鴨肉と梨、水菜のサンドイッチ & ストウブで、かぼちゃのポタージュ♪

ある日のランチです♪

お米のブールに鴨ロース煮、梨、水菜を挟んだサンドイッチ

生姜をきかせた南瓜のポタージュ

えのきとパプリカのマリネ

紫玉葱のマリネ

・・・のワンプレート。



d0319943_14474535.jpg



最近の中では1番のヒットのサンドイッチ。

旨みたっぷりの柔らかい鴨肉と、ジューシーな梨・・・この組み合わせがなんとも美味しかった~( ´θ`)

お気に入りの鴨屋さんの鴨ロース煮を使っています。

冷凍庫に忍ばせておくと、いざというときお助けマンになってくれます。

今、足を捻挫していて買い物に行きずらいので助かりました(笑)




d0319943_14481353.jpg



かぼちゃのポタージュは、ストウブのごはんココット(M)で。

色が綺麗ですよね~。スープのなかでは、かぼちゃのポタージュの登場回数、結構多いです。

特にこの時期。産直にごろごろ並んでいるので、ついつい買ってきちゃいます。




d0319943_14483414.jpg



ちょっともりもりのせすぎましたね・・・( *´艸`)クスッ 

ごちそうさま♪




d0319943_14485574.jpg



いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
# by cache2sweets | 2017-10-02 15:00 | 朝食・ランチ | Trackback

完熟バナナのシフォンケーキ

買ってきていたバナナが、あっという間に熟れてシュガースポットがたくさん・・・熟れすぎ?

でもそんなバナナで作るお菓子は甘くてしっとり。シフォンケーキを焼いてみました。

アーモンドスライスが残っていたので、型の底(出来上がり上になる部分)に敷きつめてから生地を流しました。

砂糖は黒糖を使用。型は17cmで、たまご4コを使うレシピで作っています。




d0319943_16415570.jpg



実は今回、作っている最中にちょっとしたハプニングがありまして・・・

なんとっ!ハンドミキサーが動かなくなるという・・・(Д*)ガーンッ!

いろいろいじってみたんですが(といっても、いじるところ無いんですが 笑)故障でしょうか?寿命かな?

仕方ないので手動で泡立てました。

メレンゲをハンドミキサーなしで泡立てたことがなかったので、結構大変だった・・・かも。(手が疲れる 泣)

新しいのを買わないといけませんねぇ。さて、どこのメーカーがいいんでしょう?




d0319943_16425937.jpg



焼いている間中オーブンからバナナの甘~い香りが漂って・・・なんとも幸せな気分に♥

手動泡立て効果か?・・・きめ細かくて、しっとり。ふわふわ&しゅわ~んで、美味しかったです。

ごちそうさま♪




d0319943_16433989.jpg




シフォンってにゃんだ? BY 鯖男




d0319943_16440305.jpg



いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
# by cache2sweets | 2017-10-01 17:00 | chiffon cake | Trackback | Comments(12)

ストウブで♪ ビリヤニ (インド風炊き込みごはん)

ハウス食品さまGABANスパイスのモニターでいただいた

シーズニングスパイスを使って・・・ビリヤニを作ってみました。

ストウブ Wa-NABEM)を使用しています。




d0319943_17481855.jpg



ビリヤニとは、肉や野菜などとたくさんのスパイスを使ったインドなどで食べられる米料理。

今回使ったシーズニングスパイス「ビリヤニ」は、12種類のスパイス&ハーブがブレンドされているので、

おうちで簡単に、本格的なビリヤニが作れるという優れもの。

お肉は鶏肉を使っています。ちょっとアレンジで・・・レーズン、カシューナッツ、赤パプリカを入れてみました。

残り物の茄子カレーと、ヨーグルトのサラダを添えて。




d0319943_17485685.jpg



今回送っていただいたスパイスたち。




d0319943_17492390.jpg



GABANシーズニングスパイス「ビリヤニ

10種類以上のスパイス・ハーブを配合。

複雑でバランスの良いスパイス感で、本格的なビリヤニの風味に仕上がります。

ビリヤニを自分で全部作るのは少し面倒ですが(笑)

