タグ:とうもろこし ( 7 ) タグの人気記事

ストウブで♪ とうもろこし焼売、ゴーヤとツナのサラダ、焼き茄子など。

我が家の夏の定番、とうもろこし焼売を作りました。

とうもろこしの甘みと、ぷちぷち食感がなんとも良くて・・・くせになる美味しさの焼売です。




d0319943_07082841.jpg



ちょっともりもりのせすぎたかな・・・とうもろこし( *´艸`)クスッ 

いつもたくさん作って冷凍しておきます。

お弁当のおかずとしてもいいですよ。




d0319943_07085383.jpg



こちらも定番。ゴーヤとツナのサラダとか・・・




d0319943_07091704.jpg



とろとろが好き♥ 焼き茄子とか・・・




d0319943_07094265.jpg



暑い日が続き、冷たいものばかり食べがちだったので、

この日は野菜をたっぷり入れた、あたたかいお味噌汁を。

ごはんは十三穀米にしてみました。




d0319943_07101005.jpg



ごちそうさま~♪




d0319943_07103426.jpg



いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-08-11 07:15 | 野菜料理 | Trackback

ゴーヤチーズトーストと、とうもろこしの和風ポタージュのランチ♪

今日のランチです。

ゴーヤチーズトースト

とうもろこしの和風ポタージュ

茹でたまごのサラダ

ヨーグルト(庭で朝摘みのブルーベリーとブラックベリーをのせて)




d0319943_22434512.jpg



最近ハマっているゴーヤチーズトースト

塩揉みしたゴーヤにベーコン、チーズをのせて焼いて黒胡椒を。

ほのかな苦みのゴーヤと、とろ~りチーズの組み合わせがやみつきに( *´艸`)クスッ




d0319943_22440822.jpg



とうもろこしの和風ポタージュ。

牛乳、生クリームは使わずに、和風だしだけで作ってみました。とうもろこしの甘みが・・・おいしいねぇ♪




d0319943_22445491.jpg



茹でたまご、ミニトマト、紫玉葱、レタスのサラダはごまドレで。

ごちそうさまでした♪




d0319943_22451547.jpg



いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-08-01 22:50 | 朝食・ランチ | Trackback

ストウブで焼いたパンと♪ キャベツとベーコンのスープ、蒸しとうもろこしのブランチ

少し前になりますが、

ストウブホットプレートでちぎりパンを焼いた日の翌日・・・

だいたいパンを焼くと2~3日分あるので(笑)

キャベツとベーコンのスープ、蒸しとうもろこしと一緒に楽しんだブランチです。





d0319943_11071391.jpg



パンはこの時の→ 





d0319943_11074582.jpg



蒸しとうもろこしもストウブで。(オーバル23使用)

少量のお水を加えて皮付きのまま蒸しました。

甘くておいし~(≧∇≦





d0319943_11080769.jpg



キャベツとベーコンのスープは、

小ぶりなキャベツだったので1/4カットで、大蒜、ベーコン、玉葱を炒めてブイヨンでことこと・・・

キャベツとろっとろで、美味しいスープになりました。(写真を撮るとき忘れてましたが黒胡椒ふります 笑)

ごちそうさま♪





d0319943_11083596.jpg



皆さんからの応援にいつも励まされています♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけるととっても嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-06-30 11:13 | 朝食・ランチ | Trackback

ストウブで♪ 鶏手羽元の梅酒煮と、とうもろこしご飯

そろそろ、とうもろこしが美味しい季節だな~と思いながら買い物に行ってみたら・・・

あるある~(笑)早速買ってきて大好きなとうもろこしご飯に♪

この日のメニューは、

鶏手羽元の梅酒煮、とうもろこしご飯、いろいろ野菜のマリネサラダ。

最近登場回数の多い、白山陶器の麻の糸に盛り付けてワンプレート。



d0319943_07525958.jpg


鶏手羽元の梅酒煮は、ストウブオーバル23で。

中途半端に残っていた梅酒を使い切りたくて、梅酒(+大蒜醤油+蜂蜜)で鶏手羽元を煮てみたんですが、

梅酒効果か?ストウブ効果か?・・・お肉やわらか~。茹で卵もマストですよねd(´)ネッ!! 



d0319943_07532409.jpg

とうもろこしご飯は、ストウブココハンMで。

とうもろこしが甘くて、シャキッと食感も良くって、おいし~( ´θ`)

これは何度でも作りたくなる!なるっ!!



d0319943_07534929.jpg

サラダは庭先野菜と、マリネしておいた紫玉葱&人参、ミニトマトに胡桃等々・・・。



d0319943_07541948.jpg


ごちそうさま~♪



d0319943_07544832.jpg

いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-06-08 08:00 | 肉料理 | Trackback

staubブレイザーで とうもろこし焼売

こちらも女子会メニューの続きになりますが・・・
リクエストのあった、とうもろこし焼売を作りました。
今の時期、シャキッとして甘くておいしいですもんね、とうもろこし。
旬のものをいただくと、なんだか元気が出るような気がします。
私はグリーンピースが苦手なので、こっちのほうが断然好きなんですよ~( *´艸`)クスッ♪


d0319943_2154435.jpg



豚挽き肉を使っています。
大鉢茶碗蒸し 小海老と夏野菜あんかけ」で残った小海老も入れたのでぷりぷり感も♬
焼売の皮で肉だねを包んで、とうもろこしをたっぷりのせて・・・


