ブロッコリーとベビーホタテのペンネ・ジェノベーゼ

モニターをさせていただいている、マ・マー早ゆでパスタと、青の洞窟パスタソースで、ブロッコリーとベビーホタテのペンネ・ジェノベーゼを作ってみました。
ブロッコリーは、塩ゆでして刻んでみました。そのほうが、ペンネになじんで、ソースに絡んで、食べやすいかな~と思って。
ペンネのゆで時間は、たったの3分!あっという間にゆで上がるので、あとは具材を準備して、美味しいソースとあえるだけ!と~っても簡単に作れます♪
d0319943_0372964.jpg

ブロッコリーとベビーホタテのペンネ・ジェノベーゼ
●材料 2人分
マ・マー早ゆでサラダペンネ 100g
青の洞窟 ジェノベーゼ 2人前
ブロッコリー 90g(塩ゆでして、刻んでおく)
ベビーホタテ 90g
パルメザンチーズ 適量
●作り方
1.大きな鍋にたっぷりお湯を沸かし、塩を入れ、ペンネを入れ、時々混ぜながら3分間ゆで、ざるにあげておく。
2.ペンネをゆでている間に、フライパンにオリーブオイルを熱し、ホタテを軽く焼き、酒を入れ、ブロッコリー、パスタソースを加え、ゆで上がったペンネとあえる。
お好みで、パルメザンチーズをかけて、出来上がりぃ~♪
d0319943_03868.jpg

d0319943_0383158.jpg

今回、初めてモニター企画に参加させていただき、早ゆでパスタと、いろいろな旬の食材との組み合わせを考え、作ってみましたが、とても楽しませていただきました♪

日清フーズ(株)様、レシピブログ様、ありがとうございました♪



レシピブログに参加中です♪ 1日1回クリックして応援していただけると、更新の励みとなり、とっても嬉しいです♪ いつもありがとうございます♪

マ・マー×レシピブログの「旬の食材を使った早ゆでパスタレシピ」のモニター企画に参加中です♪
早ゆでパスタの料理レシピ
早ゆでパスタの料理レシピ  早ゆでパスタ
[PR]
# by cache2sweets | 2013-12-05 00:56 | パスタ・麺類 | Trackback | Comments(24)

牡蠣と水菜の柚子胡椒ペペロンチーニ

モニターをさせていただいている、マ・マー早ゆでパスタと、青の洞窟パスタソースで、牡蠣と水菜の柚子胡椒ペペロンチーニを作ってみました。

早ゆでパスタは、とにかく早くゆで上がるので助かります♪ 今日使った1.4mmのパスタ・・・、なんと!2分でゆで上がります!
青の洞窟パスタソース・ペペロンチーニも、赤唐辛子、にんにく、エクストラバージンオリーブオイルが入った、風味豊かな、とても美味しいソースなので、
今日は旬の食材、牡蠣と水菜をあわせ、柚子胡椒風味にしてみました♪
d0319943_23543249.jpg

牡蠣と水菜の柚子胡椒ペペロンチーニ
●材料 2人分
マ・マー早ゆで2分スパゲティ1.4mm 2束
青の洞窟・ペペロンチーニ 2人前
牡蠣 1パック(下処理しておく)
水菜 1/2袋(食べやすい大きさに切っておく)
柚子胡椒 適量
●作り方
1.大きな鍋にたっぷりお湯を沸かし、塩を入れ、パスタを入れ、時々混ぜながら2分間ゆで、ざるにあげておく。
2.パスタをゆでている間に、フライパンにオリーブオイルを熱し、牡蠣を軽く焼き、酒を入れ、パスタソース、柚子胡椒も加え、ゆで上がったパスタとあえる。
トッピング用として入っている、フライドガーリック&イタリアンパセリをかけて、出来上がりぃ~♪
d0319943_0113241.jpg

