タグ:おうちごはん ( 9 ) タグの人気記事

休日ランチ♪ 牡蠣の甘辛炒め、きのこと菊芋のスープなどのワンプレート

今日のランチです♪

牡蠣の甘辛炒め、きのこと菊芋のスープ、ゴーヤのスクランブルエッグ、

蓮根きんぴら、キャロット・ラペ、紫キャベツのマリネ、おにぎり。




d0319943_20424674.jpg



プルプルで美味し~、牡蠣の甘辛炒め。こってり味でご飯がすすみます。

夏の名残・・・かな。ゴーヤがまだ収穫できているのでスクランブルエッグに入れてみました。




d0319943_20431756.jpg



ストウブ ココット10で、生姜をきかせたきのこと菊芋のスープ。

菊芋は血糖値の上昇を防ぐ効果があるんだそうです。

手軽に使える乾燥チップを使っています。そのままでおやつやおつまみに。生にもどすことができるので、いろいろな料理に。




d0319943_20434823.jpg



ご近所さんが漬けて下さった、胡瓜と茄子のお漬物。

しっかりしたお味で美味しかったです、ご飯がすすむ~(笑)

ごちそうさまでした♪




d0319943_20441138.jpg



いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-09-24 21:00 | 魚料理 | Trackback

たっぷり生姜のシャンタン鍋 ~シメはフォーで♪

そろそろ涼しくなり、鍋料理が美味しく感じる季節ですね~。

我が家は年中、鍋しますけど( *´艸`)クスッ

さて、レシピブログさまの「レシピブログアワード2017 レシピ&フォトコンテスト」に参加させていただいていますが、

今日は創味食品さまの「創味シャンタンDX」を使って鍋料理を楽しみました。

美味しいスープなので(特に手を加える必要もなく 笑)シンプルに・・・

鶏肉と白菜、長葱、きのこ等の季節野菜に、生姜をきかせて。

たっぷりかぼすを搾っていただくと美味しかったです。




d0319943_20363844.jpg



たっぷり生姜のシャンタン鍋 ~シメはフォーで♪


●材料 <2人分>

鶏もも肉 1枚(340g)

白菜 3~4枚、長葱 1本、人参 1/3本

しめじ、えのき 各60g、生椎茸 2枚

焼き豆腐 1/4丁

~スープ~

創味シャンタンDX 大さじ2、水 800ml、生姜(すりおろす) 大さじ2

~シメ~

フォー 2人分


かぼす 1コ


●作り方

1.鶏肉は余分な脂を取り除きひと口大に切る。野菜、豆腐は食べやすい大きさに切る。

2.鍋に水、創味シャンタン、生姜を入れてひと煮立ちさせ、火の通りにくい具材から入れていく。

3.すべての具材を入れて煮立たせるか、その都度いただく分だけ入れながらでもOKです。

具材に火が通ったらお皿に盛り、かぼすをたっぷり搾っていただきます。

4.シメは、袋の表示通り茹でたフォーを入れて。


※ストウブ Wa-NABEM)使用。



鍋料理はたっぷり野菜がいただけるので嬉しいですよねぇ。

鶏肉も柔らかく、スープの旨みで余計に美味しく感じました。




d0319943_20373216.jpg



シメはフォーで。

シャンタンスープがすでに美味しいんですが、

具材から出た旨みもプラスされ、さらに美味しくなったスープでいただくフォー。

つるんと喉越しがよくて、ついついいけちゃいました(笑)




d0319943_20382486.jpg



創味シャンタンDX・・・清湯スープをベースに、油脂、玉葱、大蒜、スパイス等20種類を配合したペースト状の中華スープの素。

炒飯、炒め物、スープなどの味付けはもちろんのこと、お湯に溶かすだけで塩ベースの旨みたっぷりのスープができるので、

これからの季節、鍋料理にも大活躍しそうですね。

家庭でこの味が出せるなら、ぜひぜひ常備したいと思います。




d0319943_20392086.jpg



いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

【「レシピブログアワード2017レシピコンテスト」参加中】

レシピブログアワード2017
レシピブログアワード2017

[PR]
by cache2sweets | 2017-09-21 21:00 | 肉料理 | Trackback | Comments(12)

