ひな祭りにも♪ 手まり寿司

今日から3月・・・早いですね~!
少し気が早いですが、ひな祭り気分で、
ひとくちサイズで食べやすく、ころんとかわいい「手まり寿司」を作ってみました♪
明後日のひな祭りや、おもてなしにいかがでしょうか?

ラップを使って丸めているので、とっても簡単です。
今回は、海老、このしろの酢漬け、スモークサーモンを使っていますが、
彩りを考えながら、お好みの具材、なんでもいいと思います。
変わり種では、かつお菜のお漬物、なすのお漬物・・・なんかも美味しいですよ。
d0319943_161972.jpg

ひな祭りにも♪ 手まり寿司

●材料
米 3合
合わせ酢(米酢 大さじ3、すし酢 大さじ1と1/2、レモンの搾り汁 大さじ2、砂糖 大さじ2、塩 少々)
海老 9~10尾 + 茹でた菜の花
このしろの酢漬け 60g + 生姜の甘酢漬けを刻んだもの
スモークサーモン 40g + かいわれ
かつお菜のお漬物 適量 + 柚子の皮
なすのお漬物 適量
わさび お好みで

●作り方
1.炊き立てのご飯に合わせ酢を混ぜ、酢飯を作る。
2.海老は背わたをとり、殻のまま酒と酢を入れたお湯で茹で、殻をむいて開き、すし酢に漬ける。
3.このしろ、スモークサーモンは丸めやすい大きさに切る。
4.広げたラップの上に、お好みの具材と酢飯を30~40g程丸めてのせ、ぎゅっと絞ったら出来上がり♪
※お好みで、巻くときにわさびを入れてもいいと思います。
  それぞれに、菜の花や生姜、かいわれ等をトッピングしました。


あさりと菜の花のお吸い物。
本当は蛤が欲しかったのですが、国産のものがなかったので、今回はあさりにしました。
d0319943_16211457.jpg

大きさを揃えたかったので、量りながら握ったら、酢飯はだいたい30g~40gでした。
もう少し小さくてもいいかもしれません・・・お好みでどうぞ。
d0319943_1622799.jpg

海老、このしろ、スモークサーモンはもちろん美味しいのですが、
箸休め的な感じで、なすやかつお菜もなかなか良かったです♪
d0319943_16224650.jpg

ではでは、素敵な週末をお過ごし下さいね~♬


今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければ、ピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

[PR]
# by cache2sweets | 2014-03-01 00:54 | ご飯もの・お寿司 | Trackback | Comments(25)

アジの香草パン粉焼き ~かけトマ~

釣り名人さんにいただいたお魚・・・第3弾です。
アジは、お刺身かカルパッチョ、もしくは塩焼きでいただくのが好きですが、毎回同じ・・というわけにもいかないので・・・(笑)
今日は香草パン粉焼き♪ たっぷりのトマトソースでいただきました。
最近あちこちで見かける「かけトマ」。 いろんなお料理にトマトをかけて美味しくいただく・・・という食べ方なんですが、
今日のアジの香草パン粉焼きも、かけトマで~♪ トマトはお魚とも相性抜群ですね!
d0319943_022167.jpg

アジの香草パン粉焼き ~かけトマ~
○材料 2人分
アジ 1尾 (三枚におろす)、塩・ブラックペッパー オリーブオイル、タイム 適量
小麦粉、溶き卵、香草パン粉(パン粉、タイム、ローズマリー、パルメザンチーズを混ぜあわせておく)
かけトマ・・・トマト缶 1缶、オリーブオイル 適量、にんにくのみじん切り 1かけ分、タイム、ローレル、塩・ブラックペッパー 適量
レモン、イタリアンパセリ
○作り方
1.フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて熱し、香りがたったら、トマト缶とハーブを加えひと煮立ちさせ、塩・ブラックペッパーで味を調える。
2.アジに塩・ブラックペッパーをふり、オリーブオイルをかけ、タイムをふり、少し時間をおく。
3.アジに小麦粉→溶き卵→香草パン粉の順につけ、少し多めの油でこんがり両面を焼く。
4.お皿に(1)を敷き、アジをのせ、レモン、イタリアンパセリを添えたら出来上がり♪
※かけトマは作りやすい分量です。たくさんできるので、いろいろなお料理に使って下さい。
d0319943_0233163.jpg

