ストウブで♪ フルーツケーキ

久しぶりにフルーツケーキを焼きました♪

フルーツケーキも定期的に食べたくなるもののひとつかなぁ。

洋酒が効いていてし~っとり、

レーズン、グリーンレーズン、クランベリー、プルーン、ドライフィグ、柚子ピール等々・・・

彩り良く散りばめられて、いろんな味が楽しめる大好きなケーキ(*´▽`)



d0319943_08071626.jpg


ストウブ ハーフテリーヌで焼きました。

う~ん、ちょっと納得がいなかいところも多々あったのですが・・・(笑)

まぁ、美味しかったので良しとしましょ~♪



d0319943_08075112.jpg


紅茶が合うかな? それとも珈琲?・・・と迷いながら、この日は結局、珈琲に( *´艸`)クスッ

ごちそうさまでした。



d0319943_08083171.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
# by cache2sweets | 2017-03-20 08:20 | quatre-quarts | Trackback

サーモンの春キャベツ巻き わさびマヨソース♪

ハウス食品さまモニター「和のスパイスで香り立つ 春の和食レシピ」第2弾です。

サーモンを、茹でた春キャベツでくるくるっと巻いて、わさびマヨネーズソースでいただきます。



d0319943_07421995.jpg

サーモンの春キャベツ巻き わさびマヨソース♪


●材料 <2~3人分>

サーモン(生食用)180g

春キャベツ 6枚

刻みねぎ 適量

~わさびマヨソース~

ハウス 粗切りわさび 小さじ1~お好みで

マヨネーズ 大さじ2

和風だし 大さじ1

刻みねぎ 適量


●作り方

1.鍋にお湯を沸かして塩を入れキャベツを茹でる。

ざるにあげて水気を切り、キッチンペーパー等でしっかり水分を拭く。

2.サーモンは縦に3等分する。わさびマヨソースの材料を混ぜ合わせる。

3.キャベツは芯を取り、2枚重ねてサーモンをおき、くるくるっと巻く。(これを3本作る)

4.食べやすい大きさに切ってお皿に盛り、ソースをかけ、ねぎを散らしたら出来上がり。



d0319943_07425129.jpg

粗切りわさびを入れたマヨソースがピリッと!大人の味です。

サーモン、春キャベツにわさびの風味がとてもよく合いました(*´▽`)

もう少しピリッとしたのがお好みでしたら、少しずつわさびを追加して下さい(笑)



d0319943_07433465.jpg

今回使わせていただいた、ハウス本きざみシリーズ「粗切りわさび」

美味しいわさびなので、お刺身に乗っけるだけでもうすでに美味しいですが( *´艸`)クスッ

ちょっとだけ目先を変えてみました。

粗めに切ったわさびの茎が入っていて、シャッキシャキの食感が楽しめます。

辛さは控えめ・・・かな? お好みで調整を。


ハウス食品さま、レシピブログさま、ありがとうございました。



d0319943_07440084.jpg

いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです。


「和のスパイスで香り立つ、春の和食レシピ」のモニターに参加中です♪

春の和食料理レシピ
春の和食料理レシピ  スパイスレシピ検索
[PR]
# by cache2sweets | 2017-03-19 08:00 | 魚料理 | Trackback

ストウブで♪ たこ飯、あさりのお吸い物、サーモンの春キャベツ巻きなど。

花粉症の私にとって、今は何もやる気がしないつらい季節~。

でも「食べること」ってお休みがないですからね ( *´艸`)クスッ


さて、この日のメニューは、

たこ飯

あさりのお吸い物

サーモンの春キャベツ巻き わさびマヨソース

ほうれん草のお浸し

白菜漬け



d0319943_07494957.jpg

たこ飯は、ストウブ ココハンMで。

お出汁、薄口醤油、酒、生姜、たこを入れて・・・



d0319943_07502949.jpg

みつ葉か青紫蘇でもあればよかったなぁ、白炒り胡麻をふってみました(笑)



d0319943_07510643.jpg

あさりのお吸い物は、ストウブラウンド16で。

あさりからの旨みたっぷり!



d0319943_07514749.jpg

サーモンの春キャベツ巻き わさびマヨソース(これはモニターですので後日レシピUPします・・・メモ無くしたかも 泣)

ピリッとわさびマヨが、サーモンや春キャベツにとても合うんです。

しっかり食べました・・・ごちそうさま~♪



d0319943_07524717.jpg

ではでは、楽しい連休をお過ごし下さいませ。



いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです(*´▽`)


[PR]
# by cache2sweets | 2017-03-18 08:00 | 魚料理 | Trackback | Comments(6)

すぐにできちゃう超便利スパイスで♪ アンチョビキャベツ

いつだったかのブランチになりますが・・・

アンチョビキャベツのオープンサンド、

新玉葱とツナのマリネ、

ペッパービーフと、八朔・・・だったかな?



d0319943_08085168.jpg



アンチョビキャベツは、モニタープレゼントでいただいた、

ハウス スパイスクッキングバルメニュー<アンチョビキャベツ>を使いました。

炒めたキャベツに混ぜるだけで、すぐにできちゃう超便利スパイス!

1袋で味が決まるって嬉しい~(*´▽`)♪ 忙しい時や、あともうひと品欲しい時にも。

ガーリック、ペッパー、唐辛子の味が結構しっかりしているので、おつまみにいいですね。

お酒が進みそうです。



d0319943_08093415.jpg


今回頂いたシーズニングスパイス5種セット。

春はわくわくするような食材がいっぱいですので、いろいろ作るのが楽しみです。


ハウス食品さま、レシピブログさま、ありがとうございました。



d0319943_08101313.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
# by cache2sweets | 2017-03-17 08:30 | 朝食・ランチ | Trackback

ストウブ ブレイザーで、紫芋のちぎりあんパン♪

久しぶりに食べたくなって、あんパンを焼きました。

生地に紫芋パウダーを入れたので、ほんのり紫色・・・というか薄いピンク色でしょうか?

紫芋パウダーをもう少し入れても良かったですね(笑)



d0319943_07474149.jpg


ストウブブレイザー24cm使用。

ストウブだと、ホントふ~っくら美味しく焼けます。



d0319943_07482299.jpg


発酵後



d0319943_07484899.jpg


本当は表面を艶々に仕上げたかったんですが・・・卵がなかったんです(泣)

少量の牛乳をささっと塗って、けしの実をトッピングしました。



d0319943_07492063.jpg


あんこた~っぷり! 30g入れたから~(笑)

あんパンっていつでも食べたくなる、ホッとする味(*˘˘*)..:*

また作るぞ~♪ ごちそうさま。



d0319943_07495432.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
# by cache2sweets | 2017-03-16 08:00 | ちぎりパン | Trackback | Comments(18)