蓮根ときのこのキッシュ イタリアンハーブ風味♪

久しぶりにキッシュを焼いてランチ♪

輪切りにした蓮根の断面がかわいい・・・表情のあるキッシュになりました。

中にはきのこもたっぷり入れて。




d0319943_20384197.jpg



蓮根ときのこのキッシュ イタリアンハーブ風味♪


●材料 <作りやすい分量>

・パート・ブリゼ(2台分)

強力粉、薄力粉 各100g

バター(食塩不使用) 100g(1cm角に切って冷凍しておく)

卵 1コ

水 大さじ1

ハウス香りソルト イタリアンハーブミックス 小さじ1

・アパレイユ(1台分)

卵 2コ

牛乳、生クリーム 各60cc

パルメザンチーズ 20g

ハウス香りソルト イタリアンハーブミックス 適量

・具材(1台分)

蓮根 90g、マッシュルーム 4コ、エリンギ 2本

玉葱 1/4コ、ベーコン(ブロック) 80g

バター、ハウス香りソルト イタリアンハーブミックス 各適量


●作り方

1.パート・ブリゼを作る。フードプロセッサーにふるった粉、バターを入れてまわし、

  溶き卵、水、イタリアンハーブミックスも加えてさらにまわし、取り出してひとまとめにし冷蔵庫で1時間以上休ませる。

2.(1)の生地を麺棒で3mm厚さにのばして型に敷き、フォークで数か所穴をあけ、冷蔵庫で20分休ませる。

3.具材を準備する。蓮根は皮を剥いて2~3mm幅の輪切り、マッシュルーム、エリンギは食べやすい大きさに切る。

玉葱は薄切り、ベーコンは1cm角に切り、バターで軽く炒めイタリアンハーブミックスで味付けする。

4.アパレイユを作る。ボウルに卵を割れ入れてよく溶き、その他のアパレイユの材料も加えてよく混ぜ合わせる。

5.(2)にオーブンシートを敷いて重石をのせ、200℃に予熱したオーブンで10分焼いたら重石をはずしてさらに10分焼く。

6.蓮根以外の具材を入れてアパレイユを流し、蓮根を上に並べる。

180℃に予熱したオーブンで30~35分焼いたら出来上がり。


※焼き時間と温度はオーブンによって調整して下さい。

※パート・ブリゼは作りやすい分量で2台分です。冷凍もできるのでもう1台分は別のキッシュを作るときにでも。

※ストウブ ラウンドホットプレート(20cm)を使用していますが、20cm前後のタルト型で大丈夫です。




d0319943_20404361.jpg



蓮根のシャキシャキした食感と、ほんのり香るハーブがいい感じ~( ´θ`)

