDHAEPA、リノール酸が溶け出ているそうですから、捨てるのはもったいない。

サラダの時はドレッシングに活用するといいですよね。

あとはお好みで、甘味や酸味、塩・胡椒を加え調整して下さい。




d0319943_07441248.jpg



多めに作って・・・我が家では作りおきおかずのひと品として。

今年もビタミンCが豊富なゴーヤをいっぱい食べて夏バテ知らずでした(笑)




d0319943_07444582.jpg



いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです♪

【レシピブログの「缶詰・びん詰・レトルト食品でつくる10分レシピコンテスト」参加中】

缶詰・びん詰・レトルト食品でつくる10分レシピコンテスト
缶詰・びん詰・レトルト食品でつくる10分レシピコンテスト

[PR]
by cache2sweets | 2017-09-16 08:00 | 野菜料理 | Trackback

大豆ミートのゴーヤチャンプルと、玄米おにぎりのワンプレート

いつだったかのランチです。

大豆ミートのゴーヤチャンプル

玄米おにぎり

具だくさんのお味噌汁

キャロット・ラペ

紫玉葱のマリネ




d0319943_23471063.jpg



大豆ミート(挽き肉風)を使ったゴーヤチャンプル。

ゴーヤもとうもろこしも今が旬で美味しいですし、

お肉入ってる?と錯覚してしまうほど・・・大豆ミートで満足感がありました( *´艸`)クスッ




d0319943_23474171.jpg



玄米おにぎりには昆布を巻いて(山椒を添えて)

玄米を食べるようになってから、なにかと調子がいいんです。たぶん、私には合っているんだなぁ。




d0319943_23480398.jpg



暑いと、冷たいものばかり食べがちなので、

なるべく具だくさんのあたたかいお味噌汁を食べるようにしています。




d0319943_23483087.jpg



玄米と、旬の野菜でワンプレート。

作るのも食べるのも楽しくなってきています。

ごちそうさま♪




いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-08-13 00:00 | 朝食・ランチ | Trackback

ストウブで♪ とうもろこし焼売、ゴーヤとツナのサラダ、焼き茄子など。

我が家の夏の定番、とうもろこし焼売を作りました。

とうもろこしの甘みと、ぷちぷち食感がなんとも良くて・・・くせになる美味しさの焼売です。




d0319943_07082841.jpg



ちょっともりもりのせすぎたかな・・・とうもろこし( *´艸`)クスッ 

いつもたくさん作って冷凍しておきます。

お弁当のおかずとしてもいいですよ。




d0319943_07085383.jpg



こちらも定番。ゴーヤとツナのサラダとか・・・




d0319943_07091704.jpg



とろとろが好き♥ 焼き茄子とか・・・




d0319943_07094265.jpg



暑い日が続き、冷たいものばかり食べがちだったので、

この日は野菜をたっぷり入れた、あたたかいお味噌汁を。

ごはんは十三穀米にしてみました。




d0319943_07101005.jpg



ごちそうさま~♪




d0319943_07103426.jpg



いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-08-11 07:15 | 野菜料理 | Trackback

ゴーヤチーズトーストと、とうもろこしの和風ポタージュのランチ♪

今日のランチです。

ゴーヤチーズトースト

とうもろこしの和風ポタージュ

茹でたまごのサラダ

ヨーグルト(庭で朝摘みのブルーベリーとブラックベリーをのせて)




d0319943_22434512.jpg



最近ハマっているゴーヤチーズトースト

塩揉みしたゴーヤにベーコン、チーズをのせて焼いて黒胡椒を。

ほのかな苦みのゴーヤと、とろ~りチーズの組み合わせがやみつきに( *´艸`)クスッ




d0319943_22440822.jpg



とうもろこしの和風ポタージュ。

牛乳、生クリームは使わずに、和風だしだけで作ってみました。とうもろこしの甘みが・・・おいしいねぇ♪




d0319943_22445491.jpg



茹でたまご、ミニトマト、紫玉葱、レタスのサラダはごまドレで。

ごちそうさまでした♪




d0319943_22451547.jpg



いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-08-01 22:50 | 朝食・ランチ | Trackback

