タグ:ちぎりパン ( 5 ) タグの人気記事

ストウブ ブレイザーで、桜のちぎりあんパン & 桜~♪

毎年桜の季節には、桜のお菓子やパンを作るのも楽しみのひとつ。

なんとなく春を感じられる・・・そんな桜のちぎりあんパンを焼いてみました。

中は桜餡です。真ん中の桜の花の塩漬けがなんともかわいいですよね。



d0319943_07514555.jpg


生地はHBにおまかせ。包餡後2次発酵させ・・・



d0319943_07521044.jpg


中央をくぼませて桜の花の塩漬けを入れ、表面に卵を塗りオーブンへ。

ストウブブレイザー24を使用しています。



d0319943_07523297.jpg


さっ、焼きあがったので、試食しましょ♪

割ってみるとこんな感じ。桜色のかわいい餡子が顔を出します( *´艸`)クスッ

ほのかな塩気と桜の風味がなんとも春らしさを感じます。



d0319943_07525481.jpg


ふわふわで美味しかったぁ、ごちそうさま♪



d0319943_07531855.jpg


昨日は久しぶりに晴れたので、嬉しくて桜を見に✿

葉っぱもちらほら出てきていますが・・・まだまだお花見できますね!

やっぱり桜には青空が似合う。



d0319943_07535008.jpg


d0319943_07541639.jpg

いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです。


[PR]
by cache2sweets | 2017-04-13 08:00 | ちぎりパン | Trackback | Comments(16)

ストウブ ブレイザーで、紫芋のちぎりあんパン♪

久しぶりに食べたくなって、あんパンを焼きました。

生地に紫芋パウダーを入れたので、ほんのり紫色・・・というか薄いピンク色でしょうか?

紫芋パウダーをもう少し入れても良かったですね(笑)



d0319943_07474149.jpg


ストウブブレイザー24cm使用。

ストウブだと、ホントふ~っくら美味しく焼けます。



d0319943_07482299.jpg


発酵後



d0319943_07484899.jpg


本当は表面を艶々に仕上げたかったんですが・・・卵がなかったんです(泣)

少量の牛乳をささっと塗って、けしの実をトッピングしました。



d0319943_07492063.jpg


あんこた~っぷり! 30g入れたから~(笑)

あんパンっていつでも食べたくなる、ホッとする味(*˘˘*)..:*

また作るぞ~♪ ごちそうさま。



d0319943_07495432.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-03-16 08:00 | ちぎりパン | Trackback | Comments(18)

ストウブ ブレイザーで、ちぎりパン~3種類のサンドイッチでブランチ~

ストウブブレイザー24で、全粒粉入りのちぎりパンを焼き、

3種類のサンドイッチを作って、休日ブランチ♪



d0319943_07121143.jpg


全粒粉入りの素朴なパン。焼き上がりはとってもシンプルですが、



d0319943_07100460.jpg


彩り良く・・・

たまごサラダ&ミニトマト&レタス

マッシュポテト&ミニトマト&レタス

ペッパービーフ&紫玉葱

・・・の3種類を作りました。いろんな味が楽しめるよ~♪



d0319943_07105611.jpg


全種類食べたいけど・・・2コまでだな( *´艸`)クスッ



d0319943_07113108.jpg


これは絶対また作りた~~~い!!

美味しかったよ、ごちそうさま。



d0319943_07283641.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです。


[PR]
by cache2sweets | 2017-03-13 07:40 | ちぎりパン | Trackback | Comments(12)

ストウブ ホットプレートで、チョコと柚子のちぎりパン♪

チョコと柑橘の組み合わせが大好きです♪

自家製柚子ピールを使いたくて・・・チョコと柚子のちぎりパンを焼きました。


前回、オレンジピールを入れたチョコのちぎりパンを作ったのですが、

オレンジが少なくて存在も香りも薄かった・・・

なので、今回は柚子ピールは多めにして、大きめにカット。

チョコに負けない柚子の存在感を目指しました( *´艸`)クスッ



d0319943_07474050.jpg


ストウブホットプレート使用。


d0319943_07520967.jpg

発酵後


d0319943_07530666.jpg


ほわほわ~♥ 柚子も結構主張しています、香りがなんともいい(*˘˘*)..:*♡ 

ついもう1コ・・・って手が伸びちゃいます(笑)



d0319943_07541077.jpg




ささっ、甘~い朝食♪

自家製柚子ジャムを入れたヨーグルトを添えて・・・ごちそうさま。



d0319943_07551055.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-03-07 08:00 | ちぎりパン | Trackback | Comments(10)

staubブレイザーで オレンジとピスタチオのちぎりパン

週末に焼いたちぎりパン♪
オレンジマーマレードとピスタチオプードルを生地に練り込み、
staubブレイザーで焼いてみました。

d0319943_2229110.jpg


ピスタチオの綺麗なグリーンのマーブル模様が、いい感じに出ればいいな~と思って。
抹茶みたいだけど・・・抹茶じゃないよ( *´艸`)クスッ♪

d0319943_22293481.jpg


マーマレードはもっと入れても良かったのかな・・・
表面にはあんまり出てないですね。中にはもう少し入ってましたけど。

d0319943_22295336.jpg


ふ~んわり、もっちり♪
爽やかなオレンジマーマレードと、ピスタチオの風味がほどよくマッチして美味しい~!
ほんのり甘くて軽いので、何個でもいけちゃいそうでした (*´∀`*)ノ

d0319943_22462143.jpg


いつも遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2016-06-28 22:56 | ちぎりパン | Trackback | Comments(14)