シリアル&ナッツバー

今日の朝食。シリアル&ナッツバーとコーヒー。
忙しい朝にも手軽に食べれて、栄養補給ができるから、作っておくと便利です。しかも食物繊維も豊富。これなら歩きながらでも食べれるかな?

今回は、ちょこちょこと残っていたナッツを使ってしまいたくて作りました。好みのナッツやドライフルーツ、なんでもいいし、シリアルもお好みのもので!
ナッツはローストして粗く刻み、シリアルとメープルシロップ、溶かしバターと卵白とあわせて、型に入れてぎゅーぎゅー押して焼くだけなんですが、これが美味しいんです♪
d0319943_1141047.jpg

シリアル&ナッツバー
●材料
お好みのナッツ 80g(今回は、アーモンド、くるみ、ピーナッツ)
パンプキンシード 20g、ココナッツ 20g
お好みのシリアル 120g(今回はレーズン、クランベリー入り)
しょうがパウダー、シナモンパウダー 適量
メープルシロップ 大さじ1、溶かしバター 20g、卵白 1コ分(ほぐしておく)
●作り方
1.ナッツはローストして刻んでおく。
2.材料をすべてあわせて混ぜ、型に入れ、崩れないようぎゅーぎゅー押して、200℃のオーブンで10分、180℃に下げて10分焼く。
d0319943_1142711.jpg

今回、私は長方形のタルト型で焼きました♪
ドライフルーツの甘みを生かしたかったので、メープルシロップは大さじ1だけ入れました。
d0319943_1145539.jpg

そして今日も、KEURIGネオトレビエで淹れたコーヒーと楽しみました♪
ネオトレビエは、フィルターと1杯分のレギュラーコーヒーが内蔵されたカートリッジをセットして抽出するシステムになっています。
ネオトレビエの大きな特徴は、紅茶や緑茶、中国茶も味わえる・・・、ことだと思います。
d0319943_1151834.jpg

以上、ざくざく美味しいシリアル&ナッツバーでした。



レシピブログに参加中です♪ 1日1回クリックして応援していただけると、更新の励みとなり、とっても嬉しいです♪ いつもありがとうございます♪

KEURIGさん×レシピブログさんの「香り高いコーヒーと楽しむレシピ」のモニター企画に参加させていただいております♪
香り高いコーヒーと楽しむ料理レシピ
香り高いコーヒーと楽しむ料理レシピ

[PR]
# by cache2sweets | 2013-12-10 11:18 | petit four | Trackback | Comments(14)

鴨のスモークとエリンギ、水菜のペペロンチーニ

マ・マー早ゆでパスタのモニターをさせていただき、いろんなレシピで楽しませていただきました♪
なので、ミッション終了~!と、思っていましたが・・・、先日、「鴨のスモークと水菜のキッシュ」を作った時の材料が残っていたので、
鴨のスモーク、エリンギ、水菜に、青の洞窟パスタソース・ペペロンチーニをあわせて、もう1種類作ってみました。
青の洞窟パスタソース・ペペロンチーニは、赤唐辛子、にんにく、エクストラバージンオリーブオイルが入っていて、風味豊かな、とても美味しいソースです。
なので、いろいろな旬の食材とあわせやすいと思います。

そして今回使ったパスタは、2分でゆで上がる1.4mm!
これは本当に早くゆで上がるので、お気に入り♪ かなりハマっております・・・。
d0319943_0135766.jpg

鴨のスモークとエリンギ、水菜のペペロンチーニ
●材料
マ・マー早ゆで2分スパゲティ1.4mm 2束
青の洞窟パスタソース・ペペロンチーニ 2人前
鴨スモーク 80g、エリンギ 2本、水菜 適量(すべて食べやすい大きさに切っておく)
●作り方
1.大きな鍋にたっぷりお湯を沸かし、塩を入れ、パスタを入れ、時々混ぜながら2分間ゆで、ざるにあげておく。
2.パスタをゆでている間に、フライパンで鴨を軽く焼き、その油でエリンギも炒め、水菜、パスタソースも加え、ゆで上がったパスタとあえ、
トッピング用として入っている、フライドガーリック&イタリアンパセリをかけて、出来上がりぃ~♪
d0319943_0141697.jpg

