タグ:りんご ( 5 ) タグの人気記事

ストウブで♪ りんごのクラフティ

今日は、ぽかぽか良いお天気ですね~。ちょっと暑いくらい。

今、パンを焼いている最中ですが、ちょっとその間におやつ・・・りんごのクラフティを♪




d0319943_11492233.jpg



先日作った「シナモン香る♪ りんごのコンポート」をスライスして入れています。ストウブミニレクタン使用。



さ、焼き上がったら、あつあつを試食~♪

クラフティは出来たてでも、ひんやり冷やしても・・・どちらも美味しいですね。




d0319943_11495715.jpg



プリンに似た(粉が入るので少し違うんですが)なめらかな生地と、ジューシーなりんごのコンポートがいい感じ~♪

ちゃんとシナモンも香るよ( *´艸`)クスッ

ごちそうさま♪




d0319943_11502413.jpg



いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけるととっても嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-10-08 12:00 | pudding・gelee | Trackback

シナモン香る♪ りんごのコンポート バニラアイス添え

ハウス食品さまGABANスパイスのモニターレシピです。

今回は「スパイスと旬の食材で楽しむ 秋レシピ」ということで・・・

シナモン香るりんごのコンポートを作りました。




d0319943_17464471.jpg



シナモン香る♪ りんごのコンポート バニラアイス添え


●材料 <作りやすい分量>

りんご(大きめ) 2コ

レモン汁 1/2コ分

A.白ワイン 300cc

水 300cc~

グラニュー糖 100g

GABANシナモンスティック 1本


バニラアイス、アーモンドスライス、ミント 適量


●作り方

1.りんごは皮を剥き4等分して芯を取り、レモン汁をふっておく。

2.鍋にAを入れて煮立たせ、りんご、シナモンを加え落し蓋をして弱火で25~30分煮る。

3.竹串がす~っと通るくらいの柔らかさになったら火を止め、シナモンスティックを取り出す。

4.冷めたら冷蔵庫に入れて冷やす。

いただくときに食べやすい大きさに切り、アイスを添え、アーモンドスライスをトッピングし、ミントを添える。





d0319943_17472519.jpg



今回は秋食材と相性の良いスパイス

シナモンスティック、サフラン<ホール>、クローブ<ホール>を送って頂きました。

お助けアイテムとして、GABANシーズニング<ビリヤニ>も・・・ありがとうございます。




d0319943_17475086.jpg



今回使った、シナモンスティック(セイロンシナモン)

薄い樹皮が何枚も重なり、上品で繊細な香りが特長。

この季節の果物ととても相性がいいですね。

りんごはもちろんのこと、無花果や梨、柿ともあいますし、

さつまいもやかぼちゃなんかともあわせて楽しみたいと思います。


ハウス食品さま、レシピブログさま、ありがとうございました。




d0319943_17481421.jpg



いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

【レシピブログの「スパイスと旬の食材で楽しむ秋レシピ」モニター参加中】

秋の食材を使った料理レシピ

[PR]
by cache2sweets | 2017-09-29 18:00 | confiture | Trackback | Comments(10)

ストウブ ハーフテリーヌで♪ 林檎のバターケーキ

週末のおやつに焼いた林檎のバターケーキ♪

林檎がお安かったので買ってきて、甘煮を作っておきました。

この林檎の甘煮はヨーグルトやアイスに添えていただいても美味しいですし、

バターケーキに混ぜ込んでも d(´)good!! 



d0319943_21485466.jpg


ストウブハーフテリーヌを使用しています。サイズ感がちょうどいいです!!



d0319943_21492248.jpg


さっ、焼きあがったら試食しましょ。林檎がとろ~ん&しっとりおいし~(*´▽`)

林檎の甘煮、もっと入れてよかったかも(笑)

パウンドケーキは少し日持ちもしますし、プレゼントにしてもいいですよね~。

ごちそうさま。



d0319943_21495225.jpg


皆さんからの応援にいつも励まされています♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけるととっても嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-06-18 21:55 | quatre-quarts | Trackback

ストウブで♪ ガトー・インビジブル

遅ればせながら・・・私も。ガトー・インビジブルを作ってみました( *´艸`)クスッ

今年に入ってからいろんなところで見聞きしていましたが、

フランス語で、見えないケーキという意味だそうで・・・

スライスした果物や野菜と、少しの生地とを型に入れて焼いていくのですが、

焼き上がった際に、たくさん入った果物(野菜)と生地とが一体化して見えなくなる?・・・といったところからきているのだそうです。



d0319943_08414782.jpg


今回は林檎で作ってみました。

林檎をスライサーで薄くスライスし、

卵、牛乳、砂糖、粉などを混ぜ合わせた生地と合わせ、重ねながら型に詰めオーブンへ。

生地はクラフティやフランのような感じかな~と思います。

林檎以外のフルーツでもできますし、果物に限らず野菜でもいいのだそう。

ストウブハーフテリーヌを使用しています。



d0319943_08421109.jpg


カットすると層になった断面が綺麗~☆



d0319943_08423164.jpg


ケーキといっても、ほとんどが林檎(と少しの生地)なので、

バターやクリームたっぷりのケーキよりもヘルシーかなぁと思います。

手軽に作れ、アレンジもいろいろできそうなので、また作ってみたいです。(今度はお食事系にしようかな 笑)



d0319943_08425186.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-05-08 08:55 | pudding・gelee | Trackback | Comments(15)

ストウブで♪ シナモン香る焼きりんご

林檎がお安かったので買ってきていたのですが、

食べきれなくて、焼きりんごにしました。




d0319943_08013281.jpg

林檎は芯をくり抜き(底に穴をあけないように)

くり抜いた部分に、きび砂糖→バター→シナモンシュガーを入れ、シナモンスティックを刺します。

ストウブ オーバル23に入れて、水と白ワイン(残っていたので入れちゃいましたが、ラムやブランデーでも)

をふりかけて林檎が好みの柔らかさになるまで加熱。



d0319943_08070459.jpg

出来上がり~♪

本当はバニラアイスを添えたいところですが・・・

カロリーが気になるので、今回は水切りヨーグルトで(笑)仕上げにもシナモンシュガーを。



d0319943_08072629.jpg

少ししゃきしゃき感が残っている方が、私は好き♥

ただねぇ、りんごが・・・これはサンふじだったかな?

やっぱり紅玉!紅玉がいいんですよね~。でも紅玉って出回る期間が短いから~(泣)

すでに秋が待ち遠しい。



d0319943_08075036.jpg

以前、紅玉で作っていたときの・・・似たような写真ですけど ( *´艸`)クスッ


いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-03-02 08:30 | confiture | Trackback | Comments(8)