さくっ&ほろっ・・・のタルト生地もハーブ風味。アパレイユ&具材のバランスも絶妙でした。




d0319943_20413107.jpg



レシピブログさまの「レシピブログアワード2017 レシピ&フォトコンテスト

に参加させていただいておりますが、

今日はハウス食品さまの「香りソルト イタリアンハーブミックス」をタルト生地、アパレイユ、具材のすべてに使いました。

ガーリック、パセリ、オレガノ、バジル、ブラックペパー、セージ、セロリシードと旨みを加えた塩をバランスよくブレンドされていて、

これ1本で料理の味付けができる優れもの。

お肉やお魚のソテー、オムレツやパスタ等々・・・いろいろ使えて便利です。




d0319943_20415926.jpg



ちなみに第1弾では、バターナッツかぼちゃのグラタンに「香りソルト レモンペパーミックス」を使いましたが、

レモンの爽やかな香りと酸味に、旨味を加えた塩、ブラックペパー、ガーリック、パセリ、カルダモンを

バランスよくブレンドされていて、こちらもおすすめです。



ごちそうさまでした♪




d0319943_20461907.jpg



いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

【「レシピブログアワード2017レシピコンテスト」参加中】

レシピブログアワード2017
レシピブログアワード2017

[PR]
by cache2sweets | 2017-09-20 21:00 | tarte | Trackback

ストウブで♪ 大豆ミートとたっぷり野菜のボロネーゼ

休日ブランチ♪

大豆ミートと野菜をたっぷり使ったボロネーゼ。

お肉なしですが、大豆ミートのなんちゃってお肉の食感と、

たっぷりの野菜でボリュームがあり、満足感のあるパスタになりました。




d0319943_07445092.jpg



ストウブ オーバル23を使用しています。

玉葱、人参、きのこ類(マッシュルーム、エリンギ、しめじ等々)をフープロで撹拌。(粗めに)

鍋にオリーブ油、大蒜を入れて弱火で熱し、香りがたってきたら野菜を入れて炒め、

野菜ジュース、ブイヨン、赤ワインを入れて軽く煮込みます。

もどして下味をつけておいた大豆ミートを入れ、

トマトピューレ、トマトケチャップ、塩・胡椒等で味を調えます。

茹でたパスタにかけたら出来上がり。




d0319943_07452719.jpg



結構もりもり盛っちゃっているようにみえますが、

お皿が少し小さかったから・・・と、お肉なしだし、ほとんど野菜だし・・・いう言い訳をしておきます(笑)

ゴーヤとツナ、グレープフルーツのサラダを添えて。

ごちそうさま♪




d0319943_07455579.jpg



アンモニャイトは爆睡中( *´艸`)クスッ




d0319943_07462358.jpg



いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-09-17 08:00 | パスタ・麺類 | Trackback

ゴーヤとツナ、グレープフルーツのサラダ

今年も家庭菜園のゴーヤがたくさん収穫できました。

なんとっ!まだ頑張ってくれているんですよ~( *´艸`)モウイイノニ~ッ

我が家の定番で、今年も何度となく作ったゴーヤとツナ、グレープフルーツのサラダです。




d0319943_07434551.jpg



ゴーヤとツナ、グレープフルーツのサラダ


●材料 <3~4人分>

ゴーヤ 1/2本

ツナ缶 1缶(140g)

グレープフルーツ(ホワイト) 1コ

玉葱 1/2コ


A.グレープフルーツの果汁 大さじ1

白ワインビネガー 小さじ1

はちみつ 小さじ1/

ツナ缶のオイル 大さじ2

イタリアンハーブミックスソルト、黒胡椒 各適量


塩 適量


●作り方

1.ゴーヤは半分に切り種とわたを取って薄切りにし、塩揉みして約1分茹で、ざるにあげる。

玉葱は薄切りにして水にさらす。ツナ缶は身とオイルに分ける。

2.グレープフルーツはナイフで上下をおとし、皮と白いわたを一緒に剥く。

  袋と果肉の間にナイフを入れ、ひとつずつ取り出し、残りの果汁は搾っておく。

3.ゴーヤと玉葱は軽く絞って水気を拭き、ツナとグレープフルーツと混ぜ合わせる。

Aを合わせたドレッシングで和えたら出来上がり。



ドレッシングにツナ缶のオイルと、グレープフルーツの果汁を使うから材料の無駄がありません。

ツナ缶のオイルにはDHAEPA、リノール酸が溶け出ているそうですから、捨てるのはもったいない。

サラダの時はドレッシングに活用するといいですよね。

あとはお好みで、甘味や酸味、塩・胡椒を加え調整して下さい。




d0319943_07441248.jpg



多めに作って・・・我が家では作りおきおかずのひと品として。

今年もビタミンCが豊富なゴーヤをいっぱい食べて夏バテ知らずでした(笑)




d0319943_07444582.jpg



いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです♪

【レシピブログの「缶詰・びん詰・レトルト食品でつくる10分レシピコンテスト」参加中】

缶詰・びん詰・レトルト食品でつくる10分レシピコンテスト
缶詰・びん詰・レトルト食品でつくる10分レシピコンテスト

[PR]
by cache2sweets | 2017-09-16 08:00 | 野菜料理 | Trackback

ストウブで♪ まんまるスパイシーコロッケ

最初作ろうと思っていたものとは、全然違うものになってしまいましたが・・・

ま、そんなときもありますよね・・・美味しかったので良しとしましょう(笑)

