タグ:あんず ( 6 ) タグの人気記事

ストウブで焼いたパンで♪ 自家製あんずジャム&クリームチーズサンド

ストウブ ラ ココット de GOHANで、ふわふわのパンを焼きました。

なぜパンを焼いたかっていうと・・・

先日作った、あんずジャムを塗って食べたかったから(笑)

ふわっふわのパンに、甘酸っぱ~いあんずジャムとなめらかクリチの組み合わせ・・・最高でした~( ´θ`)



d0319943_17215784.jpg



焼き上がり・・・反省点いっぱいですが、お味の方は良かったです;)

ストウブ ココハンM使用。



d0319943_17222832.jpg



早く食べたい!!・・・けど、少し冷めるまで待ってからカット。



d0319943_17225203.jpg




甘酢っぱくておいしい自家製あんずジャム



d0319943_17235539.jpg



クリームチーズは10秒ほどレンチンして柔らかくしてレモン汁と混ぜ合わせたものを塗っています。

あんずジャムもたっぷり塗っていただきました。

ごちそうさま♪



d0319943_17241806.jpg


皆さんからの応援にいつも励まされています♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけるととっても嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-06-19 17:30 | 朝食・ランチ | Trackback | Comments(12)

ストウブで、あんずジャム & ピューター花リムプレート

自分の中での好きなフルーツの上位に入る、あんず♪

・・・ですが、取り扱っているお店が少なかったり、出回る期間が短かったり・・・

うっかりしていたらお目にかかれないまま旬が過ぎ・・・っていう年もあります。

以前はお取り寄せしていたのですが、この時期ってなにかと忙しいので見合わせるようになって・・・。

先日、産直に行ったらあんずがあって、

ただ、少し不揃いで、少し傷もあるかな~と思って躊躇していたら、

「今季最後の入荷です」と言われたので、買ってきてジャムを作りました。



d0319943_22361200.jpg


あんず1kgに対し、砂糖は60~80%くらいでしょうか・・・

あんずは結構酸味があるので、お砂糖使いますね(笑)



d0319943_22365417.jpg


WECKの瓶で4つできました。

パンに塗ったり、ヨーグルトに添えたり・・・

あと、あんずジャムはお菓子にもよく使いますので、

安心&安全な自家製あんずジャムを使ってのお菓子作り・・・楽しみです(*´▽`)



d0319943_22372684.jpg



一目惚れ♪ ピューター花リムプレートが我が家にやってきました。

19世紀、フランスのものだそうです。



d0319943_22374971.jpg


皆さんからの応援にいつも励まされています♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけるととっても嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-06-17 22:40 | confiture | Trackback

アプリコットケーキ & 鯖男のビフォーアフター

いつだったかのおやつに焼いたアプリコットケーキ♪
自家製あんずジャムを入れたパウンドケーキですが、
卵は別立てにしたのでふんわり♪ はちみつを入れたのでしっとり仕上がりました。


d0319943_21303719.jpg



ちょっと多いと思いつつ・・・(笑)


d0319943_2156156.jpg



シリコンは焼き色がつきにくいといいますが、
これくらいなら、まぁいいかな~と思います。仕上げに粉糖をふって。


d0319943_2131231.jpg



このマトファーのマーガレット型は結構長く愛用していますが、
焼き菓子から冷菓まで幅広く使え、型離れがいいので気にいっています。
形がかわいいしね♪( ´θ`)ノ


d0319943_21321110.jpg



へへへっ、2コくらいぺろっといけちゃいました( *´艸`)クスッ♪ 
おいしかったよ~ごちそうさま。


d0319943_21323597.jpg











鯖男のどや顔! 最近すっきりして、ますますかっこよくなりました(笑)
というのも・・・


d0319943_21411563.jpg



2か月前の鯖男・・・首のくびれ、どこだぁ~ヽ(;▽;)ノ


d0319943_21412513.jpg




いつも遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2016-08-02 21:58 | quatre-quarts | Trackback | Comments(12)