d0319943_21551461.jpg



レタスを敷いて、staubブレイザー(24cm)で蒸しました。
30コできたのですが、全部は入らないので2回に分けて。
焼売って、ついもうひとつ・・・あとひとつ・・・って手が伸びちゃうんですよね(笑)
おかずとしてもおつまみとしても。
これは大変、好評でした。喜んでいただけて良かったぁ♪( ´θ`)ノ 


d0319943_2157641.jpg











鯖男の大あくび~、決定的瞬間撮ったよ~(笑)

d0319943_21574396.jpg




いつも遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪ 

[PR]
by cache2sweets | 2016-07-27 22:15 | 野菜料理 | Trackback

staubで とうもろこしご飯と、豚肉の生姜焼き

とうもろこしが美味しい季節ですね~。産直に行くとついつい買ってきてしまいます( *´艸`)クスッ♪
どう調理しても野菜の甘みを感じられ本当に美味しいですが、今日はシンプルにとうもろこしご飯を♪

メニュー
とうもろこしご飯
お味噌汁
豚肉の生姜焼き
ゴーヤとマスカルポーネ入りポテトサラダ
きんぴら牛蒡


d0319943_2212513.jpg



staubラウンド16cmに米1合、とうもろこし1/2本、お塩・・・


d0319943_22122749.jpg



豚肉の生姜焼き・・・こちらはstaubホットプレートで。


d0319943_22124241.jpg



豚肉の生姜焼きが、無性~に食べたい日で・・・
豚肉には疲労回復に効果のあるビタミンが豊富といわれていますよね。
豚肉を体が欲していたということは、疲れていたのかしら・・・私 ( ̄∀ ̄;) ウウン、ソンナコトナイワッ 
少しこってりめの味付けにしましたが、青紫蘇と一緒に食べると美味しかったです♬
千切りキャベツも、もりもりいただきました・・・ごちそうさま。


d0319943_2214511.jpg


ではでは、良い日曜日を!


いつも遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2016-07-23 22:25 | ご飯もの・お寿司 | Trackback

コーンポタージュ缶で♪ チーズ入りコーンコロッケ

今日は、ほんと~に蒸し暑かった~! 梅雨明けはまだかな・・・、早く梅雨明けしてほしいものです。
でも梅雨が明けたら、本格的な暑い夏到来! それはそれで、どうかとも・・・(笑)

さて、今日はコーンポタージュ缶を使った、チーズ&コーンコロッケ♪
マッシュしたホクホクおじゃがに、濃縮コーンポタージュ缶を混ぜてクリーミーなコロッケに~♬
今が旬の甘いとうもろこしや、枝豆も入れています。 とうもろこしも枝豆も、今が1番美味しい~(≧∇≦)
そして、コロッケの中にはとろ~りチーズを~♪ kiriのクリームチーズ・ハーブ&ガーリックを使っています。
このチーズ、5種のハーブが入っていてお気に入り♪
d0319943_23185626.jpg

コーンポタージュ缶で♪ チーズ入りコーンコロッケ
○材料
キャンベル コーンポタージュ缶 150g
じゃがいも4コ (男爵2、メークイン2)
にんにく 1片
とうもろこし 1/2本
枝豆 40g
玉葱(小) 1コ
マッシュルーム 3コ
ベーコン 1枚
kiriクリームチーズ・ハーブ&ガーリック 70g
塩・胡椒
バター+オリーブオイル
小麦粉、溶き卵、パン粉+パルミジャーノ
○作り方
1.じゃがいもは皮を剥いて適当な大きさに切り、つぶしたにんにくと一緒に柔らかくなるまで茹でて熱いうちにマッシュしておきます。
2.とうもろこしは皮を剥いて実を包丁で削ぎ、枝豆は茹でて粒を出し、玉葱、マッシュルームは薄切り、ベーコンは5mm幅に切ります。
バターとオリーブオイルを熱したフライパンで炒め、コーンポタージュ缶とあわせておきます。 軽く塩・胡椒します。
3.(1)と(2)をあわせ、好みの大きさに丸め、真ん中にチーズを入れます。
4.小麦粉→溶き卵→パン粉+パルミジャーノの順につけ、こんがりきつね色になるまで揚げたら出来上がり♪
d0319943_2320193.jpg

私はまんまるコロッケが作りやすい(〃∇〃) 18コできました~(笑) 大きさ、形はお好みで~♬
結構たくさんできました~、でもね、美味しくって、ついつい食べれちゃうの。 冷めても美味しいからお弁当にもいいと思います♪
d0319943_23191794.jpg

今回使った缶詰はこちら。 約半分をコロッケに使ったので、残りの半分は牛乳でのばして定番のスープに♪
d0319943_23205957.jpg

とうもろこしつながりで、この日はとうもろこしご飯にしました♪
とうもろこしは今が旬! やっぱり旬のものって美味しいですね~、この季節に存分に味わっておきたいです。
d0319943_23203466.jpg

レシピブログに参加中です♪ ぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです♪ ありがとうございます♪

レシピブログの「缶詰・びん詰・レトルト食品を使ったお弁当おかずレシピコンテスト」に参加中です♪
缶詰・びん詰・レトルト食品のお弁当おかずレシピ
缶詰・びん詰・レトルト食品のお弁当おかずレシピ

[PR]
by cache2sweets | 2014-07-17 00:03 | 野菜料理 | Trackback | Comments(6)