ガトー・ショコラ & こんだてnote

母の日に2種類作ったケーキのもうひとつは、洋酒を効かせた、ガトー・ショコラ♪
ガトー・ショコラは大好きで、いろんなレシピで作っていますが、
最近は軽めのものばかりを好んで作っていたんです。
先日久々に、ヘーゼルナッツパウダーをたっぷり使った、「ガトー・ショコラ・ド・ナンシー」を作って、
やっぱり、濃厚なずっしり系も美味しいな~なんて思い、ずっしり系に、今またハマり中です(笑)
でも、ずっしり系は好みが分かれるかな~、重いと感じる人もいるだろうな~と思い、
母の日には、湯煎焼するスフレタイプのガトー・ショコラを作りました♪
もうひとつの、苺を使った甘酸っぱ~いレアチーズケーキとのバランスも考えて、ビターなガトー・ショコラに。
d0319943_18392533.jpg

カーネーション・・・ではなく、バラの模様を粉糖でデコレーションして、ちょっとだけおめかし~♬
d0319943_183951100.jpg

d0319943_18401553.jpg

ビター感が強いケーキなので、少量の砂糖とリキュールを加え泡立てた生クリームを添えて・・・♬
d0319943_18404335.jpg

✿✿✿こんだてnote✿✿✿
こんだてスタイリスト:miwaさんのこんだてノート「春野菜たっぷりランチ♪」のなかで、
私の、「かぶの豆乳ポタージュ」を紹介していただきましたぁ~。ありがとうございます♬
詳しいページはこちらです→ 




レシピブログに参加中です♪ ぽちっと押して応援していただけると、とっても嬉しいです♪ いつもありがとうございます♪

[PR]
# by cache2sweets | 2014-05-14 00:55 | chocolat | Trackback | Comments(12)

苺とマスカルポーネのレアチーズケーキ & こんだてnote2件

母の日にはケーキを2種類作りました。
まずひとつは、先日作った、「あまおうとマスカルポーネのレアチーズ」・・・これを大きめのハート形で作ったもの♪
側面に半分に切った苺を並べ、中には丸ごと苺がたっぷり入っています。
ジェノワーズは前日に焼いておき、1cm厚さにスライスしてポンシュをうち、底面と上面に。
同じレアチーズ生地をジェノワーズの上にも流し、少量のゼラチンを混ぜた苺のピュレを流しています。
そして仕上げにはホワイトチョコのコポーと金箔を~♬
d0319943_0393018.jpg

去年の母の日にはフレジエを作ったんですが、クレーム・ムスリーヌが、母にはおもかったようだったので、
今年は、フレジエのような苺たっぷりの華やかさは残しつつ、マスカルポーネのレアチーズ生地でさっぱりめに仕上げましたが、これが大好評でした。
d0319943_0394878.jpg

↓今回は、この時の3倍量で作り、大きめのハート形に流しましたが、生地が余ったのでグラスにも流して楽しみました。
d0319943_0395925.jpg

あまおうとマスカルポーネのレアチーズ
○材料 マーガレット型4コ
あまおうのピュレ 130g、マスカルポーネ 100g、サワークリーム 90g、ヨーグルト 60g、コンデンスミルク 大さじ2
粉ゼラチン 5g、キルシュ 25ml
あまおうのピュレ(飾り用)
あまおう(飾り用)
○作り方
1.マスカルポーネ、サワークリーム、ヨーグルト、コンデンスミルクをボウルに入れ、泡立て器でなめらかになるまで混ぜる。
あまおうのピュレも加えなめらかに混ぜる。
2.キルシュでふやかしたゼラチンをレンジで数秒ずつ様子をみながらかけて溶かし、(1)に加えよく混ぜる。
3.型に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。(今回はいったん冷凍しました)
4.型からはずして、お皿にのせ、あまおうのピュレ、あまおうを飾ったら出来上がり♪



✿✿✿こんだてnote✿✿✿
こんだてスタイリスト:たびこ(コロンナ由美)さんのこんだてノート「アフタヌーン抹茶セット」のなかで、
私の、「抹茶のババロア」を紹介していただきましたぁ~。ありがとうございます♬
詳しいページはこちらです→ 



そして同じく、こんだてスタイリスト:たびこ(コロンナ由美)さんのこんだてノート「フレンチ気分な赤ワインメニュー」のなかで、
私の、「ヨーグルトポテトサラダ」を紹介していただきましたぁ~。ありがとうございます♬
詳しいページはこちらです→ 



こんだてnoteとは・・・、いろいろなテーマに沿って、こんだてスタイリストさんが、メニューとメニューの組み合わせを提案してくれるページ。
毎日のこんだてや、組み合わせに迷った時に、覗いてみるとヒントになると思いますよ♬

レシピブログに参加中です♪ ぽちっと押して応援していただけると、とっても嬉しいです♪ ありがとうございます♪

[PR]
# by cache2sweets | 2014-05-13 00:43 | gateau au fromage | Trackback | Comments(12)

抹茶のババロア & 庭のクレマチス & こんだてnote

だんだん暖かくなってきましたね~、今日なんかは半袖でもいいくらい♪
そんな時はやっぱり、ひんやりスイーツが食べたくなりますね!

