タグ:ココット オーバル ( 25 ) タグの人気記事

ビールがすすむ♪ チャプチェ春巻き

チャプチェを作るときは多めに作って、春巻きの具材としてよく使っています。

今回はモニターでいただいた「モランボン 韓の食菜 チャプチェ」を使ってチャプチェを作り、

それを巻いて春巻きにしてみました。

この春巻き・・・ビールがすすみます( *´艸`)クスッ



d0319943_08304873.jpg


チャプチェ春巻き


●材料 <10本分>

牛薄切り肉 200g

ピーマン 1コ

パプリカ(赤) 1コ

ごま油 大さじ1

水 150cc

モランボン 韓の食菜 チャプチェ 1パック(野菜入り調味料+春雨)

春巻きの皮 10枚

水溶き小麦粉 適量


●作り方

1.牛肉は食べやすい大きさに切り、ピーマン、パプリカは細切りにする。

2.鍋にごま油を熱し、牛肉を炒める。

3.水、韓の食菜チャプチェの春雨、野菜入り調味料を加え、春雨をほぐしながら3~4分炒め合わせる。

4.ピーマン、パプリカを加えてさらに炒め、春雨がもどり水気がなくなったらバットに移し冷ましておく。

5.だいたい10等分し、春巻きの皮で巻く。巻き終わりに水溶き小麦粉でのり付けする。

6.160℃くらいの揚げ油で、こんがり色よく揚げたら出来上がり。



ストウブ ブレイザー24でチャプチェを作り・・・



d0319943_08331887.jpg


ストウブ オーバル23で春巻きを揚げました。



d0319943_08335408.jpg


モランボン 韓の食菜 チャプチェは、春雨と野菜入り調味料がセットになっていますので、

あとはお肉と好みの野菜を準備すれば、手軽に人気の韓国料理「チャプチェ」ができちゃいます!

そこからまたいろいろアレンジするのも楽しいですね~。

春巻き、めっちゃ美味しかったぁ(*´▽`)


モランボンさま、レシピブログさま、ありがとうございました。



d0319943_08343934.jpg



d0319943_08351631.jpg

いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


レシピブログの「人気のチャプチェをつくろう♪」レシピモニターに参加中です♪

おうちで手軽に韓国料理 人気のチャプチェをつくろう♪
おうちで手軽に韓国料理 人気のチャプチェをつくろう♪

[PR]
by cache2sweets | 2017-03-29 08:50 | 肉料理 | Trackback | Comments(12)

ある日のごはん♪ 春巻き、菜の花のナムル、たまごスープ、もち麦ご飯など。

先週のいつだったかのごはんはこんな感じの、一汁二菜。

春巻き、菜の花のナムル、たまごと葱のスープ、

もち麦ご飯、白菜キムチ。



d0319943_08271380.jpg



春巻きはストウブ オーバル23で揚げました。

うちの春巻きは具だくさんで、ひょろっと長いよ( *´艸`)クスッ 



d0319943_08283513.jpg


ストウブ ココハンMで炊いたご飯。最近はもち麦を入れるのがお気に入り。

もち麦・・・食物繊維が豊富だそうです。もちもち&プチプチ食感が好き♥

ストウブ ラウンド16では、たまごと葱のスープ。

旬の菜の花のナムルも美味しかったぁ。


・・・ごちそうさま♪



d0319943_08290447.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-03-28 08:50 | 肉料理 | Trackback

ストウブで♪ シナモン香る焼きりんご

林檎がお安かったので買ってきていたのですが、

食べきれなくて、焼きりんごにしました。




d0319943_08013281.jpg

林檎は芯をくり抜き(底に穴をあけないように)

くり抜いた部分に、きび砂糖→バター→シナモンシュガーを入れ、シナモンスティックを刺します。

ストウブ オーバル23に入れて、水と白ワイン(残っていたので入れちゃいましたが、ラムやブランデーでも)

をふりかけて林檎が好みの柔らかさになるまで加熱。



d0319943_08070459.jpg

出来上がり~♪

本当はバニラアイスを添えたいところですが・・・

カロリーが気になるので、今回は水切りヨーグルトで(笑)仕上げにもシナモンシュガーを。



d0319943_08072629.jpg

少ししゃきしゃき感が残っている方が、私は好き♥

ただねぇ、りんごが・・・これはサンふじだったかな?