春キャベツを買ってきたけど、なに作ろう・・・って考えて、まだ寒いからサラダはな~、なんて思いながら、コールスローを作って食べたら、これが美味しくって♪
毎日毎日コールスローを作って、食べています。 最近、カラダが野菜を欲しているようで、野菜をもりもり食べています。
キャベツ、人参、パプリカを千切りにして、塩をふり水気を切って、マヨネーズとドレッシングをあわせたものと混ぜ、仕上げにローストしたくるみをパラパラっとふりました。
パンは、ホームベーカリーにおまかせの、白神こだま酵母パンです♪ 今日も美味しかった~、ごちそうさま♪
d0319943_0241529.jpg

レシピブログに参加中です♪ ぽちっと応援していただけると、とっても嬉しいです♪ ↓↓↓↓↓↓↓  ありがとうございます♪

レシピブログの「かけトマ」レシピコンテストに参加中です♪
かけトマ料理レシピ
かけトマ料理レシピ

[PR]
# by cache2sweets | 2014-02-27 01:03 | 魚料理 | Trackback | Comments(18)

玄米ごはんの焼きカレー ~かけトマ~

先日作ったカレーの残りで、今日は焼きカレーを作りました♪
ご飯は大好きな玄米で。玄米を美味しく炊きたくて炊飯器を買い替えたけど、いまいち使いこなせていません・・・(笑)
焼きカレー・・・、作り方はとっても簡単です♪
グラタン皿に玄米ごはん、カレー、卵、とろけるチーズ、マヨネーズをのせ、グリルで焼くだけ~。ほんのり苦味が美味しい菜の花を添えています。
そして、今日もかけトマ~♪
最近あちこちで見かける「かけトマ」。いろんなお料理にトマトをかけて美味しくいただく・・・という食べ方なんですが、
もともとトマト大好きなので、とっても気に入っている食べ方です。トマトの甘味と酸味が、スパイシーなカレーをまろやかにしてくれます。
d0319943_021662.jpg

玄米ごはんの焼きカレー ~かけトマ~
○材料 2人分
玄米ごはん お茶碗2杯分
カレー お好みで~たっぷり
とろけるチーズ 適量
卵 2コ
マヨネーズ 適量
ブラックペッパー 適量
菜の花 適量(さっと塩ゆでしておく)
かけトマ・・・トマト缶 200g、にんにく1/2かけ、アンチョビ 1切れ、砂糖・白ワイン・タイム・ローリエ・ブラックペッパー 適量
○作り方
1.グラタン皿にバターを塗り、あたたかい玄米ごはんを入れて、カレーをかける。真ん中を少し窪ませ、卵を割り入れ、まわりにとろけるチーズをのせ、マヨネーズをかける。
2.グリルで、チーズが溶け少し焦げ目がつくぐらいまで焼く。仕上げにブラックペッパーをふり、菜の花を添え、かけトマをお好みの量かけていただく。
※かけトマは、フライパンにオリーブオイルとにんにくのみじん切りを入れ熱し、香りが移ったらアンチョビを軽く炒め、トマト缶、砂糖、白ワイン、ローリエ、タイムを入れてひと煮立ちさせ、仕上げにブラックペッパーをふる。
※かけトマは、作りやすい分量なので、多めにできます。他のお料理にかけて楽しんで下さい。

卵の火の入れ方はお好みで~。私はとろとろが好き♪
d0319943_024160.jpg

小さなカブを茹でて柚子味噌で・・・。菜の花はさっと塩ゆでしただけで、春の苦みを楽しみました。
大根も今の季節みずみずしくて美味しいので、細切りして塩麹ドレッシングでいただきました。今日も旬のお野菜たっぷり~♪ ごちそうさま♪
d0319943_03129.jpg