いつもは器に流して作っている抹茶のババロア・・・今回は、ローズ型で作ってみました。
ちゃんと型取れるかな、どうかなぁと心配でしたが、大丈夫でした(笑)
いつものように、抹茶濃いめ、甘さは控えめです。
ゆであずきや、栗の甘露煮と一緒に食べるとちょうどいいかな~と思います♪
甘さ加減はお好みで。

抹茶スイーツ好きとしてはやはり、深い緑色を活かしたいですし、
風味が良いものを選んだほうがいいかな~と思います。
d0319943_19391087.jpg

抹茶のババロア

●材料 
抹茶 10g
グラニュー糖 20g
水 20cc

牛乳 140cc
粉ゼラチン 5g+水 大さじ3(粉ゼラチンは水にふり入れてふやかしておく)
生クリーム 90cc

ゆであずき、栗の甘露煮 適量(お好みで)

●作り方
1.抹茶とグラニュー糖をよく混ぜ、少しずつ水を加えながら溶いていく。
2.鍋に牛乳を入れて火にかけ、沸騰直前で火を止め、ふやかしておいたゼラチンを加えて溶かし、
  (1)も加えてよく混ぜ、濾しながらボウルに移す。
3.ボウルの底を氷冷しながら混ぜ、とろみをつける。
4.別のボウルに生クリームを入れ、ボウルの底を氷冷しながら6~7分立てに泡立てて、
  (3)とあわせてよく混ぜ、型に流し入れて冷蔵庫で冷やし固める。
5.型から出してお皿に盛り付け、ゆであずき、栗の甘露煮を添えたら、出来上がり♬
d0319943_19414467.jpg


✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
この時期、庭にお花がたくさん咲いているので、嬉しい季節です。
抹茶のババロアの写真、奥のほうのは、ハナミズキ。
ピンクと白を植えているんですが、なぜか白のほうが元気!
ピンクは、もうちょっと可愛がってあげたほうがいいのかなぁ。

そして、大好きな庭のクレマチスが咲き始めました✿
このクレマチス・・・名前は分かりません・・・。
我が家では「ゴージャス!」と呼んでいます(笑) なんだかフリフリでね~、かわいいの!
芸術的な美しさ~、これが自然に咲くんだからね~。自然のものは美しい☆
d0319943_19421024.jpg

こちらは祖母の家からもらってきたクレマチス✿
祖母はお花が大好きな人で、
田舎の山奥に住んでいるわりには、珍しいお花がたくさん咲いている庭で、いつも不思議だったのですが、
たくさんの種苗会社のパンフレットがあったのを覚えています(笑)
きっと通販とかで買って、大事に育てていたんだろうな。 今は私が大事に育てていますよ~♪
d0319943_19431075.jpg

✿✿✿お知らせ✿✿✿
こんだてスタイリスト:まんまるらあてさんの、こんだてノート「持ち寄り ♪ ワインランチ会」のなかで、
私の、「まるごとアスパラとベーコンのキッシュ」を、紹介していただきました。ありがとうございます♬
詳しいページはこちらです→ 



「こんだてnote」とは・・・
レシピブログさんの企画のひとつで、メニューとメニューの組み合わせを提案してくれるページ♬
今日のごはんなににしよう?・・・なんていうときに、
主菜や副菜等の組み合わせを、こんだてスタイリストさんがテーマにそって紹介してくれているので、
メニューの組み立てに迷った時なんかにヒントになると思いますよ♬


レシピブログに参加中です♪ ぽちっと応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです♪ いつもありがとうございます♪

[PR]
# by cache2sweets | 2014-05-09 01:09 | mousse・bavarois | Trackback | Comments(12)

海老と新玉葱のマカロニグラタンパン & 陶器市 & ありがとう♪

ゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしたか~♪ お出かけされたり、人が集まったり、・・・きっと楽しい時間を過ごされたでしょうね。
なんだか、今週は短く感じますね・・・。

モニターをさせていただいている、マ・マー早ゆでパスタの、UPしていないレシピがありましたので、今日はそちらで!
毎回テーマがありますが、今回は「春の食材でつくる☆早ゆでパスタ」・・・ということなので、
時々作るホットケーキミックスを使った簡単お惣菜パンに、カルボナーラソースであえた、海老、新玉葱、マカロニを入れて焼いてみました♪
d0319943_0233388.jpg