やっぱり紅玉!紅玉がいいんですよね~。でも紅玉って出回る期間が短いから~(泣)

すでに秋が待ち遠しい。



d0319943_08075036.jpg

以前、紅玉で作っていたときの・・・似たような写真ですけど ( *´艸`)クスッ


いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-03-02 08:30 | confiture | Trackback | Comments(8)

ストウブで♪ たっぷりトマトのチキンカレー & 最近お気に入りのサラダ

最近カレーを作ってなかったな~と思って・・・チキンカレーを♪

トマトをたっぷり入れているので、とってもマイルド。

ご飯はサフランライス。ココハンMで炊きました。



d0319943_15464299.jpg

鶏肉が柔らかくて美味しい~( ´θ`)



d0319943_15471109.jpg

最近お気に入りのサラダは・・・クレソンたっぷりのサラダ!

その他にはレタス、人参、ミニトマト、松の実、パンプキンシード等々。

産直に行くと、クレソンがた~くさん入って100円で売っているので、毎日わしわし食べています(笑)

寒い季節は生野菜ってあまり食べなかったんですが、

そろそろ気候も良くなって・・・こんなサラダが美味しく感じるようになりました。



d0319943_15474355.jpg

いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-02-28 15:50 | 肉料理 | Trackback

たっぷりバニラの和三盆プリン♪

ちょっと贅沢にバニラビーンズたっぷり♪

砂糖は和三盆を使い、卵黄をプラスした濃厚なプリンは、ほろ苦いカラメルと相性抜群!

ストウブで蒸したプリンはと~ってもなめらかで美味しいと思います(*´▽`)



d0319943_08475731.jpg


たっぷりバニラの和三盆プリン♪


●材料 <4コ分>

~カラメル~

砂糖 80g

水 大さじ1~1.5

熱湯 35cc

~プリン生地~

GABAN バニラビーンズ 4~5cm

牛乳 200cc

和三盆 50g

全卵 2コ

卵黄 2コ

~トッピング~

ホイップクリーム、チョコレートのコポー、レモンのオーナメント、ミント


●作り方

1.カラメルを作る。小鍋に水と砂糖を入れ中~強火にかける。

  鍋を軽く揺すりながら加熱し、好みの色になったら火からおろし熱湯を少しずつ注ぐ。器に適量ずつ入れる。

2.プリン生地を作る。バニラビーンズは縦に切れ目を入れ、ナイフの背などでタネをこそぎ取る。

  鍋に牛乳、和三盆、バニラビーンズとさやも入れ、砂糖が溶けるまで加熱し、少し冷ましておく。

3.ボウルに全卵と卵黄を入れて混ぜ、(2)を少しずつ入れながら混ぜシノワで濾す。

4.カラメルを入れた器にプリン生地を等分に注ぎ入れる。

5.鍋に2~3cmお湯をはり沸騰したら(4)を入れ、極弱火で15分~20分蒸す。

  粗熱がとれたら冷蔵庫に入れてしっかり冷やしたら出来上がり。トッピングはお好みでどうぞ。

※カラメルは多めにできますので、残った分は他のお菓子にでも使って下さい。


ストウブオーバル23を使用。

鍋底にふきんを敷き、蓋は水滴が落ちないようふきんで覆っています。(写真は覆う前ですが・・・ 笑)



d0319943_08495375.jpg


トッピングはお好みで~。今回は庭のレモンを使いたかったのでこんな感じになりました。



d0319943_08531006.jpg


d0319943_08534038.jpg

はい、とろり~ん♥ と~ってもなめらか。

焼きプリンより、蒸しプリンのほうが私は好きなんですよね・・・単なる個人的な好みですが(笑)



d0319943_08541054.jpg


今回はこちらのバニラビーンズを使わせていただきました。

甘~い香りで幸せ気分♪ バニラビーンズを使うと、いつものおうちスイーツがワンランクアップしますね!



d0319943_08550640.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪

レシピブログの「手づくりで楽しもう♪ハッピーバレンタイン」のモニターに参加中です♪

バレンタインスイーツの料理レシピ
バレンタインスイーツの料理レシピ スパイスレシピ検索
[PR]
by cache2sweets | 2017-02-06 09:00 | pudding・gelee | Trackback | Comments(14)

鯖缶でスコッチエッグ・・・掲載していただきました♪

レシピブログさんの、お料理にまつわる様々なトピックスを紹介する“くらしのアンテナ”というコーナーの、

節約&時短!ゆで卵を使った15分以内でできるメインおかずのなかで、

私の「鯖缶で スコッチエッグ♪」を掲載していただきました。

ありがとうございます。



d0319943_08301367.jpg


普段、お肉で作るスコッチエッグを、鯖の水煮缶とお豆腐で作ったレシピです。

冷めても美味しいのでお弁当のおかずにもおすすめ♪

お魚嫌いのお子さんも美味しく食べてくれるかもしれませんよ~( *´艸`)クスッ

レシピはこちら。よろしければご覧になって下さいませ。



今日も寒いですね、どうぞ暖かくして・・・良い日曜日を♪


いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-02-05 08:40 | 魚料理 | Trackback