レシピブログに参加中です♪ バナーをぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです♪ ↓↓↓↓↓↓↓  ありがとうございます♪

レシピブログの「かけトマ」レシピコンテストに参加中です♪
かけトマ料理レシピ
かけトマ料理レシピ

[PR]
# by cache2sweets | 2014-02-25 00:47 | ご飯もの・お寿司 | Trackback | Comments(16)

紫芋と白あんのおしるこ & ひとくち和菓子

芋類は常に常備しているほど大好きで~す (*´▽`)♪
最近は、なかなか紫芋に出会えないのですが、
少し前に見つけたときに多めに買って、ペーストにして冷凍しておいたんです♬
今日はそれを使って、おしるこを作ってみました。

紫芋のペーストは、以前、レシピをUPしましたが、作っておくといろいろ展開できて便利です。
「紫芋と安納芋の2色茶巾」「紫芋と安納芋のひとくちスイートポテト」「紫芋餡と安納芋餡の蒸し菓子」

鍋に、紫芋のペーストと白あんをあわせて水で溶いていきます。
濃さはお好みで。さらっとしたのがよければ、水を多めに入れて下さい。
お餅はこんがり焼けていたほうが見た目にも美味しそうですよね♪

d0319943_16222373.jpg


紫芋と白あんの おしるこ

●材料 <2人分・調理時間 5~15分以内>
紫芋のペースト 120g
白あん 100g
水 210cc~お好みのとろみ具合で。
塩 ひとつまみ
生切り餅 2コ

●作り方
1.鍋に紫芋のペースト、白あんを入れて弱火にかけ、混ぜながらなめらかにし、少しずつ水を加えながらのばす。
  全体に火が通ったら、最後に塩を加える。
2.お餅をグリル、またはトースターで焼きめがつくまで焼く。
3.(1)を器に盛り、お餅を入れたら出来上がり♪

※紫芋のペーストに砂糖を加えていますし、白あんにも甘味があるので、ここでは砂糖は加えていません。
  甘味はお好みで足しても・・・。

d0319943_16253480.jpg


そしてこちらは紫芋のペーストの残りと、白あんを加熱して水分を飛ばし、和菓子型に入れた、ひとくち和菓子♪
少しだけ、お茶のお供に甘いものが欲しいときに、ちょうどいいサイズです。

我が家の庭も梅が満開✿
寒い日に、あったかいお茶と和菓子で、ほっこりしました♪

d0319943_16264170.jpg


レシピブログに参加中です♪ よろしければバナーをぽちっと応援クリックお願いしま~す♪

[PR]
# by cache2sweets | 2014-02-21 00:45 | 和菓子 | Trackback | Comments(16)

菜の花とベーコンの豆乳キッシュ ~かけトマ~

「かけトマ」っていうのが、今注目されているそうですが、ご存知ですか?
「かけトマ」とは、いろんなお料理にトマトをかけて美味しくいただく・・・、という食べ方だそうです。 フレッシュトマトでも、トマト缶なんかでもいいそうなんです。
確かに、トマトを使ったお料理は彩りもかわいいですし、抗酸化作用のあるリコピンなどが豊富で、積極的に摂りたい食材のひとつですよね。
和食、洋食問わず、なんとでも相性がいいと思います。

なので私も、さっそく挑戦してみました♪ 久しぶりにキッシュを作り、「かけトマ」を楽しんでみました♪
菜の花が出回り始めたので、菜の花とベーコンを使った豆乳キッシュ。
牛乳が苦手なのでいつも豆乳を使うんですが、少しでもヘルシーに、と思い、生クリームも使っていません。
パート・ブリゼに大豆粉を混ぜてみたんですが、オーブンから香ばしい香りが漂ってきて、食感もサックサクに!
d0319943_011572.jpg