海老と新玉葱のマカロニグラタンパン
○材料 5コ分
マ・マー 早ゆで4分クイックマカロニ 20g
マ・マー リッチセレクト たっぷりベーコンのカルボナーラ 1/2袋
オリーブオイル、にんにく、豆乳
新玉葱 1/2コ、海老 80g、白ワイン
卵 1コ、豆乳 130cc、ホットケーキミックス 200g、パルミジャーノ、ブラックペッパー
とろけるチーズ(細かく刻んでおく)、パセリ(みじん切り)
○作り方
1.鍋にお湯を沸かし、塩とマカロニを入れ4分間茹で、フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて熱し、玉葱を炒め、海老と白ワインも加えて炒める。
そこへパスタソース、豆乳を加え火を通し、マカロニとあえておく。
2.ボウルに卵を入れて泡だて器で軽くほぐし、豆乳を加えてよく混ぜ、ホットケーキミックス、パルミジャーノ、ブラックペッパーを入れ、ゴムべらでさっくり混ぜる。
3.カップに均等に入れ、(1)を上にのせ、とろけるチーズをのせ、180℃のオーブンで15分~20分焼き、パセリを散らしたら、出来上がり♬

今回も、早ゆでパスタのモニター企画に参加させていただき、とても楽しませていただきました。
日清フーズ(株)様、レシピブログ様、ありがとうございました♪


✿✿✿✿✿✿✿
そして、毎年楽しみにしている陶器市・・・、今年も行ってきましたぁ~♪
好きな作家さんがいるので、そこでいろいろと買い込むであろう・・・と、そこにたどり着くまでは、我慢!我慢!と思って、
かなり、お財布の紐をかた~くして進んで行ったのに・・・たどり着いたけど、思ったほど、欲しいものが無かった・・・!
戻ることもできず・・・、今年は例年に比べ、不完全燃焼に終わってしまいました・・・(笑)
少しだけですが、かわいい器ちゃんを、連れて帰ってきましたよぉ~♬ 今年の陶器市の戦利品。
d0319943_023565.jpg

陶器市の街・・・私の好きな風景
d0319943_0241753.jpg

d0319943_0243632.jpg

d0319943_0245191.jpg

✿✿✿ありがとう✿✿✿
いつも仲良くさせていただいているfさんが、私が以前紹介した 「苺の玄米パンケーキ」「かぼちゃのメープルパンケーキ」を参考に、
パンケーキを楽しんで下さいましたぁ~♬ fさんの記事はこちら→ 
セルクルを使った、ふかふかの分厚いパンケーキ・・・、なんと、fさんは、セルクルもご自分で作られています! fさんは、とっても器用なかたなんです!
ベリーをトッピングされていて、とても美味しそうですし、カニさんを型取ったバージョンも、思わず笑顔になっちゃうかわいさです!
fさんのブログはこちらです→ 「F's Note ~@大韓民国!~」 fさん、ありがとうございました~♬

レシピブログに参加中です♪ ぽちっと押して応援していただけると、とっても嬉しいです♪ ありがとうございます♪

レシピブログの「春の食材でつくる★早ゆでパスタ」のモニター企画に参加中です♪
早いは、おいしい♪春の食材でつくる☆早ゆでパスタレシピ♪
早いは、おいしい♪春の食材でつくる☆早ゆでパスタレシピ♪

[PR]
# by cache2sweets | 2014-05-07 01:21 | pancake | Trackback | Comments(14)

ガトー・ショコラ・ド・ナンシー

お菓子教室のレシピより・・・ガトー・ショコラ・ド・ナンシー♪
大切な友達へのプレゼント用に焼きました。
この、ガトー・ショコラ・ド・ナンシーは、フランス・ロレーヌ地方ナンシーに伝わるお菓子で、
ヘーゼルナッツパウダーがたっぷり入った、リッチな味わいのチョコレートケーキ♪
d0319943_1852348.jpg

最近は軽めのガトー・ショコラばかり好んで作っていたので、久しぶりに濃厚な感じ~、ブラックコーヒーにとてもよくあいます♪
ねとっとした食感になるよう、卵白の泡をつぶしながら混ぜます。粉は少なめ。
d0319943_1855772.jpg

プレゼント用なので、ちょっとだけ華やかな感じにしたくて、ナッツやドライフルーツをたっぷりのせてみました。
飾ったのは、ピーカンナッツ、くるみ、アーモンド、松の実、ピスタチオ、パンプキンシード、クランベリー、レーズン等・・・。
飾り用のヘーゼルナッツがないっ・・・(笑)
そして、粉糖でおめかしぃ~♬
d0319943_1862023.jpg

プレゼント用のお菓子っていうのは、どんなラッピングにするか・・・いろいろ考えるのも楽しみのひとつ!
雑貨屋さんなどに行くたびに、いろいろと買い込んでおきます。
d0319943_1864235.jpg

連休も今日が最終日ですね、楽しい時間はあっという間! 今日は私は・・・ガーデニングかな~。

レシピブログに参加中です♪ ぽちっと押して応援していただけると、とっても嬉しいです♪ ありがとうございます♪

[PR]
# by cache2sweets | 2014-05-06 00:33 | chocolat | Trackback | Comments(16)