タグ:おやつ ( 6 ) タグの人気記事

ストウブで♪ 栗の渋皮煮・・・再び & 栗の甘露煮も少し。

今季2度目。栗の渋皮煮を作りました。(ストウブ オーバル23使用)




d0319943_20392798.jpg



山口県の厚保くり。大玉で甘みが強く、風味が良いのが特徴だそうです。




d0319943_20400222.jpg



栗くり坊主Ⅱ」があると、鬼皮剥きがホント楽ちんです( *´艸`)クスッ 




d0319943_20403367.jpg



それと、少しだけ甘露煮も作りました。(ストウブ Wa-NABE(M)使用)

こちらの栗は、知り合いのかたのお庭の栗です。

「小さいし、少ししかないから栗ご飯にでも」・・・と言って分けて下さったんですが、結構な量を頂きました。

栗ご飯にもしましたが、せっかくなので少しだけ甘露煮も作ってみました。

ちょっと私の要領が悪くて、形が崩れてしまいましたが・・・難しいですね。

お味のほうは程よい甘みで、ホクホクっと美味しかったです。

崩れた分は・・・おやつにつまむ(笑)あとは、お菓子?お料理にでも使おうかな?




d0319943_20420606.jpg



あっという間の金曜日ですね。

良い週末をお過ごし下さいませ。




いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-09-22 21:00 | confiture | Trackback

ブラックベリームース ~キュキュットレポ♪

庭収穫のブラックベリーでソースを作り、ピンク色がかわいいムースを作りました。

型はノルディックウエアのスイートハートローズパン。大好きな型です。




d0319943_20451539.jpg



冷蔵庫で冷やし固めたら型から出してお皿に盛り、ブラックベリーソースと実、ミントを添えたら完成。

ひんやり。とってもなめらかな口溶け。甘酸っぱ~いベリーとの組み合わせが美味しかったです(*´▽`)




d0319943_20454550.jpg



さて、レシピブログさまの「レシピブログアワード2017 レシピ&フォトコンテスト

に参加させていただいておりますが、

今日は花王さまの「キュキュットCLEAR泡スプレー」を使って・・・

ブラックベリームースで使った型を洗ってみました。




d0319943_20461628.jpg



第1弾のクグロフ型よりさらに複雑なお菓子の型に挑戦!



いつもスポンジの角で細かな部分を洗っていたのですが、

シュッとひと吹きして、少しおいて、あとは洗い流すだけ・・・

こんなに綺麗になりました~☆




d0319943_20465688.jpg



複雑なお菓子の型や、お弁当箱、水筒等々・・・

スポンジでは洗いにくい部分があるものも、綺麗に洗えるのでとっても便利。

いろいろ洗いたくなってきます(笑)

ほのかに香る柑橘の香りも爽やかでいいですね。




d0319943_20472401.jpg



いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです♪

【「レシピブログアワード2017レシピコンテスト」参加中】

レシピブログアワード2017
レシピブログアワード2017

[PR]
by cache2sweets | 2017-09-19 21:00 | mousse・bavarois | Trackback

そば粉のガレット ~キャラメル林檎を添えて♪

休日の、ランチのような・・・おやつのような・・・

そんなそば粉のガレット。キャラメル林檎と、あま~いクリームをたっぷり添えて、

ほろ苦キャラメルソースをかけていただきました。




d0319943_22463620.jpg



この時のそば粉が残っていたので使ってしまいたくて。



生地は一緒です。

お食事系として楽しむときは、ハムやチーズ、たまごや野菜・きのこと合わせて、

おやつ系のときは、フルーツやクリーム、ソースと合わせてどうぞ。



りんごがジューシーで美味し~( *´艸`)クスッ キャラメルソースとの相性も抜群!




