タグ:イチゴ ( 7 ) タグの人気記事

苺とナッツ、ホワイトチョコのマフィン♪

おやつに・・・マフィンを焼きました。

自家製苺ジャムと、ピーカンナッツ、ホワイトチョコが入ったマフィン♪

ホットケーキミックスを使用しています。



d0319943_07325686.jpg

レシピは以前作ったこちらとほぼ同じで、



オレオを、ピーカンナッツとホワイトチョコに変えただけです。



d0319943_07332413.jpg

焼き上がったら早速、試食タ~イム♬

ちなみにこのお皿(カッティングトレイ)は、2度目まして・・・かな?

今年の波佐見陶器まつりでgetした、白山陶器のRINKAです。

やっぱり、かわい~( ´θ`)ノ なかだかテンション上がるお皿です(笑)



d0319943_07334914.jpg

マフィンを割ってみると、苺ジャムがとろ~んと出てきて、香ばしいナッツの食感もいいっ!!

生地は・・・なんて言ったらいいのでしょう? しっとり、ふんわり、さっくり・・・

ごちそうさま♪



d0319943_07341565.jpg

急に暑くなったねぇ~。

鯖男は涼しい場所をよく知っている( *´艸`)クスッ



d0319943_07344376.jpg

いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-05-23 07:50 | quatre-quarts | Trackback | Comments(10)

ストウブで♪ あまおう苺のクラフティ

手軽に作れて、できたてあつあつでも、また冷やしても美味しいクラフティ♪

季節ごとのフルーツで作るのが好きですが、今回はあまおう苺で。



d0319943_07542302.jpg

ストウブ ミニレクタンギュラーディッシュを使用しています。

卵、砂糖、粉、牛乳、生クリームを混ぜ合わせ、

苺を入れた器に流し入れオーブンへ。

焼き上がったらスライスアーモンドと粉糖をトッピングし、ミントを添えました。



d0319943_07544548.jpg

はい、とろり~ん♥

甘酸っぱ~い苺と、なめらかな生地を一緒に口に頬張ると幸せな気持ちに( ´θ`)

半分のつもりが・・・1コ、ペロリと完食。また作ろ~っと。

ごちそうさま♪



d0319943_07550807.jpg

いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-05-18 08:00 | pudding・gelee | Trackback | Comments(6)

ストウブで♪ あまおう苺のジェラート

先日の汗ばむような陽気の日に作ったジェラートです。

まだ5月なのに、もうジェラート~?・・・っていう感じですが(笑)

あまおうを使ったジェラートが食べたかったんです( *´艸`)クスッ 



d0319943_23435797.jpg


まず、ジャムを作ります。(ストウブココハンM使用)

コンポートのような苺ジャムが好きですが、これはジェラート用なので半分に切って少しつぶし気味に。

1パックしか買ってなかったので、出来上がりはWECkの瓶1瓶と半分くらい。



d0319943_23442041.jpg


ストウブは鍋ごと冷凍庫に入れられるのでアイス作りにもいいですね。(ストウブラウンド16使用)

作る工程で、時々混ぜる作業も楽しい~(*´▽`)



d0319943_23444950.jpg


充分冷やして、いただきます。

今年お初のジェラート。苺の香りが爽やかで美味しかったぁ。甘すぎず、後味もすっきり。

ごちそうさま♪



d0319943_23451322.jpg


ではでは、素敵な週末をお過ごし下さいませ。



いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです。


[PR]
by cache2sweets | 2017-05-13 00:00 | glace・sorbet | Trackback

ストウブで、ボウルケーキ(いちご&ミルク)

少し前に、桜の花の塩漬けを使ったボウルケーキを作りましたが、

今度はいちご&ミルクバージョンで作ってみました。

ボウルの中で材料を混ぜ合わせていき、そのままオーブンに入れて焼いちゃうというケーキです。

思い立ったらすぐに作れる手軽さがいいですよね~、洗い物も少ないし(笑)

