ストウブホットプレートで♪ ブルーベリーのパンペルデュ & お土産のネジチョコ

買ってはきたものの、なかなか減らないパンがあったので、

パンペルデュにしました。

ま、要はフレンチトーストですけどね(笑)

「失われたパン」っていう呼び方がなんか好き( *´艸`)クスッ

アパレイユをたっぷり吸わせて、ストウブホットプレートで焼いていきます。

焼き上がったら水切りヨーグルト、ブルーベリーソース、ブルーベリーをトッピング♪



d0319943_07161257.jpg

外はカリッと、中はふわっとして、おいし~(*´▽`)

バニラアイスを添えたいところですが、今回は水切りヨーグルト。

でもさっぱり、おいしいよ。ブルーベリーともとてもよく合いました。

ごちそうさま♪



d0319943_07163760.jpg

北九州のお土産を頂きました。



d0319943_07170232.jpg




箱の中身は・・・ネジチョコ♪

チョコレートです。

北九州といえば八幡製鉄所がありますが、世界遺産に登録されたことをきっかけに作られたそうです。

すごく精巧に作られていて・・・




d0319943_07173870.jpg


ボルトとナットはこのように、くるくる回して実際に締めて遊ぶこともできます。

楽しいお土産、ありがとう♪




d0319943_07175996.jpg

皆さんからの応援にいつも励まされています♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけるととっても嬉しいです♪


[PR]
# by cache2sweets | 2017-06-17 07:22 | pain perdu | Trackback

ストウブで♪ 鴨肉のポテトコロッケ

大~好きな鴨肉でポテトコロッケ♪

鴨肉のミンチでしぐれ煮を作り、ストウブで蒸したホックホクのじゃが芋で包んで揚げてみました。



d0319943_06565725.jpg


まずストウブ(オーバル23)でじゃがいもを蒸してマッシュするのですが・・・

毎回ストウブでじゃがいもを蒸すたびに、さすがストウブだな~と思うんですよねぇ。

ホクホク感が全然違います!この段階で、塩とかマヨとか、少しだけかけて食べても美味し~。



d0319943_06574139.jpg


鴨肉は(鴨鍋用)スライスを買っていたのでフープロでミンチに。(100gなのでストウブホットプレート使用)

一応、しもふりしましたが(しなくてもいいかも)

酒、みりん、砂糖、醤油などの調味料を入れて汁けがなくなるまで煮詰めました。生姜もたっぷり。

これを炊き立てご飯にのっけて食べるだけでも・・・( *´艸`)ムフフッ 



d0319943_06581312.jpg


ほくほくおじゃがで鴨肉のしぐれ煮を包んで丸めて、衣をつけて揚げます。

揚げる鍋・・・ちっちゃ!(爆)だって油の処理に困るもの~。なるべく油を使いたくなくて・・・。

ま、でも3コは入りました。(ラウンド16です)



d0319943_06585787.jpg


まんまる♥ いい感じに揚がりました。



d0319943_06592011.jpg


鴨肉のしぐれ煮にしっかり目に味がついているので、なんにもかけなくて美味しいです。お好みでレモンかなぁ。

一度食べたらきっとやみつきになります。

また作りますよ~、ごちそうさま♪



d0319943_06594696.jpg


皆さんからの応援にいつも励まされています♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけるととっても嬉しいです♪


[PR]
# by cache2sweets | 2017-06-16 07:08 | 肉料理 | Trackback | Comments(14)

ストウブ ベビーウォックで♪ ブランマンジェ 甘夏ソース

いつぐらいぶりだろ~

ブランマンジェを作りました。

暑くなってくると、こういったひんやりスイーツが嬉しいんですよね(*´▽`)

ちょうどご近所さんからたくさん頂いた甘夏で、ジャムでもない・・・ソース?を作っていたので、

甘夏ソースでいただきました♪



d0319943_07345797.jpg



いつものように・・・

ストウブベビーウォックで大きく作って、好きなだけすくって召し上がれ~♪スタイルです。食べ過ぎるぅ(笑)




d0319943_07352219.jpg



はい、とろ~ん。めっちゃ美味しい♥ シンプルなのに不思議とあとひく美味しさ。

なめらかでコクのあるブランマンジェと、ほのかな苦みのある甘夏ソースの組み合わせがいい感じ♬

1人で全部食べられるかも~って思うくらい、とにかく美味しい!!