スパイスをきかせたじゃがいものコロッケです。




d0319943_07591723.jpg



珍しくストウブ ココット de GOHANで揚げ物をしてみました。




d0319943_07595107.jpg



ホックホクがおいしい、まんまるコロッケ。

ひとくちサイズ・・・いや、ふたくちサイズかな( *´艸`)クスッ 

一応ソースも作っていたのですが、結構しっかりめに味付けしていたので、レモンを搾るくらいでちょうど良かったです。




d0319943_08001535.jpg



そしてランチ♪

このパンなら、コロッケは違う形にしたようが絶対によかったでしょ~。

はさむかどうか迷うところ(;) ナゼナノ? ビミョー


ごちそうさま♪




d0319943_08005728.jpg



いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-07-30 08:05 | 野菜料理 | Trackback

ストウブで♪ 大豆と茄子のチリコンカン

スパイスでおいしさ広がる!かんたん夏レシピ

ハウス食品さまGABANスパイスのモニターレシピ第2弾です。


今日は「あらびきチリペパー」を使ってチリコンカンを♪

レッドキドニービーンズを使うところでしょうが・・・

今回は大豆を使ってみました。(いろんなお豆で作ってみるのも楽しいですよね 笑)

旬の茄子も入れて。トルティーヤチップスと一緒に。

ピリ辛がクセになる・・・ビールもススムよ~( ´θ`)




d0319943_07583493.jpg



大豆と茄子のチリコンカン


●材料 <3~4人分>

合挽き肉 150g

大蒜 2片

玉葱 1/2コ

茄子 1本

A.

トマト 2コ

ブイヨンスープ 50cc

赤ワイン 大さじ2

トマトペースト 36g

トマトケチャップ 大さじ3

GABAN あらびきチリペパー 小さじ1/2~お好みで


大豆の水煮 200g

パセリ(みじん切り) 少々

塩・胡椒 少々

オリーブオイル 適量


●作り方

1.大蒜は潰してみじん切り、玉葱、茄子は1cm角に切り、トマトは湯剥きして1cm角に切る。

2.鍋にオリーブオイル、大蒜を入れて熱し、香りがたってきたら、玉葱を加えしんなりするまで炒め、挽き肉を加える。

挽き肉の色が変わってきたら、茄子も加え炒める。

3.A、大豆の水煮を加え10~15分くらい煮込み、味をみて塩・胡椒で味を調える。(好みでチリペパーを足しても)

4.器に盛り、パセリをふったら出来上がり。




d0319943_07591429.jpg



多めに作っておくと、パンと一緒に食べてもいいし、パスタ等の麺類にかけても美味しいし・・・

ご飯にも合いますよね。




d0319943_07595830.jpg



今回モニターさせていただいたGABANスパイス&ハーブ




d0319943_08002927.jpg



この中から「あらびきチリペパー」を使わせていただきました。

暑い時こそ辛いもの!ピリ辛料理には欠かせないスパイスですよね。


あらびきチリペパー・・・おなじみの赤唐辛子。

赤く熟した唐辛子を乾燥させたもので「あらびき」は粒子が細かいタイプに比べると辛みがそれほど強くなく、

香味をより感じられ、料理の旨みを増す効果があります。(ハウス食品さまより)


ハウス食品さま、レシピブログさま、ありがとうございました。




d0319943_08010673.jpg



いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです♪

レシピブログの「スパイスでおいしさ広がる!かんたん夏レシピ」のレシピモニターに参加中です♪

ピリ辛スパイシー料理レシピ
ピリ辛スパイシー料理レシピ スパイスレシピ検索
[PR]
by cache2sweets | 2017-07-28 08:15 | 肉料理 | Trackback | Comments(10)