d0319943_0143055.jpg

今回、モニター企画に参加させていただき、とても楽しませていただきました♪
日清フーズ(株)様、レシピブログ様、ありがとうございました♪


レシピブログに参加中です♪ 1日1回クリックして応援していただけると、更新の励みとなり、とっても嬉しいです♪ いつもありがとうございます♪

マ・マー×レシピブログさんの「旬の食材を使った早ゆでパスタ」のモニター企画に参加中です♪
早ゆでパスタの料理レシピ
旬食材の早ゆでパスタレシピ  時間短縮レシピ
[PR]
# by cache2sweets | 2013-12-09 00:34 | パスタ・麺類 | Trackback | Comments(8)

マンゴーとマスカルポーネのヴェリーヌ 

冷凍していたマンゴーと、パイ生地の中途半端な残りがあったので、マスカルポーネとあわせて簡単なヴェリーヌを作ってみました。
甘みはコンデンスミルク少量を加えただけで、あとはマンゴーそのものの甘みなので、食事のあとでもいただきたい、さっぱりしたグラスデザートになりました♪
d0319943_038194.jpg

マンゴーとマスカルポーネのヴェリーヌ
●材料 グラス3~4コ分
マンゴー(冷凍) 230g、レモン汁、マンゴーリキュール 適量
マスカルポーネ 100g、生クリーム 70ml、コンデンスミルク 適量
パイ生地(冷凍) 適量
飾り用(マンゴー、ココナッツ、ミント)
●作り方
1.パイ生地は薄く伸ばしフォークで穴をあけ、生地の上に網をのせて、220℃で20~30分焼く。砂糖をまぶしてさらに焼き、砂糖を溶かして、砕いておく。
2.マンゴーとレモン汁をフードプロセッサーにかけ、リキュールも加え、なめらかにして絞り袋に入れておく。
3.生クリームを泡立て、マスカルポーネ、コンデンスミルクも加え、なめらかに混ぜ絞り袋に入れておく。
4.グラスに、パイ生地を入れ、(1)と(2)を交互に絞り入れ、マンゴー、ココナッツ、ミントを飾る。
d0319943_0403590.jpg

そして、今日もネオトレビエで淹れたコーヒーと一緒に楽しみました♪
d0319943_0544189.jpg

本格的なコーヒーがおうちで味わえる、KEURIGネオトレビエ。部屋中、コーヒーのいい香りぃ~♪
d0319943_054578.jpg




レシピブログに参加中です♪ 1日1回クリックして応援していただけると、更新の励みになり、とっても嬉しいです♪ いつもありがとうございます♪

KEURIGさん×レシピブログさんの「香り高いコーヒーと楽しむレシピ」のモニター企画に参加させていただいております♪
香り高いコーヒーと楽しむ料理レシピ
香り高いコーヒーと楽しむ料理レシピ

[PR]
# by cache2sweets | 2013-12-08 00:57 | gateau au fromage | Trackback | Comments(12)

鴨のスモークと水菜のキッシュ

鴨の季節だな~、鴨鍋したいな~、なんて思いながら、お肉屋さんを素通りして、今日はスモークのほうを買ってきました。
毎年、鴨鍋をするのを楽しみにしているけど、人数が揃わないとね・・・。
久々にキッシュを作りました。鴨のスモークと水菜を使って。
いつものように、アパレイユには生クリームを使わずに豆乳を使って少しだけヘルシーに。そして、パート・ブリゼは玄米粉入りです。
d0319943_07564.jpg

