「ほっ」と。キャンペーン

タグ:ココット ラウンド ( 29 ) タグの人気記事

ストウブで、コーンとポテトのポタージュのワンプレート & お皿の話♪

野菜をもりもり食べたかった日の朝食。ベジプレートです。

スープはコーンとさつまいものポタージュ。

ブロッコリー、キャロットラペ、紫キャベツのマリネ。

アボカドとヨーグルトのディップに、パン(大麦入り湯種ブレッド)でした。



d0319943_23133562.jpg


ポタージュはストウブラウンド16で。

これで野菜不足解消~、ごちそうさま♪



d0319943_23140504.jpg



偶然見つけたお皿。どこか懐かしいようなレトロな雰囲気で・・・なんとなく北欧っぽい感じもしますね。

このお皿は東洋陶器のもので、水回り・衛生製品でおなじみのTOTOさん、

1969年までは「東洋陶器」として食器も製造していたそうです。(私も数年前に骨董品店で聞いて知り、それ以来集めています 笑)

このシリーズ(プロムナード)は、TOTOミュージアムに行った時に見たことがあって・・・

まっ、まさか出会えるとは!! しかもめっちゃ状態が良い!



d0319943_23144527.jpg


バックスタンプ・・・「Toyotoki」と記してあります。萌えっ♥



d0319943_23151834.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-02-16 23:20 | 朝食・ランチ | Trackback | Comments(22)

ストウブで、ガトー・ショコラ・マロン & JJライブ大阪行ってきます♪

今日はバレンタインデーですね~。

大好きなガトー・ショコラをストウブで。ラウンド16で作りました。

自家製栗の渋皮煮入り♪



d0319943_07363148.jpg

なんだか顔みたいですね( *´艸`)クスッ



d0319943_07365849.jpg

結構ビターなほうが好みなので、粉糖ではなくココアパウダーをふってみました。

ホイップクリームと2色のチョコレートのコポー、ミントを添えて♪



d0319943_07372247.jpg

今日はジェジュンさんのライブで大阪城ホールに行ってきまぁす♪



d0319943_07375574.jpg

いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです


[PR]
by cache2sweets | 2017-02-14 08:00 | chocolat | Trackback

ストウブで♪ おいなりさんと鴨汁、ふろふき大根など。

おいなりさんとお汁もの。ふろふき大根と柚子味噌の、

地味だけどしみじみ美味しい・・・そんなご飯の日でした。



d0319943_07461092.jpg


定期的に食べたくなるおいなりさん♪

ストウブのごはんココットでご飯を炊いて、すし飯にして、

今回は刻んだ福神漬けと炒り胡麻、柚子の皮を入れて、柚子の果汁もたっぷり。みつ葉を添えています。

柚子の香りが良くて、なんとも爽やかなおいなりさんになりました(*´▽`)



d0319943_07465589.jpg



鴨汁。こちらも定期的に食べたくなります。ストウブラウンド16で、旬の野菜たっぷり。

鴨肉を入れるだけでコクと深みが出て美味しい・・・ごちそうさまでした♪



d0319943_07482608.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-01-31 08:00 | ご飯もの・お寿司 | Trackback

ストウブで♪ ふろふき大根と柚子味噌

ストウブで、ふろふき大根と柚子味噌を作りました。

昆布だしが染みた、す~っと箸が通る柔らかい大根に、

柚子の風味がなんとも良い柚子味噌をつけていただくと、しみじみ美味しいです♪




d0319943_08563564.jpg

柚子味噌は白味噌に、砂糖とみりんを入れて練ります。

最後にすりおろした柚子の皮と絞り汁を入れました。(庭の柚子がたくさんあるので、たっぷり使いました)




d0319943_08570069.jpg


体があたたまるし、ホッとする・・・また食べたくなる味~(*´▽`)

さっ、また産直に大根買いに行きましょ(笑)



d0319943_08572790.jpg



ではでは、素敵な日曜日を~♪



いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-01-29 09:00 | 野菜料理 | Trackback

ストウブで♪ 鴨肉と生姜の炊き込みご飯、鴨汁

ストウブのごはんココットを買ってからは、朝はパンよりごはん派になったかもしれません( *´艸`)クスッ 

そして最近は、このパターンが多いですが・・・(笑)

炊き込みご飯と、具だくさんのお汁物♪



d0319943_07271025.jpg


鴨肉と生姜の炊き込みご飯。ストウブ ラ ココット de GOHANで。

鴨の旨みがご飯にまで染みわたって美味し~。

生姜がまたいい仕事してくれていました。もっと入れてもよかったかも(笑)



d0319943_07274810.jpg


具だくさんの鴨汁。ストウブ ラウンド16で。

野菜は大根、人参、白菜、長葱等々・・・。鴨ロース肉とおだんごを入れて。

こちらも鴨からの旨みがでて野菜も美味しくスープまで飲み干して・・・体がぽかぽかあったまるぅ( ´θ`)



d0319943_07281797.jpg


鴨、大好き~♥

ほっとするごはん・・・ごちそうさま♪



d0319943_07285836.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです(*´▽`)


[PR]
by cache2sweets | 2017-01-17 07:37 | ご飯もの・お寿司 | Trackback | Comments(18)