今日も美味しかったよ♪ ごちそうさま~♪


レシピブログに参加中です♪ 1日1回クリックして応援していただけると、更新の励みとなり、とっても嬉しいです♪ いつもありがとうございます♪

マ・マー×レシピブログさんの「旬の食材を使った早ゆでパスタ」モニター企画に参加中です♪
早ゆでパスタの料理レシピ
早ゆでパスタの料理レシピ  早ゆでパスタ
[PR]
# by cache2sweets | 2013-12-04 00:29 | パスタ・麺類 | Trackback | Comments(18)

塩豚と長ねぎ、れんこんの炒め物

伯方の塩・焼塩は、モニター企画に参加させていただく前から使っているお気に入りの塩でした。今日の塩豚も、伯方の塩・焼塩でよく作っているものです。
塩豚を作っておくと、そこからいろいろな料理に使えるので、とっても便利なんですよ♪
d0319943_11162872.jpg

塩豚と長ねぎ、れんこんの炒め物
●材料
豚バラブロック 300g、伯方の塩・焼塩 適量
長ねぎ 適量、れんこん 適量、しょうが 適量、柚子胡椒 少々
●作り方
1.まず、塩豚を作ります。といっても、キッチンペーパーで水気をしっかり拭き、塩をもみ込んで、密閉袋に入れて、3~4日ねかせるだけです。
途中キッチンペーパーで水気をふいたほうがいいと思いますが、ねかせておくだけで勝手に美味しくなってくれます。
2.今回使った塩豚は半量です。塩豚を薄くスライスして、食べやすい大きさに切った長ねぎ、れんこん、刻んだしょうが、と一緒に炒めて、柚子胡椒少々を入れました。
d0319943_11174942.jpg

お好みの野菜、何でもいいと思いますよ~。あれば柚子なんかを搾っても美味しいです。
久しぶりの玄米ご飯と、お味噌汁、そして塩豚炒めでいただきました~♪

なんとなく横から撮ってみました・・・、塩豚ちゃん。
ちょうどいい大きさ、形の豚肉があったらよく買ってきて、塩豚を作っておきます。もも肉でもいいと思います。
d0319943_11202887.jpg



レシピブログに参加中です♪ 1日1回クリックして応援していただけると、更新の励みになり、とっても嬉しいです♪ いつもありがとうございます♪

伯方の塩×レシピブログさんの「伯方の塩を使った我が家の自慢レシピ」モニター企画に参加中♪
塩が決め手の料理レシピ
塩が決め手の料理レシピ

[PR]
# by cache2sweets | 2013-12-03 11:38 | 肉料理 | Trackback | Comments(22)

ブラックベリーのムース

早いものでもう12月。今年も、もうあと1か月を切ったということですよね。
年末に向けて、冷凍庫をすっきりさせようと思って・・・。
お菓子の材料やフルーツなんかを、ちょこちょこと冷凍していたので、それらを使って、簡単なおやつを作っていこうと思います。
今日作ったのはブラックベリーのムース。庭で収穫して冷凍しておいたブラックベリーが、中途半端な量、残っていたので、それを使いました。
d0319943_12231950.jpg

ブラックベリーのムース
●材料 グラス4コ分
ブラックベリーソース(自家製の甘さ控えめのもの) 130g、粉ゼラチン 3g+お湯 大さじ1(溶かしておく)、生クリーム 100ml、キルシュ 適量、マスカルポーネ 適量
ブラックベリーゼリー(ブラックベリーソース、粉ゼラチン、キルシュ)
ブラックベリー、ラズベリー、ブルーベリー、ローズマリー
●作り方
1.ブラックベリーソースを温め、お湯で溶いた粉ゼラチンとよく混ぜあわせ、温度を下げておく。
2.生クリームを泡立て、キルシュを入れ、マスカルポーネも加えよく混ぜておく。
3.(1)と(2)をあわせ、グラスに流し、冷蔵庫で冷やす。(お好みでブラックベリーのゼリーを上に流してもいいと思います)
仕上げに、3種のベリー、ローズマリーを飾って、出来上がりぃ~♪
d0319943_12251653.jpg