あんずの種から杏仁豆腐 あんずソース♪

あんずの種から杏仁豆腐シリーズ、第2弾です♪ (←勝手にシリーズ化 笑)
ちなみに、第1弾はこちら→ 「白桃ジュレ & あんずの種から杏仁豆腐

せっかく、あんずの種から杏仁豆腐を作ったのだから、あわせるソースも、あんずで~と思って♬
甘酸っぱ~いあんずソースと杏仁豆腐・・・、絶対にあいますよね~(*^o^*)☆

毎年、あんずの季節にジャムとコンポートを作っているけど、今年はジャムしか作れなかったので、
ジャムをリキュールでのばしたソース。 果肉のごろごろ感を出したかったので、ドライあんずを使ってみました。
d0319943_22181974.jpg

あんずの種から杏仁豆腐 あんずソース♪
○材料 3~4コ分
~杏仁豆腐~
あんずの種 44g、水 200cc・・・濾して200cc→ この中から使うのは100cc
牛乳 160cc
コンデンスミルク 大さじ2.5
生クリーム 100cc
板ゼラチン 5g・・・冷水でもどしておきます
アマレット 適量
~あんずソース~
ドライあんず 6コ
あんずジャム 90g
リキュール 大さじ6
○作り方
1.乾燥させたあんずの種を割り、中の仁をとりだします。水に1晩漬けておくと茶色い薄皮が簡単に剥がれます。
2.(1)と水をフードプロセッサーにかけ、ガーゼなどで濾し、液体のほうを100cc使います。
3.鍋に牛乳、コンデンスミルク、杏仁の搾り汁を入れて火にかけてよく混ぜ、沸騰直前で火を止め、板ゼラチンを絞って加え、余熱で溶かします。
生クリームを加えて少し温度を下げ、アマレットも加えます。
4.濾してボウルに移し、ボウルの底を氷冷しながら、ゴムべらで混ぜて温度を下げ、とろみがついたらグラスに流し入れ、冷蔵庫で冷やし固めます。
5.刻んだドライあんずとジャム、リキュールを煮て、冷やしておいたあんずソースを、杏仁豆腐の上にかけたら出来上がり♪
※あんずソースは多めにできるので、アイスやヨーグルトに添えても美味しいです♪
d0319943_22184819.jpg

乾燥させたあんずの種を割ると、中から仁が出てきます。
それを1晩水に漬けると、茶色い薄皮がつるんと剥けて、こんなに白くて綺麗☆ なんともいい香りがします♬
d0319943_22194875.jpg

あんずジャムの作り方はこちら→ 「あんずジャム
オレンジ色のぷるんとかわいいあんず~、見ているだけで幸せな気持ちになりま~す(*´▽`*)
あんずの旬は短くて・・・あと1回ぐらい手にしたいな~と思っていたんですが、結局出会えず・・・。また来年~♬ 
d0319943_2220434.jpg

あんずソースはたっぷりかけていただきたいので、小さなグラスに入れて添えてもいいかもしれません♬
d0319943_22201963.jpg

レシピブログに参加中です♪ ぽちっと応援クリックよろしくお願いします♪ ありがとうございます♪

[PR]
by cache2sweets | 2014-08-11 00:08 | mousse・bavarois | Trackback | Comments(14)

あんずとアーモンドのシフォンケーキ

24日は、全国的に最高気温35度を超えたところが多く、厳しい暑さでしたね~。 25日も猛暑だとか・・・。
室内でも熱中症になるそうなので、エアコンを入れたり、扇風機を使ったり、こまめに水分補給したりして、
くれぐれも熱中症には気を付けましょうね。

さて、先日作った「あんずジャム」 甘さも控えめで、果肉も残るように作ったので、お菓子に使いたいな~と思っていたんです♬
それで、そのあんずジャムを使ったシフォンケーキを作ってみました♬
生地にアーモンドパウダーをたっぷり入れて、出来上がったときに上になる部分にもスライスアーモンドを敷き詰めて~♬
d0319943_2353391.jpg