鴨のスモークと水菜のキッシュ
●材料
・パート・ブリゼ(作りやすい分量で2台分)
強力粉 90g+薄力粉 90g+玄米粉 20g(あわせてふるっておく)、無塩バター(1cm角に切る・冷凍) 100g、卵 1コ、水 適量、塩 適量
・アパレイユ
卵 1コ、豆乳 100ml、お好みのチーズ 70g、ガーリックシーズニング 適量、ブラックペッパー 適量
鴨スモーク 100g、水菜 適量
●作り方
1.パート・ブリゼを作る。フードプロセッサーに、ふるった粉、バターを入れ、数秒まわし、溶いた卵、水、塩を加え、さらに数秒まわしたら取り出し、
ひとまとめにして、冷蔵庫で1時間以上休ませる。
2.アパレイユを作る。ボウルに、卵を入れよく溶き、その他のアパレイユの材料を加えよく混ぜあわせる。
3.(1)の生地を麺棒で3mm厚さに伸ばし、タルト型に敷き、フォークで数か所穴をあけ、冷蔵庫で15~20分程度、生地を休ませる。
4.(3)に、オーブンシートを敷いて重石をのせ、200℃に予熱したオーブンで10分焼いたところで、重石をはずし、さらに5~10分焼く。
5.アパレイユと具材を入れ、180℃のオーブンで、約25分~30分焼く。
d0319943_081235.jpg

そして、KEURIGネオトレビエで淹れた、香り高いコーヒーとともに、ランチ♪
d0319943_083763.jpg

今日楽しんだのは、モカブレンド♪ 種類が豊富なので、その日の気分で選べます。
d0319943_085360.jpg


レシピブログに参加中です♪ 1日1回クリックして応援していただけると、更新の励みとなり、とっても嬉しいです♪ いつもありがとうございます♪

KEURIGさん×レシピブログさんの「香り高いコーヒーと楽しむレシピ」のモニター企画に参加させていただいております♪
香り高いコーヒーと楽しむ料理レシピ
香り高いコーヒーと楽しむ料理レシピ

[PR]
# by cache2sweets | 2013-12-07 00:49 | tarte | Trackback | Comments(16)

ゆで塩豚のごまだれ

先日作った、「塩豚」・・・なんですが、半量は、「塩豚と長ねぎ、れんこんの炒め物」に使い、残りの半量は、ゆで塩豚にして、ごまだれでいただきました。
塩豚を作っておくと、いろいろな料理に使えて便利なんですよ~♪
d0319943_0181530.jpg

ゆで塩豚のごまだれ
●材料
豚バラブロック 300g、伯方の塩・焼塩 適量
大根、人参 適量(細い千切りにして、水にさらしておく)、サニーレタス 3~4枚
●作り方
1.まず、塩豚を作ります。キッチンペーパーで水気をしっかり拭き、塩をもみ込んで、密閉袋に入れて、3~4日おいておきます。
途中キッチンペーパーで水気をふいたほうがいいと思います。
2.今回使った塩豚は半量です。鍋に、水、酒、しょうが、にんにく、長ネギ、塩豚を入れ、30~40分ゆで、そのまま冷まします。
3.すり鉢にいりごまを入れてよくすり、練りごま、酒、砂糖、みりん、しょう油を加えてよく混ぜ、ごまだれを作る。
4.お皿に野菜を盛り、ゆで塩豚をのせ、ごまだれをかけたら、出来上がりぃ~♪
d0319943_0183551.jpg

今回、モニターをさせていただいている「伯方の塩・焼塩」
さらっとしていて使いやすく、まろやかな味です。モニターをさせていただく前から愛用していました。


そして、今日は嬉しいことがありました~♪
ブログ仲間のクレままさんが、私が少し前に、「ケーク・サレのランチ」の記事をアップしていたんですが、そのことを覚えていて下さって、
お友達をご招待されたときの、ケーク・サレのランチの記事をアップされていました~♪
ケーク・サレもとっても美味しそうだし、ミニグラタンやポタージュまで・・・。
器選びや、テーブルコーディネートも素敵です♪ ぜひぜひ、覗いてみて下さいね~♪ クレままさんの記事はこちらです→ 

クレままさんのブログには、いつも可愛いわんちゃん達や猫ちゃんが登場して、私はいつも癒されているんですよ♪
クレままさんのブログはこちらです→ 「続・クレバーと3匹のこぶた」
ありがとうございました♪




レシピブログに参加中です♪ 1日1回クリックして応援していただけると、更新の励みとなり、とっても嬉しいです♪ いつもありがとうございます♪

【レシピブログの「伯方の塩をつかった我が家の自慢レシピ」参加中】
塩が決め手の料理レシピ
塩が決め手の料理レシピ

[PR]
# by cache2sweets | 2013-12-06 01:06 | 肉料理 | Trackback | Comments(20)