ストウブで♪ 豚肉とゴーヤの味噌炒め、生姜の炊き込みご飯、焼き茄子など。

夏野菜というのは比較的育てやすいせいか、家庭菜園で育ててらっしゃる方が多く、

いつも何かしら嬉しいお裾分けがあります。

そんな夏野菜をふんだんに使ったある日のごはん♪


豚肉とゴーヤ、ピーマンの味噌炒め

生姜の炊き込みご飯

焼き茄子

トマトのめかぶマリネ

胡瓜、人参、大根の浅漬け




d0319943_08085022.jpg



豚肉とゴーヤ、ピーマンのみそ炒め

(ストウブブレイザーで作りましたが、写真が撮れてなかった・・・泣)

先日の「ソース日本」を使っています( *´艸`)クスッ




d0319943_08094750.jpg



ストウブココハンMで、生姜の炊き込みご飯




d0319943_08091888.jpg



副菜も夏野菜を使って・・・

ごちそうさま♪




d0319943_08134573.jpg



いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです


[PR]
by cache2sweets | 2017-07-21 08:20 | 肉料理 | Trackback

ストウブで♪ ゴーヤチャンプルと、鮭の南蛮漬け

週末のご飯になりますが・・・

今年お初のゴーヤチャンプル♪

鮭の南蛮漬け・・・再び(笑)

もち麦入りご飯等々。


d0319943_07504005.jpg

ゴーヤチャンプルは、ストウブブレイザー24でたっぷり作りました。

ゴーヤ・・・もともと苦手だったんですが、

何年か前から急~に食べれるようになって。しかも大~好きになって ( *´艸`)クスッ

夏はほぼ毎日、なにかしらの料理に使って食べています。

あ、でも苦みはまだ少し苦手な部分があるので、

苦みを和らげるために塩揉みとか、塩茹でとか、料理によっては薄く切るとか、揚げるとか・・・は、しますね(笑)

家庭菜園に今年も植えたので、収穫のほうも楽しみです♪



d0319943_07521669.jpg

そして何度もリピしている鮭の南蛮漬け。

鮭がふ~っくら柔らかくて美味しいの~(*´▽`)

梅雨入りしてからなんとなくじめじめしていますが・・・

そんなときでもお酢が効いているものってバクバクいけちゃうんですよね。

考えてみたら副菜もお酢を使ったものが多いわ(笑)

南蛮漬けって、野菜がまた美味しいんですよね。

ピーマンがなかったので、ズッキーニを使ってみましたが、これがなかなかあいました。

作り置きのつもりが・・・すぐになくなっちゃう鮭の南蛮漬けです(笑)



d0319943_07530434.jpg

ゴーヤチャンプル、鮭の南蛮漬け、もち麦入りご飯、

常備菜2種(紅白なます、紫玉葱の甘酢漬け)の献立でした。

ごちそうさま♪



d0319943_07535597.jpg

いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-06-12 08:00 | 野菜料理 | Trackback | Comments(12)

ゴーヤとなすの揚げ浸し

暑い時期に揚げ物をすると、余計に暑いので、揚げ物はほとんどしませんが、
この、ゴーヤとなすの揚げ浸し・・・だけは、どうしても食べたくなり作ります♪
信じられないくらいゴーヤをたくさん食べれます。
1人1本ぐらい軽く食べれると思いますよ。なすも。
ゴーヤ・・・、かなり大きく切っていますが、揚げているので、ほとんど苦味は感じません・・・。
逆に大きいから美味しい。
d0319943_0272611.jpg

黒酢とはちみつを使うので、味に深みがでて、バランスもいいと思います。
ピリッと辛い唐辛子が食欲をそそり、ご飯も進みます!
そのままでも美味しいですし、冷やして味が染みたところを食べるのが、翌日の楽しみ♪
オクラと長ネギも揚げていたんですが、(写真を撮るのを忘れていましたが、)
とても美味しいです!
d0319943_0274069.jpg

ゴーヤとなすの揚げ浸し
●材料
ゴーヤ、なす(オクラや長ネギ等・・・)
黒酢、はちみつ、にんにく醤油、めんつゆ、水、七味唐辛子、赤唐辛子、ごま油
●作り方
調味液を作る→野菜を素揚げする→調味液に浸す


d0319943_024285.jpg

我が家で収穫したゴーヤ。
今年もたくさん採れました。
ほぼ、毎日ゴーヤ料理を作り、楽しませてもらいました。
暑い夏を乗り切れたのは、ゴーヤのおかげ。ありがとう♪


ランキングに参加中です。よろしければ、ぽちっと押して応援して下さい♪ いつもありがとうございます♪

[PR]
by cache2sweets | 2013-08-26 00:59 | 野菜料理 | Trackback | Comments(7)