菜の花とベーコンの豆乳キッシュ ~かけトマ~
○材料 18cmのタルト型1台分
菜の花 40g、ベーコン 35g、玉ねぎ 1/4コ(薄くスライス)、セロリ 15g(薄くスライス)
・パート・ブリゼ(作りやすい分量で2台分)
無塩バター 100g(1cm角に切る・冷凍)
強力粉 90g+薄力粉 90g+大豆粉 20g(あわせてふるっておく)
卵 1コ、水 大さじ1、塩 小さじ1/2
・アパレイユ
卵 1コ、卵黄 1コ分、豆乳 100ml
チェダーチーズ 25g+ミックスチーズ 15g(細かく切っておく)
パルメザンチーズ、ガーリックシーズニング、ブラックペッパー 適量
「かけトマ」・・・トマトの水煮缶 1缶、オリーブオイル 大さじ1、にんにく 1かけ、タイム、ローリエ 少々、パルメザンチーズ、塩、ブラックペッパー 適量
●作り方
1.パート・ブリゼを作る。フードプロセッサーにふるった粉、バターを入れ、数秒まわし、溶いた卵、水、塩を加えさらに数秒まわしたら取り出し、
ひとまとめにして冷蔵庫で1時間以上休ませる。
2.菜の花はかために塩ゆでし食べやすい大きさに切る。ベーコン、玉ねぎ、セロリはさっと炒めておく。
3.アパレイユを作る。ボウルに、卵と卵黄を入れよく溶き、その他のアパレイユの材料を加えよく混ぜあわせておく。
4.(1)の生地を麺棒で3mm厚さに伸ばし、タルト型に敷き、フォークで数か所穴をあけ、冷蔵庫で15~20分程度、生地を休ませる。
5.(4)に、オーブンシートを敷いて重石をのせ、200℃に予熱したオーブンで10分焼いたところで重石をはずし、さらに5~10分焼く。
6.アパレイユを入れ、(2)をのせ、180℃のオーブンで、約30分焼いたら出来上がり♪
※「かけトマ」は、フライパンにオリーブオイルとにんにくのみじん切りを入れ熱し、香りがたったらトマトの水煮缶を加えて炒め、
ハーブ、パルメザンチーズも加えて、塩・ブラックペッパーで味をととのえました。
作りやすい分量で作っていますが、多めにできるので、いろいろなお料理にかけて使って下さい。
d0319943_0123977.jpg

キッシュにトマトをかけていただいたのは初めてでしたが、トマトの甘味と酸味で爽やかにいただけ、とても相性がいいと思いました。
d0319943_012523.jpg

トマトは何とでもあいますから、これからも「かけトマ」レシピ・・・、楽しみたいと思います♪
d0319943_013856.jpg

そして嬉しいお知らせ♪
ブログを通じて仲良くさせていただいている、「TRUNK( トランク )chikageの ごはんブログ」のchikageさんが、私が以前、紹介した「レンジで包み蒸し イカシューマイ」を作って下さいました♪
chikageさんのブログ記事はこちらです→  
chikageさんはおしゃれな美容師さんで、テレビ(ミラクルレシピ)にも出演されたことのある、お料理上手な素敵な方です。
お仕事をしながら忙しい毎日の中でも、育ち盛りの息子さんやご家族が満足する、美味しいお料理を、たくさんご紹介して下さっています。
chikageさんのブログはこちらです→ 「TRUNK( トランク )chikageの ごはんブログ」 ぜひ、遊びに行ってみて下さいね♪ chikageさん、ありがとうございました☆

レシピブログに参加中です♪ もしよろしければ、バナーをぽちっと押していただけると、更新の励みになります♪ ありがとうございます♪

レシピブログの「かけトマ」レシピコンテストに参加中です♪
かけトマ料理レシピ
かけトマ料理レシピ

[PR]
# by cache2sweets | 2014-02-20 01:08 | tarte | Trackback | Comments(10)