ヨーグルトムース 濃い抹茶ジュレと黒豆を添えて・・・掲載していただきました♪

ちょっと遅くなりましたが・・・

エキサイトブログさんの“暮らしノート”の

正月三が日のデザートに!おせちの食材を使って作る簡単スイーツ』のなかで、

私の「ヨーグルトムース 濃い抹茶ジュレと黒豆を添えて♪」

を掲載していただきました、ありがとうございます。



d0319943_21341062.jpg


記事はこちらです。よろしければご覧になって下さいませ。




それから、レシピブログさんの“くらしのアンテナ”の

疲れた胃にやさしい♪1月7日に食べたい「七草粥」とアレンジレシピ』のなかで、

私の「焼き餅入り七草粥」を掲載していただきました、ありがとうございます。



d0319943_21343987.jpg


レシピはこちらです。よろしければご覧になって下さいませ。




いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです


[PR]
by cache2sweets | 2017-01-14 21:45 | 受賞・掲載など・・・ | Trackback

鏡開きに♪ ストウブで、ぜんざい

今日は鏡開きでしたね。

お正月に神様や仏様にお供えしていた鏡餅を下げて食べるという昔ながらの風習です。

神様、仏様にお供えしたものには力が備わるといわれていますので、感謝しながら、

また無病息災を願いながらいただきました。



d0319943_17375024.jpg


前日からストウブブレイザー24で小豆を仕込んでおきました。うちは甘さ控えめです。

いただく分だけ温めなおして。



d0319943_17383959.jpg


我が家は、個包装の小さなお餅が入った真空パックの鏡餅を飾っているので、

鏡開き・・・という感覚はあまりないですし、なんとなく味気ないのですが・・・。

香ばしく焼いたお餅と、ほっとする甘さの小豆で和みました、ごちそうさま♪



d0319943_17392412.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-01-11 18:07 | 和菓子 | Trackback

ストウブで♪ キムチの炊き込みご飯と、牛肉のスープ

簡単で美味しいのでよく作っているのが、キムチの炊き込みご飯~♪

気付いたらキムチの賞味期限が近づいてる~!なんていう時の消費にもいいですね( *´艸`)クスッ 

今回は牛肉を使いましたが、豚肉でもいいし、キムチだけでも。

そしてもう一品は、牛肉と大根のスープ。

生姜や大蒜、葱も入って・・・寒い日にぽかぽか、体があたたまります♬



d0319943_21160664.jpg


キムチの炊き込みご飯は、staubラ ココット de GOHANで。

お米2合に、白菜キムチ100g、牛肉100g

キムチはざるにあげ軽く絞って刻み、牛肉はキムチの汁少量に漬けておきました。

キムチの汁と鶏がらスープ、コチュジャン、酒、醤油、ごま油を入れて炊き、みつ葉を添えて。

香ばしいおこげもできて、たまりませ~ん(o´∀`)b



d0319943_21163935.jpg


牛肉と大根のスープは、staubラウンド16で。

牛肉には下味をつけておきます。大根は拍子木切りに。春雨も入れちゃいました(笑)

生姜、大蒜、葱がた~っぷり入って、元気が出ますよ~。

ハマっちゃう美味しさでした・・・ごちそうさま♪



d0319943_21170973.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです。


[PR]
by cache2sweets | 2017-01-10 21:25 | ご飯もの・お寿司 | Trackback

ストウブで♪ 柚子ピール&柚子ジャム

毎年恒例ですが・・・

庭でたくさん収穫できる柚子で、ピールとジャムを作りました(*´∀`*)



d0319943_21355352.jpg

作っている間中、部屋中柚子のいい香りなんですよ~♪

ピールではお菓子を作りたいな~と思っています。

パウンドケーキ生地に練り込んだり、シフォンケーキに入れたり・・・

スノーボールにも入れてみようかな、チョコともあいそう( *´艸`)クスッ



d0319943_21362068.jpg

ジャムはパンに塗ったり、ヨーグルトに入れたり・・・

お湯で割って、柚子茶のようにいただいてもいいですね♪




d0319943_21364567.jpg


d0319943_21371058.jpg



いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです。


[PR]
by cache2sweets | 2017-01-09 21:48 | confiture | Trackback

スパイス香る♪ ヴァン・ショー

クリスマスマーケットに行くと、どこからともなく良い香りがしてきますよね~。

スパイスやフルーツの香りがなんとも良くて、

寒い日にぽかぽか・・・飲むと体があたたまるヴァン・ショー♪

ハウス食品さまGABANスパイスのモニター

今回のお題はクローブですが、シナモンスティックやスターアニスとあわせて。



d0319943_16065969.jpg


スパイス香る ヴァン・ショー


●材料 <2人分>

赤ワイン 360cc

GABANクローブ 4~5粒

シナモンスティック 1本

スターアニス 2コ

林檎 1/4コ

柚子 1/2コ

蜂蜜 適量(お好みで)


●作り方

1.林檎はいちょう切りにする。柚子は皮を薄く削ぐ。

2.鍋にすべての材料を入れ、弱~中火で15分ほど煮たら、出来上がり。



フルーツは林檎と柚子を使いました。

オレンジが定番?かな~と思いますが、せっかく庭の柚子がたくさんあるので使ってみました(笑)

お好みで蜂蜜を加えて下さい。



d0319943_16073480.jpg


今回使ったクローブ・・・

バニラにも似た一種の甘さも感じさせながら、刺激的でさわやかなのが特徴です。

煮込み料理やオーブン焼きなど肉系のお料理に合う一方で、焼きりんごなど甘いものともよく合います。

(ハウス食品さまHPより)



d0319943_16080131.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪

レシピブログの「パーティーのごちそうレシピ」モニターに参加中です♪

パーティーの料理レシピ
パーティーの料理レシピ スパイスレシピ検索
[PR]
by cache2sweets | 2016-12-23 16:17 | Trackback | Comments(18)