季節ごとのフルーツで楽しめますね~。ソースを変えてまた作ろ~っと。

ごちそうさま♪



d0319943_07354662.jpg




旅から帰った鯖ちゃんは・・・傷だらけ。少し痩せていて心配したけど、

やっと少し落ち着いてきたかなぁ。

椅子の脚をいい感じに枕代わりにしてお昼寝しておりました( *´艸`)クスッ



d0319943_07362990.jpg


皆さんからの応援にいつも励まされています♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけるととっても嬉しいです♪


[PR]
# by cache2sweets | 2017-06-15 07:46 | mousse・bavarois | Trackback | Comments(13)

ストウブでワンポットパスタ♪ 炙りチーズのナポリタン

いつかのランチ・・・ナポリタンです。

いろいろなパスタがある中でも、たまに無性~に食べたくなるナポリタン♪

どこか懐かしい雰囲気~( *´艸`)クスッ


何度かブログ記事にしていますが・・・(笑)

本来パスタを作るときは、パスタを茹でる鍋と、ソースを作る鍋のふたつを使いますが、

ひとつの鍋で作ってしまうというワンポットパスタ・・・時短にもなるし、忙しい人にもいいですよね。

ストウブブレイザー24を使用しています。



d0319943_07495272.jpg


ストウブだと、作った鍋をそのままテーブルに出してもOK~!な感じですが・・・

ベビーウォックに一人分ずつサーブして、チーズをのっけてバーナーで炙っても(o´∀`)b 



d0319943_07501501.jpg


とろ~りチーズと絡めて食べると美味しかったです。

ごちそうさま♪



d0319943_07510706.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
# by cache2sweets | 2017-06-14 07:56 | パスタ・麺類 | Trackback

おうちでナンスタイル♪ モンブラン風デザートナン

おうちでナンスタイルしよう♪

ナンはカレーに合うのはもちろんですが、

どんな具材とも合うので、好きなものいろいろのっけて気軽にアレンジして・・・

というモニター企画に参加させていただきました。

自分でも意外な発見がたくさんあって、楽しかったです。


最後は大好きなモンブラン風アレンジのデザートナンを♪



d0319943_08155654.jpg

モンブラン風デザートナン


●材料 <2人分>

デルソーレ ブランナン 1袋(2枚)

マロンクリーム 70g

ラム酒 適量(お好みで)

生クリーム 60cc

グラニュー糖 3g

栗の渋皮煮 2コ(1cm角に切る)

ピスタチオ(製菓用) 適量


●作り方

1.マロンクリームにラム酒を加え混ぜておく。

2.ボウルに生クリームとグラニュー糖を入れ、ボウルの底を氷冷しながら7~8分立てにし、(1)と混ぜ合わせる。

モンブラン口金をセットした絞り袋に入れる。

3.ブランナンをオーブントースターで2~3分焼く。

4.ナンの上に(2)のクリームをたっぷり絞り、栗の渋皮煮、ピスタチオを散らしたら出来上がり。




濃厚なマロンクリームと、香ばしいブランナン・・・一緒に食べるとめちゃくちゃおいし~( ´θ`)

大満足スイーツに変身しました♬



d0319943_08164373.jpg

一枚一枚ていねいに手でのばし、高温のオーブンで一気に焼き上げた「手のばしナン」に、

国内産小麦ふすまを配合した食物繊維たっぷりのカラダにやさしい「ブランナン

ふわっと、もちっと食べ応えがあって、

ブラン独特の香ばしさが、スイーツ系アレンジナンと好相性でした。


デルソーレさま、レシピブログさま、ありがとうございました。



d0319943_08170941.jpg

いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです。

「おうちでカフェ風♪デルソーレ「手のばしナン」&「ブランナン」のアレンジレシピ」のレシピモニターに参加中です♪

ナンのカフェ風アレンジ料理レシピ
ナンのカフェ風アレンジ料理レシピ

[PR]
# by cache2sweets | 2017-06-13 08:35 | 朝食・ランチ | Trackback | Comments(12)