d0319943_22491984.jpg



キャラメル林檎以外にも、無花果ジャム、ブラックベリーソース、クリームを用意しました。

2枚目からは好きなように楽しんで♪




d0319943_22494740.jpg



美味しかったよ、ごちそうさま。




d0319943_22501680.jpg



いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです


[PR]
by cache2sweets | 2017-09-18 23:00 | pancake | Trackback

ストウブで♪ あったかぜんざい

そろそろこんなおやつが恋しい季節・・・

ストウブで、あったかぜんざい♪

夏の冷やしぜんざいも好きですが、やはりこれからの季節はあったか~いぜんざいがいいですね。

ストウブ ラウンド10・・・結構入ります(笑)あずきをたっぷり入れて、ほっとするお茶時間。




d0319943_07254706.jpg



ストウブ ココハンMを使用しています。

小豆をまとめて炊いて冷凍しておくと、急に食べたくなった時、便利。




d0319943_07262600.jpg



お餅をトースターで焼いてみるも焼き色がつかず・・・バーナーに出動してもらいました(笑)

やっぱり、こ~んがりついた焦げ目が食欲そそりますもんね。

優しい甘さになごみました。

ごちそうさま( ´θ`)




d0319943_07270142.jpg



とにかく眠い眠い鯖男でございます( *´艸`)クスッ




d0319943_07274397.jpg



台風接近地域の皆様、くれぐれもお気をつけ下さいませ。




いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-09-18 07:35 | 和菓子 | Trackback

ストウブ ブレイザーで♪ 黒糖蒸しパン

どこか懐かしい雰囲気がするおやつ、蒸しパン♪

久しぶりに作ってみました。

卵、黒糖、粉類、牛乳を混ぜ合わせるだけ!とてもシンプルですが味わい深いですね。

ほくほくのさつまいもや、甘納豆トッピングもいいな~と思いつつ・・・

家にある材料で(笑)黒糖生地に松の実をトッピングした蒸しパンになりました。



d0319943_07485174.jpg

ストウブ ブレイザー(24cm)を使用しています。

ちょうど7コ蒸せます。



d0319943_07491660.jpg

さっ、蒸し立てアツアツを試食~♪

ふわっと、もちっとして美味し~(*´▽`)♪ 黒糖の風味が良くて、なんともほっとする味。



d0319943_07494334.jpg

最近お気に入りの、「有機熟成三年番茶」と一緒に楽しみました( *´艸`)クスッ

蒸し菓子とよく合います。ごちそうさま♪



d0319943_07500730.jpg

いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-05-20 07:55 | 和菓子 | Trackback | Comments(12)

シナモンラスク ~朝食代わりや、小腹がすいた時のおやつにも♪

食べきれなかったバケットで・・・シナモンラスク。

時間がない時の朝食代わりや、小腹がすいた時のおやつにも。

ハウス食品さまモニター、GABANシナモンシュガーを使ったレシピです。



d0319943_07541945.jpg

シナモンラスク


●材料 <5人以上分>

バケット 1本

バター(食塩不使用) 40g

GABANシナモンシュガー 小さじ1

グラニュー糖 大さじ1


●作り方

1.バケットは7mm幅にカットして天板に並べる。

2.140℃に予熱したオーブンで5分焼き、裏返して5分焼く。

3.柔らかくしたバターに、シナモンシュガーとグラニュー糖を加えよく混ぜ合わせ、バケットの表面に塗る。

4.150℃に予熱したオーブンで5~10分焼いたら出来上がり。


DEAN&DELUCAのバケット1本分の分量です。バケットの大きさによって分量は調整して下さい。



d0319943_07545108.jpg

シナモンのなんとも良い香りがふわっと広がる、かりかりラスク。

珈琲と合いますね~。

ついもう1枚、あともう1枚だけ・・・と、手が伸びてしまいました( *´艸`)クスッ 



d0319943_07551527.jpg

モニターさせていただいたシナモンシュガー。

シナモンに砂糖が混ざっているので、トーストやドリンクにひとふり、

お菓子作りに・・・と幅広く使えて便利です。


ハウス食品さま、レシピブログさま、ありがとうございました。



d0319943_07554177.jpg

いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


レシピブログの「彩り華やか&かんたん朝ごはん」レシピモニターに参加中です♪

朝ごはんの料理レシピ
朝ごはんの料理レシピ  スパイスレシピ検索
[PR]
by cache2sweets | 2017-04-24 08:00 | petit four | Trackback | Comments(14)