このシーズニングスパイスを使うと、簡単で本格的なお味に。またリピしたいと思います。


ハウス食品さま、レシピブログさま、ありがとうございました。




d0319943_17494901.jpg



いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

【レシピブログの「スパイスと旬の食材で楽しむ秋レシピ」モニター参加中】

秋の食材を使った料理レシピ

[PR]
# by cache2sweets | 2017-09-30 18:00 | ご飯もの・お寿司 | Trackback

シナモン香る♪ りんごのコンポート バニラアイス添え

ハウス食品さまGABANスパイスのモニターレシピです。

今回は「スパイスと旬の食材で楽しむ 秋レシピ」ということで・・・

シナモン香るりんごのコンポートを作りました。




d0319943_17464471.jpg



シナモン香る♪ りんごのコンポート バニラアイス添え


●材料 <作りやすい分量>

りんご(大きめ) 2コ

レモン汁 1/2コ分

A.白ワイン 300cc

水 300cc~

グラニュー糖 100g

GABANシナモンスティック 1本


バニラアイス、アーモンドスライス、ミント 適量


●作り方

1.りんごは皮を剥き4等分して芯を取り、レモン汁をふっておく。

2.鍋にAを入れて煮立たせ、りんご、シナモンを加え落し蓋をして弱火で25~30分煮る。

3.竹串がす~っと通るくらいの柔らかさになったら火を止め、シナモンスティックを取り出す。

4.冷めたら冷蔵庫に入れて冷やす。

いただくときに食べやすい大きさに切り、アイスを添え、アーモンドスライスをトッピングし、ミントを添える。





d0319943_17472519.jpg



今回は秋食材と相性の良いスパイス

シナモンスティック、サフラン<ホール>、クローブ<ホール>を送って頂きました。

お助けアイテムとして、GABANシーズニング<ビリヤニ>も・・・ありがとうございます。




d0319943_17475086.jpg



今回使った、シナモンスティック(セイロンシナモン)

薄い樹皮が何枚も重なり、上品で繊細な香りが特長。

この季節の果物ととても相性がいいですね。

りんごはもちろんのこと、無花果や梨、柿ともあいますし、

さつまいもやかぼちゃなんかともあわせて楽しみたいと思います。


ハウス食品さま、レシピブログさま、ありがとうございました。




d0319943_17481421.jpg



いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

【レシピブログの「スパイスと旬の食材で楽しむ秋レシピ」モニター参加中】

秋の食材を使った料理レシピ

[PR]
# by cache2sweets | 2017-09-29 18:00 | confiture | Trackback | Comments(10)

忙しい朝に10分で♪ 鮭のチャウダー

朝食はちゃちゃっと作れた方がいいですね、できれば10分くらいで。

これからの季節ならあたたかいスープ・・・それとパンがあれば。

買い置きの缶詰を使って、あっという間にできる鮭のチャウダーを♪




d0319943_17450366.jpg



忙しい朝に10分で♪ 鮭のチャウダー


●材料 <3~4人分>

鮭水煮缶 1缶(150g)

クラムチャウダー缶 1缶(305g)

玉葱 1/2コ

ミックスベジタブル(冷凍) 80g

牛乳 230cc

オリーブオイル 大さじ1

塩・胡椒 適量

ブロッコリー(茹でたもの) 100g

バケット 適宜


●作り方

1.玉葱は1cm角に切り、鮭水煮缶は身と汁に分ける。

2.鍋にオリーブオイルを熱し玉葱を炒める。玉葱がしんなりしてきたらミックスベジタブルを炒め、

  クラムチャウダー缶、鮭水煮缶の汁、牛乳を入れてひと煮立ちさせる。

3.鮭の身を加え、火が通ったら、塩・胡椒で味を調える。

4.器に注ぎ、ブロッコリーをのせ、バケットを添えたら出来上がり。



※クラムチャウダー缶は2倍濃縮ですので、鮭水煮缶の汁と牛乳をあわせて300ccになるように。身は崩れやすいので後から入れています。




d0319943_17460391.jpg



鮭缶の汁ごと使って旨みたっぷり、

クラムチャウダー缶にはポテトがごろごろ入っていますし、

彩りも考え、野菜も加えているので栄養満点!

ちなみに・・・時間を計りながら作ってみたのですが、本当に10分でできました( *´艸`)クスッ 




d0319943_17465395.jpg



いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

缶詰・びん詰・レトルト食品でつくる10分レシピコンテスト
缶詰・びん詰・レトルト食品でつくる10分レシピコンテスト

[PR]
# by cache2sweets | 2017-09-28 18:00 | 朝食・ランチ | Trackback