ストウブで♪ ふろふき大根と柚子味噌

ストウブで、ふろふき大根と柚子味噌を作りました。

昆布だしが染みた、す~っと箸が通る柔らかい大根に、

柚子の風味がなんとも良い柚子味噌をつけていただくと、しみじみ美味しいです♪




d0319943_08563564.jpg

柚子味噌は白味噌に、砂糖とみりんを入れて練ります。

最後にすりおろした柚子の皮と絞り汁を入れました。(庭の柚子がたくさんあるので、たっぷり使いました)




d0319943_08570069.jpg


体があたたまるし、ホッとする・・・また食べたくなる味~(*´▽`)

さっ、また産直に大根買いに行きましょ(笑)



d0319943_08572790.jpg



ではでは、素敵な日曜日を~♪



いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-01-29 09:00 | 野菜料理 | Trackback

ストウブで♪ やさしい甘さのきび糖プリン

卵がたくさんあったので、久しぶりに蒸しプリンを♪

砂糖はきび糖を使って、甘さは控えめです。

カラメルソースを作るのが面倒だったので、メープルシロップでいただきました。



d0319943_15212701.jpg


ストウブオーバル23で。WECKの120ml入る瓶で3コ。



d0319943_15221432.jpg


と~~~ってもなめらかにできました。

卵、砂糖、牛乳で簡単にできちゃうプリン・・・ハマっちゃいそうです( *´艸`)クスッ 



d0319943_15225301.jpg



今日はぽかぽか♬



d0319943_15232194.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-01-19 15:30 | pudding・gelee | Trackback | Comments(12)

ストウブで♪ レモンコンフィ、レモンピール & 塩レモン

今、利き手を負傷しているので、非常~に不便な毎日なのですが・・・(泣)これは少し前に。

先日、庭で収穫した柚子の加工を紹介しましたが、今回はレモン♪

庭で育てている果物はなんといっても無農薬。皮まで安心して使えます。



d0319943_19561011.jpg


まずはレモンコンフィ

スライスしたレモンをシロップで煮詰めていきます。(用途によりさらに数回加熱)

お菓子やパンに使ってもいいですし、刻んでドレッシングに入れたり、トッピングやマリネに使ったり、煮込みにも。

紅茶に入れたり、お湯で割るだけでも美味しいです。



d0319943_19563806.jpg


そしてレモンピール。

柚子のときはすぐに柔らかくなるので半分にカットで良かったのですが、

このレモンの皮は結構厚めなので、太めの千切りにしてみました。

そのまま食べても美味しいですし、刻んでお菓子やパンに。作っておくといろいろ使えて便利です。



d0319943_19570107.jpg


最後に塩レモン。

2瓶あるうちのひとつはスライスしたレモンで、もうひとつは乱切りのレモンです。

こちらもお料理に幅広く使えますね。

まず、どんなふうに使おうかな~と、眺めながらにやにやしています( *´艸`)クスッ



d0319943_19572875.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-01-12 20:06 | confiture | Trackback | Comments(20)

ストウブで♪ 洋梨のコンポート

洋梨がお安くなっていたので買ってきて、コンポートを作りました。

洋梨って舌触りがなめらかで甘くてジューシーで・・・和梨とはまた違った味わい。美味しいですよね~(*´▽`)


洋梨の皮を剥いて半分に切り、芯を取ってレモン汁をふっておきます。

鍋にグラニュー糖、水、白ワイン等を入れ、沸騰したら洋梨を入れ、

再び沸騰したら弱火にして落し蓋をして煮ます(竹串がす~っと入ればOK!)

あればシナモンスティックや洋酒を入れても。



d0319943_21102160.jpg

瓶に入れて保存します。

ヨーグルトやバニラアイスに添えていただくと美味しいですし、お菓子に変身させてもいいですね♪



d0319943_21214418.jpg



d0319943_21224465.jpg



伸び~~~!!! ・・・気持ち良さそう♬



d0319943_21234594.jpg

お顔はまんまるだぁ( *´艸`)クスッ



d0319943_21243646.jpg

いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2016-11-28 21:34 | confiture | Trackback