甘酸っぱ~いブラックベリーソース。かなり甘さ控えめで作って冷凍しておいたので、それをそのまま使いました。
d0319943_12255736.jpg

そんなブラックベリーのムースにあわせて楽しんだコーヒーは・・・、
d0319943_1226697.jpg

甘酸っぱいブラックベリーのムースと、香り豊かなコーヒーで、大満足のコーヒータイムでした♪
d0319943_1226184.jpg



レシピブログに参加中です♪ 1日1回クリックして応援していただけると、更新の励みとなり、とっても嬉しいです♪ いつもありがとうございます♪

KEURIGさん×レシピブログさんの「香り高いコーヒーと楽しむレシピ」のモニター企画に参加させていただいております♪
香り高いコーヒーと楽しむ料理レシピ
香り高いコーヒーと楽しむ料理レシピ

[PR]
# by cache2sweets | 2013-12-02 12:44 | mousse・bavarois | Trackback | Comments(14)

無花果のプチ・ショコラ

今日は、よく作っているガトー・ショコラを、マフィン型で焼いてみました。
いつものように、焼き時間を短縮できて、切り分ける手間が省けるかな~という考えで。
無花果の断面が、なんとなくかわいいので、そのまま友達にプレゼントする予定。
今日は、ビターなチョコに、マスコバト糖という黒砂糖を少し使って、ラム酒も多めに入れて作ってみました。
d0319943_1358917.jpg

無花果のプチ・ショコラ
●材料 マフィン型6コ分
クーベルチュールチョコレート(エキストラビター) 80g+無塩バター 75g(湯煎で溶かしておく)、卵黄 2コ分、マスコバト糖 25g、アーモンドパウダー 30g、薄力粉 40g+ココアパウダー 10g+シナモン 適量(あわせてふるっておく)、卵白 2コ分、グラニュー糖 30g、ラム酒 適量、ラム酒漬けドライいちじく 適量
●作り方
1.ボウルに卵黄を入れて混ぜ、グラニュー糖を加え、もったりするまで混ぜ、湯煎で溶かしたチョコレートとバターを加え混ぜ、アーモンドパウダーも加え、よく混ぜ合わせる。
2.別のボウルに卵白を入れハンドミキサーで混ぜ、グラニュー糖を数回に分けて加えながら混ぜ、メレンゲを作る。
3.(1)のボウルにメレンゲの半量を加え混ぜ、薄力粉を入れ混ぜ、残りのメレンゲ、ラム酒も加えさっくりあわせる。
4.マフィン型に生地を入れ、ドライいちじくをのせ、160℃のオーブンで20~25分焼く。
d0319943_13585578.jpg

今日も、KEURIGネオトレビエで入れた美味しいコーヒーと一緒に楽しみましたよ。部屋中いい香りぃ~♪ 味も本格的♪
d0319943_1359978.jpg

同じように作っていても、微妙に違いがあるけど、今日は美味しくできたので、友達に贈ることにしました~♪
d0319943_13592493.jpg

その日の気分で、いろいろ選べます♪ コーヒー以外に、紅茶や緑茶もあります♪
d0319943_13593738.jpg

そして、嬉しいお知らせ♪
いつもお世話になっているおんちゃん母さんが、以前、私が紹介した、「抹茶とあずきのシフォンケーキ」を作って下さいました~♪

おんちゃん母さんは、いつも美味しそうな自家製酵母パンやお菓子を焼かれている方です。
私はいつもおんちゃん母さんのブログを楽しみにしていて、最近では、少し前に行かれたバリ島旅行記・・・、とても楽しく拝読させていただきました♪

おんちゃん母さんのブログはこちら→ 「今日はパン日和」
そして、おんちゃん母さんが作られた、ホワイトチョコでデコレーションした素敵なシフォンケーキの記事はこちら→ 
おんちゃん母さん、ありがとうございました~(^O^)♪


レシピブログに参加中です♪ 1日1回クリックして応援していただけると、とっても嬉しいです♪ いつもありがとうございます♪

KEURIG×レシピブログさんの「香り高いコーヒーと楽しむレシピ」のモニターに参加させていただいております。
香り高いコーヒーと楽しむ料理レシピ
香り高いコーヒーと楽しむ料理レシピ

[PR]
# by cache2sweets | 2013-12-01 14:26 | chocolat | Trackback | Comments(20)