ストウブで♪ 豚肉とゴーヤの味噌炒め、生姜の炊き込みご飯、焼き茄子など。

夏野菜というのは比較的育てやすいせいか、家庭菜園で育ててらっしゃる方が多く、

いつも何かしら嬉しいお裾分けがあります。

そんな夏野菜をふんだんに使ったある日のごはん♪


豚肉とゴーヤ、ピーマンの味噌炒め

生姜の炊き込みご飯

焼き茄子

トマトのめかぶマリネ

胡瓜、人参、大根の浅漬け




d0319943_08085022.jpg



豚肉とゴーヤ、ピーマンのみそ炒め

(ストウブブレイザーで作りましたが、写真が撮れてなかった・・・泣)

先日の「ソース日本」を使っています( *´艸`)クスッ




d0319943_08094750.jpg



ストウブココハンMで、生姜の炊き込みご飯




d0319943_08091888.jpg



副菜も夏野菜を使って・・・

ごちそうさま♪




d0319943_08134573.jpg



いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです


[PR]
by cache2sweets | 2017-07-21 08:20 | 肉料理 | Trackback

鶏肉と野菜のブロシェット♪

週末のランチになりますが、

マリネした鶏肉と野菜を交互に串に刺して焼いたブロシェット・・・串焼きですね( *´艸`)クスッ 

ちょうどハウス食品さまGABANスパイスのモニターをさせていただいているので、

コリアンダー<ホール>を麺棒で砕いてから使ってみました。

このひと手間で香り立ち豊か~♪ ・・・だと思います(笑)



d0319943_07404413.jpg

鶏肉と野菜のブロシェット♪


●材料 <4本分>

鶏もも肉 1枚(約300g)

塩麹 適量

A.

GABANコリアンダー<ホール> 小さじ1

カレーパウダー 小さじ1

大蒜(すりおろす) 1片

オリーブオイル 大さじ1

塩・胡椒 少々


野菜はお好みで(赤ピーマン 1/2コ、紫玉葱 1/4コ、ズッキーニ 4cmくらい、

ミニトマト 2~3コ、エリンギ 1本)


●作り方

1.鶏肉はあらかじめ塩麹を揉み込んでおき、ひと口大に切る。野菜は食べやすい大きさに切る。

2.コリアンダーは細かく砕きAの材料と混ぜ合わせ、鶏肉と一緒に保存袋に入れ1時間以上マリネする。

3.串に鶏肉と野菜を交互に刺し、グリルで両面火が通るまで焼いたら出来上がり。

※焼き時間はグリルによって調整して下さい。




d0319943_07413699.jpg


今回使ったコリアンダー<ホール>・・・

香菜の種子ですが、香菜とは違い甘くまろやかでかすかな辛みがあります。

クセの少ない風味なので使いやすく、ひき肉料理やカレー、シチューなどによく使われます。(ハウス食品さまHPより



d0319943_07421026.jpg

d0319943_07423866.jpg

それからもう一品は、スパイスクッキングアジアン屋台街「エスニック風ナムル」を使って、

紫玉葱、エリンギ、サンチュのナムル。(はい、ブロシェットの残り材料で作りました 笑)

茹でた野菜と和えるだけ1分で、こぶみかんとジンジャーの香りの美味しいナムルの完成!



d0319943_07430377.jpg

そしてこちらはそら豆のスープ。ストウブココハンMで作りました。

野菜たっぷりの大満足ランチ・・・ごちそうさま。



d0319943_07432878.jpg

いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです

レシピブログの「人気のエスニック料理をつくろう」のレシピモニターに参加中です♪

エスニック料理レシピ
エスニック料理レシピ  スパイスレシピ検索
[PR]
by cache2sweets | 2017-05-30 07:53 | 肉料理 | Trackback