本当は、暑い日にオーブンは使いたくないので、涼しくなるまでオーブンはお休み~と思っていたんですが、
やっぱり食べたくなって・・・(笑)
でもエアコンをガンガン入れてないと、オーブン使ってる部屋は、暑いっ(笑)

シフォンケーキを好みの厚さにカットして、リキュールでのばしたあんずジャムを添えて、ケーキプレート~♬
飲み物はもちろん、アイスコーヒーかアイスティーがいいね~ (*´▽`*)
d0319943_2354155.jpg

オーブンから出して、にゃんこのワインボトルの上で、冷ましているところ・・・ なんか、かわいい~(〃∇〃)
d0319943_23542958.jpg

ふわっふわで美味しかったよ~、ごちそうさま~♬
d0319943_23544775.jpg

レシピブログに参加中です♪ ぽちっと応援クリックよろしくお願いします♪ いつもありがとうございます♪

[PR]
by cache2sweets | 2014-07-25 00:17 | chiffon cake | Trackback | Comments(8)

あんずジャム

毎年この時期に楽しみにしていることのひとつに、あんずジャムとあんずのコンポートを作る・・・という作業があります。
あんずは出回る期間が短いので、この時期は注意深く店頭をチェ~ック!!
見逃すことも多いですし、出回らない店舗もあるので、地元の「産地直売所」というのでしょうか・・・私は「産直」と呼んでいますが・・・、
数年前からそこで予約して買うようにしています。 今年も4kg。
d0319943_23521349.jpg

あんずジャム
○材料
あんず(正味) 1kg
グラニュー糖 500g
はちみつ 大さじ3
水あめ 大さじ1
レモン汁 1/2コ分
○作り方
1.あんずはよく洗い、真ん中あたりにぐるっと一周包丁で切れ目を入れてひねると2分割できるので種をとります。
2.鍋にあんずを入れ、砂糖をまぶし入れなじませる。→果汁が出てきます
3.鍋を強めの中火にかけ、焦げないようにたえずヘラで底から混ぜながら、汁けをとばすように煮詰めていく。 浮いているアクは丁寧に取り除く。
4.煮詰め具合や、甘さを好みに調整する。→ここで私は味をみて、はちみつ、水あめ、レモン汁を入れ、少し煮詰めました。
5.熱湯消毒した瓶に詰める。
※作りやすい分量で、1kgで書いています。
d0319943_23522955.jpg

それと、コンポートを作るはずが・・・、今年は大きな失敗をしてしまいました~。
コンポートは熟す前ぐらいのものが向いているのですが、買ってから数日おいてしまったので熟れてしまって、
サッと湯にくぐらせ、シロップに漬けるだけなのに、湯通ししたらグジュグジュになってしまって・・・。
なので、すべてジャムにしました・・・4kg分(笑)
私としてはジャムよりコンポートが重要で、コンポートを作っておいて、いろいろなお菓子に変身させるのが毎年の楽しみなのにぃ~。
あの甘酸っぱ~い美味しさは、なにものにも代え難い!! あんずは大好きなフルーツの上位に入るんです!
コンポート用に、またあんずを探そう♬
d0319943_23524478.jpg

私は砂糖控えめが好きですが、一般的には種を除いたあんずの50~60%ではないでしょうか。
売っているものはもっと甘いかも・・・、お好みで調整して下さい。
手作りのジャムは、好みの甘さに作れますし、手作りならではの美味しさがあると思いますので、ぜひ~♪
d0319943_23525724.jpg

レシピブログに参加中です♪ ぽちっと押していただけると、励みになります♪ いつもありがとうございます♪

[PR]
by cache2sweets | 2014-07-05 00:20 | confiture | Trackback | Comments(18)