ストウブの14cmのセラミックボウルを使用しています。



d0319943_14395063.jpg

先日作った、コンポートみたいな苺ジャムを潰して生地に練り込んでいます。

甘味はコンデンスミルクで。

焼きあがったらひっくり返して好みの大きさにカット。粉糖をぱらぱら~っとふりました。



d0319943_14400793.jpg

お好みで、苺のコンポートとソースを添えても。

ひと口で幸せな気持ちに・・・そんなケーキでした( *´艸`)クスッ

ごちそうさま♪



d0319943_14403671.jpg

いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-05-01 14:50 | quatre-quarts | Trackback

ストウブで♪コンポートのような苺ジャム & 全粒粉と黒糖のスコーン

小粒な苺を見かけたら、まるごと味わえるジャムを作りましょ♪

そしてジャムが完成したら、やっぱり・・・

スコーンに合わせたくなりますね(笑)

さくっ&ほろっ食感の、全粒粉と黒糖のスコーンを焼き、

クリームチーズ、苺ジャムをのせて・・・至福のティータイム( ´θ`)



d0319943_08072360.jpg


苺は2パックしか買っていなかったので、ストウブココハンMで作りました。

ジャムというより、コンポートに近いかな。

苺は洗って水気を拭きへたを取ってグラニュー糖を全体的にまぶし、数時間おきます。

果汁がたっぷり出てきますので、実と果汁に分け、最初果汁だけを煮詰め、

実をもどして果汁を吸わせる感じにすると、ふっくらしたまるごと苺ジャムが出来上がります。

砂糖は苺の30%くらいで、最後、味をみてレモン汁、蜂蜜を加えました。



d0319943_08075562.jpg


スコーンはボウルに全粒粉、薄力粉、黒糖、塩、BPを入れてカードでざくざく・・・

バターは使わず太白ごま油、牛乳を入れてからもカードでざくざく・・・

まとまってきたら何度か折りたたんで重ね形を整えて、6等分しオーブンへ。



d0319943_08081963.jpg


焼きあがり~♪



d0319943_08083930.jpg


全粒粉の香ばしさと、黒糖のコクがプラスされた、美味しいスコーンになりました。

クリームチーズと苺ジャムがやっぱり合うんですよね~。

ごちそうさま♪




d0319943_08090700.jpg

いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-04-26 08:15 | confiture | Trackback | Comments(10)

あまおう苺のサンドイッチ♪

あま~い苺に、クリームたっぷり♪

まるで苺のショートケーキみたいなサンドイッチ( *´艸`)クスッ

本当はマスカルポーネで作りたかったんですが、なかったので(笑)

生クリームにお砂糖を少し加えた、キルシュ風味のホイップクリームで。



d0319943_08263431.jpg

まずは半分にカットして、ど~んとお皿に盛ってみましたが・・・



d0319943_08265750.jpg

さらにカットして・・・やっぱり、こっちの方が食べやすいですね(笑)

フルーツサンドってカットがあまり得意ではないんですが、

サンドした後しっかりなじませて、パン用ナイフをお湯にくぐらせ水気を拭いてから切ると比較的綺麗に切れるような気がします。


美味しかったよ~、ごちそうさま♪



d0319943_08271902.jpg

いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-04-07 08:30 | 朝食・ランチ | Trackback | Comments(20)

ストウブ ホットプレートで♪ あまおう苺のパンケーキ

いつだったかのランチ兼おやつのパンケーキです。

あまおうをた~っぷり添えて。

ストウブ ラウンドホットプレート使用。

トッピングはバニラアイス、苺、くるみ、ミント。

メープルシロップをかけ、粉砂糖をふっています。

本当はパンケーキを2~3枚重ねるつもりだったのですが・・・

結構なボリュームになりそうだったので1枚に(笑)


d0319943_08260261.jpg



アイスが溶けてきちゃう前に・・・ささっ、食べましょ♪




d0319943_08271229.jpg



苺をさらにのっけて・・・メープルシロップもかけて・・・と。

ふんわりパンケーキに、甘酸っぱ~い苺、バニラアイスが合うぅ( ´θ`)


おいしかったよ~、ごちそうさま。




d0319943_08281289.jpg


今日も1日、良い日になりますように♪




いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-04-05 08:35 | pancake | Trackback | Comments(12)